• ベストアンサー

夫婦喧嘩して口を訊かなくなった時

もうすぐ結婚20年になるのに 大喧嘩をしました 原因は 前の日ステーキハウスでお祝いがあったのに 忘れて翌日の夜(ものすごく忙しかったので忘れた)おかずにステーキを出したのを激怒して 悪態(これがものすごかった)をついたため その場から立ち去り もう5日くちをきいてません 朝晩のご飯は作ってますし そのご飯は主人食べてます(文句はなし)まずいとおかずをトイレに流して捨てちゃうような我侭な男ではあるのですが。 子供の為に関係を修復して話さないといけないとは思います が きっかけも何もないわけで(私も毎日忙しいので 家事に一切協力がない彼には不満があるため) 私が折れれば簡単なことではあるのですが・・・ たまには 謝ってもらいたい(笑) そんな時皆さんはどうしていらっしゃいますか?お知恵を貸してください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私はまだ結婚してませんが、両親の話で参考になればとおもい書き込ませていただきます。 両親は結婚して27年。父は九州男児で頑固者。どれだけ自分が悪くても母に謝ったことなんて一度もありませんでした。 ある日原因はわからないのですが(それこそ相談者様と同じような内容だと思います。)、二人は大喧嘩。 27年間のたまりにたまったものが爆発した母は、父のお世話をボイコット。 父は、帰ってもご飯がない、服も洗濯してもらえない生活を1週間続けました。 最初は一歩もひけないと父は我慢していたようですが、4日目くらいからはさすがに生活が不便になってきたのか母の機嫌をとるようになったらしいです。 しかし母は父が謝るまで絶対口をきかないと心に決めたらしく一言も話さなかったそうです。 私は一人暮らしをしていましたので、母から電話で「パパと口をきかない宣言」についてきいたのですが、 3日目くらいからなぜか父から私宛に電話が入り「ママなんか言ってたか?」「ご飯をつくってくれへんねや」となぜか相談相手にさせられました。 そのうえ妹も「パパが悪い」と母の味方だったようで、四面楚歌ついに観念した父はい週間後母に土下座をして謝ったそうです。 私はその日の母からの電話が忘れられません。 「パパがついに土下座した!!!」 すっごくうれしそうでした。 今となっては笑い話ですが、あれから父と母はそれまで以上に仲良くなった気がします。 相談者様のありがたさをご主人にしらしめるためにも、「家事ボイコット」なんていかがでしょう?

Jasmine0004
質問者

お礼

そうですか 九州男児(笑) 私の主人も同じです なんであんなに威張りたいんですかね? そうなんですよ 喧嘩すると子供に迷惑がかかっちゃうので・・・ 私も子供が自立したらこれをぜひやってみたいと思います 子供がいると結局私がしないことは 子供がやるはめになりますからね 何にもなりません 幸い子供はわかってくれてますので(笑) もうちょっと辛抱しますかね  その頃になれば 変な格好で仕事に行っても関係ないでしょうしねー(爆) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

今はとても便利な携帯電話があるじゃないですか^^ 面と向かっては言いにくいことも、「メール」なら言えるかも。 おかずにステーキ出して怒られるなんて、なんて贅沢!! (^u^)プププ 我が家だったら、大喜びですよぉ。 よくカレーを出して、「今日のお昼カレーだったのに・・」って事はありますけどね。 「今夜は、何が食べたい?」だけでもいいんじゃない? 普通に何もなかったように、さりげなく言ってみたらどうでしょうか?

Jasmine0004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 主人はアナログ男で メールなんて出来ないんです いまどき化石みたいな人です 良く生きてますよね(爆) メールできたら 楽なんですけどね。 本当にそう思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.3

きっとご主人も同じように悩んでいますよ。 でも自分から謝るのはしゃくだし、きっかけもつかめない。 とことん、折れずにいて、どこまで行くか試してみたい(すみません。ひとごとだと思って)気もしますが、うちではそういう時、わざとちゃかして笑いに持ち込みます。 「ごめんって言ってごらん。ラクになるよ。」 「フランス語でごめんってナンだっけ? イタリア語では?ドイツ語は?」 など、とりあえず、何か言葉を言わせることです。 「ごめん」と口先だけでも言わせれば、妻の面子も立つし、夫の罪悪感(自己嫌悪)も解消します。 あとはなしくずし的にお子さんの話題とかテレビの話題をふって、いつもどおりに。 怒っていても朝晩のご飯を用意するあなたは偉いです。それを食べているご主人も心の中では、このままではまずいと思っていますよ。 食べ物のことで悪態をつくなんて大人気なかったなあって。 うんと茶かして「ごめん」と言わせてみてください。 言えばラクになることを、少しは感じてくれるかも。

