子供の友達付き合いに困っています・・・

このQ&Aのポイント
  • 近所の同学年の女の子に振り回されている小3の娘。お誕生会後、娘が泣かされ自分の思い通りになるように言われていることが判明。娘は譲ってしまっているが、その子のわがままぶりに傷つき始めた。突き飛ばされて転んで顔をぶつけた娘が怪我をし、その子は笑っていた。事情を聞いた結果、突き飛ばしたのは他の子。その子のお母さんに謝罪があり、距離を置くことを考えているが、親として言いたくない言葉だと悩んでいる。
  • 娘が塾に通い始めたが、その子のお母さんが一緒に通わせたいと言ってきた。嫌な人ではないが、付き合いたくないと感じている。他に行く塾がなく、断り方に困っている。
  • 子供に対して「あの子と付き合ってはいけない」とは言いたくないが、その子のわがままぶりにはがゆい思いをしている。付き合いたくないと感じているが、他に行く塾がなく、断り方に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の友達付き合いに困っています・・・

小3の娘がいるのですが、近所の同学年の女の子に困っています。 以前からうちの娘はその子に振り回されていたのですが、それでもその子のことが好きで、泣かされても一緒に遊んでいました。 最近、娘のお誕生会をやったのですが、娘がその子も呼びたいと言うので呼びました。ところが、お誕生会が終わってから、その子が何かに付けて「○○しないとお誕生会にいってあげない」と言って、娘は言うことを聞かされていたと知って愕然としました。 よくよく話を聞いてみると、その子は自分の思い通りにならないとすぐに泣いて騒いで、結局うちの娘が譲っているようなのです。その子のお母さんも、手を焼いているようで、悩んでいる様子もあり、あまり言えないのですが、先日、その子に突き飛ばされて転んだ娘が怪我をしました。たいした傷ではありませんでしたが、転んで顔をぶつけた娘を見て、その子が手を叩いて笑ったと言って娘は大変傷ついた様子でした。 万一、うちの娘が原因を作っていたならいけないと思ったので、たまたまその子に会った時に事情を聞いたところ、突き飛ばしたのは他の子で、私はやっていないと言われて、震えるほど怒りがこみ上げてきました。 ことを荒立てたくはありませんでしたが、学校外の出来事だったので学校に相談するのもどうかと思い(クラスも違うので)本人が認めない以上、仕方なくその子のお母さんに事実確認をしたところ、自分もやったと認めたそうで、お詫びの電話がお母さんからありました。でも、出来れば本人が直接、娘に謝ってくれたら私の気持ちも違ったのですが、その一件で、本当に距離をおきたいと考えるようになりました。 実際、これまでに書ききれないくらいのわがままぶりを見て感じているので、今回が決定打となったのですが、子供に対して、あの子と付き合ってはいけない、とは言いたくないので、大変はがゆい思いをしています。それって、親として、言ってはいけない言葉だと思っているのですが・・・どうでしょうか。 ところが、先月からうちの娘が塾に通い始めたのですが(その子には内緒にしていました)その子のお母さんがそのことをどこからか知って、一緒に習わせたいと言われてしまったのです。 はっきり言って、嫌なのです。学校だけでもウンザリしているのに、学校以外でも付き合いたくないのです。断りたいのですが、なんと言って断ったらいいのか・・・。 お母さんが嫌な人だったらここまで複雑にならずに、スパッと付き合いをやめればいいのですが、そういうわけでもなく、子供に問題があるだけなので困っています。 みなさんだったら、なんと断りますか?同じタイプの塾が近くにないので、他に行ったらとは言えません・・・。

noname#132254
noname#132254
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

断る必要は無いと思いますよ。 世の中には、問題の女の子のような存在は多々ありますので、その子を遠ざけたとしても第二第三の問題の子が出現してくる可能性が大です。 では、どうすれば良いのかですが、娘さんが強くなる事です。 娘さん自身が強くなって、相手の理不尽な要求には屈せずにキッチリと拒否をする姿勢が取れるように頑張るべきです。 自分のみは自分で守る、嫌な事があれば、そこから何かを学び取る。 そんな生き方や姿勢を娘さんにとらせるようにお母さんが助言したり、相談に乗ってあげるべきですね。 いけない事を指摘して相手の考えを修正させる事は、自分のみを守るだけでなく、相手の為にもなるのだと教えてあげましょう。 娘さんにとっては厳しい環境下に身を置く事になって大変だとは思いますが、その子を上手くさばける様にならないと、今後の娘さんの身に同じような事が起こるたびに、親が動いて問題を削除してしまっては、娘さん自身の人としての成長はありません。 逃げずに立ち向かえるように、最大限の心のサポートをしてあげましょう。 子供の世界の上下関係なんて、1日で簡単に逆転できるものですよ。 親子で二人三脚で頑張ってください。

noname#132254
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりですね。私も、回避することばかり考えていました。 娘は嫌だとかやめてとか言っているのですが、本気度が伝わっていないのかもしれません。 もう少し、娘と話してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

