年賀状に子供の写真は、深刻な差別問題

このQ&Aのポイント
  • 未婚で子供もない私が年賀状に子供の写真を受け取ることは、差別だと感じています。
  • 私は社会的に抹殺された一人の障害者として生きており、結婚や子供を持つことができない現実に直面しています。
  • 同じような境遇の仲間と年賀状差別について話し合った結果、差別ではないと思う意見もあがりましたが、私はそれに納得できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状に子供の写真は、深刻な差別問題

年賀状に、子供の写真を送ってくる人間がいますよね。あれは、完全な差別だと、私は思っています。 何故ならば、私は未婚であり、子もなく、もう39歳で、この先、結婚も子供もありえない状態が現実味を帯びてきたからです。 私は、私自身のことを、社会的に抹殺された、ひとつの障害者だと思っています。努力はしました。けれども、結婚もできなかった。満足な職にもありつけず、その日暮らしがやっとの惨めな日々です。 そんな中、同じような社会から抹殺された仲間のグループと懇親を持つことができました。彼らは、不妊や身体・精神的な病気などの様々な要因で、ハンディを負って生きている方々です。 先日、その仲間とのお茶会の時、私は、年賀状差別の話を話題として挙げました。 すると、皆、水を打ったように鎮まり、おかしいな、と思いまして、不妊の友人に訊いてみました。 「あきらかな、差別でしょう?」 と。 すると、彼女は、 「ごめん。私は、差別と思わない。確かに、人の子を見て、本当にかわいいし、ほしい、と思ったことはたくさんあるし、胸が苦しくなることもあった。でも、私は、そんな風に、どこかで、私は人と違ってかわいそうなんだって、思っている自分と、ないものを憎んでいる私の存在を自覚するほうが辛いことだったから、もう、辞めたの。それに、私は今、もしかしたら、里親になれるかもしれないって知って、いっぱい、勉強しているの。社会が悪いわけじゃないし、誰も悪くない。あなたも」 別の人も言いました。 「俺の友人で、死病を患って、余命宣告されている奴がいる。子を産むか、相当悩んだ結果、産むことにしたって。その子の写真を見た時、泣きそうになった。子供を産む人は、いない人間と違い、大きな責任もあるし、いるからこその苦しみもあって、それは、俺達と何も変わらない。なあ、もう、自分のことを下、とか思うの、辞めたら? 人と比べるから。自分だけの道を胸張って生きようぜ」 これは、意外な言葉で、私は、唖然としました。私は、大きな叫び声をあげると、その場を立ち去っていましたが、独りになると、激しい怒りのあまり、悶絶しました。 私の仲間と思っていた彼らでさえも、私を裏切っていたし、見下していたんだ、と気づいたのだから!! 年賀状に子供!! これをどうにかして、阻止する方法を探していますが、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

あなた自身が、社会から抹殺されたとか考えてしまうこと それ自体が問題なのでは? その思考方法が > 結婚もできなかった。満足な職にもありつけず、その日暮らしがやっとの惨めな日々です。 という、あなたの現状を招いたのでしょう あなたが仲間だという方々は、社会から抹殺されたなんて思っていないと思う あなたが勝手に「仲間だ」なんて言葉で、与しやすい相手をそう呼んでいただけ 子供の写真付きの年賀状を作る家族だから、それだけで無条件に幸せなのではないでしょ? みんな頑張って、もっと幸せになろうと、来年はもっといい年になるようにと、生きているんです 年賀状で差別だなんだと騒ぐ、あなたのことなんて、全く意識もしてないですよ > 大きな叫び声をあげると、その場を立ち去っていましたが、独りになると、激しい怒りのあまり、悶絶しました。 これこそ、よっぽど阻止されるべき行動でしょ? 他人と自分を比べて、幸せかどうかって考えたところで何の意味もないよ 社会って、あなたの考えてるほど冷たくもないと思うけど かといって、あなたの言動を許容する余裕もヒマもない