Jasmine0004
質問者

お礼

もう5日も過ぎたので 笑いのきっかけすら今は癪に障り 作りたくない気分で(笑) 目つきみてると 「早くあやまってくれよ」って感じで 目が泳いでるんです>主人 外国語ですね 久しぶりに英語で文句でも言ってみましょうか(なんだかまだ 素直になれないです。。。) でも 倍返しされそうで。。。(笑) いいご提案ありがとうございました 「物を投げて悪態をついたこと」は 謝って欲しいです ほんと。作った方の気持ちにもなってほしいです(まだ愚痴ってますね すいません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukkunn
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

結婚して33年ちょっと先輩ですね。 家の主人も謝らない人でしたが、子供達が成人し結婚した頃から変りましたよ。奥さんの言うことには我がままもあり、偉そうにしていますが、子供達の冷静な眼、結婚相手にはそんな勝手はとおらないし・・・ もうちょっとの辛抱かな? でも「ごめんなさいね」って言葉を笑顔で言えるようになるといいですよ(*^^)v 細かいことにはふれないで、ニコニコしてみてください。最後に頼りになるのは奥さんですもの。 大丈夫ですよ。がんばって!

Jasmine0004
質問者

お礼

先輩ありがとうございます  私もよーくわかってはいるのですが・・・笑顔でですよね 悔しいと思ってると 出来ないのですよね 赤ちゃんだと思えば出来るのですが(笑) 頑張らなきゃいけませんよね 子供のためです^^ でも 謝らせてみたいなあ・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  不吉な書き込みで申し訳ないのですが、晩御飯のおかずのことがきっかけ(勿論それまでも色々な不満がお互いにあったとは思うんですが)で、喧嘩状態になり、そのまま関係が修復せず、離婚した友人がいます。  離婚後友人に電車で会ったんですが、未だに離婚したことが信じられないというようなことを言っていました。  人生一寸先は闇、弾みということがありますから、ゴールデンウィークにでもお子さんをだしにして、どこかへ行かれてはどうですか。一日中一緒にいたら、何も話さないわけにはいかないでしょ?

Jasmine0004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おかずがきっかけで離婚するなら とっくに離婚してます(笑) 離婚には互いに不利益しかないことが十分わかっているので ありえません まあ 私がいつものように謝れば全く問題ないのです たまには謝らせてみたいと ふと思っただけです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦げんか中です。

    夫婦げんか中です。 どなたか良いアドバイスお願い致します。 原因は旦那が夫婦の会話もせずテレビばっかり見てる事に腹が立ち文句を言いました。二人でいても一人でいる様な気持ちになります。 三年前に結婚した時から気になっていましたが、仕事と家事に追われずっとスルーしてしまっていました。最近専業主婦となり、子供も授からない為、このまま夫婦二人っきりで過ごす事も考えています。 子供が出来たとしても、二人でいる時間も大切にしたいのでもっと夫婦のコミュニケーションを取りたいと思っていますが、 旦那は考えもせず、改善なくテレビを見続けています。なので一週間ろくに目も合わせず会話していません。ご飯は作っているので文句は言わず黙って食べてます。向こうからは何も言ってきません。私は飯だけ作ってればいいのかと腹が立ち悲しくなります。 今までもケンカするたびになんとなく仲直りしてしまっていました。もしくは旦那から曖昧な返事だけが返ってきておしまい。問題は全く解決してないので今回も同じ事になるのは避けたいと思っています。 どうすれば相手に理解してもらえるのでしょうか? 私からきっかけを作るしかないですか?