塾の件についてですが、 一緒に通わせたい に ついて わざわざ質問者様の許可を得る必要はないと思います。 彼女や親が通わせたいと思えば自由ですから・・・。 ですからそれに関しては いいよと言う必要もなければ 来ないでなんていう権利はない・・・・・残念ながら・・・・。 付き合いをやめさせたい友達  恐らく私の親は私の友達みんなをそう思ったことでしょう。 でも私は自分で言うのもなんですが今立派ですw 娘さんと同じような感じでした。 特に気が弱いのもありましたし嫌と言えない性格もありました。 結局いじめられてるようなことばかりでした。 でも友達みたいな・・・都合の良い友達でしょうかね また悪さに付き合わされることもありました。 しかし親は 教えることは これはしてはいけないあれはしてはいけない それをするなら付き合うな、 付き合うなら自分でやってはいけないことはするな 嫌なことされても友達でいたいなら 自分で嫌と言いなさい 結局は自分自身がしっかりしてるかどうかの問題だと思います。 悪い子はたくさんいます。 大人になっても悪友っているじゃないですか それを付き合わないようにするのも自分 付き合っても悪い事には乗らないのも自分 嫌なことされてもされるがままになっていては 悪い友達は更に悪く思われますけど 嫌だと言って言い返し やめてもらえばそれだけのことなのです。 被害者の親というのはどうしても やっている方を悪く思います。 当然だと思います。 でも私自身がそうでしたがやはり嫌と言えない方も しっかりしない方も悪いんです。 だから図に乗ってくる。弱者ばかりが味方されるのはなんだか違うと自分で感じたのです。 まぁそれも大人になってからですが・・・・・・ 傷付きやすいタイプの私はいつも被害者意識でした。 でも傷つける相手が男性に代わりそれが好きな人になった時 私はいつも彼を責めました、 でも違うと思ったのです。傷つく私が悪いんだと。 私が傷つかなければ彼は別にただのジョーダンだったのだと。 はっきり言えないことや優柔不断な自分は悪いとやっと大人になり気が付きました でも小学生のころなんてのはやはり自分が可愛いですから 嫌われたくないというのもあります いくら親が言ったって友達をなくすのって小学生では怖い事じゃないですかね・・・・ それも経験ですよ? 親出来事に対して 自分がしっかりするようなアドバイスをしてあげればいいんじゃないでしょうか 避けて避けていても どこかにそういう子はいます。 中学になっても高校になっても。いえない子は言えない。 小学生だからまだ可愛い出来事で済んでいると思います。 どうしても塾の事で嫌なのであればそれは正直に言ってもいいかなとは思います 勉強の事だから友達同士ではちょっと通わせたくないから 一緒の塾は出来れば遠慮してほしいんだけどと。 勉強できなければ塾の意味がないですからね。 お金払って通わせるのに彼女がいるせいで勉強できなかったら こっちがやめなきゃならないし。 ま・・それも娘さんが勉強すればいいだけの話だけど その理由はたてまえですからね(^_^;) イケズな子は 本当いますよ。小学生の中に何人か。 それでも好きなところがあるんじゃないですか? 私の過去を思い出せばそんなのは普通の出来事でしたよ。

noname#132254
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にも同じような思い出があります。 辛いことも人生経験の一つ、そこから強くなって、さらに人の痛みのわかる子に育ってくれたらと思います。 ありがとうございました。

