• 締切済み

PCでの写真のプリントアウトに関する質問です。

フォトショップ CS5 に関する質問です。 写真をプリントアウトしたいのですが、ハガキサイズやKGサイズにプリントアウトすると必ず縦横の比率が変わってしまいます。解決策が見つかりません。 PhotoshopCS5を使用し、Photoshopのプリントアウト画面からプリントアウトています。 写真をプリントアウトしたいのですが、ハガキサイズやKGサイズではどの写真でも必ず縦横の比率が変わってしまいます。 A4サイズ以上に関しては、問題なく縦横比率もモニタと同じ状態でプリントアウトされます。 つまり小さい用紙では縦横比が大きく変わってしまい、大きい用紙ではモニター表示通りにプリントアウトされます。 EPSONに問い合わせましたが、フォトショップの設定の方に問題があるのではないかという事でした。 自身で出来る限り設定をイジりながら何度もやりなおしていますが、解決に至りません。 同じ画像を同じ設定で用紙サイズだけ変更しても上記の通りです。 お詳しい方どうかよろしくお願いします。 使用環境: Mac OS10.8.4 Photoshop CS5 プリンター:EPSON PX5500

みんなの回答

• unagi-pie
回答No.3

詳しくないですが。 A4 サイズ等とハガキサイズ、KGサイズはタテヨコ比率が異なるからでは? Photoshop も知らないですが、 タテヨコのどちらも欠けずに最大に印刷しようとすれば 1:1.414 の比率より少ない側を引き伸ばす(つまりタテヨコ比が狂う)事になります。 そのような設定になっているんじゃないかと思われます。 何を最優先するかという設定の変更ができると思います。 A4サイズ    ヨコ210 x タテ297 mm 比率 1 対 1.414 ハガキサイズ    100 x   148 mm    1 対 1.480  KGサイズ      102 x   152 mm    1 対 1.490 比率の違いは 1.480 - 1.414 = 0.066 と、僅かに見えますがこの数値は 100mm あたり 6.6mm ですからバカになりません。 また、プリンタによっては印刷不可領域があります、この数値は機種毎に固定で 用紙サイズに関わらず一定なので、用紙サイズが小さいほど影響つまり印刷タテヨコ比への 影響が大きくなり目立っている、という事なのかも知れません。

xenoceratops
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^。 一応フォトショのプリント時の設定で「縦横比固定」にはしています。 プレビュー画面では数値、見た目とも問題ありません。 全面印刷ではありません。余白が欲しいのと、画像はトリミング(カット)したくないので出来れば一眼レフカメラの35mmフルサイズの比率で印刷できればと思っています。

• SPS700
回答No.2

Photoshop では、CS5でもCS6でも、切り取りの道具があります。それを使って縦横の比率意の異なるバージョンを作ればいいと思います。     葉書サイズとKGサイズでは、縦横の比率が違いますから、それぞれの比率にあわせて、写真の葉書バージョン、KGバージョンを作って別々に保管すれば、問題なくプリント出来るのではないでしょうか。     でなければ、file > print で縦位置か横位置かを決めれば、プリンターが必要な部分に(そのサイズの比率より横に長過ぎれば上下、そのサイズの比率より縦に長過ぎれば左右)余白を決めてくれます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^。 一眼レフカメラの35mmフルサイズの比率のまま印刷できないものかと思っています。 file>print でも結果は同じになりました。 つまりKGサイズでは縦横の比率がかなりズレます。 エプソンのサービスセンターに問い合わせても解決方法は見つからなかったので、フォトショに原因を探していたのですが。。。

• violet430
回答No.1

比率は用紙毎に違いますので、印刷する時、用紙に合わせるか、自分で決めるか等の設定があるはずですが、質門者さんはどれを選んでいるんですか? 私はPhotoshopでの印刷は滅多にしませんが、用紙サイズに合わせるを選ぶ場合が多いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 画像の比率は固定にしています。一眼レフカメラの35mmフルサイズの比率のままKGサイズに印刷できないかと試行錯誤しております。