• 締切済み

子供の友達関係なやんでいます。

我が家には5歳と2歳の娘がいます。 いつもご近所で遊ぶ4歳の男の子がいるのですが、 遊んでる最中に必ずといっていいほど、2歳の娘の事を 「キライ!あっち行って」とかおもちゃを取り上げたり 押したりします・・。 5歳の娘にも「もう遊ばないからな!ば~か」とか「キライ!あっち行って!」といいます。 うちの子が悪い時もあるので、その時は娘達を怒っています。 子供の事だから、ほうっておこうと思っていますが、 親としては、バカとか言われてるのあまり聞きたくはありません・・・。 毎朝、保育園に行く時は車に3人を車に乗せて行ってます。 朝一で、ただ、車に乗って座っている2歳の娘のことを「○○ちゃん、きらい~」とかいわれるとさすがにイラっ!ときてしまいます。 一度、あまりにバカバカいうので、「今度いったら、怒るよ!」と言うと、軽く逆切れで「うるさい!ばか」と言われてしまいました・・。 相手のお子さんが嫌で付き合いをやめた方っていらっしゃるのでしょうか? 子供のことなので、ほっておいたほうがいいのですかね~~? お互い様なのかなぁ・・・・・。

• 育児

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。小さい子供でもそんな暴言をはくんですね。子供さんがかわいそうでしょうがないです。でもどうして○○ちゃん嫌い。とかいうのでしょうか。どうしてか聞いてみればいいと思います。優しくしゃべりかけてはどうでしょうか。私ならそうしますね。子供のことだからってほうっておくのは、よくないとおもいます。子供さんがかわいそうだとおもいます。

• teloon
回答No.9

teloonです。 その男の子、あなたに叱られたいのではないでしょうか。一度軽くでいいから、お尻を平手でポンっとやってみたらどうでしょう。その男の子が抵抗しなければ、あなたに叱られたかったということです。そしてその後、その男の子に「今までバカとかあっち行けとかいった分、お尻ペンペンするよ。」と言ってみてください。それで抵抗しなければ、ペンペンしてあげてください。但し少し痛い程度にしてください。もしかしたら自分よりもお姉さんである、5歳の娘さんにされたいのかもしれませんが。

• teloon
回答No.8

その男の子の暴言をテープにとったらどうですか。そしてその男の子に、「このテープをあなたのママに聞かせるのと、私に怒られるのとどちらがいい?」と聞いてください。あなたを選んだら、その男の子のズボンとパンツを下ろして、お尻を平手で叩いてください。その男の子のお母さんにすべて任されているのなら、その男の子のことをお尻ペンペンしてもいいと思います。自分よりも小さい子のおもちゃを取り上げたり、ばかとか言うのを見過ごすのは、その男の子のためにもよくないし、あなたの娘さんたちのためにもよくないと思います。女性は男の子のお尻はどんどん叩いてもいいと思います。なんなら5歳の娘さんにも男の子のお尻を叩くことを教えてもいいと思います。遠慮はいけません。一回「ばか」ていったら三発とか、3回目はパンツを脱がすとか、決めて叩くのもいいと思います。

• emicha
回答No.7

まずそのような言葉を言っている事に相手の親は知っているのですよね?それとも何らかの事情で遊ぶ時や、朝の通園を完全にsunflwor77さんが引き受けているのでしょうか? 知っていて注意しない親(いけないと教えているのに言ってしまうとは全くちがいますから)なら、私ならあまりに育児に関して考えが違い過ぎますし、子供抜きに考えても友達として付き合うか疑問です。 もし、完全に預かってみているのなら私なら注意します。保護者がわりなので当然です。 何も非がないのに「キライ、バカ、あっち行って」なんて言われてる我が子がかわいそうじゃないですか。それに、そのうちマネするようになったらどうします? それから、注意して教えてあげるのがその子のためだとも思います。我が子ではなくても任されているなら、見ているだけではなくsunflwor77さんの方針で躾をしてよいと思います。それを逆切れするなら叱ればいいのです。 嫌なら、親に言いつけるでしょう。でも、それで相手の親が何か言ってきたら「自分の子と一緒にみていて、娘達にいけないと教えている事を息子さんだけに注意しないわけにいかない」とおっしゃればよいと思います。それが気に入らなければsunflwor77さんに預けなきゃいいだけの話なのですから。 スイマセン・・・・なんだか勝手に興奮しちゃってました。。。 でも、そんな悪い言葉にお互い様はないし、いけない事を教えてあげるのが大人だし、優しさだと思います。 それから余計なことかもしれませんが、事故を考えると他所のお子さんも一緒に毎朝車で通園はもう一度よく考えてみられたらと思います。 どんなに気をつけていても、もらい事故もあります。そんな時に恨まれる事態にならないとも限りませんから・・・・

sunflwor77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の親も注意しているのですが、なかなかなおらないんです。 送迎の件は、ご近所で通り道(車で5分くらい)なので ついでにいいよ~と言ってから、朝連れていってます。 なので、完全に預かってるわけではないんです。 もちろん3人ともジュニアシート&チャイルドシートです。 そうですよね。いけない事はいけない!と大人が教えてあげないと ダメですよね。 ちょっと様子を見ながら接してみようと思います。 ありがとうございました。