  • mrsamama
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.1

深刻ですね… ただ、今小3、これからあとまだ3年、 しかも女の子は、ものすごく難しい年になっていきます。 ウチの場合、トロいくらい無垢な娘が、6年生のときに とつぜんダイエットと言いはじめ、 髪の毛をモデルみたいに頭頂噴水みたいに結び始め、 芸能人をあれこれ言って狂ったようにグッズを集め始め、 キスシーンの落書きを始め、 「うちにいるオバサン(私!)は誰?私の本当のママはどこにいるの?」 とノートに何度も何度も書き始めました。 当の原因お友達は、「家ではすごくいい子。 でも、親を含む大人に対して、小学生とは思えない不信と憎悪をもっている」 という、複雑な子でした。見事に娘に伝染してました。 結果、オッチョコチョイの娘は持ち前の考えの浅さから、その子に引きずられ、 学校中の先生から「また、あの二人か…」と言われるような 反抗的な行動を始めました。 整列する時に並ばない。皆で掃除する時に、参加しない。 放課後は公園で7時でも8時でも大丈夫な、その子とお喋り。 ランドセルで禁止のスーパーやブックオフに毎日。 反抗(自立)が芽生える時期に、ものすごい誘導をしてくれたわけです。 最終的に、その子と離すために、半年間、遠隔地の学校に移しました。 卒業間近だったので、できたことです。 中学はその子が私立を受験したので、別れることができました。 ということは、彼女は小学校だけ娘を引きずりまわして、 同じ中学に行こうとか、娘と親友とかなかったわけです。 イライラのはけ口、発散の道連れ、それだけだったんでしょうね。 子供は、責任感とかないから、本当に残酷ですよ… 責められないし、だからやめて、というのも通用しません。 娘は中3になった今も、半年間のハンデをひきずってます。 高校受験は、難しそうです。 どうしたらいいでしょう?というご質問に、 的確にアドバイスすることはできません。 でも、小3だから「わがままに振り回されている」だけですが、 大人びてくるこれからは、相手がどう出るかによって、かなりまずいことにもなります。 私は、担任には「お母さんとお話も考えている」と相談し、 でも結局、そうしませんでした。 担任が「家では何も問題ないんですよ」と言ったので、 お母さんに状況を訴えても、理解や協力はもらえなさそうに思いました。 費用もかかったし、でも、いろいろ方法はあります。 ご両親の実家を利用するとか、考えて見られてはいかがですか。 親がどんなにやっきになっても、 学校で会ってしまっては、とても親や担任がコントロールはできません。 ウチの場合も、その子が寄って来てしまうので、どうしようもありませんでした。 塾を離したくらいでは解決しないなー…そう感じました。  ただ、絶対に忘れないでほしい忠告があります。  児童相談所には、絶対に関わらないことです。  これだけは、守ってください。お子さんのために。 もし、娘さんか相手のお子さんに、 もっと仲いい友達ができてしまえば、何もなかったように終わるでしょう。 ただ、それを期待できるのかどうかは、不明ですよね。 あと、そういうお子さんは、八つ当たりが昂じると、キケンないじめになる可能性もあるし。 娘さんに知恵が付けば付くほど、「大人には言えない」っていう迷路に入っちゃいます。 お求めの答えにはなっていなくて、申し訳ないのですが。 頑張ってくださいね。それしか言えないけど。

noname#132254
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にいろんなお友達がいますよね・・・今のところ、うちの娘は悪い影響を受けることなく付き合えているようですが、この先まだわかりませんね。 今まで、親の目から見た良いお友達に恵まれてきたので、今回は戸惑いが大きく、立ち向かう(おおげさ?)ということに思いが及びませんでした。 頑張ります!!

