• ベストアンサー

仕返しされたのでしょうか。。。

4人の子供の母親です。(中学生、小学生) 7歳の末っ子(男)が、買い物先でヨチヨチ歩きの子(1,2歳?)に よだれか何かが付いた手でつかまれ、その何かが洋服についてしまいました。 私くらいになると(まだ1,2歳だからねぇ^^)と思うのですが 7歳の次男には、そういった思いよりも「汚い」といった思いが出てしまい それをそのまま口に出してしまいました。 後ろをついて歩いていたその子のお母さんは「ごめんねぇ。」と次男に謝っていたのですが ヨチヨチと歩いてあちこち行ってしまう子供を追いかけ すぐにその場からいなくなってしまいました。 私がそのお母さんと同じ立場だったら、自分の子のことを「汚い」と言われてしまうのは 悲しいことですし、次男にもちゃんと教えなければ・・・ と思い、小さな子はよだれをたらしちゃったり誰にでも寄ってきたりすること ちゃんとお母さんが謝っているんだから、そんなに「汚い」と言ったら良くないことなど 話して聞かせました。 ふと気づくと、さっきのその親子がまた現われ 子供がお母さんに押されるような形で私の鞄にぶつかってきました。 何がどうなっているんだろう。。。 と思うと同時に、私の後ろでその子のお父さんらしい人の「ほら、もっとべっちゃりつけてやれ。」と言う言葉が耳に入ってきました。 唖然として言葉がでないまま立ちすくんでいると その子のお母さんが「汚いって、あんたも何年か前はこうだったんだよ!」と捨て台詞をはいて、子供を抱いて去って行きました。 突然濡れた手で触れられ、びっくりしたのと とっさの言葉で「汚い」と言ってしまった次男。 末っ子だということもあって、私自身が次男に小さい子と触れ合う機会も少ないから、とそういったことを教えていなかったことへの反省をしながら、 わざわざ旦那さんを呼んできて、仕返しのようなことをされた気がして悲しくなってしまいました。 時間が経つにつれ、捨て台詞をはかれていた次男にその時に何もしてやれず、何も言ってあげられなかった自分が情けなく、いろいろ考えさせられましたが、こういう時にはやはりその場で何かしら自分の考えを相手の方に伝えたほうがよかったのでしょうか? ある程度子供が成長して、平々凡々とした生活をしていたので、ちょっとわからなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-r-n
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.6

まだ7歳の段階で、汚いと心の中で思っても 口に出さずに我慢するというのは難しいのでは…と思いました。 その両親が馬鹿なだけだと思います。 まだそんなに小さい子供なら、汚いと思ったことは汚いってはっきり言うと思いますし、他の感情も言葉にはっきりと出して言う子が多いと思います。 私はまだ学生ですが、以前、幼稚園と小学校にボランティアをしに行った時にも、やはり感情表現ははっきりしていました。 これを機に、小さい子と触れ合う時はよだれなどがつくことが普通にあるということなどを教えるのは良いと思うのですが、 仕返しをされたことは気になさらなくても良いと思います。 こんなことでそんな幼稚な仕返しをするような人に何かを言い返せば、余計に酷いことを言ってくると思います。

p419
質問者

お礼

ほかの方へのお礼でも書かせていただきましたが、私もとっさの時には「汚い」と言ってしまうでしょうし、7歳の段階では、まわりのお友達を見ても普通に言ってしまうことが実際多いのです。 自分自身の子供の育て方、躾け方などを振り返って何だか自信がなくなりかけましたが、こうして思いを聞いていただいて、いろいろ教えていただけることをとても嬉しく思います。 小さい子はこうだ、、、ということを教えてくれた親子、ということで感謝しようと思います。 気持ちが楽になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • R34TOPGUN
  • ベストアンサー率12% (24/192)
回答No.9