その他の回答 (14)

noname#217538
noname#217538
回答No.17

>彼らは、不妊や身体・精神的な病気などの様々な要因で、ハンディを負って生きている方々です。 これが違うのです。彼らはそれをハンディと思って生きていない。そこから立ち上がろうとして一緒に励ましあいたいと思っているのです。というのはあなたと違って決定的な事実を持っているからです。ネガティブな感情を分け合いたいのではなく、決してハンディと思わない強さを分かち合いたいからそこにいるのです。なぜならそう生まれている人も多いからです。事実を受け入れ生きるしかなかった。選べなかった。だから受け入れて生きる強さを身につけ、人の幸せも受け入れる寛容さを持ち合わせていったのだと思います。 あなたは彼らを社会から抹殺された人たちだと思って入会なさったのですね。どん底だとでも。しかしそうではなかった。いいでしょうか、彼らはその生きかたを受け入れなくてはいけなかったのです。あなたははっきりと不妊症だとわかったのですか。可能性がなくなってきたというだけで、そう生まれついたわけではない。医師の決定的な診断がでたわけでもない。あなたこそ彼らを見下していませんでしたか。障害者がそんなポジティブな考えができると思っていなかったと証明しているのと同じですよ。 彼らはあなたがそこに入った理由を言わなくてもわかっています。でも決してあなたを見下していたのではない、一緒に強くなって人として成長しようと誘ってくれているのです。年賀状に子供、例えこの先そういったものがあってもなくても、努力してつかめる幸せは他にもたくさんあります。人の幸せや感動は一緒に喜んであげましょう。そして彼らのところに戻ってそこから何かを学ぶ事をおすすめします。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.15

ド田舎なら未婚者を障害者呼ばわりする人がいるでしょうし・・ 人の子供を見てかわいいと思わなければならないなんて決まりはないのでしょうけど・・ 羊の服を着せられたペットの写真などは差別にならないのでしょうか? どうしても犬や猫が飼えない人とかに。

noname#205034
noname#205034
回答No.14

私は家族写真も作りますが、家族写真で毎年来る幸せそうなご家族と両実家だけにしています。 年賀状を出すだけでも手間がかかるし、はがき代だってかかるのに・・・ あなたみたいに人の幸せをねたむ人に恨まれたらたまったものではありません。 そんなに嫌なら友達との年賀状なんてやめたら~

回答No.13

子供の写真年賀状にすり替えて、からのかまってちゃんなんですね。 そこからは成長もしませんし、人間関係もなく、寂しい人生になっちゃいますよ。

  • pupu5989
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.12

人の幸せを妬んでるだけでしょ? 自分で自分を孤独に追い込んでるだけなんじゃない? 年賀状をやめましょう。 それで解決です。

回答No.10

【こんなにも幸せですと家族写真入りの賀状は慎むべきで  大滝世喜             『短歌人』誌 2003.4月号】    という短歌を初めて見た際に、作者に共感し、当時としては、 差別とはまでは受け止めなかったのですが……好ましい賀状のスタイルではない という感覚を覚えたことがありました。まぁ 祝福されて婚儀を済ませたカップルには、誕生した子供の近況を 年賀状で披露することが1つの責務に思え、ある種の 義務と考えているのかもしれませんね。 阻止の方法は、諸種考えられると思われますが日本郵便の人の話では、 賀状の発信人の住所氏名を表面に書いてポストに投函するだけで リターン・ザ・センダーになるそうですので何年かつづければ、 反応の遅い人でも質問者さまの気持ちを認識して、その種の賀状を 送って来なくなるのではないでしょうか。まぁ 直接、ご自身が、猫の首に鈴をつけることに、ある種の 躊躇感があるのであれば、賀状の書き主と親しい人に、 大滝さんの短歌を見せて、それとなく協力してくれるように お頼みすれば……直ちに止むかもしれません。 Have a nice time! CiaoCiao!