関連するQ&A

  • 子供の友達付き合い

    小3(長女)の友達付き合いで トラブルが多発し戸惑っています。 娘は身体に少し未発達な部分があり、コミュニケーション力も 同学年のお子さんとは少しとりづらいように感じます。 そんな娘にも優しい一人っ子(A)の同級生の友達ができ 喧嘩などもなく平穏に過していたのですが そんな中、引っ越してきた近所の同級生(B) にしつこくランドセルを揺すったりした事がきっかけで そのご家庭のお祖母さんが家にクレームを言って来られました。 (お母様からの苦情はありません。) 初対面で一方的に「ウチは気が弱いからイヤと言えない、 学校に行かない」と捲くし立てられ、 娘に問いただしますが「何故楽しく遊んでいた事で怒られるのか」と 状況を把握できないようでその場は相手のお子さんが不登校になっては 申し訳ない思いで謝まり、娘にも「しつこくするからBちゃんは 学校に行きたくないって言ってるんだよ」と説明し 娘も「嫌われたくないからしない」と言ってくれました。 ですがその後も度々お祖母さんが学校へもクレームの電話をされていたようで その度に担任が両家を走り回り、諌めて下さったので 家庭同士でぶつかる事は回避できたのですが 今度は(A)の親御さんから (B)とうちの娘が「ウチの子を仲間はずれにして入れてくれない」 「叩いた等」とのお怒りの電話(号泣され教育方針からして否定されました。) があり、精神的に参ってしまいました。 (結局のところ3人でいてどうしても1:2になってしまうようで 叩いた事は娘さんの嘘だったのですが・・・。) コミュニケーション力が確かに苦手で他の子が1言えばわかる事が 娘には10言っても理解しがたいような手のかかる子ではありますが その旨も両家にお伝えしてあったので何かあれば連絡をしてほしい、 悪い事をした時はきちんと叱ってほしいと話したものの 娘からは「叱られた」という話は全く出てこず (叱られていても理解できていないだけかもしれません) 子供同士のやりとりの際にしてはいけない事をその場で本人に言わずに 何度も連絡が入ると何故よその子も一緒に子育てできないのかなと疑問に思い ご相談させて頂きました。 こんな事があったので私自身も色々と考えさせられ近所の子供達が悪い事をしていた時は 自分の子供も含めて叱るようになりましたが・・・。 そろそろ9歳になる子供同士のやりとりを、各家庭で見守るではダメですか? 悪さをしたらその場で叱る、それでもわからなければ親同士で話し合う。 どうしても子供達だけでは解決できないなという所で親が助言するような・・・ それでは私がのんびりしすぎているのでしょうか。 娘の発達が遅れている部分が原因かはわかりませんが 周りのお友達を傷つけてしまう点も気になり どこかへ相談した方がいいのかとも思っています。 何分、今年に入るまでの4年間は共働きで家と職場の往復が精一杯で なかなかご近所付き合いができなかった反省すべき点もあるのですが 仕事を辞めた途端にこのような事が続きまして子育ての難しさを実感しています。

  • 子どもが友達の物を盗ってきてしまいました

    水曜日に友達の家へ遊びに行きました。 その時、友達のカードとゲームソフトが無くなり 家に、お母さんから電話がありました。 その夜と次の日も子どもと話しましたが 【知らない。】と言うので、私は信じてました。 でも、実際は子どもが盗ってしまってたんです。 今日になり、【外で落ちてた・・・。】と言って ソフトを持ってきました。もしかしてと思い 話をすると、【怒らないで、本当は盗っちゃった。】 と言い出しました。そのソフトは、外に隠していて ラベルは剥がされていました。 とてもショックでした。 これから新品を買いに行き、相手の子の家へ 謝罪に行こうと思っています。 盗ったソフトと新品のソフトを添えて お返ししようと思います。 (他に、何かお茶菓子なども添えた方が良いと 思いますか?) でも、どうして盗ってしまったのか信じられなくて。 本人は、【欲しかった。】と言っていました。 確かに、ずっとそのソフトを欲しがっていたのは 知っていました。でも、うちは裕福ではないので お誕生日とクリスマスに、欲しい物を与えてます。 その子のお家は、新しい物が出ると 直ぐに買って貰うので、羨ましいのかも知れません。 でも、どうして、人の物を盗る行為をしてしまったのか、どう子どもに向き合って良いのか悩んでいます。 今回の事が初めての事だと本人は言うので 信じていますが、以前もゲームソフトが 家の前に置いてあった事があり、もしかしたら それも子どものした事かも知れません。 (その時は、そのソフトが無くなったという事を 友達(または、お母さん)から聞いていなかったので 純粋に私は落し物だと思って、子供と一緒に マンションの管理人さんに届けました。) 何をどう対処して良いのかアドバイスお願いします。 子どもは、小3です。

