• 締切済み

プリントアウトが・・・

BJ F660のプリンターで、OSはXPです。デジカメで撮った画像をプリントアウトしたいのですが写真サイズがうまく設定できずに困っています。ちなみにデジカメはORYMPASのCAMEDIA C-2 Zoomです。L版の写真サイズのフォト光沢紙に印刷すると、まあわりに不均等に余白ができてしまいかなり不細工になってしまいます。ばっちり写真のように仕上げるにはどうしたらよいでしょうか?かなり初歩的に質問ですがよろしくおねがいします

みんなの回答

• takuma_h
回答No.2

古いプリンターだと余白は必ずできてしまいますし、 上下の余白のとり方が違うので真ん中に綺麗に写真を印刷するのは難しいです。 一般的に下端の余白のほうが広くなるのでそちらの余白のサイズに合わせ、 上端の余白を印刷時の設定で下端にあわせるしかないでしょう。 ただ、そうなると左右の余白も大きくなり結果的に一回り小さく印刷され、 異様に余白の大きな写真になってしまうかと・・・・・・・ 写真のようにするためにはプリンターを買いなおすか 写真屋さんでデジカメプリントしてもらうしかないと思います。 今ならキャノンのBJ-S500が後継のS530が出て すごく安くなってますので買い換えるのもいいかもしれません。 大体15000円で買えます。 ちなみにS500とS530はプリンターの機能は全く一緒で色が違うだけです。 一応ドライバーソフトが多少違うようですができることに大差はないので 19800円でS530を買うよりもS500を買うほうがお買い得ですよ。 ウチの店に出入りしているキャノンの営業さんが言ってたので間違いなし。

chappio
質問者

お礼

そうですか。やっぱりプリンターの機能の問題なんですね。わかりました。とりあえず余白の調整からしてみます。ありがとうございました。

• k-family
回答No.1

ふちなし印刷のことでしょうか。 ふちなし印刷はプリンタが対応していないとできません。 余白が不均等というのはどういう状況でしょうか。 プリンタの印字範囲いっぱいに印刷したときに不均等に余白が出るとしたらそれはプリンタの仕様です。 回避するには余白の大きさを調整して均等に見せるしかありません。印刷ソフトで調整してみてください。