イカレた人間もこの世の中いっぱいます。そういう腐った大人にならないようにちゃんと子供を育てるべきです。というか、やり返すように仕向けた親の子供も可愛そうですね。どうしようもないイカレた親に育てられた人間はどうしようもないイカレた大人になりやがて同じことを繰り返す。イカレた人間永久ループみたいなものですから。

p419
質問者

お礼

相手のお子さんはまだヨチヨチ歩きで、言葉もちゃんと発することも出来ていないような感じでしたので、私の方へ押しやられている時は子供さん本人も「?」というような表情で倒れこんできたのです。 (まだちゃんと歩けないから、転んでしまったのかな?)というような感じでした。 その時は本当に動揺していたので、ここまでは思えませんでしたが 思い出してみると[親に押されて転んでいる]という状態に可愛そうという思いがあります。 何が正しくて、何が間違っているのかがわからなくなり、私が『イカレてる?!』と思ったりもしましたが、今回の件で私ももっとしっかりしなければいけないな。。。 ということを学ばせてもらえました。 皆さまからのアドバイスのお蔭様です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snowplace
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.8

未婚ですが、投稿させて戴きます。 私も質問を拝見させて戴く限り、質問者様に落ち度は無かったと思います。 小さい子は自分の思った事や感じた事をストレートに発するものです。私も姪っ子に 「○○(姪の名前)もsnowplaceちゃんみたいにずっと独身で自由にいたい!!」 と屈託なく言われたことがあります(^^;) 私としては結婚したくないからしてない訳でもないのですが... また、今の世の中には快楽に任せ、親の自覚も無いまま子を授かる人や他人の立場・状況を考える事もなく自分の子を優先して判断する親も少なくありません。 なので、質問者様が心を痛める必要は無いような気がします。 少子高齢の今の世で、4人ものお子様を育てている質問者様です。そういう質問者様に育てられたお子様がすくすく育っている姿が何よりの勲章だと思いますよ。 大丈夫です。 自信を持ってください。 私はまだ子を授かる環境になっていませんが、質問者様の様に人の痛みを分かるような人間になるよう子を育てて行きたいと本当に思いました。 これからも育児を頑張ってくださいね!!!

p419
質問者

お礼

【小さい子は自分の思った事や感じた事をストレートに発するものです。】 本当にそうですよね。。。 今回のこの次男の件からも、そして他の3人の子供達のこれまでを振り返ってみても (思ったことをすぐ口にしちゃうんだなぁ^^;)と思わされることがたくさんありました。 誰でも、その立場、その状況にならなければわからない、ということが多いですよね。 子供の成長に伴って知っていくことも多いのですから、1・2歳の子供さんを連れていたご夫婦には、小学生の子供がどういうふうなのか、、、などというのは分かり得ませんものね。 そして、それも当たり前のことですし。。。 私も、自分の子供が乳・幼児の頃には小学生は立派なお兄ちゃん・お姉ちゃんに見え、そしてまた、そう見える小学生が良いことでも悪いことでも思ったことを何でも口にしてしまったり、まわりをよく見ずに走り回ったりする様子に(危ないなぁ、、、やめてほしいなぁ、、、)等と少なからず思っていたように思います。 自分の子供達がある程度成長して、あの当時のそういった思いがすっかり薄れてしまい、反対の立場だったら私も自分の子供が「汚い」と言われたら悲しいし・・・。など様々なことを、時間が経ってからですが、思いました。 snowplaceさんはまだお子さんがいらっしゃらないようですが、姪っ子さんのことを通して 『子供はこういうものだ』ということをおわかりになったのですね^^ 「育児」は「育自」とも言われるように、子育てを通して自分も成長させてもらえる部分がたくさんあります。 私は4人からいろいろな貴重な経験をさせてもらえるチャンスがあるのですが、まだまだこういった日常でのとっさの出来事にも対処出来ず、悩んでしまうことに親としての未熟さを感じてしまいます。 日頃、のんびりゆったり過ごさせてもらっているせいか、今回の出来事にかなり動揺してしまいましたが、私達親子にとってもひとつ勉強させてもらえたこと、としてこれからの生活に生かしていきたいと思っています^^ そう思えるのも、こうして私の思いを聞いてくださり、アドバイスしていただけるお蔭様です。 励ましのお言葉、とても嬉しかったです^^ 未熟ですが、育児を頑張っていきます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.7