  • 子供を介してのお友達付き合いについて

    どのようにすればお互い気分よく付き合えるのか良い方法がわかりません。みなさんどのように対処されているのか教えてください。(娘は小学2年と3年です) (1)保育園(年中さんのころの話です)習い事の際、相手のお子さんが娘たちのかばんを勝手に漁りお菓子を食べるがお母さんは無視。(自分たちのお菓子も持参しているのに・・・)目の前にそのお母さんがいますが、私に話しかけることに夢中?で子供の言動は軽く注意するというスタンスでした。一応注意してくれている手前、それ以上何も言えなかったです。いろいろ考えやってみた対処は・・・ →子供のかばんではなく私のリュックにお菓子を保管することです。結果は同じでした。娘たちが泳ぎ終わったら一緒に食べようねと言っても大泣きしてお母さんは半分無視。結局あげないわけにもいかず泳ぎ終わった娘たちが「なんで私のお菓子がないの(泣)?」ということの繰り返しで、1年は我慢しましたが・・・私が付き合いに限界を感じはなれました。おおらか?すぎについていけませんでした。 (2)連絡網の際、仲良くさせてもらっていると思っていたお母さんから「実はお宅の娘さんにいじめられていて学童に行きたくないっていってたことがあるのよ。あ!でも気にしないでね。もう終わったことだし・・・。あ、娘さんを問い詰めるようなことはしないでね」といわれました。さらっと言ったつもりかもしれませんが、気にしなくて良いのならわざわざ報告してくれなくてもよかったのに、私の几帳面な性格を知っていてわざと?とも思いましたが、娘から話を聞き出さずにはいられませんでした。その後そのお母さんから「実はクラスでいじめられているのよ」と聞きました。お母さんは良かれと思って「やられたらやり返しなさい」と話しているようです。そのせいか?その子なりに考えたのか?割と頻繁にいやみな感じの内緒話をしている姿を学童、夏祭り等で見かけます。そのお母さんは気づいていないようですが、普段はいい子なのですが自分の中でランクがあるようで下のランクとみなした場合、仲間はずれにして意地悪をしていたりしました。そんなことするから仲良くなれるチャンスを逃しているのでは?と思いますが、お母さんも必死なところが感じられ、余計な口を挟む勇気がありませんでした。結局、この親子とも今は距離をとっています。・・というよりこの親子も私たち親子に距離をおいているようです。 人間関係で自分だけのことなら何もトラブルはないのですが、子供の親としての付き合いにまだうまい方法がみつかりません。もちろん私自身が至らないところが(上手に相手に自分の気持ちを伝えられない。誤解されるのが怖い)あってこのような結果になっていると思われますが、どう対応すればうまくおつきあいできるのでしょうか・・・。

  • 友達との付き合い

    学生のときから20年の付き合いの友達がいます。 結婚離婚と2人とも嬉しい時も辛い時も一緒に過ごしてきました。 お互い今はシングルマザーです。 私はフルタイムで働き娘を育てています。 少しは実家の両親からの援助は受けておりますがギリギリです。 友達は交際相手がおりますのでそちらから援助を受けておりますので 仕事はせず子育てしています。「ここは金銭的に余裕らしいです」 今までは同じような環境で遊んで食事にも行きと楽しく過ごしていました。 でも最近金銭面で付き合うのがしんどくなってきました。。 私は働きながら子供の学校行事や役員、子供会の役員と日々雑用に追われ疲れがたまり 土日と休みの日はゆっくり娘と温泉に行ったり旅行に行きたいなっと思い始めました。 今まではちょっしたドライブとかで娘と気晴らしに行ったりしています。 でも一泊旅行もしたいと思いはじめ、その為節約しようと思っています。 友達の方は皆で騒いで過ごしたいと思う方で平日仕事をしていない分土日と休みの日は 皆、仕事が休みだから遊びましょうっという事で友達の交際相手も含めて食事に行くプランを立てています。 毎月毎月 ランチやお出かけで一回1万円は飛びます。。 会った日に必ず来月の予定を立てるパターンとなっています。 もう一人一緒にランチに行く方は独身のため働いたお金は自由に使えます。(実家暮らしの為) この方は友達の友達で私とはそんなに深い付き合いはありません。 そしてイベントや全員の誕生日(お互いの子供も含めて)の会を催しております。 私、私の子供、友達、友達の交際相手、友達の子供、そして独身の友達、クリスマス会。 1年間に7回催し会があります。 その際はお互いプレゼント交換、そしてランチの出費。 プレゼント交換といっても例として私が用意するプレゼントは 友達、その交際相手、友達の子供、独身の友達と4個分。 ひとつ約1万としてプレゼントだけで合計4万。それ以外に娘へのプレゼント。これは全く惜しくはありません。 でも独身の友達なんかはそう考えると大人3人から貰えてもあげる場合は子供も含まれ るので合計5人分の出費となります。 特に何も言わないのですが懐事情は大丈夫なのかしら?と余計なお世話ですが思ってしまいます それ以外に月一回のランチです。 また会うときは必ずお互い手土産を持参で、ランチ以外に手土産代3000円。 一度 「家にお邪魔するときは手土産は必要だけれど飲み物やちょっとした物で良いのでは?」 「毎回毎回買ってきたケーキや焼き菓子の詰め合わせ等じゃなくても良いのでは?」 「ランチする時とか外で会うときも手土産っておかしくない?」と言った所 大ひんゅくでした。。。 「家にお邪魔する時は手土産は必須。外で会うときも必ず手土産はいる。」 との事で常識がなかったなと反省はしたのですが、それ以前に 最近とてもとても金銭的についていけなくなりました。 でも お金がない。とは言いたくありません。見栄なのは重々分かっています。 忙しい。と言って断っても毎月毎月忙しいは通用しないかなと思いまして。 20年も続いている友達付き合いで、これからも大切にしたいとは思うのですが、 金銭的にきついのです。精神的にも娘とゆっくり過ごしたいと思いきついです。 誕生日会、これが一番嫌です。もうやめたいです。いい年してと思うのですが これをやめる方向にもっていくには、どのように行動すれば分かってもらえるのでしょうか? 今度は4.5月と私と娘の誕生日が続くので、この機会を使ってやめれたらと思うのですが。 娘の誕生日会の話は既に出ておりますので、まずい!!!と内心あせっています。 ストレス大です。かなり愚痴になりますが、吐き出したいのもあって書き込みました。 脈略のない文章ですみません。 皆様お友達とは上手に付き合っていってるのでしょうか?ストレスはないのでしょうか?

