• 締切済み

N902iSでプリントアウトに最適な写真のサイズを知りたいのですが…。

私はドコモのN902iSを利用して、家族や友達や猫の写真を撮影しています。 しかし、先日遠方に住む祖母に送るためにEPSONのプリンターを用いて、EPSONの写真用紙(光沢)のL版にプリントアウトした所、綺麗に印刷できませんでした。 私は1GBのminiSDを持っているので、一番大きなサイズで写真を保存しているのですが、大きければ綺麗に写るということでもないのだと思いました。 そこで皆さんに質問ですが、N902iSをL版(またはそのもう一回り大きいサイズ)に保存するには、どの大きさで保存するとよいのでしょうか? また、美しく写る最適な設定などはありますでしょうか? よろしくお願いします。 追記:私はPaint Shop Pro 7Jを持っていますが、そのソフトで加工すると美しくなるでしょうか?

noname#34877

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.3

>色が鮮明に写らないというか、青っぽく薄い色になってしまいます。 カメラによって色調が異なるので、Paint Shop 等を用いて修正するしかありません。 プリンタドライバによっては色調を補正する機能もあります。 通常、パソコンではモニタの色と印刷される色に違いがでるのは仕方ない事ですから、気に入った色にするには何度も修正する必要があるでしょう。

質問者

お礼

再びありがとうございます。カメラによって異なるという事が勉強になりました。Paint Shopを使って修正してみたいと思います。

• times3
回答No.2

ふつーは大きければ縮小されてプリントされるのでキレイになります。  それなのに、汚かったということは、元々が悪かったということでしょー(^^;  だから、小さなサイズで撮ってはダメです、もっと悪くなりますから。  美しく撮るコツはしっかりと両手でカメラを構えて、(両手を突き出すよーにしてカメラを構えない)明るい場所で、3m以内に近寄らないで撮ることです。  元のデータが悪ければ、ソフトを使ってもきれいにはなりません、多少ならごまかせますが(^^;

質問者

補足

やはり大きいサイズを縮小すると綺麗に写るのですね。それが分かっただけで勉強になりました。どうもありがとうございます。ついでに、N902iSで撮影する時の設定を教えていただければ嬉しいです。

• hana-hana3
回答No.1

>EPSONのプリンターを用いて、・・・プリントアウトした所、綺麗に印刷できませんでした。 プリンターの機種やカメラ画像の保存設定(圧縮率)が不明ですが、どんなところが気に入らなかったのでしょうか? 色?画像の粗さ?・・・ はっきり言って、携帯のカメラにデジカメ並の画質は期待するのは無理です。(レンズやCCDの性能が違います) それに、プリンターでは限界があります。 写真屋さんで印刷(プリント)してみてください。 L版なら200万画素サイズで十分ですが、Nだと400万画素もどきだったと思うので、最高画質で撮影しておく方が良いでしょう。 >そのソフトで加工すると美しくなるでしょうか? どんなソフトでも元の画質以上にすることは不可能です。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。色が鮮明に写らないというか、青っぽく薄い色になってしまいます。前に別のケータイで写した時は、結構綺麗に印刷出来ました。N902iSで綺麗に写せる設定を教えてください。お願いします。