悩む必要は無いでしょう。 あなたはショックで我が身を責めておられますが、あなたに落ち度はありません。 小学生の子に大人がふたりがかりで仕返しするのおかしいでしょう? 完全にイカレてますよ。 本当に我が子が可愛かったら、仕返しの道具になんか使いません。 あなたはお子さんを抱きしめて「今日ね、あなたは何も悪くないよ。びっくりしちゃったね、怖い大人だったね」と言ってあげたらいいと思います。 その年頃で赤ん坊と触れ合った事もなかったらよだれや鼻がついたらイヤなのは当たり前でしょう。でも、相手に聞こえるように「キタナイ」って言ってはダメよ、と、子供さんがこの事を忘れた1年後くらいに言った方が良いと思います。 実は私も、肢体不自由のお子さんを持つお父さんに誤解されて(車をよけろと言われたと思ったみたいで)道の真ん中で怒鳴られ、すごく辛かった覚えがあります。私は事情がわかるからバックしようとしたのに。 あなたも誤解されてますよね。そして誤解を解けませんでしたね。 でも、冷静になって考えてみて下さい。 自分達は被害者だという事に気づくと思います。

p419
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 ショックで、自分がどうすればよかったのか・・ どうしてこんなことになっているのか・・・ ということにばかり捉われて、自分の子供を抱きしめてあげる余裕さえ失っていました。 それ以前に、心のどこかに次男をせめる気持ちさえありました。 今日はもう眠ってしまっていますが、起きたらしっかりと抱きしめて、昨日のことでのお話をちゃんとしてあげようと思います。 ショックだったから、と自分のことばかり考えてしまっていた自分に気づかせてもらえて自分が情けなく、涙がとまりません。 大事なことを気づかせてくださりありがとうございました。 思いを聞いていただけて嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31171
noname#31171
回答No.5

人生は 誤解の連続なのだそうですよ! 1,2歳の子供にとっては、とても「悲しい」出来事ですね!子供の失言で反応する、反撃する!そんな大人・・親にはなりたくないものです。 気になる事はしょうがないでしょうが、自分のお子様の為に貴方がそうされたらどうするか?を貴方のお子様に伝えるくらいにしてあとは“流しましょう!” もし貴方が相手なら(逆の立場) 「チョット傷つく言葉だったけど、相手も子供だし、お互い様だね!と思って私だったら何もしないよ!!」 を、後から自身のお子様に伝えるくらいでしょう。 ・・・・その場でもその後でも、相手には何を言っても無駄です。

p419
質問者

お礼

人生は誤解の連続なのですね。。。 私も4人の子供それぞれがまだ1歳くらいの時に同じように「汚い」などと言われたら、悲しくなります。 だからこそ、自分の子供がそのような言葉を他人の子供さんに発してしまった今、自身を反省しながら、子供たちにも教えていかなければならないことなのだな、、、とアドバイスを読ませていただいて、改めて感じました。 自分の中で悶々と考えてみても答えが出ませんでしたが、こうして思いを聞いてもらえてアドバイスしていただき、心の中の悶々としたものがおかげさまで薄れてきました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38837
noname#38837
回答No.4

それがすべて誤解なく事実だったとすると 「なんちゅう親じゃ!」 ですね お母さんが感情的になるのはまだわかりますがお父さんまでとは。 >ちゃんとお母さんが謝っているんだから、そんなに「汚い」と言ったら良くないことなど 思わず、「キタナイ」って言ってしまったんだろうから(謝られたのは後?)この際、しょうがないかなと思いますが。 ただ、口に出したら、汚くしようと思ってその赤ちゃんがやったわけではないのでかわいそうだよ ぐらいでもいいのではないでしょうか キタナイと思ってしまうのは仕方ないですよね・・・・ その場で言い返したり何かすると 親同士でケンカになってしまい、教育上もよろしくないので その場は黙っていてよろしかったのではないでしょうか 「汚いっていわれてショックだったんだろうね。言葉に出さないようにしようね」ぐらいのフォローでいいんじゃないでしょうか 最近の子どもって、すぐ キタネーとかキモーとか言って親も注意しないのですが 質問者さんは立派だと思いました この件でへこまないで、これからもご自分の育児をされてください^^

p419
質問者

お礼

私も、次男に「汚いって言ったら良くない・・・」などと話して聞かせながら、心の中では(でも、とっさのことだからつい言っちゃうのではないかしら?)と思ったりもしていました。 私自身がちょっと気持ちが高ぶって興奮気味になってしまい、自分で何を話しているかわからなくなってしまっていたんですね^^; アドバイスしていただいたようなフォローの仕方を参考にして、子供たちに教えてあげたいと思います。 かなりへこんでしまっていましたが、こうして思いを聞いていただけて、アドバイスいただけたことで気が楽になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • W21CA
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