  • 夫婦喧嘩

    夫34歳妻31歳結婚5年目 長男1歳  妻は付き合っているころから少々ヒステリックで、デート中ささいなことで怒ったり、ひどいときには急に帰ってしまったりするような女性でした。結婚してからは多少落ち着いたのですが、最近こんなことがありました。  休日に友人の家族と公園で遊ぶ約束をしていたのですが、妻が育児疲れのせいか体の不調を訴えてきました。なんとなくいつもだるいということです。  ここで話の前提として、私は毎日夕食後の後片付け、子供のお風呂入れ、シャツのアイロンがけ、週末はできる限り家族の洗濯や掃除をし、会社への出勤は妻と子供を起こさず、とにかく団塊の世代を反面教師とした、とても協力的な夫です。妻は買い物、食事、平日2、3回の洗濯、育児、軽い掃除などをしています。家事の7割くらいでしょうか。  戻りますが、妻が行きたくないというので子供と2人で行くことにしました。行くにあたっては、レトルトの離乳食やオムツを妻に準備してもらわなければならないのですが、突然妻が、「どうして私が準備しなければいけないの?」「だるいから家事も全部やって」とわめきだしました。普段でもちょっと私がやり忘れていることがあると「きのうどうしてなべ洗ってくれんかった!」「魚のグリルちゃんと洗っといてよね。」などと当たり前のように注意してくるので、働いている立場の私としては不満がたまりつつありました。そこでかばんを蹴飛ばして今まで怒ったことがないくらい妻に「お前はおかしい!」罵声を浴びせました。たたきたいくらいでしたが、なんとかこらえました。  話が長くなりそうなので、結果を言いますとそれから妻は自分の分しかご飯を作らず、私を無視しています。1週間ほど晩御飯を食べていません。今まででしたら、だいたいめんどくさいので怒りが治まるように適当に対応していました。でも今回ばかりは妻がおかしいことをわからせてやりたいです。  どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚して1年半が過ぎます、30代の夫婦です。共働きで子供はいません。

    結婚して1年半が過ぎます、30代の夫婦です。共働きで子供はいません。 家事のことで悩んでいます。結婚当初は県外に引っ越すことになり私は仕事を辞め専業主婦になりました。しばらくは家事優先でパートなどをしていたのですが、こちらの生活にも慣れ、収入の面からも夫と話し合い正社員として働くことになりました。夫も家事に協力すると言ってくれました。いざ働き始めると、忙しく今までのように時間もなくなり家事も大変になってきました。ですが夫から家事を手伝ってくれる様子もなく、私が働く前と同様にゲームをしたり友達と夜中まで遊びに出掛けたりしています。手伝ってと言ってもしないので具体的に[ゴミ捨てと布団の上げ下ろしはしてほしい]と伝えるとかかさずやってくれます。ですが私が言ったそれ以外は何もしてくれません。私がどんなに忙しそうにしていても遊んでいます。 言えばしてくれるけど、そこに自分から[手伝おう]と言う気持ちがないのがなんだか残念です。ですが言えばしてくれるだけいいのかなとも思います。 私の母も共働きで私達子供を見ながら家事もすべてこなし、ゴロゴロしている父に文句を言うような事はありませんでした。そんなことを考えると私は贅沢すぎるのかなとも思います。 今のような状況で夫に不満を持つ私はわがままでしょうか。みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 夫婦って…

    職場は男性が多く、私はお局様と2人で毎日仕事してます。仕事も彼女の思うように仕事し合わせてる感じなのでストレスもたまりますが、反抗的な態度をとらないように毎日行ってます。仕事より家庭のことなのですが、朝洗濯などをして、仕事から帰って掃除、片付け夕飯の支度など私がしてます。せめて土日の休みくらい旦那にも協力してもらいたいのですが、パソコン、テレビ、うたた寝ばかりしてます。旦那も休みなので文句を言ったりしませんが、私が午前中から家事をずっとしてると、そんな旦那の態度にイライラしてしまいます。思いやりもないのかと…周りの人は毎日の家事を手抜きしてるのを聞くと羨ましくなります。なら自分もと思うのですが、結局しなければ後で自分でしなきゃならないし、旦那がしてくれるわけでもないので手抜きができません。たまには夕飯作りたくないと思っても、出来合いの物は不満みたいです。仕事もしてくれて、家事もちゃんとしてくれる妻を理想と求める旦那は変わりませんか?