回答No.9

どーもよくわからないことがいくつかあるのですが 「社会から抹殺された仲間」というのは どういう人達なのでしょうか もしかしたら あなたがそう思われていただけで べつに抹殺されているグループではないのではないでしょうか ちょっとエライ人の名前を出しますが ニーチェは「同情してはいけない」といっています この言葉の意味を解説していくと長くなるので省略しますが あなたは安易に同情して それを仲間からはっきりと断られてしまったのではないですか 質問にもどります タレントになりたい子が 努力したけれど今後タレントにはなれそうにもない 満足な職にもありつけず、その日暮らしがやっとの惨めな日々である しかし、マスコミではタレントが騒がれている これは差別ではないか というのと同じです

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.8

年賀状は送る側の近況なりをある意味一方的に発信するものですから、いやなら返信しなければ良いし受け取り拒否にすれば良いだけですよ。 ついでに仲間と思って…とありますがそれこそ差別ではないのでしょうか? 彼らは彼ら自身の道を一生懸命生きようとしているのをあなたは一方的に社会から抹殺された人間と決めつけているだけではないでしょうか?見下されていたのではなくあなたが見下していたんだと思いますよ。 人に学ぶことができないと最後は本当の意味でみじめな人生しかないですよ。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.7

おじさんです。 あなたの気持ちはとてもよく理解できます。 確かに、気分を害する人もいるでしょうね。 そのような年賀状を送る人は、多分みんなが祝福してくれると思っているのです。 ですが、そういう年賀状は親や兄弟、親戚に対して使いたいですね。 一方、そのお茶会の仲間の考えもいいと思いますよ。 彼らは、決してあなたを見下してはいないのです。 といいますのは、街を歩けば、子供連れの家族もたくさんいます。 それを見て気分を害すのはよくありません。 自分の幸せは自分で作っていけばいいのです。 結婚、子供、趣味などいくらでも幸せを享受できるものはあります。 他人と自分を比較せず、自分の幸せは自分で作って楽しく生きていこうではありませんか。

回答No.6

あなたが車椅子なしで歩けるなら、車椅子の人からは、 あなたは差別の象徴になるし、 白杖なしで歩けるなら、必要な人からしたら あなたは差別の象徴ということになるということですね。 とりあえず、あなたがその考えで外を歩くなら、 年賀状を堂々と阻止する方法はないと思います。 したがって、個人的に、お断りする、が妥当と思われます。

関連するQ&A

  • 子供写真の年賀状

    正月に子供の写真入りの年賀状が送られてきますが 不妊症の人や中絶した人や独身で婚期をのがした人などにとっては辛いのでやめた方がいいと思うのはわたしだけでしょうか。 以前 子供写真入り年賀状を送るのを悩んでいる相談を見ましたが 結局どんなことを言われても わたしは送ります とお礼にかいてる人がいました。 その人は、自分だったら子供ができなくても友人の子供の写真がきたらうれしいと思うので送ります とか言って結局他人の答えは全部無視して送ってる人がいました。

  • こどもの写真付き年賀状

    年賀状について教えてください。小さい子どもを持つ友人からくる年賀状のことです。 例えば20枚、子持ちからの年賀状が届くとすると、私のところでは、 18~19枚までは、子どもの写真入り、という具合になってます。 子どもがいるのに写真のない年賀状というのは、正月明けにトータルしてみても、ごく少数です。 写真付きを作る人は多数なんだなあと思いました。 子どもの写真付き年賀状をもらうのが嫌い、という方に、教えていただきたいのですが、 もしも、育児中の子持ちから写真無し年賀状が来たら、 子なしの自分に気を遣って、わざわざ自分だけ写真無しの、別のデザインを選んだのか、とか、 自分には会社の上司用と同じ地味なのを使ったのだろうか、などと勘ぐって、 かえってイヤな気持ちになる人はいるでしょうか? こどもの気配や育児生活などは表現されていないほうがありがたい、って思いますか? 育児一色の人から、こどもの要素が完全に消し去られた挨拶状が来ても、ぎこちなさやよそよそしさは感じませんか? 正月には、自分も相手も喜べるものを想像したうえで送りたいので、教えてください。

  • 子供の写真つき年賀状。

    年賀状が子供の写真。 私の感覚では当たり前なんですけど。 他人の子供の写真なんて見たくないなんて意見もあるようで。 私は「この子ももうこんなに大きくなったのか」と、ある意味年賀状の役目は果たしていると思います。 見て終わり、何の感情も抱かない人(年賀状)も多いですが、少なくとも不快ではありません。 皆さんはどうですか?

