• ベストアンサー

同棲時の就寝時刻ルール

付き合って4ヶ月の彼と同棲して1ヶ月になります。彼と私の生活のリズムがあいません。具体的には寝るタイミングです。彼は自分が寝たい時に私も寝ろと強要してきます。彼と一緒に生活する前は私は12時~1時頃寝ていました。 昨日は8時半に寝ようと言い出しました。9時半まで待ってくれるようお願いし、彼はしぶしぶ1時間待ち、私は9時半にしかたなく一緒に寝ました。 以前にも同じような事があり、けんかになったのですが、そのとき私の言い分を彼はなんとか納得してくれたので、昨日は激しい口論にはならず、険悪なムードのみですみました・・・。 ちなみに一部屋しかありません。よって、私がおきている限り消灯できません。よっぽど眠かったら電気がついていようが、かまわず寝れると思うのですが。。 同棲している方、またはしていた方はどうしていましたか?私が間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagu
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.2

んん~。 気になるのは「強要」とか「”昨日は”8時半に寝ようと言い出した」とか、 彼がかなり身勝手かつ突発的な要求をしているようなニュアンス。 実際に彼が寝ようと言い出す時間は日々不定なのでしょうか。 毎日8時半というならまだわかりますが、さすがに彼の都合だけでコロコロ変わる就寝時刻では真剣な話し合いが必要でしょうねぇ。 私の場合、寝室が一部屋での同棲というのはとても期間が短かったので微妙な感じですが、 基本的には、寝たい方は勝手に寝て、起きてる方は静かにするとか、不必要な明かりは消すとか気を使うみたいな感じに落ち着きました。 一応、なるべく合わせるようにはしてましたけど、仕事をしなければならないとか、 どうしたって眠くならない時間であるとか、見たい番組があるとか、 まぁ色々ありますしね、お互い。 最初の頃は強要…とまではいかないけど、一緒に寝て欲しいみたいな事は言われましたねぇ。 いつでも一緒にいたいのかなぁとか、何となく寂しい時もあるのかなぁとか、 好き勝手に想像してはいましたけど、どうしても無理な時は丁寧に理由を説明してました。 別にやる事は無いけど眠くないってだけなら、添い寝だけしてぼーっとしてたり、 小さなランプをつけて本を読んだりとかしてました。 samoanさんは全く間違ったところは無いとは思いますよ。 確かに同棲する上では、基本的に話し合いが不可欠です。 折れられるところは折れるというのも、選択肢の一つではありますけど、納得が行かなければ話し合った方がいいでしょう。

samoan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の就寝時間は日によって異なります。朝は11時出勤なので、早く寝る必要もありません。 一緒に寝ないことには機嫌がものすごく悪くなり、電気消しても、私一人がおきているのも気に入らないみたいです。これは彼の性格にも少々問題があると感じていますが・・・。 kaguさんも丁寧に断る理由を説明していたんですね。やはりそういう男性もいるということが分かってちょっと安心しました。 何度か添い寝したり、隣で一人本を読んだり、電気を消してパソコンしたりしたことはありますが、さすがに毎回彼に合わせていたのではストレスがたまりますよね。 やはり話し合いが必要という意見が多かったので、今度ちゃんと話してみます。

その他の回答 (4)

  • acrodory
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.5

こんにちは。 まずは相手に合わせる気持ちが大事だと思いますよ。 そして、根気よく話すこと。 感情的にならずに、自分が思うことを淡々と説明してみてください。 彼の話も聞いた上でね。 それでもお互い合わせる気が起きなかったら、同棲を解消した方がよいでしょう。 1部屋しかないのも問題ですが 引越しで解決するよりはまず話し合いでどうにかなるか やってみる価値があると思います。 ぶつかった時は相手を知るチャンスです。

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.4

なぜ彼が、samoanさんが今まで寝ていた12時~1時頃よりも早く寝たがるのか、その理由によりけりだと思います。 お仕事が早朝からだから、ということであれば、それを知っている上で、一間での同棲を始めたのですから、samoanさんが合わせてあげる必要は出てきますね。 また、だらだらとすることもないのに起きているのがいやなのかもしれないし、あるいは単なるわがままなのかもしれません。 寝る間際に何時に寝る、寝ないの話をするのではなく、一度きちんと(2人とも眠たくないときに)話をした方がいいですね。 ちなみにうちは逆で、夫と結婚前に暮らし始めた当初、夫は1~2時就寝、私は次の日起きられないのが辛いので早寝(といっても11時ですけど)タイプでしたが、仕事のためということもあり、夫が合わせてくれました。今では、彼の方が「早く寝よう」というようになりましたよ♪ 同棲を始めてまだ1ヶ月とのことでいろいろ困った問題も発生するかもしれませんが、徐々にお互いの生活リズムも合ってくるようになると思いますよ。がんばって!!

