• ベストアンサー

夫婦喧嘩して口を訊かなくなった時

もうすぐ結婚20年になるのに 大喧嘩をしました 原因は 前の日ステーキハウスでお祝いがあったのに 忘れて翌日の夜(ものすごく忙しかったので忘れた)おかずにステーキを出したのを激怒して 悪態(これがものすごかった)をついたため その場から立ち去り もう5日くちをきいてません 朝晩のご飯は作ってますし そのご飯は主人食べてます(文句はなし)まずいとおかずをトイレに流して捨てちゃうような我侭な男ではあるのですが。 子供の為に関係を修復して話さないといけないとは思います が きっかけも何もないわけで(私も毎日忙しいので 家事に一切協力がない彼には不満があるため) 私が折れれば簡単なことではあるのですが・・・ たまには 謝ってもらいたい(笑) そんな時皆さんはどうしていらっしゃいますか?お知恵を貸してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私はまだ結婚してませんが、両親の話で参考になればとおもい書き込ませていただきます。 両親は結婚して27年。父は九州男児で頑固者。どれだけ自分が悪くても母に謝ったことなんて一度もありませんでした。 ある日原因はわからないのですが(それこそ相談者様と同じような内容だと思います。)、二人は大喧嘩。 27年間のたまりにたまったものが爆発した母は、父のお世話をボイコット。 父は、帰ってもご飯がない、服も洗濯してもらえない生活を1週間続けました。 最初は一歩もひけないと父は我慢していたようですが、4日目くらいからはさすがに生活が不便になってきたのか母の機嫌をとるようになったらしいです。 しかし母は父が謝るまで絶対口をきかないと心に決めたらしく一言も話さなかったそうです。 私は一人暮らしをしていましたので、母から電話で「パパと口をきかない宣言」についてきいたのですが、 3日目くらいからなぜか父から私宛に電話が入り「ママなんか言ってたか?」「ご飯をつくってくれへんねや」となぜか相談相手にさせられました。 そのうえ妹も「パパが悪い」と母の味方だったようで、四面楚歌ついに観念した父はい週間後母に土下座をして謝ったそうです。 私はその日の母からの電話が忘れられません。 「パパがついに土下座した!!!」 すっごくうれしそうでした。 今となっては笑い話ですが、あれから父と母はそれまで以上に仲良くなった気がします。 相談者様のありがたさをご主人にしらしめるためにも、「家事ボイコット」なんていかがでしょう?

Jasmine0004
質問者

お礼

そうですか 九州男児(笑) 私の主人も同じです なんであんなに威張りたいんですかね? そうなんですよ 喧嘩すると子供に迷惑がかかっちゃうので・・・ 私も子供が自立したらこれをぜひやってみたいと思います 子供がいると結局私がしないことは 子供がやるはめになりますからね 何にもなりません 幸い子供はわかってくれてますので(笑) もうちょっと辛抱しますかね  その頃になれば 変な格好で仕事に行っても関係ないでしょうしねー(爆) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tenten525
回答No.4

今はとても便利な携帯電話があるじゃないですか^^ 面と向かっては言いにくいことも、「メール」なら言えるかも。 おかずにステーキ出して怒られるなんて、なんて贅沢!! (^u^)プププ 我が家だったら、大喜びですよぉ。 よくカレーを出して、「今日のお昼カレーだったのに・・」って事はありますけどね。 「今夜は、何が食べたい?」だけでもいいんじゃない? 普通に何もなかったように、さりげなく言ってみたらどうでしょうか?

Jasmine0004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 主人はアナログ男で メールなんて出来ないんです いまどき化石みたいな人です 良く生きてますよね(爆) メールできたら 楽なんですけどね。 本当にそう思います

• hiro-2005
回答No.3

きっとご主人も同じように悩んでいますよ。 でも自分から謝るのはしゃくだし、きっかけもつかめない。 とことん、折れずにいて、どこまで行くか試してみたい(すみません。ひとごとだと思って)気もしますが、うちではそういう時、わざとちゃかして笑いに持ち込みます。 「ごめんって言ってごらん。ラクになるよ。」 「フランス語でごめんってナンだっけ? イタリア語では?ドイツ語は?」 など、とりあえず、何か言葉を言わせることです。 「ごめん」と口先だけでも言わせれば、妻の面子も立つし、夫の罪悪感(自己嫌悪)も解消します。 あとはなしくずし的にお子さんの話題とかテレビの話題をふって、いつもどおりに。 怒っていても朝晩のご飯を用意するあなたは偉いです。それを食べているご主人も心の中では、このままではまずいと思っていますよ。 食べ物のことで悪態をつくなんて大人気なかったなあって。 うんと茶かして「ごめん」と言わせてみてください。 言えばラクになることを、少しは感じてくれるかも。

Jasmine0004
質問者

お礼

もう5日も過ぎたので 笑いのきっかけすら今は癪に障り 作りたくない気分で(笑) 目つきみてると 「早くあやまってくれよ」って感じで 目が泳いでるんです>主人 外国語ですね 久しぶりに英語で文句でも言ってみましょうか(なんだかまだ 素直になれないです。。。) でも 倍返しされそうで。。。(笑) いいご提案ありがとうございました 「物を投げて悪態をついたこと」は 謝って欲しいです ほんと。作った方の気持ちにもなってほしいです(まだ愚痴ってますね すいません)

• mukkunn
回答No.2

結婚して33年ちょっと先輩ですね。 家の主人も謝らない人でしたが、子供達が成人し結婚した頃から変りましたよ。奥さんの言うことには我がままもあり、偉そうにしていますが、子供達の冷静な眼、結婚相手にはそんな勝手はとおらないし・・・ もうちょっとの辛抱かな? でも「ごめんなさいね」って言葉を笑顔で言えるようになるといいですよ(*^^)v 細かいことにはふれないで、ニコニコしてみてください。最後に頼りになるのは奥さんですもの。 大丈夫ですよ。がんばって!

Jasmine0004
質問者

お礼

先輩ありがとうございます  私もよーくわかってはいるのですが・・・笑顔でですよね 悔しいと思ってると 出来ないのですよね 赤ちゃんだと思えば出来るのですが(笑) 頑張らなきゃいけませんよね 子供のためです^^ でも 謝らせてみたいなあ・・・・

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  不吉な書き込みで申し訳ないのですが、晩御飯のおかずのことがきっかけ(勿論それまでも色々な不満がお互いにあったとは思うんですが)で、喧嘩状態になり、そのまま関係が修復せず、離婚した友人がいます。  離婚後友人に電車で会ったんですが、未だに離婚したことが信じられないというようなことを言っていました。  人生一寸先は闇、弾みということがありますから、ゴールデンウィークにでもお子さんをだしにして、どこかへ行かれてはどうですか。一日中一緒にいたら、何も話さないわけにはいかないでしょ?

Jasmine0004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おかずがきっかけで離婚するなら とっくに離婚してます(笑) 離婚には互いに不利益しかないことが十分わかっているので ありえません まあ 私がいつものように謝れば全く問題ないのです たまには謝らせてみたいと ふと思っただけです ありがとうございました