夫婦喧嘩で注意することについて悩む私の疑問

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩でお姉ちゃんが弟に注意する一方で、自分も同じことをしていることに疑問を持ちました。
  • 再婚で関係が悪化しないように注意するために、私はお姉ちゃんに直接注意することができませんでした。
  • 私は自分ができていないことを注意することに疑問を感じ、相手に優しい言葉で注意することを考えています。しかし、それが正しいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦喧嘩で。

ご飯中お姉ちゃんが弟に対して、ご飯を口に入れながら喋らない!!と言い、私がお姉ちゃんも口に入れながら喋ってるでしょ?て言いました。それに対して嫁が怒り始め、今それをあなたが言うことでない今じゃなくそのしてる時に注意をしたらいいんじゃないん?と注意を受けました。 そこで私は、自分もそれをしているのに注意していいの?お姉ちゃんもできてないねんで?それにさっきも口に入れて喋ってたよ?と言いました。 お姉ちゃんが弟に注意してお姉ちゃんができていないことは多々あります。ですが今回初めて私は注意しました。 私は正直、自分もできていないのに人にばっかり注意しているとダメだと思っています。 完璧にそれをできる人間は少ないと思いますが、あ、そう言えば私も出来てないから気をつけないと!思える子になって欲しい、そうすれば相手にもイラッとさせずに優しい言い方で注意したりなど色々と考えて欲しい想って欲しいと考えで言いました。 それも私がお姉ちゃんにそう言いながら注意すれば嫁も怒らなかったのかな?と思います。 それかやはりその場でお姉ちゃんも一緒に注意する私がいけなかったのでしょうか? 遅くなりましたが、家族構成は私、嫁、小6女、小5男、小2男、8ヶ月女の6人家族です。 私と小2、嫁と小6、小5の再婚です。 赤ちゃんは二人の間に産まれました。 話の内容は小6のお姉ちゃん、小2の弟のことです。 ちなみにですが、私がその場でお姉ちゃんに注意できなくなった理由がありそれは再婚で下手に注意しても嫌われたり、関係が悪化するならと思い、何かあればまず嫁にお姉ちゃん本人に言う前にここを注意すべきなど思ったので嫁に伝えると、怒りだし、お姉ちゃんのことを嫌いなんやろ?と言ったりするので私は何も言えないんだと思い本人にも直接言えなかったりもありました。小5お兄ちゃんも同様です。 書かせていただきましたが嫁への愚痴も入り、何が言いたいのか聞きたいのかがわからなくなってしまってすみません。質問内容を言いますと、お姉ちゃんに対してその場での注意が間違っていたのか?間違っていて嫁が言うように、その時に注意して、でも出来ない!の場合は私が我慢をするしかないのでしょうか? 悩みに悩んでどうすればいいのかわからなくなってしまい。質問させていただきました。 皆様のアドバイスまたは読んでいて感じたことがあればキツいお言葉でも構いませんのでよろしくお願いします。 長文を読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 注意している内容は間違っていないと思うのですが、年上の兄弟が年下の兄弟に注意しているのを、年上の方もしているでしょって大人が言うのは、あまり良くないかなって思います。子供にも立場やプライドっていうものがあって、年上が年下に注意をするっていうのは、人生の先輩ぶりたいっていうか、尊敬されたい気持ちもあると思うんです。それを大人が、年上の子もできていないんだから、年下の子に注意するのはおかしいみたいに言ったら、年上の子の立場やプライドを潰してしまいます。注意した年上の子が奥様の連れ子で、注意された年下の子があなたの連れ子なら、あなたが自分の連れ子を守って奥様の連れ子を攻撃したみたいにも見えますし、あまり良くないなって思いますよ。  血がつながっているいないに関わりなく、上の2人はそろそろ思春期で、接し方が難しい年ごろになってくると思います。特にあなたのお子さんの方が年下ですし、兄弟間で何かあったときは、上の2人の顔を立ててあげないと、大人になってもうまくいかなくなると思います。

bababa0427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答様のおっしゃる通り、嫁もそれを言いたかった思ったと思います。 庇ったと思われてもしかたありません。反省しております。