  • cocosyuna
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.3

こんにちは。 質問者さん、間違っていないと思いますよ。・・・私も8時半に寝ろと言われても無理です。 彼はテレビも電気もつけっぱなしでうとうとしちゃうんじゃなくて ちゃんと消灯して寝たいわけですね・・・。 う~ん、そうなると彼にあと2時間待って!と言っても難しい気が・・・。 私だったら 自分のとこだけ照らして本を読むか、音を消してパソコンするか、イヤホンでTV観るか・・・ とりあえず彼が眠れる環境を作って ひそかに起きてるかなぁ。 そして一日も早くせめて二間ある所への引越しを考えます。 それにしても8時半って早いですね。(朝の早い仕事なのかしら?) 早く寝るか寝ないかでけんかしてるうちに 目が覚めそうだけど(笑)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

結局他人どうしが、一緒に生活するわけだから、お互い我慢しなければならない問題がたくさん出てくるかと思いまう。 足して2で割る?見たいな感じで、お互いの意見の真中を取ってみてはいかがでしょうか? 例えば12時に寝たい、8時に寝たい?場合真中を取って10時に寝るとか? あとは収入が大きく影響してくるかと思います。 余裕があるのであれば、少し部屋数の多いところへ引っ越すとか?

関連するQ&A

  • 同棲中のルール

    初めて彼と同棲をして5ヶ月になります。 結婚しているわけではないので、飲みに行くのも帰ってこないのも自由、というスタンスで同棲していますが、終電がなくなった等の理由で帰ってこられなくなった場合は、メールではなくて電話でそれを伝える、というルールなのですが、このルールは守るの難しいと思いますか? 連絡がなかったからと言って、事件に巻き込まれたかと心配するわけでもありませんし、帰ってくるのを待つわけではなく、普段どおりのリズムで寝てしまいますので、電話があってもなくても、気持ちの面でも体の面でも、何も変わりないのですが、やっぱりそこは、一緒に住んでいる者としての最低限のルールではないかと思うのです。 同棲している方からのご意見や、小さいことでもこういうルールとかいうから同棲したくないんだよ、という方など、ご意見おきかせください。

  • 同棲について

    私は29歳。彼は25歳。つき合って1年半です。 この1ヶ月、彼が私のアパートに泊まるようになり・・・いつの間にか同棲生活が始まってしまいました。 いずれ結婚しようという仲なのですが、何か私のリズムが壊されているようで・・・最近イライラすることも。 けじめなく同棲が始まってしまったことが原因かな? 同棲を経験したことがある人、是非アドバイスをください。 お金のことも含めて、生活のルールなど。 同棲から結婚へのアプローチについて。などなど。

  • 同棲中、彼との就寝方法

    1R一人暮らしの 彼の家に転がり込んで 同棲が始まったので 寝るときは2人で 1つの布団で寝てます 寝る時間は合わせてるわけではないのですが、生活リズムがほぼ一緒で、彼が寝たら私もすぐ寝る。という感じです お互いイビキもかかないし、寝相も悪くない(私がちょっと悪いが…)ので 嫌だとは思いません 私が寒がりなので 今日のように寒い夜や 冬場はくっついて 暖かいので私は 有り難いです(^_^;) もし広いところに 引っ越して 余裕ができたら 布団を2つに したほうがいいとか ダブルベットがいいとか アドバイスはありますか? あと、彼いわく ケンカしても 同じスペースに居れば テレビなどで癒され? 嫌でも仲直りできる から近い方がいいんだよ と言っていました。 まぁ確かに 浮気のメールや電話を することも防げそうですが 意見お願いします (2人とも身体は 標準だと思います。)

