• ベストアンサー
  • 困ってます

MP960の印刷結果についてですが・・・・

初めまして。 プリンタが急に調子悪くなり、相談させてください。 CANONのMP960を持っており、本日メモリーカードから写真を印刷したら、かなり赤っぽくなりました。 前に印刷したときは、きれいな状態だったため、とりあえず強力クリーニングを2回ほど行い、ノズルチェックパターンしても、特に問題はありませんでした。 再び、印刷したところやはり全体的に赤っぽくなり、ほかの写真でも試しましたが、だめでした。 L版の光沢紙がおかしいのかと思い、試しに設定で「L版」「普通紙」でやったところ、赤っぽくならずにきれいに印刷できました。 ですが、この状態だと設定で自動的に「フチあり」になってしまい、さらにインクのノリが違い、おかしい状態になります。 光沢紙またはフォトペーパーを選択したときだけに、赤くなり使えたもんじゃありません。 なぜか、設定を「光沢紙」「フォトペーパー」の時だけに赤くなってしまいます。 ちなみにジャンプの表紙をスキャンし、A4で印刷しましたが、きれいに印刷できました。 なにが問題なのでしょうか? ちなみに、プリンタヘッドを取り外し、洗浄しましたが、特に変わりはありません。 年賀状作成前で、特に買い換えも予定しておりません。 ご教授いただければ、助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数305
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

購入し経年のものですか? 印刷設定、マニュアル設定、マゼンダを弱く(-21)した事例。 サポートへ(苦情)連絡し、機種交換した事例。 参考URL

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011022/SortID=4937634/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

goold-manさん お返事ありがとうございます。 返信が遅れて申し訳ありません。 なるほど、こういうやり方でマゼンタだけ設定できるんですね。 すぐに試すことができないので、今度やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 まあ、良くあることですし、あきらめて新しいものを購入するしかありません。 普通紙で印刷できて、写真紙で印刷できないのは、この両方でノズルの使い方が異なるからです。 また、ノズルチェックパターンの見方を誤っているような気がします。 この機種の正しいノズルチェックパターンは「操作ガイド お手入れ・困ったとき編」の後のほうに出ています。 上から、PGBKの格子パターン→Cのバーパターンが2本→Mのパターンが2本→Yのパターンが1本、PCのパターンが2本、PMのパターンが2本、BKのパターンが1本となっているはずです。 この中で2本づつあるパターンはすべて上が濃くて下が薄くなります。 キヤノンはノズルの内側にヒーターを仕込んでいますけど、基本的に大小2つのヒーターがあって、それぞれ発生する泡の大きさが異なり、噴射されるインク粒が異なります。 一気に印刷してしまう場合は大きいヒーターだけ、あるいは両方のヒーターを使って一気に印刷しますし、写真などを印刷するときは小さいヒーターだけを使って細かく何度も吹き付けていきます。 また、C、Mは主に普通紙で、PC、PM、BKは写真印刷で使われます。 結構複雑に切り替えていますし、ノズルの数も数千と多くなっています。 今回は写真が赤っぽいということですので、CかPCのパターンのどこかが出ていないか濃淡の差がなくなっていませんか? そういう現象だとして、原因は電気的なものが多く、洗浄などまったく意味がありません。 噴射機構が止まっているのですから、どうにもならないわけです。 トイレの電球が切れるようなものです。 部品の供給は数年前に終わっていますし、修理も受け付けてもらえません。 買い換えるしかないわけです。 ノズルの使い分けは用紙の設定で変わりますので、いろんな用紙設定で試すしかないでしょう。 機械的には、「とりあえず強力クリーニングを2回ほど」と、「プリンタヘッドを取り外し、洗浄しました」というのはやらないほうが良かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4G52GSさん お返事ありがとございます。 返答が遅くなり申し訳ありません。 ノズルチェックパターンは見本通り、PGBKが格子、ほかの色は、2本の時は上が濃く、下の方がかなり薄くなっていますので、見方は間違いないように思えます。 確かに古い機種ですから、もう限界なのかもしれませんが・・・ 今度は年賀状用の「インクジェット紙」に設定して、印刷を試してみようと思います。 年賀状だけできればとりあえずはいいので・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白紙で印刷されます

    プリンタは、CANON MP610 印刷 ↓ BKが足りないと言われる ↓ 純正品のインクに交換 ↓ 印刷 ↓ 普段印刷するときと同じように動いているが、何故か白紙の紙がでる(モノクロ、カラー両方) 音も通常だと思います ↓ ヘッドクリーニングを何度か行い、ノズルチェックパターン問題なし ↓ 試行錯誤の挙句、プロパティーで「用紙の種類」を普通紙から「光沢紙」、「プロフォトペーパー」 に変更すると印刷は出来ました。(モノクロ、カラー両方共できる) でも、普通紙よりも遅く、インクも多く使っていそうだし、普通紙の設定とは仕上がりが違う 普通紙の設定で印刷するにはどうしたらよいですか? そして、光沢紙の設定だとなぜ、印刷されるのですか?