その他の回答 (3)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

>ご飯を口に入れながら喋らない これは確かに正しいので、”うん、そうだ”、といったん同意する(正しい場合だけ)。同時に、”みんなでうっかり間違えないように一緒に頑張ろう”、とおっしゃる。(平等性)"お父さんやお母さんが失敗した時も教えてくれよ’とおっしゃる。彼女も次から自分も注意するでしょう。”人に言う限りは自分も注意しないといけないな”とおっしゃってみる。更になぜそうするべきではないか話すと良いです。 連れ子であろうが正しくない場合ははっきりと言うべきです。しかし正しい場合はそれに同意、賛成、そして自分も完璧ではない事、最後は彼らの為になる話で終わらせると平和な感じです。奥様のおっしゃる通り、その場で注意しないといけないですね。しかし注意して終わるだけではつまらない。 お子さんが学校で物知りだね、と言われるように教育を意識してご両親が教えていくと良いですよ。子供は特にOO博士と呼ばれると喜びます。頑張って下さい。

bababa0427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、一旦認める。 真剣とか怒り返してるみたいではなく、軽い感じでおっしゃる平等性で気をつけようと!と言うのがいいのかもしれませんね。

回答No.2

何か不都合なことがあった時に注意しなければならないのは相手が大人でも同じです。 食事中なら口を手で隠しながら注意しては如何ですか? 「お父さんだってー」と言われても笑い話じゃないですか。 「すぐ注意しなきゃいけないと思ったんだよー」と言い返せばいいんです。厳格な父親を演じる必要はありません。 娘さんのことについては奥様ともっと話し合った方がいいと思います。 「嫌われるのが怖くて注意しづらいんだ」ということを正直に仰ってはいかがでしょう。 上のお嬢さん、そろそろ難しい時期に入ってきますが、コミュニケ―ションとらないとどんどん距離があいてしまいますよ。 まあ、これは実の親子でも思春期にはよくあるので覚悟しないといけないかもしれませんね。 子供を叱るというより、同じ目線で相手に注意する感覚で話しかけてはいかがでしょう? やんわり「○○は良くないよ」と。 なさぬ仲というより、他人でも必要な場合には注意するのですから、 人としてほめたり、叱ったりする時には温厚に接してみましょう。 たいへんでしょうが、お気楽に。

bababa0427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌われるのが嫌~などは話し合ったことはあります。 その時は嫁にも思春期やから難しい年頃など言われ、あまり私から言わない方がいいのかな?などがあり、電気消し忘れや些細なことは言いますが、これはどうやろ?と思う時はどうしたら言いか嫁に聞きます。 聞けてる時は聞けてるのに今回に関してはお姉ちゃんができてないのに、弟2人に(特に小2)には言っているので、ん?と思い私はお姉ちゃんもやで!と言いいました。 お兄ちゃんが言われてるときもお姉ちゃんもやで、と言ったことがあるのに嫁に怒られたことがなぜと思いました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

お姉さんがどこで「ご飯を口に入れながら喋らない」を覚えたのか?でしょうか・・・ 自分が注意されたことがある・・・誰に?いつ? これが今回の問題だと思います 書かれているように、親(あなたも含めて)も、いちいち子どもに「いつ」「何を」なんて覚えていないと思います もしもその「ご飯を口に入れながら喋らない」が、あなただったら? ・・・と、考えるべきだと思います もしも、あなたか奥さんが「ご飯を口に入れながら喋らない」をお姉さんに過去、注意しているのでしたら、子どもたちにふたりで謝罪するべきです ので、お姉さんに「ご飯を口に入れながら喋らない」をいつ覚えたのか?その場で聞くと良かったと思います

bababa0427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はお姉ちゃん、お兄ちゃんにはあまり注意しません。 一旦まずは落ち着いて話をすべきでした。 子供らの前で夫婦でガミガミ言い合い大人気なかったです。 反省しています。

関連するQ&A

  • 身長が低い

    身長が低い 実は僕は140cmしかないんです。中二なのに。今までは158cmと言ってサバを読んでましたが 今回で最後にします。でここからが重要なんです、まったく身長が伸びません 家族と僕の身長の伸びを比較しますが 僕    妹    弟   兄    姉 小三100 小一110 小二132 小四128 小五121 小四110 小二126 小三142 小五137 小六132  小五117 小三127 小四154 小六140 中一140 小六126 小四130 小五166 中一148 中二141 中一130 小五132 小六168 中二152 中三142 中二140 小六162 中一173 中三156 中三148 見てのとうり弟>妹>兄>姉>僕です。しかも年下の方が大きいです。 こういう家族って見たことあります?あと僕って病気なのでしょうか?ちゃんと身長は伸びてますが …140cmは低すぎだと思うんですが…

  • 3家族で行く、楽しめて涼しいところ → ?

