• 締切済み

子供の友達とそのお母さんとの関係について

現在子供は3歳です。女の子。 相手のお友達は同じ歳の男の子です。家が近いこともあって、他の女の子のお友達よりも遊ぶ回数も多く、お母さんもとても気さくな方なので家どうし行き来して遊ばせたりもします。 最近娘に習い事を始めさせたところ、相手の方も「ウチも習わせるわ」ということで、一緒に通わせることになりました。 ところが、実際通い始めてみると、お子さん本人がとても嫌がっていて、毎週泣きながら通われています。そして同じレッスンクラスの「~~君が嫌いだ」とか「先生が嫌い」とか泣きながら教室まで行きます。どうしてもレッスンに行きたがらなくて、結局休まれることもあります。 実のところ普段遊ばせるときも、(悪い表現ですが)少し凶暴な面や、気難しい部分があり、私としてはあまりお付き合いさせたくないんです。他のお友達に対して叩いたり噛んだり、グーで殴ったり...。あとびっくりするような奇声を発したり...。なぜかうちの子にだけは乱暴なことをしないんですが、いつ同じ目に遭わされるかもわからないと思うと、できるだけ遠ざけたい存在・・・というか・・・正直しんどいです。 更に春からは同じ幼稚園に行きます。当然同じバス。相手さんの要望で、おそらく同じクラス。 どんな子供でも、その子の個性だから、ある程度は仕方ない・・・というか認めてあげたいんです。でも男の子だし、大きくなる毎に力も強くなるだろうし、怪我させられたり、何か事故がおこってからでは遅いような気がするんです。本音は早めに遠ざけたいです。親のエゴでしょうか、どうしたらいいでしょうか。お母さんはとても良い方でお話していても楽しいですし、心苦しくもあります。良いアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#108572
noname#108572
回答No.4

まったく同じ状況です(^^;) うちも3歳の娘がいてご近所に住む仲良しの男の子とは1年以上のお付き合いでした。また週1度のお稽古事も一緒に通いましたし(最近終了したのですが)幼稚園も一緒です。 知り合ったばかりの頃はまだ2歳前で男女関係なくとても仲良く遊んでいました。が、2歳を過ぎた頃からお友達の方が、他の男の子やテレビの戦隊もの?に影響されて暴力や言葉使いの荒さが気になるようになりました。 ただ、ママさんは「男の子だから元気があっていい」と公言していたので余りにも酷い時以外は特に注意もせずに・・・。 それが最近、うちの娘にもキックする真似をしたり言葉汚く罵ったりするようになり娘が「○○くん嫌・・」と一緒に遊んだあと、落ち込んでいる姿が見受けられるようになったので。 ちょうど私も2人目の出産を控えて体調を崩しがちだったのでそれを理由にしばらくお誘いを断っていたら最近は誘われなくなりました。 ママさん自体はとてもいい人で気も合うのですが、過保護と言われても私はやはり娘が楽しく遊べない相手であれば無理に遊ばせたくはないと思いました。 実際、別の男の子のお友達の中には娘も気が合って楽しく遊べるお友達もいますし、あとわずかで幼稚園ですが今はまだ親が遊ぶお友達を選んでいるような状況だと思うので娘さんが嫌がるようなら遠ざけても良いではないかと私は思います。

noname#111281
noname#111281
回答No.3

遊ぶ回数が多かったり、習い事も一緒だったり、これからは幼稚園も…と、 一緒にいる機会が多くなると、いやな面が見えてくる時もあると思います。 でも、娘さんがいやがっていないなら問題ないと思いますよ。 基本的に男の子と女の子は全然性格もやることも違うし、女の子のお母さんから 見れば乱暴に見えると思いますが、それが男の子ですからね。もちろん 乱暴しないおとなしい子もたくさんいますが。 それに、娘さんにだけは乱暴しないんですよね。それなら全然問題ないのでは? 幼稚園に行くようになればもっとすごい子はいっぱいいるし、ちょっとした 怪我ができることもあると思います。 男の子が乱暴なのも、小さいうちだけですよ。年中くらいになれば、女の子には 絶対手を出したりしなくなりますよ。 娘さんがいやなら遠ざけてもいいと思いますが、そうでないならばお母さんも 良い方のようだし早めに遠ざけるというのはどうかと思います。 心配な気持ちはよく分かりますが、子供の気持ちを重視してあげるのが理想ですよね。

