• ベストアンサー

従兄弟姉妹(いとこ)いますか?

皆さんの両親に弟・妹がいなくて自分にはいとこがいない人っていますか?いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14304
noname#14304
回答No.3

私ではなく、うちの子供達がそうです。 夫 二人姉弟ですが家以外は子供無し 私 一人っ子  従姉妹いないとさびしいですかねぇ・・・

noriyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pochi_p
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.4

我が家は主人わたし共に、兄弟との金銭トラブルなどが原因で「縁切り」状態です。 両方とも現在何処で何をしているのか分からないので、うちの子供は従兄弟がいないのも同然です。 問題を抱えた親族ならば、いっそのこといない方が子供たちにはいいかとも思いますが、大きくなって「結婚式」に呼べる親族がいないというのは・・・ちょっと可哀想かな。 でも考えようによっては、随分前から「少子化」が浸透しきって今時「1人っ子」は珍しくも無いですから、世の中の流れで段々とそうなっていくのかな~とも思えます。

noriyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.2

私自身にはいとこがいますが、いとこのいない友人はいましたよ。 父:二人兄弟ですが、弟が独身。 母:一人っ子。 で、いとこ無しでした。

noriyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。両親に兄弟はいますが、 父:3人兄弟の長男で、次男は学生時代になくなり、三男は結婚していない 母:2人姉妹の長女で、次女は子供を産むことのできない体になってしまった ということで、私にはいとこはいません。

noriyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「いとこ」に関して・・・

    「いとこ」は漢字で「従兄」「従弟」「従姉」「従妹」と4つあります。男性と女性の違いはわかるのですが、兄か弟(姉と妹)の違いがわかりません。たんに自分より年上なら兄(姉)、年下なら弟(妹)なのでしょうか?それとも自分の親の兄(姉)の子供なら従兄(従姉)、自分の親の弟(妹)の子供なら従弟(従妹)なのでしょうか?おしえてください。

  • いとこが恋人

    質問というか相談です。あたしの彼はいとこです。母の双子の妹の息子が彼です。たぶんかなり血は濃いと思います。子供はきっと産めないと思います。親はもちろん他のいとこは自分達の付き合いを快く思ってません。あたし達の前ではいわないけど反対しています。当たり前といえばそうだけど・・かなりきついです。いとこ同士皆仲がいいので話はつつぬけで最近皆が反対しているとわかりました。どなたかいとこ同士で結婚した人、いとこと付き合っていて辛い思いをしている人、いたらアドバイスくださいお願いします。

  • いとこの義理の妹について

    最近いとこ(未婚)病で亡くなりました。 いとこは長女で、弟がいます 先日、葬儀に行ったんですが いとこの弟のお嫁さん(義理の妹が)遺骨を拾う時に居なくて帰ったそうで(実のお母さん痴呆症を預けて居て帰ってくるため) ですが義理のお姉さんの遺骨も拾えないなんて 実の母親迎えに行くとか、、 私はちょっとビックリしてしまいました、、。 しかもいとこのお母さん80代は旦那も無くしていて、1人になっちゃうね。。とすごい不安がっていて、、。 そのお嫁さんは子供も産めないそうで、もうここで終わるそうです。(それは仕方ないにしても) そのいとこ60代は私のお母さんみたいな存在だったので、義理の妹に対しては なんか色々ふざけてんのかな??って思いました。 みなさんはどう思いますか? 長男の嫁とは認めたくないです

  • いとこへのご祝儀

    従姉妹のご祝儀で悩んでます。 数年前に従姉妹の兄の結婚式の時に5万円つつみました。 私は独身です。相場は3万かと思ったのですが、私の妹が妊娠中で出席しないので妹の分も…と思い5万にしました。 でも、その後、オバにたくさん貰ってしまってと…、交通費を頂きました。 逆に気を遣わせてしまって良くなかったか…と今回悩んでます。 私は独身ですが、従姉妹より5歳くらい年上です。 従姉妹とは数えるほどしかあったことがなく、実は顔もわかりません(^^;;遠方だったもので。 しかし、うちの両親は兄弟仲が大変よく、よく連絡を取り合っているのでおじおばのことは身近に感じてます。 呼ばれたからには、お祝いしたいと思います。 従兄弟には5万だったのだから、今回もそうしたいのですが、多いでしょうか? ちなみに妹は子供が小さいのでまた欠席です。 両親はおそらく10万から20万くらいだと思います。 従兄弟は子供ができての結婚なので、お金もいるだろうし、普段付き合いもないので、出産祝いなど渡す機会もないと思いますので、ご祝儀5万でもいいんじゃないかな、と思います。 皆様どう思われますか? 私も良い年なんですが、一人気ままに生活してるものでこういう親戚付き合いに疎いです。 どんなのがスマートなのか?悩みます。 お知恵をお貸しください!