  • 彼氏とケンカ

    同棲して8年になる彼氏がいます。ささいな事でケンカをしてしまい、彼は家を出て行ってしまいました。メールをしても返事はなく、電話をして謝りましたが、今は言う言葉がないからと言って電話を切られてしましました。それから電話もメールもしていません。恥ずかしくて言えないようなケンカの内容ですが、夜ゴハンの支度をしていて、買ってきたイカの刺身をパックごと出したら機嫌が悪くなり、文句を言われたので私の方もムっとしていたのでその態度が気にいらなくなりゴハンはもういらないと怒鳴り始め、テーブルのおかずをひっくり返してぐちゃぐちゃになり、こたつやカーテンなどが汚れてしまい片付けていると、気分が悪いので片付けるなと怒鳴られ、こたつ布団など全部捨てろと言われ、嫌だと言うと、おまえは家事をするのが面倒くさいのに片付けても仕様がないので全部捨てろと言われました。それでも無視して片付けをしていたら、無理矢理こたつ布団など取られ、俺が捨てて来るといい彼は出て行ってしまいました。彼とは結婚をする予定ですし、子づくりも頑張っております。参考までにみなさんはこんな彼をどう思いますか?

  • 犬も食わないケンカですが...

    5歳4歳の二児の母です。結婚して7年目になります。 最近、些細なことでケンカになりました。 一つ一つは本当に些細な事なんですが、チリつものように小さな小さな不満を我慢していたところに、爆発してしまいました。 お互いに共働きで子供たちは保育園に預けており核家族です。 なので毎日の生活も忙しないのですが、主人は元々マイペース型で一人目を出産当初は、かなり非協力的でした。 それでも私が事あるごとにガミガミ言ったせいでしょうか、協力して貰えるようになりました。 本当にマイペースで何も気遣いの出来ない人なんですが、言えば文句も言わずやってくれる人なんです。 たぶん私のわがままなんでしょうが、事あるごとに言うことに疲れてしまいました。少しだけ当てにしたり期待することによって裏切られることにも疲れてしまいました。 なので頼るのはやめよう!あてにしなきゃいいんだ!と思いはじめました。 でもそうすることで夫婦仲は悪くなりました。 そりゃそうですよね。お互いに協力することがないんですから... なんとか自分自身の気持ちを切り替えて反省して仲良くなろうと思いますが、何も言ってこない主人に、また反発してしまいます。 前向きに仲良くなれる話が聞けたらと思い相談しました。 よろしくお願いします。

  • 夫婦仲がよくなくなってきたときの対処法

    結婚2年目の夫婦です。 最近喧嘩が増えてきました。 喧嘩の内容ですが、 夫が転職して家にいる時間が増え、その間ずっと寝るかテレビを見て過ごしています。 家にいるのに家事をほとんどやってくれない(そして散らかしてます)、 子どもが欲しいと言いつつ協力してくれないなどを不満にさみしく思う私と、 対して小言が多いという夫です。 家事は一応分担していますが私が言わないとやってくれないので もう限界になったら私からお願いしてやってもらうか、私自身でやってしまっています。 共働きなのですが、私が家に帰るのは19時半~21時頃です。 夫には「平日は20時までにご飯ができなければ家では食べない」と言われているので なるべくなら一緒に食べたいので早く帰れたら作っていますが別々に食事することが多く、 また夫婦の時間も減ってさみしく思っています。 確かに小言は多かったと思うので反省して 家が散らかろうが黙々と片付けるようにはしていますし、 なるべく休日も明るくいようとは思っていますが 少し疲れてきました。 私が不満に思っていることを伝えても 夫は「小言が多い」と怒って1日半くらい無視してその後は普通に接してくるので あまり解決になっていないように思います。 不満ばかり書いてしまいましたが、 頼りになって優しいいい夫だと思っています。 ただ、喧嘩が増えて仲が冷えてきたと思うので また仲良くなりたいのですが、 そのために心がけることがあればアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 喧嘩になってしまいます。。(長いです)

