• ベストアンサー

仕返しされたのでしょうか。。。

4人の子供の母親です。(中学生、小学生) 7歳の末っ子(男)が、買い物先でヨチヨチ歩きの子(1,2歳?)に よだれか何かが付いた手でつかまれ、その何かが洋服についてしまいました。 私くらいになると(まだ1,2歳だからねぇ^^)と思うのですが 7歳の次男には、そういった思いよりも「汚い」といった思いが出てしまい それをそのまま口に出してしまいました。 後ろをついて歩いていたその子のお母さんは「ごめんねぇ。」と次男に謝っていたのですが ヨチヨチと歩いてあちこち行ってしまう子供を追いかけ すぐにその場からいなくなってしまいました。 私がそのお母さんと同じ立場だったら、自分の子のことを「汚い」と言われてしまうのは 悲しいことですし、次男にもちゃんと教えなければ・・・ と思い、小さな子はよだれをたらしちゃったり誰にでも寄ってきたりすること ちゃんとお母さんが謝っているんだから、そんなに「汚い」と言ったら良くないことなど 話して聞かせました。 ふと気づくと、さっきのその親子がまた現われ 子供がお母さんに押されるような形で私の鞄にぶつかってきました。 何がどうなっているんだろう。。。 と思うと同時に、私の後ろでその子のお父さんらしい人の「ほら、もっとべっちゃりつけてやれ。」と言う言葉が耳に入ってきました。 唖然として言葉がでないまま立ちすくんでいると その子のお母さんが「汚いって、あんたも何年か前はこうだったんだよ!」と捨て台詞をはいて、子供を抱いて去って行きました。 突然濡れた手で触れられ、びっくりしたのと とっさの言葉で「汚い」と言ってしまった次男。 末っ子だということもあって、私自身が次男に小さい子と触れ合う機会も少ないから、とそういったことを教えていなかったことへの反省をしながら、 わざわざ旦那さんを呼んできて、仕返しのようなことをされた気がして悲しくなってしまいました。 時間が経つにつれ、捨て台詞をはかれていた次男にその時に何もしてやれず、何も言ってあげられなかった自分が情けなく、いろいろ考えさせられましたが、こういう時にはやはりその場で何かしら自分の考えを相手の方に伝えたほうがよかったのでしょうか? ある程度子供が成長して、平々凡々とした生活をしていたので、ちょっとわからなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-r-n
回答No.6

まだ7歳の段階で、汚いと心の中で思っても 口に出さずに我慢するというのは難しいのでは…と思いました。 その両親が馬鹿なだけだと思います。 まだそんなに小さい子供なら、汚いと思ったことは汚いってはっきり言うと思いますし、他の感情も言葉にはっきりと出して言う子が多いと思います。 私はまだ学生ですが、以前、幼稚園と小学校にボランティアをしに行った時にも、やはり感情表現ははっきりしていました。 これを機に、小さい子と触れ合う時はよだれなどがつくことが普通にあるということなどを教えるのは良いと思うのですが、 仕返しをされたことは気になさらなくても良いと思います。 こんなことでそんな幼稚な仕返しをするような人に何かを言い返せば、余計に酷いことを言ってくると思います。

p419
質問者

お礼

ほかの方へのお礼でも書かせていただきましたが、私もとっさの時には「汚い」と言ってしまうでしょうし、7歳の段階では、まわりのお友達を見ても普通に言ってしまうことが実際多いのです。 自分自身の子供の育て方、躾け方などを振り返って何だか自信がなくなりかけましたが、こうして思いを聞いていただいて、いろいろ教えていただけることをとても嬉しく思います。 小さい子はこうだ、、、ということを教えてくれた親子、ということで感謝しようと思います。 気持ちが楽になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• R34TOPGUN
回答No.9