noname#61307
noname#61307
回答No.2

3歳ですよね~。人格形成もこれからって時に、これが個性だ、そう決め付けないでくださいね。 あなたのお子さんが、たまたま大人しい女の子だっただけですよ。 凶暴だったり、気難しかったり、ワガママだったり。3歳なんですから当たり前ですよお。 実際、私の周りでも、割と乱暴だなあってお子さんが5歳くらいになって、物怖じしない、なんていうのかなあリーダーシップ的な感じに成長した子もいます。 もちろん、そればかりではないのですが、今現在、ご質問者様のお子さんに対しては乱暴しないってことは、好きなんでしょう。 それって素晴らしい事だと思います。 もし、この先乱暴されそうだったら、その時に遠ざければいいのでは? 実は女の子は乱暴こそしないけど、男の子より早熟な部分があって、5,6歳で「仲間はずれ」「コソコソ悪口」というのもあるんです。得てしてそういう子は頭も良いので言い方は悪いですがいわゆる悪知恵がはたらくんですね。 口が達者だし、「先生~!○君が~、いけないことしましたあ!」とスグに訴えるのは女の子ですよ。 3歳くらいだと男の子の乱暴さって目に余るお気持ちは解りますが、あと2,3年してごらんなさい。 男の子の方が「女ってうるせー」って遠ざかりますから(笑

noname#143036
noname#143036
回答No.1

もしその男の子を遠ざけたとしても、幼稚園とか小学校に行けばもっともっと手ごわい子にたくさん出会うと思います。1人を遠ざけたらそれで安心ということはないんです。 また「あの子はおとなしいし優しいしいい子だわ。ああいう子ならお友達になっても大丈夫」と思っていた子が、悪気なくすべり台の上からお子さんを押して怪我させるかもしれません。うちはその経験があります。他に乱暴な子がクラスにいたりして「あの子のほうがマシだった・・・」なんてこともあります。要するにこれはもう運というか社会に出るときに付いてくる宿命みたいなものだと思います。 相手の子のイヤなところは親御さんに話したり、直接男の子本人にしっかり言い聞かせるなど出来る限りのことをして、それでもだめなら降園後のつきあいを減らすとかストレスを減らす方法を考えましょう。 どのみちお嬢さんがよほどその男の子と気があって、その子としか遊びたくないというのでない限り、同性の友達をたくさん作ると思います。 「○○くんと同じクラスになりたい」「○○くんとは同じクラスにしないでください」という要望はまったく無視する幼稚園も多いです。聞いてるとキリがないから。誰かの要望を聞いて誰かの要望を聞かなかったらクレームの嵐になってしまうし。 そのお母さんも、幼稚園に入って先生から「今日は○○ちゃんにケガをさせました」「今日は○○くんのことを殴りました」などと毎日電話がきたら息子さんへの対応を考えるのではないでしょうか。

akbenight
質問者

お礼

早速のアドバイス ありがとうございます。 相手のお子さん・・・機嫌さえ良ければ全く問題は無いんです。ただ少しでも気に入らないことがあると、まず硬直して何一つ受け答えができなくなり、泣き出し、暴れだす。お母さんも手に負えないようです。どこに行っても、姑さんやおばあちゃんにさえ「この子大変!」と言われているそうで、失礼ながら、かなり特殊な存在・・・ 一度怒り出すと手がつけられなくなるので、私だけでなく他のお母さんたちも腫れ物に触るような扱いなんです。 ウチの娘とは幸い・・・いざこざになったことは無いのですが、内心ヒヤヒヤしながら二人が遊ぶのを見ています。 今の所、本人たちに任せるのが良いのですかね。 異性だし、それぞれ同姓の仲良し友達ができて自然と離れるまで静観することにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の友達のお母さん

