• ベストアンサー

デジカメからプリントアウトする際のサイズについて

デジカメからプリンターを使って写真をプリントアウトしようとしているのですがサイズがおかしく、写真の一部が拡大されて出てきます。全体をプリントアウトするにはどのようにすればよいのでしょうか? 写真のタイプはJPEGとなっていました。参考になるかわかりませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 aeroakiraさん こんばんは  私の質問の仕方が悪かった様で、適切な答えが戻って来ませんでしたね。写真のサイズとは縦と横のドット数の事です。1画像1MB以上と言うのは、容量の事です。再度回答いただけたらと思います。  まずHPのプリンターですが、プリントする為には「ページ全体に印刷」と「ページに合わせる」の2種類の設定が有るようです。違いを簡単に言うと「ページ全体に印刷」は何も考えないで画像を指定用紙に印刷するモードのようです。「ページに合わせる」は画像の縦横比をそのままに用紙の大きさに勝手に調整してしまうモードのようです。  ここで問題になるのが、カメラでの撮影画像サイズです。デジカメの機種が解りませんから何ともいえませんが、例えばEX-Z750で最大画素数で撮影した画像は720万画素有りますから元々A3~A2位にプリント出来る画像であるわけです。したがってプリンターの設定が「ページ全体に印刷する」の場合は画像をそのままプリントするわけですから、720万画素状態で撮影した画像はプリント用紙からはみ出てプリントされる為一部分しかプリントされません。友人が言われている事は、この事を言われているんだろうと想像します。  同様に400万画素のデジカメの最高画素数で撮影された画像はA4にプリント対応の画像ですから、L版の用紙にプリントしようとした場合、画像ははみ出ますから一部分しかプリントされない事になります。  そこでプリンターの設定を「ページサイズに合わせる 設定ですと画像の縦横比を同じままでプリンター内で勝手に用紙サイズに合うように作り変えてプリントされますから、撮影画像の画素数に関係なくプリント用紙全体にプリント可能です。但しこの設定の場合、例えば200万画素設定で撮影された画像は元々L~2L版対応の画像ですから、これをA4版の用紙にプリントしようとした場合拡大してプリントされますから、写真画質のプリントが出来ない事も有ります。  したがって画像全体をプリントする場合はプリンターの設定を「ページサイズに合わせる」設定をすれば、用紙全体に画像がプリントする事が出来ます。

その他の回答 (3)

  • xxnorixx
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.4

画像から右クリック等で印刷をしようとすると私の場合も同じ現象がおきます。 ただ、私の場合、プリンタの添付ソフト経由で印刷をすれば特に難しいこともなく全体が入るので、そうしています。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 aeroakiraさん こんばんは  まずカメラは何か、プリンターはカメラに直結して繋げるタイプなのかまたはメディアを入れてプリント出来るプリンターなのかPCを使ってのプリントアウトなのか、もしPCを使ってのプリントアウトの場合どんなソフトを使っているか、最低これだけの記載が無いと回答のしようがありません。  後は撮影時のカメラの設定(特に撮影サイズ)とプリントアウトする用紙のサイズが解ればより正確な解答が答えられます。  上記の説明が無いと回答出来ません。適当な回答はしたくないので・・・。

aeroakira
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カメラはカシオの製品です。プリンターはHPで直接メモリーカードを差し込むタイプです。 プリントアウトするサイズはA4サイズで写真のサイズは1MB以上になっていました。 知人から質問されたため情報に限りがあり、申し訳ありません。

noname#18887
noname#18887
回答No.1

情報が少なすぎます。 今の段階で分かる範囲でお答えします。 ● 何らかのアプリケーションを利用して「画像解像度」を変更しなければいけません。 「解像度」を変更すれば、その際に「寸法」も連動して変わりますから それをプリントしたい用紙に収まるようなサイズにすればいいです。 もし画像処理関連のアプリケーションが無くても、 プリンタドライバ(プリントの際に出てくるウインドウ)にも 画像サイズを用紙に合わせられる機能があるかもしれません。

関連するQ&A

  • 写真サイズのプリントアウト

    デジカメから取り込んだ写真をプリントアウトしようとしたのですが、設定の用紙サイズに写真サイズというのがありません。適当に設定して何枚かプリントアウトしてみましたが、ダメでした。 プリンターはPICTY860です。 プリントアウトしたいサイズはL判(89mm×127mm)です。 OSはWindowsXPです。 どうしたら写真サイズにぴったりとプリントアウトできるでしょうか。

  • デジカメのファイルをプリントアウトすると

    デジカメで取った写真をフォトショップを使ってインクジェットプリンターでプリントアウトすると全体的に黄色みがかって出力されます。 せめて色味だけでもフォトショップと同じに出力する方法は有りますか? ご存じの方教えて下さい。

  • デジカメのプリントアウト

    今日デジカメで撮った写真をお店の機械でプリントアウトしたのですが ふちあり印刷になってしまいΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) って感じになってしまいました。 ふちなしできれいにプリントアウトしたいのですが、 プリンタを買うのと、 デジタルプリントするのは、価格的にはどちらが安いのでしょうか?