    3才のこどものいる27歳です。夫は40です。 夫は自営業、私も自宅でフリーランスの仕事をやっています。 二人で相談した結果、野外教育を推進している幼稚園に通わせています。しかし、ここは普通の園とはちがい、親の出番が非常に多いです。 現にいまは、まだ慣らし保育で毎日付き添い登園です。 一緒に午前11時まで2時間、園ですごします。 私は仕事があるので、帰宅後は、子供の横でPCにむかい、 仕事をしています。 それでも徹夜しなければいけないほど、仕事に追われています。 夫は不安定な収入で、私の収入は全て夫が管理しています、 私はある会社と契約しているので安定収入が月25万、 夫はゼロ~25くらいでしょうか? それで今日、私の通帳からお金が引き出されて残が3マンになっていることに気がつきました。夫の仕事につぎ込んでつぎ込んで、、 いくら使っても借金が増えるばかり。引き出したお金は返済に使ったそうです。 もう嫌になってきました。 家事も一切手伝わず、子供をお風呂に入れることもせず、 食器を洗うことも運ぶこともしない。 渡される食費は月3万と予備費1万だけをもらっていますが、 それ以外は自分の持ち物をオークションで売ったりしたお金で 化粧品を買ったりしています。 このままの生活はつづきません。。 それでストレスがたまって、夫にあたりました。 悪いとはおもうけど、こうなったには夫にも原因があると思います。 私のわるいところは、不平不満がたまりやすいところです。 それでもなるべく明るく感謝の気持ちを大事に!と思っているのですが、そろそろ限界です。 普通に夫も働いてくれれば収入は安定します。 余裕をもって暮らせます。 協力しあえばストレスもたまりません。 何度いっても協力してくれず、今日も子供をお風呂にいれてでてくると、ソファアでテレビをぼーーーっとみていました。 寝ているのかと思いチャンネルを変えたら、「みとんねん!」と激怒され。 目の前には洗濯のやま。 一つもたたんでくれません。 それでねむくなったら寝る。 お風呂にもはいらず、歯磨きもせず、子供には、歯磨きしろよ… と言ってねる、身勝手な親です。 子供は虫歯になりかけている歯があるのですが、私に激怒。 お前のせい、はやく治療させろと。 治療は大切ですが、なぜ、習慣づけに協力してくれないのでしょうか? 最近、別居したいと思い始めています。 みなさん、どう思いますか?

  • 夫婦喧嘩にもなってない

    約3ヶ月、夫と必要最低限の会話しかしなくなりました。 自分から話しかけることができなくなり、次第に夫も話しかけてこなくなりそのままです。 今はぼーっとしてしまうことも増えて涙も出てくるようになりました。 きっかけは結婚記念日に夫が仕事と嘘をついて1人で遊びに行っていたことが発覚したこと(ちなみに浮気などではありません)、煙草を子どもの妊娠とともに禁煙したと言っていたことが全くの嘘であったこと、微々たる金額ですが、子どものお金を使い込んでいたことの3つです。 煙草に関して、ほぼ毎日夕方の忙しい時間に「コンビニに行ってくる」と外出していて度々トラブルになっていました。産後の初めての育児でほとんど寝られず、唯一手伝ってもらえるお風呂の時間も「子どもが男の子だから将来は入れなくなるし今のうちに入っておきなよ」と、自分はソファーでスマホ。やめてと伝えると「僕は1人時間が欲しい人かも」とどこかで必ず外出。煙草の臭いもたまにするし、ライターが置きっぱなしにしてあって子どもが手にしていた時には冷や汗が出ました。それでも まさか〜と、なんと3年間も夫を信じていましたが遂に息子を連れて「一服してくる」と出て行こうとしたのでさすがに止めました。本人は覚えていないそうですが。そこで発覚という流れです。 なので、1人の時間をとっていなかったことはありません。1日羽を伸ばしてきてもいいよ、と伝えてもやる事がないからといつも引っ付いてくる人だったので、結婚記念日に黙って一人で、というのにもびっくりしました。 お金は、明細を見たらコンビニでお菓子を買いまくってたのと今までしてた借金に当てられていました。 以前から2人で決めた約束を守らない、忘れ物をよくする、スマホでずっとゲームをしているというストレスがたまっていました。 約束は私が2人で決めた気になっていただけかも知れません。 忘れ物は物理的に財布やカード入れをどこかに忘れるのもあるのですが、2人で出かけた思い出やらも忘れるので日記をつけるのが日課になりました。 スマホは隙あらばずっといじっています。ご飯の時間も子どもの寝かしつけ中もトイレでも、子どもが寝た後に2人で過ごそうと誘ってリビングに行ってもずっとです。「これじゃコミュニケーション取れないよ」と言うと「僕は同じ空間にいるのがコミュニケーションだと思ってるけど。ていうかコミュニケーションて何?」と言われました。過去にも育児で「〇〇するの助けて」「一緒に協力してほしいんだけど」と言っても「よくわからない」理解してくれないことがありました。私も助けてがわからないのがよくわかりませんでした。 いろんな問題について私が夫に「話し合いたい」と言って呼んで、話し合いをするにしても私が泣いて感情的になってしまい(絶対一度ぶちまけてしまいます…)、冷静になってから改めて話をするのですが「どうして怒ってるのかわからない」と言います。そして話し合い中に「あ、そういえば〇〇だったな…」と関係ない話を挟んでくることもあり、あれ?と思うことが多いです。 夫が言うには「昔から僕は他人に興味がない。」「僕は不満はない」と、壁があるような、やり取りができないと言うか、何か夫は他人事のような気がするのです。 そして私に「あなたも好きなようにすればいいのに」と言います。好きにしたら家庭が回りません。 自分で考えても話し合う、忘れないように書く(日記やらホワイトボードに今日の予定を書くなど)話し合いの終わりにはなんの話し合いをして結論を確認するなど、効果があるのかないのかわからないことしかできません。 自分で添い遂げると決めて結婚した人なので諦めずに関係を良くしていきたいのですがどうしたらいいのかわかりません。 長文になりましたが、どなたかいい方法を教えていただけないでしょうか。