  • PIXUS MP460 印刷スピードとインクコスト (PIXUS 455iと比べて) 

    プリンタを買い替える予定です。 現在使用のプリンタ  PIXUS 455i(2003年頃の製品) 購入予定のプリンタ  PIXUS MP460 (複合機) 印刷スピードとインクコストが悪くなってしまうようであれば 考え直したいと思っています。 PIXUS 455i  スループット(ppm) カラー 12  インクコスト カラー 10.8円 PIXUS MP460  印刷スピード   L版フチなし スーパーフォトペーパー 43秒  インク用紙合計コスト    L版フチなし スーパーフォトペーパー 25.5円 測定方法が違うようで、カタログのデータをどう判断したらよいのかわかりません。 2機種とも使用したことのある方、または プリンタに詳しい方、お教えください。

  • 光沢紙の印刷

    プリンタ:canonのピクサス550i CDラベル:ヒサゴのインクジェット専用光沢紙 光沢紙への印刷が上手くいきません。 CDラベルの裏面にCanonのプリンタの設定は光沢紙、きれいと書いてあり、 その通りに設定して文字を印刷しようとするとモノクロ設定なのに何故か赤で印刷されてしまいます。 用紙の設定を光沢紙で普通紙に印刷しても赤になります。 逆に用紙の設定を普通紙にして光沢紙に印刷すると綺麗に印刷できますが擦ると滲んでしまいます。 プリンタの故障でしょうか?

  • EPSON CC-570L 写真の印刷

    デジカメで撮影した写真を印刷するためにEPSONのフォト光沢紙/顔料専用という写真用紙を購入してきました。 しかし、我が家のプリンタはEPSONのCC-570Lです。 印刷する際に本当は「フォト光沢紙/顔料」(または「フォト光沢紙/MC光沢紙)を選択しなければなりませんが、我が家のプリンタでは、 ●普通紙 ●EPSONスーパーファイン紙 ●EPSON光沢紙 ●PM写真用紙 ●PMマット紙 ●官製ハガキ(インクジェット紙) ●専用光沢フィルム ●アイロンプリントペーパー しか選択できません。このような場合どれを選択すれば良いのでしょうか? 基本的な質問ですみません(>_<)

  • PixusMP610 印刷設定の保持

    Pixus MP610での印刷設定保持について伺います。 現在の設定は「光沢紙、L版(用紙サイズ)」という設定になっています。 通常の設定を「普通紙、A4」と設定しておきたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 EXCELやWORDで「普通紙、A4」に設定して印刷しても、後日印刷するとき 「光沢紙、L版、、、」となっています。 対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Epsonのスーパーファイン紙はCanonではどれで印刷したら良いでしょう

    Epsonのスーパーファイン紙が一袋100枚あります。画像を貼り付けて印刷するのに、普通紙よりも上をねらって買ったものですが、最近プリンタをCANONに変えたために用紙設定の項目が合いません どれで印刷したらいいでしょう 紙;EPSONスーパーファイン用紙KA4100NSF EPSONプリンタでは EPSONスーパーファイン用紙に、スーパーファイン用紙がない場合はスーパーファイン専用紙またはスーパーファイン専用紙2 MCマット紙 となっています CANONプリンタでは下の中から選択しますが、どれにしたらいいでしょうか 普通紙 プロフォトペーパー スーパープロフォトペーパー スーパープロフォトペーパー両面 マットフォトペーパー 光沢紙 高品位専用紙 以下略

  • プリンタがフチ無し印刷対応なのにフチが無くならない・・・

    家のプリンタはフチ無し印刷ができます。メモリーカードから直接L版の写真のフチ無し印刷ができます。これは成功しました。でも、パソコンからインターネットエクスプローラーやイメージング(Windowsのアクセサリにある)で写真を開いて印刷するとフチが必ず付きます。ソフトウェアの問題なんでしょうか。困ってしまいます。原因を教えてください! ソフトウェアがダメならフリーソフトで使えるのがあったら教えてください!