  • デジカメ画像の写真プリントアウト方法は?

     はじめまして  自分のデジカメで撮影した写真を  自分でプリントアウトしたいのですが、 ■写真サイズに何点か写真画像をいれる場合 ■一枚の写真に一点の写真画像をいれる場合  以前のコメントを参考にしたら  ワードなどと書かれていたのですが、  ワードの写真サイズ印刷を特定しても、縦横にそれぞれ  指定もできませんでしたし、フチが残ったり、旨く  作成できませんでした。  JPEGで撮影しているのですが、 ■画像の鮮度を落とさずに縮小する方法も教えていただきたいです。  デジカメ購入時のCDを紛失しており、フリーソフトも  ほとんど使ったことがないので、  もし教えていただけるなら、簡単に使えるものでお願いしたいです。  みなさん、どうかよろしくお願いします。

  • カードサイズでプリントアウト出来るプリンタ対応のデジカメは?

    先日、新聞の広告欄にて新発売のデジカメを見かけました。 オプションのプリンタに接続すればカードサイズの写真をプリントアウト(フチなしも可)出来る物です。 心当たり有る方はそのメーカと製品名、URL等を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 注:チェキやFujiのプリンタ内蔵デジカメではありません。

  • ハガキサイズまでのデジカメプリンター

    デジカメから直接プリントアウト(ラインでつなぐタイプ、メディアを直接差込むタイプどちらでも可)でき、持ち運び可能なデジカメプリンターを探しています。 ハガキサイズまでプリントアウトできれば充分です。 お勧めの商品を教えてください!

  • デジカメをプリントアウトしたいのですが

    デジタルカメラで私はプリントアウトした事がありません。写真屋さんへもっていったのも1回だけです。2000枚はうつしているかも。 この頃、写真に残すのもいいかもっておもうようになり、考えているんですが。 1 写真屋さんへもっていったらいくらしますか? (前は基本料金500円  一枚50円) Lサイズが普通の写真の大きさですか? ・やたらデジカメは安くありませんでしたか?(何故?) ・普通のカメラは失敗も遠慮なしにお金取られますよね? ・基本料金は絶対いるんですか? ●ものすげー気になりますが、デジカメにデータを戻せますよね? 好きなやつだけ集めてこれ全部とかできますか?2年前とかの写真も また、ネットで拾ったアイドルの写真とか壁紙とか写真にしてもらえるんですか? 2プリンタだと紙代、インク代 だいたいいくらですか? 色あせたり問題あったりしませんか? ●頼んだ場合との値段比較は (100円ハウスで安いなと思ってましたが、今日1枚17円がありました。 選んで印刷は27円でしたが、) 3私はプリンタやスキャナをほとんど利用しないし、なぜ家で写真印刷したりプリントアウトしたりするのか不思議です。 どんな理由メリットがあるんですか?頼んだ方が安そうだし コピーはガンガン使用します (それはどちらも利用しているのと同じなのだが) 複合機で爆発的人気を誇ったPSC750(すごい昔だけど)をいまだに利用しています。 頼み方 ・CD-Rで送るとか、持っていって入れてくる(SDカードなど) は分かりますが、オンラインで送信したりもできるんでしょうか? 安すぎるんですけど大丈夫なんでしょうか? http://photo-cross.jp/

  • プリントアウトが・・・

    BJ F660のプリンターで、OSはXPです。デジカメで撮った画像をプリントアウトしたいのですが写真サイズがうまく設定できずに困っています。ちなみにデジカメはORYMPASのCAMEDIA C-2 Zoomです。L版の写真サイズのフォト光沢紙に印刷すると、まあわりに不均等に余白ができてしまいかなり不細工になってしまいます。ばっちり写真のように仕上げるにはどうしたらよいでしょうか?かなり初歩的に質問ですがよろしくおねがいします

  • ハガキサイズにプリントアウト

    写真屋さんで作ってもらうような写真ハガキを作ろうと思っています。 ・・・が、写真データから作ってもらうのではなく、自分でイラストレータで作成したデータからハガキを作りたいと思っているのです。 家のプリンタからではどうしてもキレイにできないので、プリントアウトサービスをしてくれるところを探しています。 ちなみに、キンコーズではハガキサイズには対応していないと言われました。 条件としては、  ・イラストレータファイルをそのまま持ち込める  ・ハガキサイズにプリントアウトできる  ・レーザープリンタで上質紙にプリントできる 以上です。 web申し込みができるところか、あるいは福岡市近郊で持込でできるところがあれば教えていただきたいです。

  • デジカメで撮った写真をプリントアウトしたら暗くなるのは何故

     毎回思うのですが、デジカメで撮った写真をプリントアウトしたら暗くなるのは何故でしょうか?  パソコン画面で見るときは悪くないのに、プリントアウトした写真を見ると夜のように暗い画像です。  マイクロフォトエディターで編集して明るくしたのをプリントアウトすると気の抜けた薄いぼやけたような色になってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?  写真をとる時点が問題なのでしょうか?(デジカメの操作)宜しくお願いします。