  • 共働き夫婦の家事・育児について(長文です)

    30代の共働き(フルタイム)主婦です。 産休明けから職場復帰し、今月から保育園に0歳2ヶ月の子供を預け始めました。それまでは一時的に実家から通って、実父に子供を見てもらっていました。 保育園に預け始めて今日で5日目です。今週仕事・家事・育児に追われて、毎日夕方にドリンク剤を飲み、それでも帰宅するとクタクタで挫けそうです。 子供が成長し、慣れてくれば楽になるのかもしれませんが、この先、どのように家事をこなし、夫と接していけばよいでしょうか。 まだ仕事と家事のペースがつかめず、買い物や食事の支度が今までのように満足にできません。 総菜(夫の好きなもの)を買って、ごはんとおみそ汁、作り置きの煮物で食事にしたら、お米がまずいと不満を言われました。 この他にも「掃除が行き届いていないから自分(夫)がやった」「(うちは)大して掃除していない」などと言われたこともあり、私の家事内容に時々不満を漏らします。 夫は一人暮らしな長かったので一通りの家事と料理ができます。家事に協力的ではありますが、自主的には殆どやりません。言えばやってくれますが、基本的には忙しくないとき、気が向いたときだけで、私と家事のペースが合わないことが多々あり、ストレスになることもあります。 疲れていることを訴えると「休んでいていい」「できることは自分でやる」と言って、やってくれます。 その時はお願いしますが、私がやろうと思っているほどの家事の質(というかキレイ度)ではなく、夫がやってくれているのに不満が言えないこともストレスです(結局自分でやってしまいます)。 家事の不満をちょこちょこ言われることにイライラし、昨日爆発してしまいました。 「自分で何もかも全部やってみろ」と(私が)言って1時間くらい黙って家を出たら「子供を犠牲にしている」といって叱られ、その後一切の家事を夫がやろうとしましたが、朝食の準備で力尽きたようです。 子供の着替え、保育園の準備、送迎は私でした。夫は夜、飲み会(今週2回目)だといって出勤していきました。 ちなみに育児に関して夫は、ほとんどのお世話ができますので不満はありません。 最近通い始めた保育園に関してはノータッチです。 自分の家事内容が足りないとは感じていませんでしたが、夫はそうではないようです。 私の両親も共働きでしたので、実家の母に(家事について)相談するように言われ、夫に見放されたように思えます。 このままでは、お互い家にいても休めない(肉体的にも精神的にも)ので、夫婦関係を立て直したいです。 アドバイスをお願いします。 《妻の家事負担》 ・朝晩の食事の用意(買い物含む) ・保育園の準備、送迎(朝:8時、お迎え:18時) ・休日の掃除(水周り、床のみ。平日は殆どしていません) 《夫の家事負担》 ・たまに夕食の後片付け ・たまにゴミ出し ・洗濯機を回して干す(干しっぱなしで、畳んでしまうのは妻) ・バスタブの掃除(洗い場の掃除は妻)