  • 子供の写真を載せた年賀状を送ってもいいですか?

    3年前に友人の子が病死しました。 ちょうど、今の我が子の歳の時に・・・。 友人には他に2名子供がいます。 子供さんが亡くなられて、次の年にお父様を亡くされ、 2年続けて喪中だったので、久しぶりの年賀状になります。 子供の写真の載っている年賀状を送ってもいいのでしょうか? それとも、シンプルなものにした方がいいでしょうか? 遠方に住んでいるので、近況報告も兼ねて写真を載せたい気持ちはあるのですが、 同じ頃の姿は、思い出して辛い気持ちがよみがえってしまうかな? とか・・・ もし、共通の友人からの情報で「うちだけ気を遣われた」と思われるのも・・・と。(これは、我が家が不妊で悩んでいる時に、他の友人が私の家にだけ写真なしの年賀状を送ってくれたときに私自身思ったので) この質問文に目を通してくださった皆様、意見を聞かせてください。 ちなみに、子の写真は1枚だけ4×3cmぐらいのものを載せている、シンプルなものです。 よろしくお願いします。

  • 子供の写真付年賀状

    をどう思われますか?そろそろ、年賀状のことを考え出すシーズンなのですが、毎年、考えることがありました。「子供の写真付年賀状」です。 基本的に、私自身、「結婚は?」「子供は?」と言う質問は、とても失礼な質問だなぁと思うのでしないのですが、年賀状については、普段連絡の取れない友人・知人への近況報告も含めてと言う意味合いもありますので、良いのではないか?と思っています。しかし、周りの知人などで、そのような年賀状を送ってくる人間に対して、「無神経」「鈍感」ましてや「見たくない」と言われる方までいるのです。 自分が不妊治療で辛い思いをしている時に、電話等で愚痴を聞かされるのも何だとは思うのですが、「報告」すら「無神経」と言われるとどうしていいのやら?という感じです。今までも、そのようなことを考えてはいたのですが、自分が妊娠し、結構、切実な問題になってしまいました。 友人の場合は、そのようなことはないので、未婚・既婚・子供の有無に関わらず、「良い報告は全てめでたい」の共通認識なのですが、これが「知人」の範疇になると分かりません。こういうことを考えると、「結婚しました」の報告すら、「無神経になるのか?」とも考えてしまいます。こういうのって、皆さん、どうしてますか?なるべくなら、嫌な思いもさせたくないけど、やっぱり、私自身は嬉しいから報告したいんだけど。。。と思ってしまうのです。

  • 年賀状に子供の写真が無かったら

     今年子供が産まれました。友人たちには出産したことは伝えていますが、子供を連れて会った友人は一人だけです。  私は子供の写真付き年賀状については好ましく思わない人が多くいるであろうと思うので、身内以外は子供の写真無しの年賀状にするつもりです。出産した友人たちは皆赤ちゃんの写真付き年賀状です。そういった中で敢えて子供の写真無しの年賀状がきた場合、率直にどんな印象を持ちますか?  考えすぎかもしれませんが「もしかして赤ちゃんあんまり可愛くないとか・・・?」って思う人いますか?

  • 子供写真入り年賀状って・・・・。

    今後の参考にさせてください。 子供だけの写真入り年賀状、夫婦写真の年賀状、夫婦+子供の年賀状、どれをみてもなんか寒い感じがするのですがこれって私だけでしょうか?? 私は結婚葉書は昔、写真で出しました。 子供はまだいません(正直欲しいと思ってません)。 もし今後自分に子供が生まれたらやっぱり写真つきを送らないとおかしいでしょうか? 「この夫婦、写真入じゃないから不仲なの?」とか思われたりするでしょうか? 教えてください。

