• 締切済み

プリントアウトが・・・

BJ F660のプリンターで、OSはXPです。デジカメで撮った画像をプリントアウトしたいのですが写真サイズがうまく設定できずに困っています。ちなみにデジカメはORYMPASのCAMEDIA C-2 Zoomです。L版の写真サイズのフォト光沢紙に印刷すると、まあわりに不均等に余白ができてしまいかなり不細工になってしまいます。ばっちり写真のように仕上げるにはどうしたらよいでしょうか?かなり初歩的に質問ですがよろしくおねがいします

みんなの回答

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.2

古いプリンターだと余白は必ずできてしまいますし、 上下の余白のとり方が違うので真ん中に綺麗に写真を印刷するのは難しいです。 一般的に下端の余白のほうが広くなるのでそちらの余白のサイズに合わせ、 上端の余白を印刷時の設定で下端にあわせるしかないでしょう。 ただ、そうなると左右の余白も大きくなり結果的に一回り小さく印刷され、 異様に余白の大きな写真になってしまうかと・・・・・・・ 写真のようにするためにはプリンターを買いなおすか 写真屋さんでデジカメプリントしてもらうしかないと思います。 今ならキャノンのBJ-S500が後継のS530が出て すごく安くなってますので買い換えるのもいいかもしれません。 大体15000円で買えます。 ちなみにS500とS530はプリンターの機能は全く一緒で色が違うだけです。 一応ドライバーソフトが多少違うようですができることに大差はないので 19800円でS530を買うよりもS500を買うほうがお買い得ですよ。 ウチの店に出入りしているキャノンの営業さんが言ってたので間違いなし。

chappio
質問者

お礼

そうですか。やっぱりプリンターの機能の問題なんですね。わかりました。とりあえず余白の調整からしてみます。ありがとうございました。

  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.1

ふちなし印刷のことでしょうか。 ふちなし印刷はプリンタが対応していないとできません。 余白が不均等というのはどういう状況でしょうか。 プリンタの印字範囲いっぱいに印刷したときに不均等に余白が出るとしたらそれはプリンタの仕様です。 回避するには余白の大きさを調整して均等に見せるしかありません。印刷ソフトで調整してみてください。

関連するQ&A

  • 写真サイズのプリントアウト

    デジカメから取り込んだ写真をプリントアウトしようとしたのですが、設定の用紙サイズに写真サイズというのがありません。適当に設定して何枚かプリントアウトしてみましたが、ダメでした。 プリンターはPICTY860です。 プリントアウトしたいサイズはL判(89mm×127mm)です。 OSはWindowsXPです。 どうしたら写真サイズにぴったりとプリントアウトできるでしょうか。

  • プリンターで使う写真用紙について(光沢など)

    初歩的な質問ですみません。 最近プリンターを買って、自宅で写真プリントをはじめました。 もともとモノクロをやっていたので印画紙は少しわかるのですが、 プリンターのほうの写真用紙のことがぜんぜんわからず困っています。 光沢はわかるのですが、半光沢や無光沢にあたる写真用紙の種類となるとどれになるのでしょうか。 現在デジカメで撮ったモノクロを半光沢、無光沢で印刷したく困っています。 無光沢にあたるものって、フォトマット紙あたりなんでしょうか? ちなみに写真用紙はEPSONやFUJIFILMなどがいいかなと思っています。 初歩的な質問で申しわけありませんが、写真用紙について教えてください。 また、お勧めの写真用紙などありましたらそれも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ・探しているもの  プリンターで使う半光沢、無光沢にあたるA4サイズの写真用紙 ・プリンター  EPSON PM-A820 ・プリンター使用歴  2ヶ月くらい ・カメラ  EOS kiss DegitalN  (これ以外にEoskissIIIを4年くらい使っています) ・デジカメ使用歴  1年 ・印刷したいもの  モノクロA4サイズ ・使用用途  写真展に出す