  • 彼氏が元カノと同棲をしています。

    私17歳学生、彼22歳社会人の遠距離恋愛です。 長文、乱文になりますが最後までお読みいただければ幸いです。 出会いは去年なのですが、初デートは今年の3月頃。それから仲が深まり交際に至りました。 付き合う直前に、元カノと同棲していることを告げられました。普通ならそこで身を引くのですが、好きになってしまった手前できませんでした。簡潔に申しますと、 彼女と険悪に→私と出会う→→彼女と半同棲から同棲生活スタート→私に惹かれる→彼女と別れるが同棲は続ける 彼にこう説明されました。あくまでも彼の話ですが、半同棲の時点で険悪になっていたにも関わらず同棲を始めたのは、やり直せるかもしれないという淡い期待かららしいです。同棲後まもなく別れてしまったらしいのですが、引っ越したばかりということもあり費用がない為引っ越すに引っ越せないと言います。彼曰く彼女と上手くいってない矢先に私に出会い、癒されて次第に惹かれていったと言います。しかし彼からこの話をされるまで私は彼女はいないと聞いていました。 付き合って3ヶ月ほど経ちますが、この事で何度か揉めました。ちなみに、デートするようになった頃にはまだ彼女と付き合っていたそうです。しかし私とデートすることはきちんと話して了解を得たとか。これは本当だと信じています(信じたいだけですが)。 そして昨日、電話で話し合いをしました。上記にある内容のうち昨日初めて知った内容もあります。話し合いの結果、もう私からこの話はしないと約束しました。彼に言われたのではなく自分で決めました。理由はこれ以上何を言っても解決しませんし、どちらもいい思いをしないからです。 さて、ここまでは良いとして、昨日の電話で気になった一言がありました。 私が元カノと同棲するのは嫌だと言うのは、私が子供っぽく我儘だからだと(冗談めかしてはいましたが)。 彼氏と元カノの同棲を嫌がるのは私がまだ子供で我儘だからなのでしょうか。周囲の人に相談できず悩んでいます。私の主観からの話なので多少いいように書いているかもしれませんが、皆さんの考えを聞かせてください。

  • 同棲は必要でしょうか

    こんにちは。 昨日、彼氏と結婚と同棲について意見が食い違い口論になってしまいました。 みなさんの意見をお聞かせください。 私は24歳会社員、彼は26歳会社員営業職、付き合ってもうすぐ5年です。 途中2年ほど遠距離になりましたが、今年の4月に彼が転勤になり、 現在彼は横浜で一人暮らし、私は東京で実家暮らしという感じです。 近くなったこともあり、お互いそろそろ結婚したいねという話になりましたが、 意見が分かれてしまいました。 彼は結婚する前に同棲したいと言うのです。 私のことをもっと知りたいし、一緒に生活して嫌なところもみて、 乗り越えられるか見極めたいということのようです。 しかし私は同棲に反対です。 結婚が決まっていての同棲だったら問題ないと思います。 一緒に生活していたほうが、結婚準備になにかと便利だと思うし。 ですが、同棲して合わなかったら別れるというのは、 どうしても中途半端な感じがしてしまいます。 同棲のままズルズル何年も過ごすのも嫌です。 一緒に生活をすれば、お互い合わないところや嫌なところが出てくるのは 当然だと思います。 それでも、どんなに嫌な面を見ても、苦しいことがあってもお互い歩み寄って、 彼とだったら乗り越えていけると思っていますし、 一緒に頑張っていきたいと私は思っています。 だからこそ逃げ道を作りたくありません。 また近いうちに話し合いをすると思います。 みなさんはどう思われますか? 同棲は必要でしょうか。 もう付き合って5年だし、またいつ転勤になるかもわからないので、 そろそろ本当に結婚したいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女との同棲について

    同棲生活について悩んでます。 付き合って1年たって同棲生活をはじめました。 同棲以前から半同棲のような状態だったので、同棲をはじめて生活が急激に変化したということはありませんが、彼女がちょっとしたことですぐ怒りだします。 例えば、僕が話しを聞いてないとか、夕飯なにが食べたいかすぐに決めれないとか、車の運転が気に入らないなどで、すぐに僕がフォローできないと怒ります。 いつも、僕が次からは気をつけるからごめんと誤って、仲直りしています。小さなことですが、原因が自分なので反省はしていますが、毎度のことなので疲れています。彼女の行動に対しては、気に入らないことがあっても僕はすぐに怒ったりしないようにしています。 それ以外では自分でも、本当に仲がいいなと思う位仲が良く、いつも一緒に遊んでいます。一緒に生活するということはこういうものなのでしょうか?ご意見いただけたらありがたいです。

