• 締切済み

彼女を怒らせてしまいます

同棲中の恋人とケンカが絶えません。ケンカの始まりはいつも、私が彼女の期待通りに動かない事に彼女がイライラして険悪なムードになる事から始まります。思い出し怒りが始まりの時もあります。 私が悪い事をしたのだから、まず謝るべきなのに、私は言い訳ばかりして責任逃れしようとしていると、彼女は責めます。 確かに、怒られ始めの段階では、だだ「ごめん」と謝るだけで、なにが悪かったのだと反省したり、善後策を提示したり出来ないので、口先だけに聞こえてしまっています。そうは言っても対策をすぐに思い付くくらいなら、始めから怒られる様な事はしませんし、彼女がなぜ怒っているのかに気付かないから失敗して、彼女を怒らせてしまうのです。そして、彼女の言い分に対して、何も言えなくなってしまいます。 彼女は私の振る舞いが普通じゃないと言います。何も言えなくなって黙り込んでしまう私に、無視をされたと更に怒り出します。 彼女を怒らせない様にするにはどうしたら良いのでしょうか。怒らせてしまった時は、どう対応したら良いのでしょうか。怒る彼女の気持ちに寄り添って彼女の怒りを治められる様になりたいのですが、どうしたら出来る様になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.2

怒りを鎮めることしか考えてないからですよ。 彼女は何の理由もなしに気分で怒るような方なのでしょうか? 質問文を拝見する限りでは何か特定の原因があって、それに対して怒っているようですが。 もし怒るたびにきちんと理由がついてくるなら、その理由を特定し、それを治せばいいのですよ。 彼女が怒らないように対応するのではなく、何らかの原因を突き止めてそれを食い止めればいいのです。 そうすればわざわざ彼女のご機嫌取りをしなくとも、毎回ごめんと謝らなくとも、自然と彼女の怒りは収まりますよ。 なぜ怒っているか分からないならきちんと聞いてください。 「言わなくても分かるだろ!」と一喝されたとしても、下手に出て教えて欲しいとお願いしてみましょう。 女性は普段言いたいことがあっても我慢する傾向があります。 止めてほしいと思っても「これを指摘したら相手が嫌な気分になっちゃうかな」と考えて言えずに心に留めてしまいます。 相手の気持ちを考えるが故の行動ですね。 そしてそれが何度も何度も繰り返された時「もう我慢できない!」と突如爆発するのですよ。 一度や二度ミスしたくらいじゃ大爆発なんて普通起こりません。 彼女が思い出して怒るということは、彼女が今までずっと我慢していたということ。 だから一番には「我慢せずに何かあったらその場で言って欲しい」とお願いすることが効果的でしょう。 ですが男性というものは(ひとくくりにしてはいけないと思いますが) いざその場で指摘すると「今言わなくてもいいだろ!」「今からやろうと思ってたよ!何でやる前に言うんだよ!」と 逆ギレする人も多いですよね。 その場で言っても聞き入れてくれないから後々冷静な時に指摘してあげたら、 今度は「後から言われても何のことだか分からない!」とこれまた逆ギレ。 じゃあいつ言うの?って感じですよね。 質問者さんがそういういつ言っても逆ギレするタイプかどうかは分かりませんが、 その場で指摘されるのと、後から冷静な時に指摘されるのと、 どちらがきちんと彼女の怒りの理由を把握して改善できるように努力できるのかを彼女に教えてあげてください。 その場で指摘するなら『彼女は後々グチグチ言わない』『質問者さんはその場で行動を正す』ことを約束し、 後から指摘するなら『彼女は何を理由に怒っているのか説明を添える』『質問者さんは何が原因か理解して行動を正す』ことを約束しましょう。 「言わなくても分かるでしょ!」「言われなきゃ分かんねーよ!」の言い合いじゃ解決しませんからね。