私は子供2人いる父親です。正直いってあまり考えないほうがよろしいのではないでしょうか?子供は得てして残酷というか正直です。わざわざだんなをつれてきてそんなことするような人をあまり気にしないほうがいいですよ。仮に自分の考えを伝えたとしてもきっと伝わらないと思います。伝えるつもりで伝わらずその結果をお子様にも伝えられないことも予想されます。ほんとに今後影響がないような人であればきにしないでください。

p419
質問者

お礼

そうなんですよね、子供は正直過ぎるほど正直です。 素直、と言ったほうがいいのでしょうか^^ 自分の思いを伝えたほうがいいのか・・・ と思ったのは、少し時間が経ってから思ったことなのです。 『その時』は、私は何がなんだかわからない状態でしたので。。。 4人の母親でありながら、なんだか自分のふがいなさを感じ、かなり落ち込んでしまいましたが、こうして聞いてくださり、アドバイスいただけたことで胸のもやもやが取れてきました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その1歳のお子さんは気の毒なお子さんですね。 気の毒な理由は、両親が常識のない子供だから。 相談者さん、相手がわるかったと思います。あまり気にしなくてもいいと思いますし、息子さんにも、気にしなくていいといっていいと思います。 まだ7歳のお子さんですもの。他人のよだれがついたら「汚い」って思いますし、言ってしまいますよ。いくら昔はそうであったとしても。 1歳しか見てない親御さんには、7歳のお子さんはおにいちゃんにみえるかもしれませんが、7歳なんてまだまだ子供です。 ただ、これをきっかけに、息子さんには、赤ちゃんはあーいうものだから口に出していうものではないと伝えるフォローは必要だと思います。 世の中いろんな人がいるっていう勉強にもなったのではないでしょうか。

p419
質問者

お礼

そうなんですよね、、、 1歳しか見ていない親御さんには、7歳の子供は立派なおにいちゃんに見えますよね。 私自身も、現在中学生の子供がまだ1歳だった頃には、小学生はすっかり『お兄ちゃん』という目で見ていました。 自分の子供が小学生・中学生にまで成長し、このわたし自身が乳幼児とかかわる機会が無いに等しい状態なので、自分の子供たちに「赤ちゃんはあーいうものだ」と教えることがありませんでした。 こういったことがなかったら、未だに教えることも、教えようということもなかった私かもしれません。 アドバイスいただいたように、フォローしていくようにします。 ご回答ありがとうございました。 だいぶ気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

ひと言…キモチワルイですね。 そういう人には何か伝えても、ただ単にうるさいとしか捉えられず、更に仕返しをされる可能性があります。多分相手は今回の仕返しでとりあえず気は済んだと思われますので、放置しておいた方がいいと思います。 それにしても世間にはびっくりするような人が居ますよね。 そういう両親に育てられる子を可哀想に思います。

p419
質問者

お礼

そうですね、伝えてもうるさいとしか捉えてもらえないように思います。 突然お父さんも現れ、子供さんが押されるようにして私の鞄にぶつかってきたので、本当に唖然としてしまい、何も言葉が出ず、ただ立ちすくんでしまっていました。 自分の子供が、小学生・中学生になり、1,2歳だった頃の親の目線を忘れてしまっていました。 いい機会だったと受け止めて、これからの自身の生活に生かしていきたいと思います。 ご回答くださり、ありがとうございました。 だいぶ気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人の子供のヨダレが汚いと感じる

    他人の子供のヨダレを汚いと感じてしまいます。 私自身子供はまだいないのですか、 以前 友人が 7ヶ月の子供を 後追いが強いからと 久しぶりの友人の集まりに連れてきました。 せっかく実家に帰ってきて お母さんがいるのに その1時間弱 お母さんに預けずに わざわざ連れてきたことも疑問に思いましたが普通ですか? また、赤ちゃんにスタイをしていてもヨダレを次々に垂らしてしまうのはしかたないですが テーブルや その辺にヨダレが零れても 友達はまともに吹いておらず 申し訳ないのですが、気持ち悪いと感じてしまいました… 他人の赤ちゃんをヨダレの気持ち悪さの印象を強く感じて可愛いと思えない私は子供が好きでは無いのでしょうか… 私は子供はまだおりませんが、 友人の場に赤ちゃんを連れてくるのなら、ヨダレで相手が不快な気分にならないよう努めるのが普通なのでは? と感じてしまいます。 もう1人の友人は ヨダレまみれのお手手と平気で握手をしていましたが、 私にはできませんでした。

  • いじめた相手から、仕返し?