イカレた人間もこの世の中いっぱいます。そういう腐った大人にならないようにちゃんと子供を育てるべきです。というか、やり返すように仕向けた親の子供も可愛そうですね。どうしようもないイカレた親に育てられた人間はどうしようもないイカレた大人になりやがて同じことを繰り返す。イカレた人間永久ループみたいなものですから。

p419
質問者

お礼

相手のお子さんはまだヨチヨチ歩きで、言葉もちゃんと発することも出来ていないような感じでしたので、私の方へ押しやられている時は子供さん本人も「?」というような表情で倒れこんできたのです。 (まだちゃんと歩けないから、転んでしまったのかな?)というような感じでした。 その時は本当に動揺していたので、ここまでは思えませんでしたが 思い出してみると[親に押されて転んでいる]という状態に可愛そうという思いがあります。 何が正しくて、何が間違っているのかがわからなくなり、私が『イカレてる?!』と思ったりもしましたが、今回の件で私ももっとしっかりしなければいけないな。。。 ということを学ばせてもらえました。 皆さまからのアドバイスのお蔭様です。 ご回答ありがとうございました。

• snowplace
回答No.8

未婚ですが、投稿させて戴きます。 私も質問を拝見させて戴く限り、質問者様に落ち度は無かったと思います。 小さい子は自分の思った事や感じた事をストレートに発するものです。私も姪っ子に 「○○(姪の名前)もsnowplaceちゃんみたいにずっと独身で自由にいたい!!」 と屈託なく言われたことがあります(^^;) 私としては結婚したくないからしてない訳でもないのですが... また、今の世の中には快楽に任せ、親の自覚も無いまま子を授かる人や他人の立場・状況を考える事もなく自分の子を優先して判断する親も少なくありません。 なので、質問者様が心を痛める必要は無いような気がします。 少子高齢の今の世で、4人ものお子様を育てている質問者様です。そういう質問者様に育てられたお子様がすくすく育っている姿が何よりの勲章だと思いますよ。 大丈夫です。 自信を持ってください。 私はまだ子を授かる環境になっていませんが、質問者様の様に人の痛みを分かるような人間になるよう子を育てて行きたいと本当に思いました。 これからも育児を頑張ってくださいね!!!

p419
質問者

お礼

【小さい子は自分の思った事や感じた事をストレートに発するものです。】 本当にそうですよね。。。 今回のこの次男の件からも、そして他の3人の子供達のこれまでを振り返ってみても (思ったことをすぐ口にしちゃうんだなぁ^^;)と思わされることがたくさんありました。 誰でも、その立場、その状況にならなければわからない、ということが多いですよね。 子供の成長に伴って知っていくことも多いのですから、1・2歳の子供さんを連れていたご夫婦には、小学生の子供がどういうふうなのか、、、などというのは分かり得ませんものね。 そして、それも当たり前のことですし。。。 私も、自分の子供が乳・幼児の頃には小学生は立派なお兄ちゃん・お姉ちゃんに見え、そしてまた、そう見える小学生が良いことでも悪いことでも思ったことを何でも口にしてしまったり、まわりをよく見ずに走り回ったりする様子に(危ないなぁ、、、やめてほしいなぁ、、、)等と少なからず思っていたように思います。 自分の子供達がある程度成長して、あの当時のそういった思いがすっかり薄れてしまい、反対の立場だったら私も自分の子供が「汚い」と言われたら悲しいし・・・。など様々なことを、時間が経ってからですが、思いました。 snowplaceさんはまだお子さんがいらっしゃらないようですが、姪っ子さんのことを通して 『子供はこういうものだ』ということをおわかりになったのですね^^ 「育児」は「育自」とも言われるように、子育てを通して自分も成長させてもらえる部分がたくさんあります。 私は4人からいろいろな貴重な経験をさせてもらえるチャンスがあるのですが、まだまだこういった日常でのとっさの出来事にも対処出来ず、悩んでしまうことに親としての未熟さを感じてしまいます。 日頃、のんびりゆったり過ごさせてもらっているせいか、今回の出来事にかなり動揺してしまいましたが、私達親子にとってもひとつ勉強させてもらえたこと、としてこれからの生活に生かしていきたいと思っています^^ そう思えるのも、こうして私の思いを聞いてくださり、アドバイスしていただけるお蔭様です。 励ましのお言葉、とても嬉しかったです^^ 未熟ですが、育児を頑張っていきます。 ご回答ありがとうございました。

