• ベストアンサー
  • 困ってます

MP960の印刷結果についてですが・・・・

初めまして。 プリンタが急に調子悪くなり、相談させてください。 CANONのMP960を持っており、本日メモリーカードから写真を印刷したら、かなり赤っぽくなりました。 前に印刷したときは、きれいな状態だったため、とりあえず強力クリーニングを2回ほど行い、ノズルチェックパターンしても、特に問題はありませんでした。 再び、印刷したところやはり全体的に赤っぽくなり、ほかの写真でも試しましたが、だめでした。 L版の光沢紙がおかしいのかと思い、試しに設定で「L版」「普通紙」でやったところ、赤っぽくならずにきれいに印刷できました。 ですが、この状態だと設定で自動的に「フチあり」になってしまい、さらにインクのノリが違い、おかしい状態になります。 光沢紙またはフォトペーパーを選択したときだけに、赤くなり使えたもんじゃありません。 なぜか、設定を「光沢紙」「フォトペーパー」の時だけに赤くなってしまいます。 ちなみにジャンプの表紙をスキャンし、A4で印刷しましたが、きれいに印刷できました。 なにが問題なのでしょうか? ちなみに、プリンタヘッドを取り外し、洗浄しましたが、特に変わりはありません。 年賀状作成前で、特に買い換えも予定しておりません。 ご教授いただければ、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

購入し経年のものですか? 印刷設定、マニュアル設定、マゼンダを弱く(-21)した事例。 サポートへ(苦情)連絡し、機種交換した事例。 参考URL

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011022/SortID=4937634/

質問者からのお礼

goold-manさん お返事ありがとうございます。 返信が遅れて申し訳ありません。 なるほど、こういうやり方でマゼンタだけ設定できるんですね。 すぐに試すことができないので、今度やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 4G52GS

プリンタの修理屋です。 まあ、良くあることですし、あきらめて新しいものを購入するしかありません。 普通紙で印刷できて、写真紙で印刷できないのは、この両方でノズルの使い方が異なるからです。 また、ノズルチェックパターンの見方を誤っているような気がします。 この機種の正しいノズルチェックパターンは「操作ガイド お手入れ・困ったとき編」の後のほうに出ています。 上から、PGBKの格子パターン→Cのバーパターンが2本→Mのパターンが2本→Yのパターンが1本、PCのパターンが2本、PMのパターンが2本、BKのパターンが1本となっているはずです。 この中で2本づつあるパターンはすべて上が濃くて下が薄くなります。 キヤノンはノズルの内側にヒーターを仕込んでいますけど、基本的に大小2つのヒーターがあって、それぞれ発生する泡の大きさが異なり、噴射されるインク粒が異なります。 一気に印刷してしまう場合は大きいヒーターだけ、あるいは両方のヒーターを使って一気に印刷しますし、写真などを印刷するときは小さいヒーターだけを使って細かく何度も吹き付けていきます。 また、C、Mは主に普通紙で、PC、PM、BKは写真印刷で使われます。 結構複雑に切り替えていますし、ノズルの数も数千と多くなっています。 今回は写真が赤っぽいということですので、CかPCのパターンのどこかが出ていないか濃淡の差がなくなっていませんか? そういう現象だとして、原因は電気的なものが多く、洗浄などまったく意味がありません。 噴射機構が止まっているのですから、どうにもならないわけです。 トイレの電球が切れるようなものです。 部品の供給は数年前に終わっていますし、修理も受け付けてもらえません。 買い換えるしかないわけです。 ノズルの使い分けは用紙の設定で変わりますので、いろんな用紙設定で試すしかないでしょう。 機械的には、「とりあえず強力クリーニングを2回ほど」と、「プリンタヘッドを取り外し、洗浄しました」というのはやらないほうが良かったです。

質問者からのお礼

4G52GSさん お返事ありがとございます。 返答が遅くなり申し訳ありません。 ノズルチェックパターンは見本通り、PGBKが格子、ほかの色は、2本の時は上が濃く、下の方がかなり薄くなっていますので、見方は間違いないように思えます。 確かに古い機種ですから、もう限界なのかもしれませんが・・・ 今度は年賀状用の「インクジェット紙」に設定して、印刷を試してみようと思います。 年賀状だけできればとりあえずはいいので・・・ ありがとうございました。