    同じ職場の女性についてです。 少し目につくことがあり、少し陰口をたたきました。 挨拶の時はテンション下がった感を見せつけ暗く返事 こちらからは挨拶しない軽い無視 同じエレベーターに乗ったときはその子だけを外して盛り上がり 大声で寄せ付けないようにしてきました。 相手の子は気にしてるようでした 自分はそれで威嚇してる気でいました ところが、先日またエレベーターで乗り合わせた際 話に入ろうとしていたのでいつものようにはみらせていたら、 明らかにため息をかけられました まさに捨て台詞のように「はぁ~」と言って黙ってエレベーターをおりていきました そのあと更衣室で会った時も、目の前にいるのに挨拶もしてきませんでした。 思いっきり目の前で他人にため息をつかれたことなんてないので なんて感じ悪いやつ!と思いました。 でもこれは相手からの仕返しなのでしょうか? 受けてたとうと思いますが。 相手がいつもよりすっきりした顔をしていたので 余計腹が立ちます。 これは宣戦布告ですか? 素直すぎませんか?もっと隠せばいいのにと腸煮えくりかえる思いです。

  • 子供を褒められたとき、なんと返しますか?

    最近、子供を褒められることがよくあるのですが、 そんな時に、どんな風に返すといいのかと、 参考意見お聞かせください。 中1の息子はしっかりしたタイプで、次男なので、 気さくに色んな人と仲良くできるタイプです。 次男の事を小学校の時から大好きな友達(男)がいて、 そのお母さんに「うちの子、次男君の事がすごく大好きで!」 と、よく言われます。 そのお母さんは、子供に「次男君を見習いな!」と 言っているようです。 次男は前向きな性格で、勉強など割とできる方なのですが、 自慢などしないので、友達を嫌な気持ちにさせないようで、 素直にあの子のようになってほしいと、 他のママによく思われているようです。 なので、「次男君はどうだったの?」と引き合いに出されることもあるようで、 それをママ友にも言われます。 次男君みたいになってほしいと言われると、 なんて返したらいいかわからなくて、 「〇くんだって、いい子だよ!うちの子はいいやつだって言ってるよ!」 と返したり、〇くんの優しいエピソードなども息子から聞いているので、 「〇くんは、ほんとに優しい子だよ!」と言ったりしています。 それは本当に心から思っているので、伝えています。 〇くんのお母さんは、「そんなことないよ!うちなんてバカでどうしようもないよ 次男君みたいになってほしいんだよ」と返ってくるので、 褒めあい合戦みたいになり、どうしよう・・・。と 「あ、ありがとう・・・。」と言うしかないです。 他にも、2歳上の中3の子も、同じ学年のお母さんによく褒められます。 保護者会などで学校に行くと、 「息子君はしっかりしているよ!」と色んなお母さんに言われます。 でも、家では全然しっかりしている様子が感じられないので、 「全然そんなことないよっ!」と返してしまいます。 上の子は、部活で部長や、委員会で委員長などをしていますが、 割としっかり頑張ってしているようで、 顧問の先生にも褒められました。 でも、家では、ストレスから毒吐きもするので、 そんなにちゃんとやっているとは思わず、 注意することや、人に嫌な思いをさせないようにと、 言い続けてきたので、 他のお母さんからの印象がいいのに驚きました。 子供から話を聞いているのでしょうか? でも、家の様子を思うと、そんなにしっかりしていないので、 謙遜しかないです。 それに、中3の他の子の様子は息子も話さないので、よくわからず、 褒め返しができません。 たぶん、おだてや社交辞令もあると思いますが、 子供を褒められたとき、どう返すのがいいのでしょうか? こんなこと、実生活で相談できないので・・・。

  • 他人の子供のよだれからの感染について

    先日、スーパーで買い物をしておりました。 その際に、知らない子供に複数回触られました。 そのお子さんは正直に申しますと、よだれがだらだらと垂れており、手にもよだれが付いておりました。 お母さまはすみませんと仰ったのですが、どうしてもそのよだれが汚いと感じてしまいました。 よだれからもB型肝炎に感染するとあるので、その点が気になって不安です。 子供なので仕方ないのですが、、。 質問なのですが、 1、やはりこのような接触でも肝炎に感染する可能性はあるのでしょうか。 お母さんの目もありますのであからさまに消毒などはできず、そのままで買い物を続けました。 買ったものや袋などにもよだれが付いているのではと思って不安です。 2、私は気にしすぎなのでしょうか。 生まれたばかりの赤ちゃんがいますので、余計に心配になっております。 このような質問で申し訳ありませんが、ご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • こどもが周りの子に厳しいのは親の日頃の対応のせい?

