• ベストアンサー

仕返し。

学生です。 2年前ひどい別れ方をした男がいます。3年近く付き合っていました。 もう私には新しい彼もいます。勉強にも打ち込んで難しい資格を取ることもでき、幸せです。 その男がテレビにヘラヘラと映っているのを見てしまい…(数秒ですが…) なぜか怒りが消えません。 自分が悪いのに被害者面して私に責任を押し付けたような男です。責任逃れのために、私を悪者にして振りました。 マザコン気味で、すぐ泣く、精神的にも弱い人間でした。自分の欠点に向き合えない人間です。 その親にも酷い目にあわされました。(なぜか親が復縁を迫るメールを半年近く送りつけてきました。) 今は住んでいるところも離れているので会うこともありませんが… 醜いとは思いますが、バレずに仕返しができたら…と。(不謹慎ですみません。もちろんそんな大きなことはしません。) 実家や学校、住所、親の職場…すべて知っています。 なぜ2年もたってこんなに怒りが込み上げるのか、謎です。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

難しい資格に合格されたとのこと、おめでとうございます☆ 今がとても幸せなのなら、やめませんか? ある意味、気持ちはとてもわかります。 私も振られた訳ではありませんが、相手の行いが酷かった為に 私から振った事があります。 でもそれはどちらが別れを切り出したかの問題だけで 実質的には付き合っていても既に振られているようなものでした。 相手に対しては結構恨み骨髄でしたね。 なかなか前に進めず悶々としてしまい、丑の刻参りなども 真剣に考えましたよ、冗談抜きで。 でもね。 こんな思いにいつまでも囚われていては自分が損をすると思ったのです。 この相手は本人のみならず親も少しおかしいようですから 今やっと平穏な生活を手に入れているなら、もう関わらない方がいいと思います。 考えてみましょうよ。 たった数秒TVに映ったところをたまたま 質問者様が目撃するなんて、巡り合わせとしか思えないような偶然ですよね? (彼は芸能関係の方ですか?一般の方を想定して書いていますが・・・) そんな万にひとつの可能性に運悪く遭遇してしまい、 その時に味わった辛い記憶が呼び起されてしまった事で 質問者様は今、たまたま魔が差している状態なんだと思いますよ。 バレないと仰っていますが、どこでどんな事が起こるかなんて 想定出来ませんよね?現に質問者様自身、昔のそんな思い出したくもない相手を 公共の電波で目撃するなんて想像出来ましたか? 人間うまく出来ていて相手にした仕打ちは形を変えてでも必ず自分に返って来ます。 質問者様が知らないだけで、何らかの形でもう報いは受けているかも知れませんよ? 気持はわかります。でも今の自分の幸せを守る為に、やめましょうよ。 神様が自分を試していると思って。

その他の回答 (10)

noname#73850
noname#73850
回答No.11

実は中絶していた…のを黙っていた。と両親に訴えるとか。 流産の方が証拠も出す必要ないからいいかもね。 今度は確実に彼が悪者。

回答No.10

因果応報という言葉をご存知ですか? 仕返しをしたら、それ相応の仕返しがまたご自身に帰ってきますよ。

• acuna
回答No.9

今の幸せを大事にしましょう。 仕返しなんて、負のことを考えていると、幸せが逃げてしまうと思うからです。

• tyanoha
回答No.8

以前、TVで女性の性暴力被害者の特集をしていました。 その方の一人が言ってた言葉なんですが 「最高の仕返しは自分が幸せになること」 とおっしゃってました。その言葉を聞いて自分はすごく感銘を受けました。 自分も以前恋人に酷い仕打ちをされて恨んでたのですがの今はあいつより絶対に幸せになってうあると思う様にしてます。 じゃないと自分も相手と同じだと思ったからです。

noname#72968
noname#72968
回答No.7

こんにちは 男性看護師です。微力ながらアドバイスさせて頂きます。結論から言うと 仕返しは諦めた方があなたのためです。どんな仕返しにせよ 法に触れる可能性がありますし 一時的な感情で数年前の仕返しをしても心は晴れないと思いますよ。そんなリスクを負ってまで仕返しするより そんな人の事を忘れて日々、幸せな事を考えたり何かにうちこんだ方が得策です。年寄りから聞いた話しで、恨むより恨まれなさい!?と言われた話しを記憶してます。リスクを負って中途半端な仕返しをするより あなたにひどい仕打ちをした 元彼は 恐らくこの先に罰がくだりますよ。当たらず触らず 忘れた頃にバチがあたるでしょう。あなたからは何もしないでほおっておきましょう。手を出したら負けですよ。

• talby1981
回答No.6

No.2で質問させていただいたものです。 昔の嫌な気持ちが消えないということは非常にわかります。 でも、その彼が居て、その彼と別れたから今があるんじゃないでしょうか? 仕返しが馬鹿馬鹿しいことだということが分かっておられるなら、止めましょうよ。そんなことは。 私が今までそういった苦しいことを乗り切ってきたときは、仕返しなんかせずに逆に「ありがとう」と言ってみます。 「あなたのおかげで成長できてありがとう」と本人に言ったり、口に出したり言ってみたりしました。 仕返しのエネルギーは成長に使いましょう^^

• mayoino
回答No.5

仕返しは、やられた事を仕返すので、何をされたのかがもっと分からないと何とも言えませんね。 バレずにという事なのですが、難しいのではないかと想像します。 念でも飛ばすくらいでしょうかね・・・。 仕返し考えるだけで、そいつの事を考えなきゃいけない事を思うと、余計に腹が立つことになりそうですがいかがでしょう。 仕返しも見届けないと、あなたと同じ思いをしたかどうかも分かりませんし、やっぱり何かしら関わる事になると思います。 思い出さないだけで、2年経ってもすっかり忘れる事はないので謎な事はなです。 もちろん、気持ちが薄らぐ事はあります。 今はそう思えないかもしれませんが、もっともっと幸せになって時間が経てば、きっとそのお怒りも静まると思います。 誰か理解ある方、信頼できる方にお話聞いてもらってはどうでしょうか。 口に出すだけでも、気持ち的に変わると思いますよ。

• asdsaa
回答No.3

親が子供の恋愛にこうい形で首を突っ込むのも珍しいですね。そんなダメ男だって事を3年以内にわかるようにしなくちゃ。 仕返しがダメかどうかはわかりませんけど、 報復の方法によっては法に触れちゃいますから、もう一度近づいてボロクソに振ったり、お金貢がせてみたり、、、、、、くらいしか思いつきませんが。女性ならそんな演技は余裕なはずw

11061027
質問者

お礼

気付かなかった私も馬鹿だったなって思ってます。 もちろん法に触れるようなことはしません。。 もう一度近づくのは・・・嫌ですね。。

• talby1981
回答No.2

何のために仕返ししないといけないんでしょうか? 仕返ししたらあなたは何が満足なんですか?

11061027
質問者

お礼

自己満足…ですよね。 くだらないです。 その男のせいで、前にいた環境にいられなくなったので…私には見方がおらず、立ち直るのにかなり時間がかかりました。 それなのにあの男は…そう思ってしまったんです。

• zorro
回答No.1

理由はあるにせよ、今幸せならいやな思いまでして仕返しをする必要はないと思うのは私だけでしょうか?

11061027
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 なんだろう…何でも自分の否を認めない、目をそらす人間だったので、「辛い恋愛乗り越えました~いい思い出です。」みたいな晴れ晴れした顔してるのにムカついてしまって。。