    大阪在住の40歳男性です。 ●うちの家族は、妻と小5(女)、小3(男)の子ども達、計4人。 ●67歳の父母。 ●妹(38)と、小6(女)、小4(女)、小2(女)の子ども達、計4人。 この3家族が集まってどこかへ行こうということになりました。 (8月上旬に) しかも、条件は、 ●子ども達が楽しめて、 ●涼しいところ というのですが、どこかあるでしょうか。 結構いろいろ探したんですが、なかなかなくて。 ちなみに、老夫婦がいるので、プールは無理だと思います。 どなたか、お助けください。

  • 弟夫婦のケンカからの同居解消

    私の弟は最近入籍し、入籍後から嫁が同居していました。同居から3ヶ月経ち、弟夫婦がケンカ、嫁が家を出ていきました。原因は弟の女問題。それを聞いた私と姉、母は誠意を見せて迎えに行くように話しました。が、嫁は弟への怒りの勢いに任せて、うちの家族の悪口を弟に言っていることを知りました。 例えば…家を出たあと母が心配で何度も電話やメールで連絡してたことが、うざかった。 私は結婚して実家を出てアパート暮らししてるのですが、今妊娠中で旦那が風邪をひいたため移らないようにと、実家に何泊かした際食器洗いとか何もしない私に腹を立てていたようで。 など。 初めは怒りの勢いで思ってもないことを言ったのだろうと思っていました。が、嫁を迎えに行った弟から「一回家を出てしまい、家に来づらい。だから今後同居は出来ない」と嫁に言われたからアパートを借りて住むと言って来たのです。弟だけに怒りの原因があるなら気まずくても、母達は歓迎しているため同居は出来るのではないか。家族にも問題があるから同居したくないのではないのか。色んな疑問が出てきました。そして弟は長男です。実家を継ぐのは弟です。それを承知で一度は同居したのに、これはないだろうと、両親は不満に思ってきています。私も姉もです。アパート借りるなら二人で両家に挨拶に来るよう行っても嫁は拒否。アパート借りたら、盆も正月も実家に顔は出さないつもりらしいです。 この数々の弟夫婦の言動に家族は振り回されてばかり。両親は弟夫婦の離婚を望んでいます。弟は離婚を拒否。全く進まない話に周りはイライラするばかり。私も実家をこれで終わらせたくはありません。でもわがままな弟夫婦に説得も通じず。どうすることが懸命なのか分からなくなっています。 いろいろ複雑な話ですみません。何かいいアドバイスありましたら、どうか助けて下さい。ちなみに弟夫婦にも子供が出来、10月に産まれる予定です。よろしくお願いいたします。

  • 小学5年の女の子の気持ちって・・・?

    小5の姉と小2の弟の母です。最近 お姉ちゃんの気持ちが、よくわかりません。悲しいけど、嫌いな時もあるし、かわいいなぁって思う時もあるし・・・。 私の言う事をきかない事かあっても”成長した証拠”と、思いあまり怒らないと、調子にのって、さらにきかなくなったりします。すると私もカ~ッとなって、怒ってしまい、その雰囲気の中で、弟も泣きそうになってたり・・・。つらいです・・。  もう、どうしたらいいのかわかりません・・・。

  • バツ1子持ち男性の再婚のための出会い

    東京在住在勤の46歳男性です。 間もなく離婚が成立し、バツ1、子持ち2人(小5男、小2女)となります。 再婚のための出会いをしたいのですが、お薦め『会』とか、『サークル』とか、『URL』をご紹介頂けますでしょうか?

  • 男女学年別人数のカウント

    表1を使って、 表2を作るには、どのような関数を使えばいいでしょうか? 分かりそうで、分からず、日数もないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (表1)    A       B     C 1 (氏名)   (性別) (学年) 2 山田太郎   男   小1 3 田中花子   女   小3 4 山田次郎   男   小6 5 山口三郎   男   小2 6 武田五郎   男   小1 7 上杉真紀   女   小5 8 藤田亜美   女   小4 (表2) 男(人数) 女(人数) 小1 小2 小3 ・・