  • PIXUS MP470→黒インク普通紙印刷できない

    Excelに打ち込んだ白黒のデータやチラシを プリンタ「普通紙」で印刷やコピーをしていたのですが突然印刷されなくなりました。 印刷作業は行われるのですが「白紙」のまま出てきてしまいます。 特に設定を変えた覚えは無いのですが… ですがExcelに打ち込んだデータ自体の色を単色の赤などのカラーにしてから「普通紙」で印刷するとその色で印刷が出来ました。 そして、Excelに打ち込んだ白黒データ色を変えずに、用紙の種類を「普通紙→マットフォトペーパー」などに変えて印刷すると黒でも印刷が出来ました。 なぜ、黒で普通紙だと印刷されなくなってしまったのか解らず困っています。 PC/NEC Lavie L LL550/M プリンター/Canon PIXUS MP470 Series Printer 常に設定して印刷できていた用紙の種類/普通紙 中のインクは数ヶ月前に詰め替え用の他社インクを詰め替えました。 (詰め替え後も黒インクで印刷が出来ていましたし、現在も中にインクは入っています) わかる方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • PIXUS MP900で写真がきれいに印刷できません

    お世話になります。MP900を使っているのですが、以前から写真や画像の印刷時に縦じまが入ったりすることがあったのですが、この間から、白い背景がみんな緑で印刷されるようになってしまいました。 CANONに何度か電話して、家庭で出来る範囲のクリーニングやプリンタドライバーの再インストールなどを行ったのですが、効き目無し。 特に、用紙選択でプロフォトペーパーを選ぶと、必ずそうなってしまいます。試しに2台のパソコンでプリンターに繋いでみたのですが、どちらでも同じ症状が出てしまうので、どうしてもパソコン側の問題には思えないのですが・・・・フォトショップで作った画像を普通紙で印刷する時には問題がないので、CANONからはプリンター側の問題ではないのでは、といわれました。 何か解決方法がございましたら、教えてください。お願いします。

  • Pixus80iインクを交換したら黒が印刷できない

    キャノンのプリンター「Canon Pixus 80i」というのを使っています。 正確には覚えていないのですが、もうこのプリンタを使い始めて5年以上は たってるかと思います。過去に2回、修理に出しています。 先日、印刷していたら、黒だけインクがかすれてきたのですが、 これはいつものことで、「黒のインクが無くなってきたな」と思って、 ヤマダ電機で黒のインクを買いました。純正インクです。 そして早速インクを交換して、印刷しようとすると・・・ 黒が全然印刷できません!! あせって、クリーニングとリフレッシュを何回も。 すると、何回もクリーニングをするなかで、何回かだけ 黒が少し印刷されたこともあったのですが、ほとんど黒が全く印刷されなくなって しまいました。 「これはまた故障だろうか。この忙しい時に困ったし、ヘッドが生産中止らしい」 これは困った・・・ と思いかけたのですが、 ふと試しに写真をモノクロで印刷させてみると、なんと普通に綺麗にモノクロで 黒が印刷できるのです。。 びっくりしていろいろ調べてみると、 プリンタ設定(セットアップ)の、用紙設定のところで、「プロフォトペーパー」を 選択すると、普通に黒が印刷できるのです。いろんな原稿(Wordの文書など)を試してみましたが 「プロフォトペーパー」の設定なら普通に黒が印刷できるのです。 他の用紙設定と、印刷結果の関係は以下の通りです。 「普通紙」→印刷できない 「プロフォトペーパー」→印刷できる。 「スーパーフォトペーパー」→印刷できる 「マットフォトペーパー」→印刷できる 「高品位専用紙」→印刷できない 「インクジェット官製はがき」→印刷できない 「Tシャツ転写紙」→印刷できる 「OHPフィルム」→印刷できる 「封筒」→印刷できない 印刷速度などは、どう設定を変えても、この印刷結果の可否については 影響しないようです。 「普通紙」の設定では、他の設定をどう頑張っても、黒が印刷されませんでした。 なお、普段は専用紙ではなく、普通紙を使うことがほとんどです。 今回は純正インクなのでずか、過去に何回か互換インクを試したことがあります。 しかし回数はわずかです。 そこで質問なのですが、 このプリンタの現象は一体何が原因なのでしょうか。 「普通紙」設定で普通紙に印刷したいのですが、どうすれば 印刷できるようになるでしょうか。 修理に出す前にやるべきことは何があるでしょうか。 もし詳しい方がおられましたら、ご教示のほどお願いいたします。 よろしくお願いいたしますm(__)m