    2歳になりたてのこどもがいます。 最近子どもが、おともだちに非常に厳しいです。 積み木を積んでたのをくずされたら怒ってお友達を押そうとしたり 自分が遊んでないおもちゃでも、自分のすぐ近くにあってさっきまで 遊んでいたおもちゃに誰かが手をだすと、あ~ダメダメ、といったり 児童館のドアを(あけるべき時間じゃないのに)あけようとする子が いると「あけないよ!あけないよ!」ときつい口調でいいます。 あと滑り台のすべるべきところから上ろうとする子がいるとどんなに 年上の子にも違うといって怒ります。 2歳児だから、当たり前の行動も多数含まれますし、 去年(1歳の頃)2歳の子に同じことをされていたから ある程度仕方のないことなのは分かるのですが・・ もしかしてこどもがお友達に厳しいのが自分の日頃の対応のせい なのか、気になり始めました。 自分は、2歳まではあまり怒らないという育児法(詳しくははぶきますが)を 一応耳にしているため、あまり怒らないように気をつけてはいたものの、 思いのほか言葉がはやく、会話もかなり成り立つため、言えば分かると 思ってしまっていたところがあり、求めすぎていた傾向があります。 最近別件で心配ごとがあったため、この点を改めようと思っているのですが、 すでに今までの経過というものがあるので、厳しくしすぎたかなと・・・ お友達を押したりしたらその場ですぐとめて、注意していますし、 ひごろからお友達と仲良く、お友達にやさしく、は言っています。 その場その場で、こういうふうに言おうねとか、はいどうぞって 貸して上げようねとか言っていましたが、なんかそれがもしや 良くないのかなと思いはじめました。他のお母さんは保育士さんたちと しゃべっていてあまりこどもの様子を見ていません。 おともだちとおもちゃのやりとりがあったとき、「はい、どうぞ~」 「ありがとう」などの言葉もでますし、 お友達が何かを上手にできたら拍手して「じょうず、じょうずー!」 「できたね、よかったね」を言うこともできます。 もちろん一歳台のころはおもちゃを取られても怒るということは ありませんでした。 お友達と遊ぶことを学び始めたところですから、こんなことはこれから たくさんあろうかと思いますが、私の育児が間違っていて起きている現象なら、 改善していきたいのです。 でも今日は、積み木をひたすら崩しにきたお友達のお母さん (積み木をくずしたところは見ていない。押されたところだけ見た) の機嫌を悪くさせてしまって (押すといっても倒れるほどでも泣き出すほどでもなかったです、後ろによろめくこともなく 押し始めたその一瞬ですぐこどもの手をとって制止しましたので) 謝っても無視、なんだか来週行きにくくなっちゃいました。。 そこの保育士の方に、相談しようと思いながらできずじまいでした。 こどもはかなり会話を理解できる月齢になっているため、 こどもの前で話すことは、ちょっぴりはばかられました・・・ 親に限らず大人と遊ぶときは甲斐甲斐しいほどに「はい、どうぞ」とかできるのに、 お友達となると途端に厳しい態度になるのですよね。