  • 従兄弟と婚期が被ってしまいそうです

    はじめまして、よろしくお願いします。 私は、来年の春~秋に結婚しようと言うことで、彼氏と話をすすめています。 付き合いは3年半になり、お互い23と25でそろそろだねと話し合い、お互いの貯金額を見て年内にプロポーズしますと言われました。 式は来年に挙げようかとちょうど彼氏と彼氏のご両親と話していました。 うちの親にはプロポーズ後に挨拶に行こうと考えていました。 しかし、今日親に 「従兄弟が来年まだ何月かは分からないが結婚式を挙げるらしい」 と聞きました。 祖母から聞いたそうです。 月は違えど同じ年で、ご祝儀のこともあるだろうし、どうしようか焦ってしまいました。 同じ年にするのは、やはり親戚も大変だと思います。 避けたほうがいいのでしょうか? 従兄弟とはあまり会ったことがなく、相談も出来ません。 (連絡先も知らないため) 祖母に相談しようかと考えてはいますが、 祖母には「○○ちゃん(私の名前)おばあちゃんが生きてる間に結婚してね。あと2~3年で頑張って。」 と、いとこの結婚が決まる前に言われていました。 早くして欲しいという気持ちでOKOKと言われそうな気もしてしまいます。 ちなみに、従兄弟の結婚と私たちの結婚で被ってしまいそうな親戚は、祖母、私の両親・妹、そして従兄弟とその弟、そのご両親です。 あとはどれだけ呼ぶかもまだ分からずですが、濃い親戚はそれくらいです。 結婚式自体に参加したことがなく、右も左も分かりません。 なので、皆様のご意見をお願いいたします。

  • 従兄弟へのご祝儀について

    10月に従兄弟が結婚することになり、披露宴に招待されました。両親と私と妹の4人で出席します。 私も妹も社会人なのですが、両親とは別にご祝儀を用意すべきでしょうか?その場合、金額はどのくらいにしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 従兄の下ネタ?について。

    私は21歳の学生です。最近、親戚同士での集まりがありました。私以外のいとこ達はもう社会人なので最近は正月くらいしか会えませんが、いとこ同士みんな小さい頃以上に仲が良くて楽しい時間を過ごすことができました。ただ8歳上の従兄は以前は言わなかったような内容を私に話してきました。 その内容っていうのが「キス」や「やる(エッチのことです)」というもので、タイトルのような下ネタほどでもないかもしれないんですけど、以前は絶対言わなかったんです。それに彼は妹と弟(私からしたら両方年上です)と、そんな内容について話したりしていない様子でした。そういった内容って、家族や親戚内ではむしろ避けるものだと私は思っていたのですが・・・。周りには誰もいない2人きりの状況で、どう反応したらいいのかわからなかったので、気付かないふりをしました。 5年くらい前から恋愛対象として少し気になる存在ではあるのでドキドキしました。彼にはたぶん彼女はいません。私をたんなるいとこの妹みたいな子と見てるのか、それとも少し女の子と見てくれてるのか。そういった内容の話をいとこにするもんでしょうか?どういった相手にそういう話をしますか?

  • 兄弟姉妹間の呼び方

     先日、友達との間で兄弟姉妹間でどのように呼び合っているか、という話になり、自分は兄から「君」と呼ばれ、弟を「君」と呼ぶと答えたところ、周りにいていた友達全員がそれはおかしいと言われました。   何でも、妹や弟を「お前」や「(下の名前)」で呼ぶのが普通だそうです。  そこで皆さんは、弟や妹と話をする時、どのように呼ぶのでしょうか。  また、兄や姉からは、なんと呼ばれますか。  自分の家のような呼び方は珍しいのでしょうか。気になったので、皆さんの場合を教えて下さい。

  • いとこのいじわるについて

    いとこの家に2日ほど滞在しているのですが、いとこの女子高生2人が僕の弟(小3)をことある事にくすぐっていじめています。 押さえつけて容赦なくくすぐっているので弟は大笑い。笑いながらもやめて、許してと言ってますがいとこが満足するまでやめてもらえず、終わる頃には弟は疲れきって虫の息。 今回だけでなく、数年前から会う機会があるたびにくすぐられているようです。 くすぐっている以外の時は、弟にも普通に接しています。 自分は1回も標的にされたことがないのでいいですが、ヘトヘトになるまで笑わされる弟は少し可哀想に思います。 自分もまだ中学生で身体も小柄なので、変にやめるように言ってターゲットにされたら抵抗できません。こちょこちょ弱いし... 放っておいても大丈夫でしょうか...? くすぐりでトラウマになったりしますか?

  • いとこのいじわるについて

    いとこの家に2日ほど滞在しているのですが、いとこの女子高生2人が僕の弟(小3)をことある事にくすぐっていじめています。 押さえつけて容赦なくくすぐっているので弟は大笑い。笑いながらもやめて、許してと言ってますがいとこが満足するまでやめてもらえず、終わる頃には弟は疲れきって虫の息。 今回だけでなく、数年前から会う機会があるたびにくすぐられているようです。 くすぐっている以外の時は、弟にも普通に接しています。 自分は1回も標的にされたことがないのでいいですが、弟は少し可哀想に思います。 自分もまだ中学生で身体も小柄なので、変にやめるように言ってターゲットにされたら抵抗できません。こちょこちょ弱いし... 放っておいても大丈夫でしょうか...? くすぐりでトラウマになったりしますか?