子供の友達付き合いで起こったトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 子供の友達付き合いで起こったトラブルについて相談です。
  • 娘のコミュニケーション力の未発達な部分がトラブルにつながりました。
  • 近所の子供の家族との問題も発生し、精神的に参っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の友達付き合い

小3(長女)の友達付き合いで トラブルが多発し戸惑っています。 娘は身体に少し未発達な部分があり、コミュニケーション力も 同学年のお子さんとは少しとりづらいように感じます。 そんな娘にも優しい一人っ子(A)の同級生の友達ができ 喧嘩などもなく平穏に過していたのですが そんな中、引っ越してきた近所の同級生(B) にしつこくランドセルを揺すったりした事がきっかけで そのご家庭のお祖母さんが家にクレームを言って来られました。 (お母様からの苦情はありません。) 初対面で一方的に「ウチは気が弱いからイヤと言えない、 学校に行かない」と捲くし立てられ、 娘に問いただしますが「何故楽しく遊んでいた事で怒られるのか」と 状況を把握できないようでその場は相手のお子さんが不登校になっては 申し訳ない思いで謝まり、娘にも「しつこくするからBちゃんは 学校に行きたくないって言ってるんだよ」と説明し 娘も「嫌われたくないからしない」と言ってくれました。 ですがその後も度々お祖母さんが学校へもクレームの電話をされていたようで その度に担任が両家を走り回り、諌めて下さったので 家庭同士でぶつかる事は回避できたのですが 今度は(A)の親御さんから (B)とうちの娘が「ウチの子を仲間はずれにして入れてくれない」 「叩いた等」とのお怒りの電話(号泣され教育方針からして否定されました。) があり、精神的に参ってしまいました。 (結局のところ3人でいてどうしても1:2になってしまうようで 叩いた事は娘さんの嘘だったのですが・・・。) コミュニケーション力が確かに苦手で他の子が1言えばわかる事が 娘には10言っても理解しがたいような手のかかる子ではありますが その旨も両家にお伝えしてあったので何かあれば連絡をしてほしい、 悪い事をした時はきちんと叱ってほしいと話したものの 娘からは「叱られた」という話は全く出てこず (叱られていても理解できていないだけかもしれません) 子供同士のやりとりの際にしてはいけない事をその場で本人に言わずに 何度も連絡が入ると何故よその子も一緒に子育てできないのかなと疑問に思い ご相談させて頂きました。 こんな事があったので私自身も色々と考えさせられ近所の子供達が悪い事をしていた時は 自分の子供も含めて叱るようになりましたが・・・。 そろそろ9歳になる子供同士のやりとりを、各家庭で見守るではダメですか? 悪さをしたらその場で叱る、それでもわからなければ親同士で話し合う。 どうしても子供達だけでは解決できないなという所で親が助言するような・・・ それでは私がのんびりしすぎているのでしょうか。 娘の発達が遅れている部分が原因かはわかりませんが 周りのお友達を傷つけてしまう点も気になり どこかへ相談した方がいいのかとも思っています。 何分、今年に入るまでの4年間は共働きで家と職場の往復が精一杯で なかなかご近所付き合いができなかった反省すべき点もあるのですが 仕事を辞めた途端にこのような事が続きまして子育ての難しさを実感しています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onegai1
回答No.1