  • 仕返し

    20にもなって恥ずかしい話ですが、今まで恋愛に消極的で今回初めて自分で行動をおこしました。 その彼とは一年以上前から友人関係はありました。 一年ほど前に告白すると「君は大切な人の一人だからゆっくり見ていきたい」といわれてその言葉を信じ込んでいました。 それから、少しずつ距離を縮めていき、彼からお泊りデートに誘われたり、手を繋いできたり、口元にキスされたり、とまるで付き合っているかのような感じでした。(体の関係はありません) しかし数ヶ月前から次第に連絡が取れなくなったなーと思っていると(それまではバンバン向こうからも連絡がきていました。) どうやら向こうに彼女が出来ていたようでした。 つい先月までそれを知らずにいたのでクリスマスに誘ったりしたのですが、うやむやな返事が返ってきたので「他の子と予定があるの?」と聞くと「他の子と予定なんてない、一人や」といわれました。 そしてこの前やっと遊ぶ事になったのでその日は一日普通に遊び、家に帰ってからメールで 「言いづらいからメールでゆうけど、彼女ができたからもう2人では遊ばれへん。」 と送られてきました。 「いつから付き合ってるの?」と聞くと「去年の12月から」と言われましたが、 先日友人から聞いた話によるとどうやら本当は11月から付き合っていたようです。 「手をつないだり抱きしめたののはなんで?」ときくと 「自分の気持ちが分からなかったから、君の事を好きかどうか確かめるため。好きだったらドキドキするやろうと思った。」と自分勝手な答えがかえってきました。 人の気持ちを利用するような事をしたり、嘘に嘘を重ねられたことがショックでしかたなかったです。 結局わたしは今の彼女ができるまでのつなぎかと思うと悔しくて憎くてたまりません。(時期的に考えて彼女とあたしとすこしかぶっていた時期があったとおもいます。) 彼は学生時代のクラスメイトなのでたまにある同窓会も平気な顔をして参加してきます。 道徳的に良くない事をした人に何故彼女ができて、幸せそうに笑っているのか理解できません。 自分のした行いはすべて自分に返ってくるなんて言いますが、そんなもの迷信だとおもいます。 いくら悪い事をしても幸せに暮らしている人は沢山います。 そこで、最初で最後の小さな悪あがきをしてやろうと思います。 運が良いのか悪いのか3月に彼と私共通の友人の結婚式があるので会うことがあります。 直接的に攻撃しても彼にしてみれば「相手が悪い」で終わってしまう事はわかっています。 今までの行動を見てきて彼に少しも良心がないとはおもわないので、その良心の部分をつついて罪悪感でいっぱいにしてやりたいのです。 例えば、良い子のフリをしたり、彼が言った事をすべて信じきっているフリをしたりなど、何か良心をつつくような方法はないでしょうか? そうゆうことしても「いつまでも騙されていてバカな女だ」と思われるだけでしょうか? どんな意見でもいいので皆さんの意見をきかせていただけませんか?

  • 子供らしいって何?

    宜しくお願いします。 公園などで石を投げて遊ぶ、棒で叩く、頭から砂をかける、こんな感じの6歳の男の子が近所にいます。 私は危ないのでやめさせたいのですが そのお母さんがそうではないので困ってます。 子供はやんちゃなくらいがいい、大人に媚をうるような子より言うことを聞かない子供のほうが子供らしくて可愛いというんです。でも場所は公共の場です。 小さな子だってたくさんいますから、危ないことはやめさせるべきだと思うのです。私もさりげなく、 危ないからやめさせたほうがいいと言ったことがあるのですが、「う~ん」と言う感じで注意という注意はしてくれませんでした。子供らしいってなんですか? こういう言葉をもし使うとしたら、自分からでなく かかわりあってる人たちが言う言葉じゃないのではないのでしょうか?例えば、いたずらしたときに 「子供らしいからいいよ」とか。 もう暖かくなるので外で遊ぶことも多いと思います。 どういう風にお付き合いすればいいのですかね。

  • 子育てがひと段落ついた人は、何をすればいいのか。

    子どもが可愛くて仕方ないような母親で、 手をかけるのが、上の子から、末っ子に移り、 その末っ子も、もう親の後をついて歩くような年齢ではなくなり、 中学→高校生となり忙しくなって、遊びも友達と自分で出かけるようになったら、 それまで、自分の子どもに関係しないような趣味が無かったら、 その母親は、このあと、どんな風に日々を過ごすんでしょうか? つまらなくなるものでしょうか? ※漠然としててすみません。 ※「子どもが可愛くて仕方ないような」という表現に深い意味はありませんので、その部分はノーツッコミでお願いします。