  • 子供の写真入り年賀状について。

    子供の写真入り年賀状について。 子供の写真入り年賀状って大きく2つのタイプに分かれると思うんです。 (1)子供のみの写真 (2)親子の写真 家では長年貰ってきて (1)は送り主を見ないと誰からのものかわからない、面識のない子供の写真を貰っても感想はない、 (2)は誰からきたかすぐわかる、親の近況もわかりやすい などから昨年、子供が生まれたのを機に、単純に(2)親子の写真で年賀状を作り、今年もそうするつもりでした。 しかし、毎年(1)子供のみの写真で年賀状を貰っていた友人(女子)から 「親の顔見ても仕方ないじゃん。子供だけの方がいい」  と言われました。 人それぞれなのでどちらを作ってもいいと思うし、写真年賀自体嫌というかたも多いと思います。 でも、もし、送られるならどちらの方がいいですか? どちらでもいいという方もどちらかといえば、で構いません。 教えて下さい。 写真年賀自体の否定はご遠慮下さい(><)

  • あえて子供の写真付き年賀状を「出していない」方いますか?

    以前より、写真付き年賀状というものに疑問を感じていて、昨年子供が生まれた時も、親戚には(親に懇願されて)写真付き年賀状を出しましたが、友人知人には以前と同じ普通のデザインの年賀状を出しました。 子供が生まれるまで6年ほどかかり、その間やはり友人からの子供の写真付き年賀状に少なからず複雑な気持ちを抱いたりしていたので、自分は子供が生まれても普通の年賀状を出そうと決めていました。 しかし、今年になり、1歳6カ月になったわが子を見ていると、あまりにもかわいくて、友人にもぜひ見てもらいたい!という気持ちがむくむくとわいてきて困っています。 でも、35歳の現在、子供がいないどころかまだ独身の友人が半分くらいいますし、やはりそういった友人には写真ナシにしようかなあ…と思い「教えて!goo」を見ていると、「そういう気遣いはかえってイヤラシイ」という意見の方もいて、どうすればいいか本当に迷っています。 かといってかたくなに「どの友人知人にも写真ナシ」を貫くのも、「赤ちゃんいるはずなのにどうしたんだろう? 見せられないような状況になっちゃったのかなあ?…」と思われそうで…。 そこで、お子さんがいらっしゃっても、あえて「子供の写真ナシ年賀状」を貫いている方にお聞きしたいのですが、それで何か不都合な事態が起こったりしたことはありますか? 個人的には、結婚しようと子供が生まれようと、私は私ですし、年賀状は「私」と「友人一人ひとり」とのやりとりだと思いたいのですが、子供が生まれたとたん、どの友人も「家族全員の連名」で「子供だけ、あるいは家族全員の写真付き」になっちゃっていて、すごく疑問に感じる半面、私もそうしないとみんなに変に思われるのかな…と弱気になったりもします。 それに繰り返しになりますが、うちの子供は本当にかわいくて…。 「みんなに見せたい!」という自然な感情の発露に従うべきか、以前からの自分のポリシーに従うべきか、悩んでいます。

  • 写真入り年賀状は自慢に思う?

    結婚2年目の主婦です。 年賀状の季節がやってきました。 昨年作成した年賀状は結婚式の時の写真を入れて送りました。 結婚式は海外でやったので、お披露目できない友達や親戚が多くいたからです。 でも、もし自分が国内で結婚式をやって皆を招待していたら、写真つきでない年賀状を出していたかもしれません。 なぜなら、婚活で必死になっている友達にとったら、おのろけ写真入り年賀状かよって思われそうだからです。 今はまだ子供はいませんが、もし子供ができたら、子供の写真入り年賀状は作らないかもしれません。子供のいる友達は一人残らず写真入り年賀状を送ってきてくれます。 でも、もし自分が送るとなると、相手が不妊とかで悩んでいたりしたら、イヤミだよな、とか色々考えてしまうのです。 学生のころ、友達が自分の着物の写真を年賀状にしていたのは、特に衝撃的で、自分のこと可愛いと思ってるんだなー、ナルシストだなぁって思ったりもしました。 夫婦の写真にしろ、子供の写真にしろ、自分だけの写真にしろ、私には正直なところ心のどこがで自慢している年賀状と思ってしまうのです。 結局私があの時出した結婚式の年賀状もなんだかんだで自慢したかったのかもしれません。 皆さんはそんなこと思わないですか? 写真入り年賀状について、どう思いますか?