回答No.1

よくある男性の悩みですね 女性は言葉で気持ちを表現しますが、男性は色々考えてしまうので、 黙り込むようです まずは憶測での行動をやめること 彼女に主導権を持ってもらい、どうしたいかを聞きます こうだろう、これで良いだろうというあなたの憶測の行動が 外れてしまうので、どうして良いかわからなくなるのかと 女性は何か問題が出た時に、解決そのものをしなくても、 気持ちを聞いてあげるだけで気が落ち着くところがあります 黙り込むと無視されたと思うのは、それが理由です 気持ちを聞いて欲しいのです 黙らず、相槌をうちながら、彼女に話させるのですよ うまくいかなかったのには、あなたにも事情など、言い分はあるのでしょう その説明をすると、説明しているので彼女の気持ちを聞いてあげられない 先に彼女の不満を聞き、ああ、そういう訳だったのか、それで怒っているのだね、 怒らせてごめんね、と言ってから、事情を説明すれば良いだけです 順番が逆だと怒りが収まらないことが殆どでしょう そういう事情があったからといって、彼女の気持ちをないがしろにされていると 取るからだと思いますが、どうでしょうか 彼女の話を先に聞き、聞いている時はいちいち相槌をうちます 納得できない部分は後で説明するとして、彼女の言い分ですから、 そのままを全部、先に聞きます これだけで彼女はスッキリしますから、本当の問題は、そこから説明して、 解決するなり歩み寄るなり、諦めるなりします 先に問題の話し合いをするような説明を始めてしまうから、 無視されたと思うのですよ この順番だけ気を付けて下さい 女性は順番がとても大事な人が大多数です まずは説明や反論をしないで全部話を聞いてあげる、です

関連するQ&A

  • 生活の改革について

    私は生活をドラスティックに改革したいです。 テレビを撤去してNHKを解約したり、新聞を 止めたり、電力会社を変えたりしたいです。 しかし妻が尽く反対します。ああでもないこうでもない と言い訳します。確かに共働きで子供いないから 余裕はあるんですが、とにかくストイックに 無駄を省きたい。なのに尽く反対します。 喧嘩とかにはなりませんが、険悪ムードです。 どうしらいいでしょうか。

  • 仕事で悔しいことがありました

    仕事で悔しいことがありました。 ある職場の方と険悪なムードになってしまいました。 素直に謝る気になれません。 きっかけは些細な行き違いです。 (1)私があることを調べようとした(仕事に関係のあること) (2)その方が、好意で私の代わりに調べてくれて、データをくれた (3)データをくれて、私は嬉しかったので取り急ぎお礼を言った(しかし、目の前に大きな仕事があり、詳細なお返事は返せなかった) (4)その方は、私の「取り急ぎ」感を不快に思い(少しでも良いから中身に関するリアクションが欲しかった)、きつい物言いをした (5)私はそのきつい物言いに対して不快に思ってしまい、言い返してしまった ・・・そして険悪なムードに・・・。 正直、職場で、何でこんな子供の喧嘩のような感じになってしまったんだろう…とモヤモヤします。 その方とは元々仲が良かったので余計にモヤモヤします。 私の言い分としては、そんなに私が悪いことをした訳でもないのに、いきなり「バカ」とか言われて、それに対して謝る姿勢が向こうにないことに腹が立っています。 そして、このような事態をスムーズに収束させられなかった(売られた喧嘩を買ってしまった)自分にもイライラして悔しいです。 こういう時の大人の対応ってどのようなものなのでしょうか?

  • 同棲時の就寝時刻ルール

    付き合って4ヶ月の彼と同棲して1ヶ月になります。彼と私の生活のリズムがあいません。具体的には寝るタイミングです。彼は自分が寝たい時に私も寝ろと強要してきます。彼と一緒に生活する前は私は12時~1時頃寝ていました。 昨日は8時半に寝ようと言い出しました。9時半まで待ってくれるようお願いし、彼はしぶしぶ1時間待ち、私は9時半にしかたなく一緒に寝ました。 以前にも同じような事があり、けんかになったのですが、そのとき私の言い分を彼はなんとか納得してくれたので、昨日は激しい口論にはならず、険悪なムードのみですみました・・・。 ちなみに一部屋しかありません。よって、私がおきている限り消灯できません。よっぽど眠かったら電気がついていようが、かまわず寝れると思うのですが。。 同棲している方、またはしていた方はどうしていましたか?私が間違っていますか?