  • 子供が他人の親に怒られたとき

    子供向けのテーマパークでの出来事です。 2歳の次女が、ある物で遊んでました。私は少し離れた所で声をかけながら見ていたのですが、遊び始めてすぐに1歳くらいの女の子が横取りしようとしました。次女は前の子が遊んでいる間も待っていて、ようやく遊び始めたばかりだったので、遊んでいた物を離そうとしなかったんです。なので、私も娘に「みんなで遊ぶものだからね」と声をかけようとしたんですが、一緒にいたその子の父親がものすごい剣幕でうちの子に向かって「君より小さい子なんだから、いじわるするなよ!」って手をつかんで無理矢理手を離させました。かなりカチンときたので「順番を待っていて、遊び始めたばかりだったんですよ。手を掴んだりしないでください」と言いました。子供が楽しんでいたし、へたにもめて子供や周りの子達にも嫌な思いをさせたくなかったので、かなりやんわりと言いました。そしたら「自分より小さい子に、譲ってあげることもできない子なんですね。しかも親が出てきて文句まで言ってくる?恥ずかしくないんですか!」と言われました。私はもともと理不尽なことに対して文句を言わずにはいられない性質なんですが、子供に嫌な思いをさせたくなかったことと、こんな周りが見えていない人に文句を言う価値はないと思い、次女に「もう一度遊びたかったら、また戻るから後で遊ぼう」と言い、その場を去りました。 きっと次女は恐い思いをしたと思います。後でフォローはしたつもりですが、これで良かったのか悶々としています。その場で子供の前でその父親に状況を説明し、娘が恐い思いをしたことに対して文句を言った方が良かったのか・・・など、言い返すこともなく娘に我慢をさせてその場を去ったことが、娘から見た「親」としてどうだったのかと、今更ながら考えてしまいます。 このような場合(特殊なケースかもしれませんが)、どのように対処しますか? また、これから次女にできるフォローってありますか? どちらか一方のアドバイスでも構いませんので、考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 子供の友達付き合いに困っています・・・

    小3の娘がいるのですが、近所の同学年の女の子に困っています。 以前からうちの娘はその子に振り回されていたのですが、それでもその子のことが好きで、泣かされても一緒に遊んでいました。 最近、娘のお誕生会をやったのですが、娘がその子も呼びたいと言うので呼びました。ところが、お誕生会が終わってから、その子が何かに付けて「○○しないとお誕生会にいってあげない」と言って、娘は言うことを聞かされていたと知って愕然としました。 よくよく話を聞いてみると、その子は自分の思い通りにならないとすぐに泣いて騒いで、結局うちの娘が譲っているようなのです。その子のお母さんも、手を焼いているようで、悩んでいる様子もあり、あまり言えないのですが、先日、その子に突き飛ばされて転んだ娘が怪我をしました。たいした傷ではありませんでしたが、転んで顔をぶつけた娘を見て、その子が手を叩いて笑ったと言って娘は大変傷ついた様子でした。 万一、うちの娘が原因を作っていたならいけないと思ったので、たまたまその子に会った時に事情を聞いたところ、突き飛ばしたのは他の子で、私はやっていないと言われて、震えるほど怒りがこみ上げてきました。 ことを荒立てたくはありませんでしたが、学校外の出来事だったので学校に相談するのもどうかと思い(クラスも違うので)本人が認めない以上、仕方なくその子のお母さんに事実確認をしたところ、自分もやったと認めたそうで、お詫びの電話がお母さんからありました。でも、出来れば本人が直接、娘に謝ってくれたら私の気持ちも違ったのですが、その一件で、本当に距離をおきたいと考えるようになりました。 実際、これまでに書ききれないくらいのわがままぶりを見て感じているので、今回が決定打となったのですが、子供に対して、あの子と付き合ってはいけない、とは言いたくないので、大変はがゆい思いをしています。それって、親として、言ってはいけない言葉だと思っているのですが・・・どうでしょうか。 ところが、先月からうちの娘が塾に通い始めたのですが(その子には内緒にしていました)その子のお母さんがそのことをどこからか知って、一緒に習わせたいと言われてしまったのです。 はっきり言って、嫌なのです。学校だけでもウンザリしているのに、学校以外でも付き合いたくないのです。断りたいのですが、なんと言って断ったらいいのか・・・。 お母さんが嫌な人だったらここまで複雑にならずに、スパッと付き合いをやめればいいのですが、そういうわけでもなく、子供に問題があるだけなので困っています。 みなさんだったら、なんと断りますか?同じタイプの塾が近くにないので、他に行ったらとは言えません・・・。