• ベストアンサー

写真をプリントする時のサイズについて

最近デジカメを購入して沢山写真を撮ってたのしんでいます。 自宅のプリンターでプリントアウトして飾ったり、人にあげたりしていたのですが、L版やハガキサイズでのプリントのみです。 ここで質問なのですが、フォトフレームなどで例えば5×5cmの窓だったりしたときにL版でプリントしてそのサイズにカットするしか方法はないどでしょうか?あらかじめ指定したサイズでプリントする技やソフトなどご存知ないですか? うまく説明できないんですが、写真を縮小したり切り抜いたりして5×5とサイズまでしていしたいのです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.4

自分で切り取られるのでしたら,Wordがあれば,それでも任意の大きさにできますよ。 (1) メニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」で写真を入れます。 (2) 写真の上で,右クリック して「図の書式設定」→「サイズ」タブをクリック→「高さ」または「幅」の欄に指定したい大きさを入れる。このとき,「縦横比を固定する」のチェックをはずさないようにしてください。Wordの限界で,例えば「5cm」と入力しても,ぴったり5cmにはならない(例えば50.09mmなどになる)ですが,誤差の範囲内といえるでしょう。もし,紙の自由なところに移動させたい場合は,「レイアウト」タブをクリック→「前面」にすると,自由に動かせます。

その他の回答 (3)

• A-Kawa
回答No.3

たいていのプリンタは、登録されている以外の用紙サイズをユーザー設定として登録できますので、そちらで用紙サイズと印刷可能範囲を指定すれば対応できるかもしれません。 ただし、通せる紙の最小サイズより小さい指定は出来ませんので、5cm*5cmは無理かもしれません。 デジカメ印刷の専用ソフトで分割印刷をすることで対応できる場合もあるかも

kojitarou
質問者

補足

返答ありがとうございます! 印刷する紙はA4でもハガキサイズでもいいのです。 切り取るので、、、。 印刷自体のサイズを指定できれば、、、と思っています。

回答No.2

私はIrfanviewという画像閲覧ソフトを使用しています。 http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ 軽くてきびきび動くので使いやすいです。 印刷するときに、任意の大きさ(縦横cm)を指定できるので便利です。

kojitarou
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速使ってみます!

回答No.1

私がよくやる方法は、印刷する際に「インデックスプリント」を選びます。 この場合ですと、枚数は1枚で、縦2×横2にすると、L版で約4.5×6.3になります。多少サイズは違いますが、写真はどちらにしても縦長か横長なので、きれいに縮小されますよ。 5×5ちょうどにできたとしてもプリント用紙が5cmではなく切らなくてはいけないので、半端に切るより撮ったままが写っていた方が良いですよね。

kojitarou
質問者

補足

ありがとうございます。 5×5というのはあくまで例ですので、いろんなサイズを指定できる方法を探しています。 フォトフレームに入れるのでどっちにしろ用紙をカットしなければいけないので。