  • 子供の人間関係

    新築マンションに引っ越して半年になります。 今のマンションで娘と同じ小学2年の女の子が娘を入れて4人います。 娘は出遅れたのか3人の女の子は朝一緒に登校していました。 うちの娘も2年生になってから一緒に登校するようになりましたが。 しかし、その中の一人の子が前からうちの子にだけ一緒に行きたくないと言われると聞いてました。 心配だけど普段の学校の様子を聞いたりして見守っていました。 でも今回は「お母さんに○○さん(うちの娘)と一緒に学校行ったらダメ」と言われたと娘に言ったみたいで、さすがに頭にきました。 その子とは特に普段も遊ぶわけでもなくお母さんともほとんど接触もなく、会った時に挨拶をする程度です。 それなのに何でそんな風に言われないといけないのか。 親が子供にそんな事いうのはよほどの理由があるのでしょうか? その子がうちの娘が気に入らなくて嘘を言っているのかもとも思いますが、もやもやした気持ちでいるのも嫌なので、その子のお母さんにその子が言った事は本当なのかやんわり聞いてみようとも思っていますが、聞かない方がいいのか、後々の子供の人間関係を考えるとすごく悩んでしまいます。

  • 子どもの友達

    小1の娘がいます 集合住宅くらしです 娘の友達で、どうしても嫌いな子がいます 小学校入学当時、その友達と3年生の子を娘が家に連れてきて、家で遊ばせました 家の中を暴れ、お兄ちゃんのベット、ダブルベットの上の乗り、トランポリンにして遊ばれ、挙句の果てに「おなかすいた、のどかわいた」と言って、しょうがなく与え、5時30分頃帰させました(まだ4月) しばらく様子を見てみると、この二人の子は人の家にばかり遊びに行ってるようです(その友達と3年生の子の二人一緒になると暴れる感じです) その後、3年生の子は、絶対に家にあげさせるのをやめました(まわりの人の評判を聞いたら最悪) そして、その後、その友達は頻繁に家に遊びに来たがりましたが、私は拒絶反応が出て、娘に「しばらく連れてこないで」と言ったら、その子(Aちゃん)は、今度は、同じ集合住宅の友達(Cちゃん)のうちばかり、遊びに行きだしました(全員集合住宅) Aちゃんは母子家庭で、昼間お母さんはいません  お兄ちゃんが家の鍵をもっているようです 最近、Cちゃんのお母さんとその子のことで話ができました 私と同じように思っていました  でもCちゃんちの方が、だんぜんに、Aちゃんが遊びにいってて、Cちゃんのお母さんちの方が大変だったのに、Aちゃんを受け入れてます(遊びに来させてます)  たぶんCちゃんが遊びたがってるし、子どもの為に我慢しているのかな?とも思うし、えらいなぁと思います 私の子もCちゃんちに遊びに最近行ってます(Aちゃんと一緒に) 私はCちゃんは家に呼びたいのですが(1度くらい来たことあります)、Cちゃんを誘うと、Aちゃんが来ます 娘に「二人一緒でもいいから、家に連れてきていいよ」と言ったら、Aちゃんばかりくる約束してきます Aちゃんは、「そこの部屋入らないで」「そこの引き出しあけないで」と言っても言う事を聞かないので、どうしても拒絶反応がでます 私もCちゃんのお母さんみたいに器を大きく持たないと駄目でしょうか? 娘はどうもCちゃんはAちゃんを間にいれた友達関係のようです まだ寒さが厳しくない時、外でAちゃんと遊んでいて、私は「ちょっと買い物行ってくる、すぐに戻るから」と娘に言って、帰ってきたら、玄関に置手紙があって、「Aちゃんとべつの子(名前も書いてあり)のうちに遊びに行ってくる」と書いてあり、困りながらもしょうがなく帰りを待っていて、そのうち中学生のお兄ちゃんが帰ってきて、5時になったので、お兄ちゃんに「外見てきて」と頼んだら、そのうち、お兄ちゃんと帰ってきましたが、よくよく話しを聞いたら、「自転車で遠い子のうちに行った」「Aちゃんが突然誘ってきた」「おじゃました友達のお母さんと友達が一緒に帰り家まで送ってくれた」と話し、を聞き、お礼を言わないと・・と思って、しばらくしたら、そのおじゃましたうちのお母さんから電話がきて、「帰りに転んだので大丈夫かな」と「Aちゃんはよく来るけど、うちの子は初めてだったし、遊びに行った事を、私に伝えてあったか心配だった」と聞いて、私もよくお礼を言ったのですが、「自転車で行く」と言い出したのも、Aちゃん、 