• nekororin
回答No.7

悩む必要は無いでしょう。 あなたはショックで我が身を責めておられますが、あなたに落ち度はありません。 小学生の子に大人がふたりがかりで仕返しするのおかしいでしょう? 完全にイカレてますよ。 本当に我が子が可愛かったら、仕返しの道具になんか使いません。 あなたはお子さんを抱きしめて「今日ね、あなたは何も悪くないよ。びっくりしちゃったね、怖い大人だったね」と言ってあげたらいいと思います。 その年頃で赤ん坊と触れ合った事もなかったらよだれや鼻がついたらイヤなのは当たり前でしょう。でも、相手に聞こえるように「キタナイ」って言ってはダメよ、と、子供さんがこの事を忘れた1年後くらいに言った方が良いと思います。 実は私も、肢体不自由のお子さんを持つお父さんに誤解されて(車をよけろと言われたと思ったみたいで)道の真ん中で怒鳴られ、すごく辛かった覚えがあります。私は事情がわかるからバックしようとしたのに。 あなたも誤解されてますよね。そして誤解を解けませんでしたね。 でも、冷静になって考えてみて下さい。 自分達は被害者だという事に気づくと思います。

p419
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 ショックで、自分がどうすればよかったのか・・ どうしてこんなことになっているのか・・・ ということにばかり捉われて、自分の子供を抱きしめてあげる余裕さえ失っていました。 それ以前に、心のどこかに次男をせめる気持ちさえありました。 今日はもう眠ってしまっていますが、起きたらしっかりと抱きしめて、昨日のことでのお話をちゃんとしてあげようと思います。 ショックだったから、と自分のことばかり考えてしまっていた自分に気づかせてもらえて自分が情けなく、涙がとまりません。 大事なことを気づかせてくださりありがとうございました。 思いを聞いていただけて嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました。

noname#31171
noname#31171
回答No.5

人生は 誤解の連続なのだそうですよ! 1,2歳の子供にとっては、とても「悲しい」出来事ですね!子供の失言で反応する、反撃する!そんな大人・・親にはなりたくないものです。 気になる事はしょうがないでしょうが、自分のお子様の為に貴方がそうされたらどうするか?を貴方のお子様に伝えるくらいにしてあとは“流しましょう!” もし貴方が相手なら(逆の立場) 「チョット傷つく言葉だったけど、相手も子供だし、お互い様だね!と思って私だったら何もしないよ!!」 を、後から自身のお子様に伝えるくらいでしょう。 ・・・・その場でもその後でも、相手には何を言っても無駄です。

p419
質問者

お礼

人生は誤解の連続なのですね。。。 私も4人の子供それぞれがまだ1歳くらいの時に同じように「汚い」などと言われたら、悲しくなります。 だからこそ、自分の子供がそのような言葉を他人の子供さんに発してしまった今、自身を反省しながら、子供たちにも教えていかなければならないことなのだな、、、とアドバイスを読ませていただいて、改めて感じました。 自分の中で悶々と考えてみても答えが出ませんでしたが、こうして思いを聞いてもらえてアドバイスしていただき、心の中の悶々としたものがおかげさまで薄れてきました。 ご回答ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.4

それがすべて誤解なく事実だったとすると 「なんちゅう親じゃ!」 ですね お母さんが感情的になるのはまだわかりますがお父さんまでとは。 >ちゃんとお母さんが謝っているんだから、そんなに「汚い」と言ったら良くないことなど 思わず、「キタナイ」って言ってしまったんだろうから(謝られたのは後?)この際、しょうがないかなと思いますが。 ただ、口に出したら、汚くしようと思ってその赤ちゃんがやったわけではないのでかわいそうだよ ぐらいでもいいのではないでしょうか キタナイと思ってしまうのは仕方ないですよね・・・・ その場で言い返したり何かすると 親同士でケンカになってしまい、教育上もよろしくないので その場は黙っていてよろしかったのではないでしょうか 「汚いっていわれてショックだったんだろうね。言葉に出さないようにしようね」ぐらいのフォローでいいんじゃないでしょうか 最近の子どもって、すぐ キタネーとかキモーとか言って親も注意しないのですが 質問者さんは立派だと思いました この件でへこまないで、これからもご自分の育児をされてください^^