  • 同棲について。

    長くなりますm(._.)m 付き合って4ヶ月の彼氏と同棲について考えています。 今、共に大学生で彼氏は後一年で就職。私は3年後に就職予定です。 今はお互いに一人暮らしをしているのですが、付き合ってしばらくしたら彼氏が私の部屋にずっといる形で寝食共にして、彼氏は自分の部屋にほとんど帰らないので半同棲のような形になっています。 一緒にいて喧嘩はあるのですが、だんだんと落ち着いてきました。私は一緒にいて苦痛ではないですし、彼氏も一緒にいたいと言ってくれています。 同棲を考えた理由は、 ・彼氏の部屋は契約を更新する時期 ・常に私の部屋に2人でいるなら、彼氏の部屋を借りてる意味がない(もったいない) ということから潮時だと思ったからです。 彼氏は隠し事をしない人なので今までも汚いところや下品?なところも見てきましたし、正直彼氏の気に食わないとこも見てきましたのですがそれでもいいと思っています。 しかし、やっぱり同棲には不安があります。 ほとんど今と変わらない同じ生活状況になると思いますし、今までの食事代などはお互いに出していたのですが、家賃なども絡んでくると揉めないか不安です。 私の部屋は1Kなので窮屈になるでしょうし、彼氏には逃げ場がなくなると思います。 また、半同棲の時は私の部屋なので家事は全て私がやっていました。 色々なことが重なって、同棲に不安を感じてしまいます。 彼氏には家事の分担をお願いしてもいいのでしょうか? また半同棲と同棲には何か違いはあるのでしょうか? 長くなってすみませんm(_ _)m

  • 女性から同棲を言い出すことについて

    こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。 現在、お付き合いして3カ月の彼氏(41・バツなし)がおります。 わたしは実家暮らしなので、週末はほぼ毎週彼の家へ行っております。 シルバーウィークなど、長期間いっしょに過ごしてもお互いの生活リズムにさほど違和感は感じませんでした。 さらに、私が家に行くようになってから次々と家具をそろえ出したので(しかも何かを買うときは必ず私に相談してから)、わたしと一緒に過ごすことは前向きに考えているようです。 しかしながら、毎週泊まりに行くとなると寝床が狭かったりと疲れも出るため、同棲したいと考えております。 そこで皆さんに、女性側から同棲の提案をするのはいかがなものなのか 意見をおききしたいです。 なぜそんなことを訊くかというと、告白や結婚などは男性からアプローチしてもらった方が大切にしてもらえるという話があるからです。(そして実際そう思います) ※彼から言い出さない理由としては、賃貸契約が一年半ほど残っているのと、交際期間が短いからだと考えています。 経験者の方、男性のご意見等、なんでもかまいませんので よろしくお願いします。

  • 同棲に対して

    わざわざ2人で住むために、引っ越しの部屋を探したりお金を使うのはもったいないから、彼女の家(1ldk)に転がり込み、同棲を始めようとする彼は、男としてどうですか? 彼の考え方は普通なのでしょうか? 私は同棲=2人で家を決めて引っ越すものだと思うのですが、彼はわざわざ住むところがあるのに、もったいない、どこに住んでも一緒。 もしこのまま私の家で同棲をし、どちらかが嫌になればお互い同棲解消しやすいけど、新たに引越して同棲解消になると、いろいろめんどくさい。もちろん同棲は結婚前提のつもりだけど、結婚してもこの家のままでいい。子供が出来、部屋が足りなくなった時に引っ越しすればいいと言う考えのようです。 無駄がないと言えば無駄がないですが、どうでしょうか? 彼は実家に住む35歳です。 私は一人暮らしの27歳です。 彼は付き合いが多く、基本外食で、私は夜型の仕事なので入れ違いの生活です。 一緒に住んだとしても、食事を一緒にできるのは月に何度かになりそうです。 家賃(13万)や一緒に出かけたり外食代は、彼が払ってくれるらしいですが、光熱費や雑費、食費は私持ちと言う話になっています。 彼の無駄のない言い分はわかるのですが、何となく丸め込まれてるような気がして腑に落ちません。 客観的に見てどうでしょうか?

  • 半同棲ってどのくらいの感じを指してますか?

    同棲=一緒に住んでる ですよね。 では、半同棲ってどういう感じですか? 週の半分の日にちを一緒に寝泊まりして過ごしていることを半同棲というのでしょうか? それとも、週の半分は過ごさなくとも、相手の部屋に自分の持ち物や生活用品を置いて、週末だけ必ず毎週末、一緒に寝泊まりして過ごしてたらそれも半同棲ですか?