もちろんヘルメットもかぶらず・・・ 相手のお母さんにほんとに申し訳なかったです Aちゃんとの友達付き合いをやめさせるわけにはいかず、どうしたらいいのか悩んでます

  • 「死ぬのが怖い」と子供に言われたら?

    昨日、 小3の娘がお母さんに「人間はいつか死ぬ。」と言われたので、とても怖くなって、夜寝る時に考えてしまう。どうしたらいいだろう。 と相談を受けました。 私の答えは 私もず~っと怖かったけれど、お母さんのお母さん(つまり子供のお祖母ちゃん)が亡くなった時、怖くなくなったから、きっと私が死んだらあなたも怖くなくなるのじゃないかな?それまで待って。 と答えました。 皆さんなら、お子さんに何て答えますか? 夫の答えは いつの間にか怖くなくなってた。 でした。

  • 子供を褒められたとき、なんと返しますか?

    最近、子供を褒められることがよくあるのですが、 そんな時に、どんな風に返すといいのかと、 参考意見お聞かせください。 中1の息子はしっかりしたタイプで、次男なので、 気さくに色んな人と仲良くできるタイプです。 次男の事を小学校の時から大好きな友達(男)がいて、 そのお母さんに「うちの子、次男君の事がすごく大好きで!」 と、よく言われます。 そのお母さんは、子供に「次男君を見習いな!」と 言っているようです。 次男は前向きな性格で、勉強など割とできる方なのですが、 自慢などしないので、友達を嫌な気持ちにさせないようで、 素直にあの子のようになってほしいと、 他のママによく思われているようです。 なので、「次男君はどうだったの?」と引き合いに出されることもあるようで、 それをママ友にも言われます。 次男君みたいになってほしいと言われると、 なんて返したらいいかわからなくて、 「〇くんだって、いい子だよ!うちの子はいいやつだって言ってるよ!」 と返したり、〇くんの優しいエピソードなども息子から聞いているので、 「〇くんは、ほんとに優しい子だよ!」と言ったりしています。 それは本当に心から思っているので、伝えています。 〇くんのお母さんは、「そんなことないよ!うちなんてバカでどうしようもないよ 次男君みたいになってほしいんだよ」と返ってくるので、 褒めあい合戦みたいになり、どうしよう・・・。と 「あ、ありがとう・・・。」と言うしかないです。 他にも、2歳上の中3の子も、同じ学年のお母さんによく褒められます。 保護者会などで学校に行くと、 「息子君はしっかりしているよ!」と色んなお母さんに言われます。 でも、家では全然しっかりしている様子が感じられないので、 「全然そんなことないよっ!」と返してしまいます。 上の子は、部活で部長や、委員会で委員長などをしていますが、 割としっかり頑張ってしているようで、 顧問の先生にも褒められました。 でも、家では、ストレスから毒吐きもするので、 そんなにちゃんとやっているとは思わず、 注意することや、人に嫌な思いをさせないようにと、 言い続けてきたので、 他のお母さんからの印象がいいのに驚きました。 子供から話を聞いているのでしょうか? でも、家の様子を思うと、そんなにしっかりしていないので、 謙遜しかないです。 それに、中3の他の子の様子は息子も話さないので、よくわからず、 褒め返しができません。 たぶん、おだてや社交辞令もあると思いますが、 子供を褒められたとき、どう返すのがいいのでしょうか? こんなこと、実生活で相談できないので・・・。