p419
質問者

お礼

私も、次男に「汚いって言ったら良くない・・・」などと話して聞かせながら、心の中では(でも、とっさのことだからつい言っちゃうのではないかしら?)と思ったりもしていました。 私自身がちょっと気持ちが高ぶって興奮気味になってしまい、自分で何を話しているかわからなくなってしまっていたんですね^^; アドバイスしていただいたようなフォローの仕方を参考にして、子供たちに教えてあげたいと思います。 かなりへこんでしまっていましたが、こうして思いを聞いていただけて、アドバイスいただけたことで気が楽になりました。 ご回答ありがとうございました。

• W21CA
回答No.3

私は子供2人いる父親です。正直いってあまり考えないほうがよろしいのではないでしょうか?子供は得てして残酷というか正直です。わざわざだんなをつれてきてそんなことするような人をあまり気にしないほうがいいですよ。仮に自分の考えを伝えたとしてもきっと伝わらないと思います。伝えるつもりで伝わらずその結果をお子様にも伝えられないことも予想されます。ほんとに今後影響がないような人であればきにしないでください。

p419
質問者

お礼

そうなんですよね、子供は正直過ぎるほど正直です。 素直、と言ったほうがいいのでしょうか^^ 自分の思いを伝えたほうがいいのか・・・ と思ったのは、少し時間が経ってから思ったことなのです。 『その時』は、私は何がなんだかわからない状態でしたので。。。 4人の母親でありながら、なんだか自分のふがいなさを感じ、かなり落ち込んでしまいましたが、こうして聞いてくださり、アドバイスいただけたことで胸のもやもやが取れてきました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

その1歳のお子さんは気の毒なお子さんですね。 気の毒な理由は、両親が常識のない子供だから。 相談者さん、相手がわるかったと思います。あまり気にしなくてもいいと思いますし、息子さんにも、気にしなくていいといっていいと思います。 まだ7歳のお子さんですもの。他人のよだれがついたら「汚い」って思いますし、言ってしまいますよ。いくら昔はそうであったとしても。 1歳しか見てない親御さんには、7歳のお子さんはおにいちゃんにみえるかもしれませんが、7歳なんてまだまだ子供です。 ただ、これをきっかけに、息子さんには、赤ちゃんはあーいうものだから口に出していうものではないと伝えるフォローは必要だと思います。 世の中いろんな人がいるっていう勉強にもなったのではないでしょうか。

p419
質問者

お礼

そうなんですよね、、、 1歳しか見ていない親御さんには、7歳の子供は立派なおにいちゃんに見えますよね。 私自身も、現在中学生の子供がまだ1歳だった頃には、小学生はすっかり『お兄ちゃん』という目で見ていました。 自分の子供が小学生・中学生にまで成長し、このわたし自身が乳幼児とかかわる機会が無いに等しい状態なので、自分の子供たちに「赤ちゃんはあーいうものだ」と教えることがありませんでした。 こういったことがなかったら、未だに教えることも、教えようということもなかった私かもしれません。 アドバイスいただいたように、フォローしていくようにします。 ご回答ありがとうございました。 だいぶ気が楽になりました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

ひと言…キモチワルイですね。 そういう人には何か伝えても、ただ単にうるさいとしか捉えられず、更に仕返しをされる可能性があります。多分相手は今回の仕返しでとりあえず気は済んだと思われますので、放置しておいた方がいいと思います。 それにしても世間にはびっくりするような人が居ますよね。 そういう両親に育てられる子を可哀想に思います。

p419
質問者

お礼

そうですね、伝えてもうるさいとしか捉えてもらえないように思います。 突然お父さんも現れ、子供さんが押されるようにして私の鞄にぶつかってきたので、本当に唖然としてしまい、何も言葉が出ず、ただ立ちすくんでしまっていました。 自分の子供が、小学生・中学生になり、1,2歳だった頃の親の目線を忘れてしまっていました。 いい機会だったと受け止めて、これからの自身の生活に生かしていきたいと思います。 ご回答くださり、ありがとうございました。 だいぶ気が楽になりました。