  • 彼女の行動の真意について

    私(25歳男性)には同い年の彼女がおります。 交際して5年目なのですが最近下記の様な喧嘩が絶えません。 いったい彼女は何を考えているのでしょうか・・・ 具体的な喧嘩の内容は・・・ 例えばデートでデパート等へ行って アクセサリーを見て欲しそうにしている彼女に対し 私が「買ってあげようか」というと 彼女が「別にいいよ」と言ったのに 後日「何であの時買ってくれなかったの」 と険悪なムードになり 彼女から「買う気が無いなら『買ってあげる』とか言うな」 と言われて喧嘩になるパターンが多いのです。 私は買ってあげるつもりで聞いたのですが・・・ くだらない質問で申し訳ありませんが ご意見を頂けたら幸いです。

  • 職場で気が合わない彼…

    付き合って2年になる彼がいます。彼は半年程前に私が働く部署に人事移動してきました。 ようやくこちらの仕事に彼が起動にのってきたせいか、それから喧嘩と言うか気まずくなる事が多く2週間程連絡を取らない時もあります。 険悪なムードになるのは彼の言い方がキツイ事に対して私も態度に出てしまうからです。 その態度に対して彼は気に入らないのか彼は尾を引いてしばらく無視したりします。 私は正直、そんなに腹立ててもいないし普段通りに仕事のサポートをするのですが彼は全くしなくなるので仕事がやりにくいです。ただいつの間にか普段通りにもどってはいますが… こうい状態になる事が多いです。 先日、それに対して我慢してた事を言ったら「○○(私)だから言いやすいんだよ。それに今まで仕事を頑張ってこられたのは○○のおかげだからね」と言ってくれたもののまた険悪な状態… 結局気が合わないのでしょうか?

  • 喧嘩の後

    夫婦喧嘩のあとって、SEXする気になれないものでしょうか。友人のパーティに二人で招待されて、かなり飲みすぎたのですがある事で喧嘩して帰宅しても少し険悪ムードになったものの、その後普通に会話していたから「愛して」って言ったら「そんな気分になれない」と一蹴されてしまいました。 冗談で「浮気しようかな」って言ったら「どうぞ」といわれました。自分から誘うのって勇気がいったのにひどいな~と思いました。男の人ってそんなものですか? 私が悪いのでしょうか。 まだ、酔いからさめてないので変な事かいてたらごめんさい。

  • ”flowers for you" の 意味

    こんにちは。 ここ数週間ほど険悪ムードの彼(東南アジア系。英語は母国語ではない)から来たメールの最後に書かれていた一文です。 険悪になった原因は彼で、私の機嫌が悪いことも彼はおそらく気づいてると思うのですが、そのことには触れようとしません。 私としては、けんかになったとしてもとことん話し合いたいのですが、彼にその気はないようす。 そして、タイトルのような文を送ってきました。 私のつたない英語力や知識では、良いムードの時に使う一文だと思うのですが、それ以外に見切りをつけたり、別れを告げる意味に使ったりすることもあるのでしょうか。(日本でも送別会の時に花を渡しますよね) どうか教えてください。 (余談ですが…もし文面どおり”お花を!”とか言ってるなら、「能天気な…」だと更に機嫌が悪くなりそうだし、何か別の意味があるなら「はっきり言えよ」って機嫌が悪くなりそうだし、どっちにしても機嫌は直りそうにありませんが。笑)