  • 来年小学校へあがる子供、友達付き合いの不安です

    来年、小学校へあがる娘がいます。 今の娘のお友達への関わりかたで心配になることがあります。 どうか、よきアドバイスをください。 娘は、おとなしすぎることもないのですが、きつく言われると 黙り込んでしまう、去年まではシクシク泣いてしまうタイプです。 幼稚園も年長になって、ようやく、友達とのかかわりに慣れてきて、 自我を出したり、発言もできてきているようなので、 逆に、はめをはずさないか、と心配になっていたのですが、 やはり、内にこもる性格はそのままのようで、 先日、仲のいい近所の友達に遊んでいる中で、偉そうに指示されたり、 ダメだしされたりしていたのに、黙り込んでしまい、泣きそうになりながら 指示をいっしょうけんめい聞いている風でした。 途中で遊びから離脱したので、帰ってから聞いてみると、 イヤな言い方をされて悲しかったと、言いました。 その子ははきはきして、リーダーシップをとりたがるタイプなのですが、 やさしい子なので、対等にやっていると思っていたし、 その場その場で許容範囲で優劣がつく場面があったとしても、 そんな仲のいい子にも言いたいことを言えない事が心配になりました。 「そんな言い方されるのイヤ」って言ってもいいよ、とつい言ってしまった のですが、このアドバイスも子供の成長を妨げているのでしょうか? 「(○○ちゃんのお母さんか○○ちゃんに)ママが言って くれたらいいのに」と言われた事がまた心配になりました。 今は親と常に一緒に遊んでいますが、4月から、子供だけで 放課後は遊びにいってしまいます。 その時に、また、学校で、わが子がやっていけるように、つい、 アドバイスじみた事を言ってしまうのが、自立心のない子にしてしまって いるのでしょうか? 子供は様々な個性がありますが、発言ができない子は、やはり生きにくい のでしょうか? 仲のいい子にも言いたいことがいえないのに、小学校に行って、 他の子にはとうてい黙り込んでしまうだろう、と不安になります。 この心配しすぎがまた、子供にとってよくないとわかっているので、 しすぎないように、言いすぎないように、と気をつけているのですが、 やはり、間違ってしまっているのでしょうか・・・ どうか、親としての心構えと、子供にどのようにしてあげたらよいか、 よきアドバイスをお願い致します。

  • 友達の子供を疑ってしまったとき

    子供の友達が帰った後ゲームソフトが紛失しました 家も探しましたがありませんでした、そうこうしてるうちに 数名のお子さんからあの子ではないかと思える話を聞いたので 学校を通して確認してもらったところ 先生が相手方のご自宅まで行って本人にも聞いてみましたが 「やってない」とのことでした 相手のお母さんは「探します」と言ってくださいましたが 出てきませんでした 正直後味が悪いです・・・先生が行くなんて「完全に疑ってます」状態ですよね 落ち着いて考えたら”お家にないか(間違ってもって帰ってないか)確認してください” のメッセージ位でいいと思うのですが。 何をしても手につかず、落ち着きません 子供たちの話を聞くとその子の行動に合点のいかない所はあるのですが (黒に近いグレーです) 完全に現場を見たわけでもないので、完全にそうだとも言い切れなく 酷いことをしてしまったのではと後悔しきりです 先生からの報告で相手のお母さんには「探していただいてありがとうございました とお伝えください」とお願いはしましたが、自分の足で行くほうがいいでしょうか? でも目の前にして何と言えばいいのか、事を大きくしてしまった事に泣いています どうしたらいいでしょう、これから学校に行くのが憂鬱です