• 締切済み

彼女を怒らせてしまいます

同棲中の恋人とケンカが絶えません。ケンカの始まりはいつも、私が彼女の期待通りに動かない事に彼女がイライラして険悪なムードになる事から始まります。思い出し怒りが始まりの時もあります。 私が悪い事をしたのだから、まず謝るべきなのに、私は言い訳ばかりして責任逃れしようとしていると、彼女は責めます。 確かに、怒られ始めの段階では、だだ「ごめん」と謝るだけで、なにが悪かったのだと反省したり、善後策を提示したり出来ないので、口先だけに聞こえてしまっています。そうは言っても対策をすぐに思い付くくらいなら、始めから怒られる様な事はしませんし、彼女がなぜ怒っているのかに気付かないから失敗して、彼女を怒らせてしまうのです。そして、彼女の言い分に対して、何も言えなくなってしまいます。 彼女は私の振る舞いが普通じゃないと言います。何も言えなくなって黙り込んでしまう私に、無視をされたと更に怒り出します。 彼女を怒らせない様にするにはどうしたら良いのでしょうか。怒らせてしまった時は、どう対応したら良いのでしょうか。怒る彼女の気持ちに寄り添って彼女の怒りを治められる様になりたいのですが、どうしたら出来る様になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• glitter12
回答No.2

怒りを鎮めることしか考えてないからですよ。 彼女は何の理由もなしに気分で怒るような方なのでしょうか? 質問文を拝見する限りでは何か特定の原因があって、それに対して怒っているようですが。 もし怒るたびにきちんと理由がついてくるなら、その理由を特定し、それを治せばいいのですよ。 彼女が怒らないように対応するのではなく、何らかの原因を突き止めてそれを食い止めればいいのです。 そうすればわざわざ彼女のご機嫌取りをしなくとも、毎回ごめんと謝らなくとも、自然と彼女の怒りは収まりますよ。 なぜ怒っているか分からないならきちんと聞いてください。 「言わなくても分かるだろ!」と一喝されたとしても、下手に出て教えて欲しいとお願いしてみましょう。 女性は普段言いたいことがあっても我慢する傾向があります。 止めてほしいと思っても「これを指摘したら相手が嫌な気分になっちゃうかな」と考えて言えずに心に留めてしまいます。 相手の気持ちを考えるが故の行動ですね。 そしてそれが何度も何度も繰り返された時「もう我慢できない!」と突如爆発するのですよ。 一度や二度ミスしたくらいじゃ大爆発なんて普通起こりません。 彼女が思い出して怒るということは、彼女が今までずっと我慢していたということ。 だから一番には「我慢せずに何かあったらその場で言って欲しい」とお願いすることが効果的でしょう。 ですが男性というものは(ひとくくりにしてはいけないと思いますが) いざその場で指摘すると「今言わなくてもいいだろ!」「今からやろうと思ってたよ!何でやる前に言うんだよ!」と 逆ギレする人も多いですよね。 その場で言っても聞き入れてくれないから後々冷静な時に指摘してあげたら、 今度は「後から言われても何のことだか分からない!」とこれまた逆ギレ。 じゃあいつ言うの?って感じですよね。 質問者さんがそういういつ言っても逆ギレするタイプかどうかは分かりませんが、 その場で指摘されるのと、後から冷静な時に指摘されるのと、 どちらがきちんと彼女の怒りの理由を把握して改善できるように努力できるのかを彼女に教えてあげてください。 その場で指摘するなら『彼女は後々グチグチ言わない』『質問者さんはその場で行動を正す』ことを約束し、 後から指摘するなら『彼女は何を理由に怒っているのか説明を添える』『質問者さんは何が原因か理解して行動を正す』ことを約束しましょう。 「言わなくても分かるでしょ!」「言われなきゃ分かんねーよ!」の言い合いじゃ解決しませんからね。

回答No.1

よくある男性の悩みですね 女性は言葉で気持ちを表現しますが、男性は色々考えてしまうので、 黙り込むようです まずは憶測での行動をやめること 彼女に主導権を持ってもらい、どうしたいかを聞きます こうだろう、これで良いだろうというあなたの憶測の行動が 外れてしまうので、どうして良いかわからなくなるのかと 女性は何か問題が出た時に、解決そのものをしなくても、 気持ちを聞いてあげるだけで気が落ち着くところがあります 黙り込むと無視されたと思うのは、それが理由です 気持ちを聞いて欲しいのです 黙らず、相槌をうちながら、彼女に話させるのですよ うまくいかなかったのには、あなたにも事情など、言い分はあるのでしょう その説明をすると、説明しているので彼女の気持ちを聞いてあげられない 先に彼女の不満を聞き、ああ、そういう訳だったのか、それで怒っているのだね、 怒らせてごめんね、と言ってから、事情を説明すれば良いだけです 順番が逆だと怒りが収まらないことが殆どでしょう そういう事情があったからといって、彼女の気持ちをないがしろにされていると 取るからだと思いますが、どうでしょうか 彼女の話を先に聞き、聞いている時はいちいち相槌をうちます 納得できない部分は後で説明するとして、彼女の言い分ですから、 そのままを全部、先に聞きます これだけで彼女はスッキリしますから、本当の問題は、そこから説明して、 解決するなり歩み寄るなり、諦めるなりします 先に問題の話し合いをするような説明を始めてしまうから、 無視されたと思うのですよ この順番だけ気を付けて下さい 女性は順番がとても大事な人が大多数です まずは説明や反論をしないで全部話を聞いてあげる、です