娘は身体に少し未発達な部分があり・・・ ↑この部分に関してはごめんなさい分からないのですが・・・ 3年生ともなると子供同士のトラブルは普通のことのように思います。 特に女の子はこの時期から・・というのもよく聞きます。 基本こどものことに関しては親が見守るしかないと私は思っています。 嫌なことをしてしまったり、されたり・・色々な関係を実際に体験し、その上で「どうしたら?」と次のステップに成長するものと思います。 親の介入だけで解決した問題は子どもの成長にはなりません。 今回のケースもそうですが、今の時代の保護者は「自分の子」という成長しか見ていませんね・・・残念です。 自分の子どもの頃を覚えていないのでしょうね・・^^; 悪さをしないで育った子なんているの?とさえ私は思います。 自分の悪という部分を善にした経過って忘れてしまっているの?とも思います。 悪い部分を攻め立てられた記憶が私にはありません。しかし、いけないことと理解はしました。貴方様もそうだと思いますが・・ 残念ですが先ほども申し上げましたように、今の保護者は自分の子しか見えていません。他人の子まで見守ることはできない時代です。 ならばどうするか・・とにかく謝るしかありません。 コミュニュケーション部分が未熟という理由は、残念ながら盾になってしまう部分です。相手様にしてみたらその盾さえも気に入らない可能性があります。(ブロックされると嫌だと思うのは普通ですからね) 盾を使わず、「謝る」 悔しいと思っても「謝る」 いずれ、子供は理解します。親の姿勢を見て子供は育ちます。 大好きなお母さんが謝っている姿に心を痛めて気付くかもしれません。 あるいは大好きなお友達が悲しがっている姿で気付くかもしれません。 また、自分が悲しい思いをして気付くかもしれません。 いずれにせよ、気付くと思います。 親ができることといえば・・どんな状況でもそばにいること!ではないでしょうか? そして、相手のお子さんが何か悪さをしても、相手の子に対しても貴方様が寛大な心で接すること!←悔しいかもしれませんが・・ これが大人ができるのであれば、子どもの未来は大人が思っているほど不安な世界ではないように私は思います。 ちなみに我が家の長男(10歳)、幼稚園の頃はいい意味でも悪い意味でも「元気」でした。 トラブルよくありましたね^^; 私も悩んだ時期がありました。しかし知り合いの「もと園長先生」が上記のようなことを私に話して下さいました。 悔しくて拳を握ったこともありますが、私は何も言いませんでした。しかし子どものフォローだけは欠かすことなく過ごしました。 時に子供には厳しい状況だったかもしれません・・ しかし今、長男を暖かく見守る目がとても多くなりました。 子供達の中でも長男の存在という位置は確実にあるようです。←先生談。 「友達を大事に・・」という私の思いが少しづつですが、長男に届いているように思います。 勿論まだまだトラブルはありますし(かなり少なくなってきました)、今後もあると思います。 私は今後も今までの対応でいくと思います。(勿論成長に合わせて少しづつ私の関わる部分は少なくなりますが) どんな時でも傍にいる!見守る(相手の子含めて)! 最後にそんな事を言うっても時に声を大にして怒る!!も私はしています^^;←余談です^^; お子さんの成長を信じて差し上げてくださいね^^ 長々とすみませんでした・・

--ymk--
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 仕事を辞め、今までなら見えていなかった部分(見過ごしてきた部分)が一気に押し寄せてきたような感じで正直カルチャーショックを受けました。。。 >コミュニュケーション部分が未熟という理由は、残念ながら盾になってしまう部分です。相手様にしてみたらその盾さえも気に入らない可能性があります。(ブロックされると嫌だと思うのは普通ですからね) そうですね、盾となってしまうという事を心にとめておきたいです。 私自身幼少期は親の共働きの中ほったらかしで育てられ、お友達のご家庭で オヤツを頂いたりお泊りさせて頂いたりと可愛がられてきたので 親となった今、「ウチの子もよその子もウチに来たらウチの子」と思っています。 悪ガキ君でいつも叱っていても、私のいない所で娘にオヤツを買ってあげていたりします^^みんないい子。 なのに親達が悪い部分だけかいつまんで子供達の「良し悪し」を決めてしまうのはとても悲しい現実です。 >そして、相手のお子さんが何か悪さをしても、相手の子に対しても貴方様が寛大な心で接すること! 私自身も我が子可愛さ故に発達の遅れを盾にしてしまっていた事に反省しきりです。。。 そしてトラブルに振り回され、娘の先に出て「あれはダメこれはダメ」と先手を打ってしまうこの頃にも反省です。。。 娘の大切なお友達との成長していく上でのステップと思い、 >どんな時でも傍にいる!見守る(相手の子含めて)を心がけていきたいなと思いました。 とても暖かいコメントを本当にありがとうございました。