  • 混乱しています。彼氏はケンカの時、怒りが治まるまで私にキツイ言葉を浴び

    混乱しています。彼氏はケンカの時、怒りが治まるまで私にキツイ言葉を浴びせます。 「怒らせるお前が悪い!・黙って聞いてろ!でも、返事はしろ!・何で俺がお前に気を使わないといけないんだ!・腹黒い!・誤ればいいと思ってるだろ!・この怒りをどうしてくれるんだ!・お前はそうやっていつも失敗する!・口ばっか!」など。 確かに私に非があると思うのですが、私には言葉がキツ過ぎていつも泣いてしまいます。感情的にならずに伝えるということを以前のケンカで話したのですが・・・ 「お前が俺を怒らしたのに、そんなこと言う権利ないだろ!黙って聞いてろ!」黙って聞いていれば、「何で俺ばっかりしゃべってんだ!」と怒り、言うことが矛盾しています。 私は一方的に聞くしかないのですが、彼氏の責めるような言葉に言い訳して反撃してしまうこともあります。しまったと思うのですが、これが彼氏の怒りを大きくさせて「言い訳せずに聞け!」と言われる始末です。 この時間を過ぎてしまえば、彼氏は徐々に優しくなり普段通りになります。 この時だけ耐えればいいんだと思いますが、やはり傷ついて悲しくなります。何もそんな言葉で言わなくても、ごめん・申し訳ないって誤っているのに、、、と思ってしまいます。こう思う私はおかしいでしょうか? 彼氏は元々、口がいい方ではなく結構人を見下しています。また、私に対してもジョーダンだと言ってキツイ言葉を言う時があります。「お前バカか!・うるせえ!・黙ってろ!・イラっとする!」など。 そういった性格に始めは驚き、傷つくし悲しいから嫌だと伝えていました。そしたら、「会うたびに駄目だしされて、何で俺がお前に気を使わないといけない?」見たいな事を言われました。 ケンカの後は、「俺は言葉がすごいから、怒らすようなことするな」と言うんです。 最近は、自分を認めて欲しいんだな・彼氏なりに何か伝えたいけど、そう言うしかないんだなと考え気にしないようにしていました。 キツイ言葉を言われても、自分の中で消化していました。 そしたら、反撃する気力が失せ、徐々に気持ちが冷めました。 今後もケンカの度に、私が怒らす度に(悪気はなくても人間ですので・・・)、 冷静に叱られるのではなくて、頭ごなしに怒られるのならば辛すぎると思って別れを意識しています。 しかし、優しい彼氏や今までの思い出がそれを阻止します。 また、本当に混乱していて、、、今回のケンカも私が悪いのに私から別れるって言うのは逃げになるのかな?とか、私が未熟だからケンカしてしまって、私が耐えればすむのかな?とか思います。 しかし、好きなひとから責められたり、刺さるような言葉で罵られるのは耐えられません。 彼氏の父親もそのようにキツイ言い方を彼氏や母親に言っているらしく、 「何でそんな言い方するのか分からない!!」と父親のことを語っていました。 私からしたら同じことを彼氏もしていると思うのですが、本人にはコワくて絶対言えません。 いくら怒っていても言っていいことと悪いことがあるって思うのですが、、、 文書がまとまっていなくて、すいません。 どんなことでも構いませんので、ご意見ください。   明日、彼氏に会う(怒られると思います)ので、よろしくお願いします。

  • 喧嘩が多いともう無理でしょうか?

    つきあって3ヶ月の1こ上の彼(26歳)がいます。最近喧嘩が絶えません。軽い痴話喧嘩ですむ事もあれば、別れる別れないにまでいく様な喧嘩など様々です。先日も、昼間は楽しくデートしたのですが夜になって些細な事で言い合いになり、お互い「あの時はああ言ったじゃん」とか過去の事まで持ち出してきて、エスカレートしてしまい、結局朝の3時まで2時間以上も喧嘩になりました。彼も普段は優しいですが、喧嘩になるとどうしてもお互い感情的になってしまうので、なかなかすぱっと喧嘩を終える事が出来ません。結局彼が「今後は喧嘩になっても感情的にならない様にするし、お互い気をつけていこう」と言ってお互い帰ったのですが、正直私は少し疲れています。喧嘩の原因は、彼にあったり私にあったりその時々によって違います。 喧嘩しない時は全然問題ないのですが、喧嘩になるとやっぱりお互い感情的になるので、一気に険悪ムードになります。私は、割と負けず嫌いな性格なので喧嘩になると、ワーワー言ってしまったりなかなか自分から折れるという事が出来ず、彼はそこが嫌な様です。自分としてはそこを直していくつもりですが、つきあって3ヵ月で喧嘩が多いという事は合わないという事でしょうか? 私としては、楽しくつきあっていきたいのですが、また喧嘩を繰り返すのではないかと思うとあまり自信がありません。かといって、今すぱっと別れて、あとあと後悔しないという自信もありません。 喧嘩しない時は仲がいいし、私がもう少しいい意味で可愛げのある様になれれば、状況も違ってくる気がするのですが・・・。 どうしたらいいかわからないので、アドバイスお願いします。

  • 夫婦生活で上手くいくコツは?

    私は今年の11月に3年半程付き合っている彼と結婚する事になりました。以前は喧嘩とかは少なくお互い居心地がよく思えていたはずなのに、最近はお互い結婚というプレッシャーからか喧嘩が増えています。 私は自分が悪くなくても何でも先に誤って、険悪なムードを少しでも早く回避したいタイプなのですが、彼は言いたい事を言わないと気がすまないタイプで、喧嘩をすると必ず私は泣いてしまいます。私はお互いが折れることが上手く行く秘訣だと思っていて、彼は言いたいことが言える事が上手く行く秘訣だと思っています。 新婚さんでも熟年夫婦でも些細な喧嘩は誰にでもあると思うのですが、夫婦生活で1番大切なことって何でしょうか?また上手く仲直りするコツって何かありますか?人それぞれだとは思いますが、色んな方の意見を聞きたいので教えてください。