  • デジカメ写真のプリントアウトについて(自宅プリンタ

    自宅のプリンタでのデジカメで撮影した写真のプリントアウトについて、教えてください! SONYのサイバーショットで撮影した写真を、EPSONのEP-801Aのプリンタでプリントアウトをしていますが、うまくプリントアウトできません。 症状は、写真の周囲(特に上部)が、撮影してPCに落としたデータではきちんと写っているのに、プリントアウトすると切れてしまいます。 行った手順で、 (1)「四辺フチなし」の、はみ出し量を「より少ない」にしてプリントアウト (2)「四辺フチなし」を選択せずプリントアウト してみましたが、いずれも切れてしまいました。 「フルページFAXプリント」を選択してみましたが、両端に余白ができてしまいます。 希望としましては、余白の無い「四辺フチなし」で、撮影した写真が全て収まっている状態の写真をプリントアウトしたいのです。 デジカメに関しましても、PCやプリンタに関しましても、あまり知識の無い素人ですので、上記の説明では大変分かりにくいかと存じますが、皆様のお知恵を拝借できましたら幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • デジカメからプリントアウトする際のサイズについて

    デジカメからプリンターを使って写真をプリントアウトしようとしているのですがサイズがおかしく、写真の一部が拡大されて出てきます。全体をプリントアウトするにはどのようにすればよいのでしょうか? 写真のタイプはJPEGとなっていました。参考になるかわかりませんがよろしくお願いします。

  • 少しでも美しいプリントアウト

    直接カメラの性能に関わる質問でないのですが。どなたか分かる方よろしくお願いします。フジのf401デジカメで、写真を撮影したのですが、気付かずに全て、画素数の少ないモードで撮影してしまいました。(1280x960ピクセル)です。  海外旅行の写真なので、どうしても綺麗にプリントアウトしたいのですが、どなたか、少しでも綺麗にプリントアウトできる方法ご存知ないでしょうか?そこまで劣化した画像ではないのですが、お気に入りの写真ばかりなので、プリントアウトをみると悲しくなります。  ちなみに、自宅のCANONの pixus850iで、写真用のスーパーフォトペーパーでL版とハガキサイズでプリントアウトしました。  やはり、専門のお店でプリントアウトしてもらった方が多少美しくなるのでしょうか?すみませんが、よろしくお願いいたします

  • デジカメのファイルをプリントアウトすると

    デジカメで取った写真をフォトショップを使ってインクジェットプリンターでプリントアウトすると全体的に黄色みがかって出力されます。 せめて色味だけでもフォトショップと同じに出力する方法は有りますか? ご存じの方教えて下さい。

  • デジカメで撮った写真をプリントアウトしたら暗くなるのは何故

     毎回思うのですが、デジカメで撮った写真をプリントアウトしたら暗くなるのは何故でしょうか?  パソコン画面で見るときは悪くないのに、プリントアウトした写真を見ると夜のように暗い画像です。  マイクロフォトエディターで編集して明るくしたのをプリントアウトすると気の抜けた薄いぼやけたような色になってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?  写真をとる時点が問題なのでしょうか?(デジカメの操作)宜しくお願いします。

  • プリントアウト

    ix6830プリンターで写真入りのpopを作ろうとしましたが、余白が無く紙の初めから印刷されてしまいます? 原稿をA4で作ってプリントアウトは、写真用紙L判にしています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • デジカメの画像について(一般的な写真サイズで出力)

    こんばんは。OLYMPUS CAMEDIA C-2040ZOOMを使用しています。 画質モードに TIFF(非圧縮)、SHQ(低圧縮JPEG)、HQ(標準JPEG)(全て画素数:1600*1200) と、 SQ1(標準JPEG/画素数1024*768) と、 SQ2(標準JPEG/画素数640*480) 上記のようにありますが、例えば、A4サイズでプリントするとか、WEB用に保存するとかならばだいたい判るのですが、DPEショップ等にスマートメディアを持ち込んで、いわゆる、一般的な写真サイズでプリントしてもらうにはどの画質モードが良いのでしょうか? 撮ろうとしてる写真は夏祭り等の普段の風景です。 宜しくご教示お願い致します。 (普通のプリンター(Canon BJ F620)しか所有しておらず、デジカメ・フォト・プリンターを持っていません。夏祭りの子供たちの様子をなるべく早く、写真サイズで渡してあげたいのですが)

  • 撮影した写真が上手くプリントアウトされない。

    PIXUS MG5130を使ってますが、撮影した画像を写真用紙にプリントアウトしたところ急に余白(5ミリ程)が出る様になりました。光沢紙の上の部分です。色々PCで印刷設定を調節しましたが「上だけフチあり」状態は改善されませんでした。何が原因なのか?それとも購入後9年になるプリンターなので寿命なのか分かりません。どう対処すればいいか困ってます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。