• 10matsu
回答No.6

こんにちは。中学生と小学生の子どもを持つ母親です。 その男の子、「バカ」という言葉を日常的に使っているようですね。 家でもご両親が普通に使っているのかもしれないですし、また「バカ」と発してもご両親が注意しないのかもしれないです。 家庭内の言葉遣いって間違いなく子どもも真似します。 良い言葉も、悪い言葉も… もしまた「バカ」って言うようなことがあれば、その子に「あのね、人にバカって言ったらいけないんだよ。自分だってバカって言われたら悲しくなるでしょ」って教えてあげたらどうでしょうか? また「キライ、あっちいって」と言われれば「どうしてキライなの?」と理由を聞いてみては? sunflwor77さんのお子さんの前で言う事によって、sunflwor77さんのお子さんも「バカ」とか「キライ」って言ったらいけないんだ、と勉強しますし。 うちの子どもが小さい頃もよくそんなことがありましたよ。 いつの時代にもどこに居てもあることです。 自分の子に係わってくる他人の子ですが、自分の目の届く範囲で起こっている事は、我が子同然に接すればいいと思います。 よその子だからと遠慮せずに、いけないことはいけないと、注意した方がいいと思います。

sunflwor77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。自分の子に言ってるように、 今度言ったら「バカっていっちゃいけない」って、きちんと お話してあげようとおもいます。 ちょっと冷静になれた気がします。 ありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.5

そういう子ってどこでもいますよ。本当に頭に来ますよね!! でも、保育園中の子が「バカ」というような環境なら問題ですが 一部の子が言う程度なら、親さえしっかり躾ければ「バカバカ」言う子にはなりませんから大丈夫です。 相手の親はどう思っているのですか?相手の親が無関心だとしたら おつきあいを考えても良いと思います。 それとも親はしっかり注意しているのに、治らないのでしょうか? 毎朝,一緒に送ってあげるほど親しいお付き合いのお子さんなら わたしなら毎回注意しますよ。 それさえ気を遣うような付き合いなら,車に乗せるのも考えた方がいいですよ・・・ 低学年くらいまでの男の子は、悪い言葉好きですからね~ 保育園で流行っているのかもしれませんね。 最近の小学生の中には、(言葉に語弊はありますが)「温室育ち」の子が多く 小学校で初めて「バカ」「あっち行け」と言われたのがショックで 登校拒否になりそうになった というのもありました。 わたしなどは「それもどうよ?」と思ってしまいますが・・・ どうしても,つき合うしかないのなら「悪い子」への対処を学ぶ機会と思ってみてはどうですか。

sunflwor77
質問者

お礼

保育園中がバカバカ言ってるわけではないんです・・。 普段、その子も子供達と仲が良いときはいいんですが、 機嫌が悪くなると、口も悪くなる・・・しかもしつこい・・。 みたいなかんじです。 親も注意してるんですが、言う事聞いてないようです。 男の子ってみんなそうなのかなぁ?と思ったりもしましたが、 そうではないですよね~。 友達の同世代の子にはとても優しい男の子もいます。 そんな事を言ってたら、キリがないのですが・・(笑) みなさんおっしゃるように、次からはキチンと注意して 言わない子になるよう接してあげようと思います。 ありがとうございました。

• teloon
回答No.4

一応確認ですが、あなたは女性、つまりお母さんでよろしいですか。

sunflwor77
質問者

お礼

はい。女性です。

• surinrin
回答No.3

子供、しかも就学前の子供となると難しいですよね(^-^;; 保育園にいくと悪口を覚えてきますから、「バカ」という言葉の重みをまだその相手のお子さんは理解していないのかもしれません。同じ保育園であれば保育園に一度相談してみてはいかがでしょう? また朝は3人を車に乗せていっているようですが。。。これは何か事情があるのでしょうか?この子の親とどれだけ信頼関係ができていますか?もしどこかの車が質問者さんの車にぶつかってきて、相手の子供に怪我を負わせてしまったときの対応(相手がかならずしも任意保険にはいっている保証はありません)も考えていますか? それにまさかですが3人ともチャイルドシート&ジュニアシートですよね??毎朝よそのお子さんを乗せる、というのは考えたほうがいいかと思いますよ。交代制だとしても勇気のいることですし。 「バカ」を連発するのは相手の自由ですが、あまり連発されると質問者さんのお子さんにもあまりいい影響がありません。ましてや下の子は2歳ですし、女の子ですから、そういう環境で育てるのはあまり好ましい状態ではないですよね。 保育園・相手の親に相談することをおすすめします。

• kirarin2
回答No.2

ムリしてお付き合いすることもないんじゃないですか? 私も子どもが小さい頃、ムカつく子どもが同じ社宅に いましたけど、幼稚園も別々にしたしあまり一緒に遊ばせ ませんでしたよ。 バカバカ言われてると、あなたのお子さんまで他の人に 向かってバカって言うようになってしまうかも。 その子は家で親からバカって言われてるのかもしれない、 かわいそうな子なんですよ、きっと。 あと、保育園が一緒のようですから、保育園の先生に 事情を話してみて先生から注意してもらうというのは いかがですか?

• evarantya
回答No.1

お気持ちわかります・・・いくら相手が5歳の子供でも度重なる暴言?ではいらっともムカッともしますよね!! その子供の親はどうなんでしょうか?何も書かれていませんが、しかったりお宅の子供さんに謝るように諭したり、あなたに謝ったりしないんですか? 一度親御さんとは話したほうがいいんじゃないですか? 「うにの子が、嫌いとか馬鹿とか言われて泣いているんです・・・一度○○ちゃんに聞いてほしいんだけど。うちの娘が何か悪い事したんじゃないかって心配なんです。」 ってあくまでも、文句言うのでなく子供に聞いてほしい・・・スタンスで。

sunflwor77
質問者

お礼

そうなんです。 子供だからって頭では思っても、イラッ!としてしまうんですよ・・。 その子の親は自分の子供を叱っています。 でも、叱ったら今度は親に「ば~か。ママキライ」です。。、 私だったら、ボコボコに殴りますが(笑) だんだん、その子の親も気の毒に思えてきます。。 でも、人の子ばっかに気を使ってられないので、話してみます。 ありがとうございました。