  • 辛気臭い弟夫婦にイラつきます

    3つ年の離れた弟夫婦がいますが、二人とも根暗すぎてイライラします。 その場にいると盛り下がります。 休日は殆ど家で2人で過ごしているようです。友達も殆どいないようで、趣味はゲームらしいです。 僕の母も昔から弟とは折り合わず、必死に僕と同じような社交的な人間になるよう教育したようですが、弟は一切染まりませんでした。 そんな弟でも嫁を貰えたようですが、この嫁がまた辛気臭くてイライラします。 僕も僕の嫁も友達が多く、結婚式にはお互い30人以上の友達が参加してくれました。嫁は家族とも仲が良く、明るくて皆の人気者で人格者で、非の打ち所がありません。 対して弟の嫁は家庭崩壊していたようで、実家もなく常に悲観的。いつも殆ど喋りません。結婚式はもちろん親戚のみ。痛々しくてその場にいるのが恥ずかしかったです。 正直離婚してほしいです。弟は血が繋がっているのでまだ可愛いですが、血の繋がらない奴に情はわきません。もしくは縁を切りたいです。まず何から始めたらいいと思いますか?

  • 弟夫婦との接し方について

    父、母、自分(私)、嫁の4人家族です。私には弟がおり、独立して隣町に住んでいます。弟夫婦は父・母に孫の顔を見せるため(父・母も孫の顔を見るのを望んでいる)月に2度ほど私の家に孫を連れてきます。 平日の食事は母が担当し、週末は嫁が担当します。孫が連れてくるのは週末がほとんどで嫁は孫たちや弟夫婦の分まで食事を用意しています。弟たちが帰るときには弟たちが「(食事をごちそうになって)ありがとう」と父・母に声をかけて帰るが、嫁の話では私や嫁にお礼を言わずに帰る、と話しておりそれが気に入らないとのこと(私は特に気ならない)。食事を作ったり、子供たちの面倒を見たのだから普通なら私たちにもお礼を言うのがスジというものだ、と怒っています。また、私・嫁が住んでいるにもかかわらず、孫たちがご飯を食べにくる回数が多い(月2回程度)と言っています。私は弟夫婦を仲良くしたいし、いつでも来てほしいと思っています。嫁の言い分(来る回数が多いこと)は正しいでしょうか? 弟夫婦たちとも今後、より良い関係を作っていきたいと思います。弟夫婦とどのように接していけば良いでしょうか?また、弟夫婦が私や嫁にお礼を言ってもらえるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 夫婦喧嘩して口を訊かなくなった時

    もうすぐ結婚20年になるのに 大喧嘩をしました 原因は 前の日ステーキハウスでお祝いがあったのに 忘れて翌日の夜(ものすごく忙しかったので忘れた)おかずにステーキを出したのを激怒して 悪態(これがものすごかった)をついたため その場から立ち去り もう5日くちをきいてません 朝晩のご飯は作ってますし そのご飯は主人食べてます(文句はなし)まずいとおかずをトイレに流して捨てちゃうような我侭な男ではあるのですが。 子供の為に関係を修復して話さないといけないとは思います が きっかけも何もないわけで(私も毎日忙しいので 家事に一切協力がない彼には不満があるため) 私が折れれば簡単なことではあるのですが・・・ たまには 謝ってもらいたい(笑) そんな時皆さんはどうしていらっしゃいますか?お知恵を貸してください

  • 弟を助けたいです。

    弟を助けたいです。 話すと長くなってしまうので箇条書で書かせて頂きます。 ・小5の時に教師に罵声を浴びせられ自律神経失調症になりました。 (それぐらいで?とおもわれるかもしれませんが弟は気がかなり弱くショックを抱え込んでしまいました。 ・今月卒業ですが今だに治らず卒業式も出れるかわかりません(その教師が居るだけできついみたいです) ・私がしてあげれることは復讐でしょうか?それともそんなことより一日も早く体調を戻させることでしょうか? ・慰謝料や裁判も考えましたが母が医者に聞いたところ暴力などではないので立証させるのは難しく当時の様子を細かく本人に思い出させなきゃいけないそうです(それは弟も辛く逆効果だと思い行動に移せません) ・弟は主に朝起きれず二日に一日のペースで午後から学校にいっています。 ・校長に小5から小6になるとき教師を変えてもらいました。 でも私たち家族は辞めさせなかったことで本当に憎んでいます 私は弟でありながらあまり病気について詳しくないのですが 明るく振る舞って話ています。 弟は夜は元気ですが 今は勉強も疲れてしまい歩くことも疲れてしまいますが 弟はパソコンが唯一のストレスの発散でごはんを食べる以外はパソコンをやっている状態です。 この状態も何とかよくしたいです。 本気で悩んでいますので中傷は辞めて下さい。 最後まで読んでくださりありがとうございました。