    小学校高学年ですが、 子供同士特に仲が良いわけではないですが、 お母さん同士仲が良く、 たまに集まったり、色々話が盛り上がったり、 仲良くしているお母さん(A母)なのですが、 子供は男の子の一人っ子(Aくん)で、 その子がとても気の弱い子です。 親も気にして武道など習わせたのですが、 続けられず辞めてしまい、 辞める時も泣いて訴えたそうで、 辞めさせてしまったので、気弱のままです。 うちは男の子兄弟の下のため、 もまれていて気も強く、 その子の気の弱さを相談されても、 なかなか良いアドバイスが出来ません。 そのAくんは、学校であった事をすべてA母に 話すらしく、その中には友達にされた嫌なことなども よく話すそうです。 内容は、大したことはないのですが、 A母的には意地悪されたと思うらしく、 その子も泣きながらや怒りながら話したり、 一方的にやられているように話すので、 あまりひどいと感じたときは、 相手のお母さんに連絡をしてきたようです。 A母の言い分は、 「自分の子が人に嫌なことをしているときは、知ったほうがいい」 とのことでした。 でも、内容的には子供同士でよくあることです。 口悪い言い方(バーカとか、ウザッなど)をされたり、 かぶっている帽子を取り上げて、友達同士で取れないように ヘイヘイ!と投げ合って渡さなくしたりなど、 取り方によってはイジメのようなことですが、 負けずにやり返せばじゃれ合いのようなことです。 うちの子も、A君の帽子を友達で投げ合いっこしたと、 A母から、聞かされました。 一緒にやった友達のお母さんも言われたそうで、 そのお母さんは、A母の報告に普段から疑問を感じていて 「そんなことイチイチ言うかな?」と 子供には、A君と遊ぶなと言っているそうです。(遊びますが) と言うのも、その帽子取りの遊びはその時男の子で流行っていて 取り返すゲームだったそうです。 うちの子も他の子もみんなそれぞれされています。 でも、Aくんは取ろうにも取れず、泣きべそをかいていたそうで、 最後は返したそうですが、 (たぶんすぐベソかくのも面白がられているのかも) その話をA君はお母さんに話したそうで、 お母さんが、それをした子の親に報告したのです。 うちもそれで言われました。 言われた親は、子供に「意地悪しないこと!」と注意をしますが、 そういったたぐいの事が大変多く、 親に注意されたことのある子供同士が 「あいつは大したことじゃないのにすぐお母さんに泣きつく。弱虫だ」となり、 みんなで弱虫認定しているようです。 うちの子には、 やられたほうが意地悪と思うならそれは意地悪なんだから、 遊びだと思える者同士でしなさいと注意しました。 でも、何度かそんなことがあるので、 うちの子もA君を弱虫だと思っています。 結局お母さんが相手の親に報告することは A君をもっと弱虫と周りに思わせているのです。 それをなかなかA母には言いにくかったのですが、 ずっと、他の子供の批判ばかり言ったりするので A母に 「相手の親に言うと、親から注意された子供同士で  Aはお母さんにすぐ泣きつく甘えん坊で弱虫だと  注意された子たちで言ってるみたいだよ。  それでまた弱虫ってみんなに言われるのは  A君逆に可哀そうじゃない?」と、言ってみました。 すると、Aくんのお母さんはムッとして、 「そういわれていることもわかるよ。でも、うちの子は言い返さないし  一人っ子なんだから、私が聞いてあげないと本人は発散できない。  あなたのうちみたいに、言える子ならいいけど  うちの子は言えないんだから。  だからお母さんに愚痴ればいいって言ってるの。」 と、言いました。 でも、聞いてあげるだけではなく、何人ものお母さんに 自分の子が意地悪されていることを 友達のお母さんたちに言ってきたから、 A君は何もしないまま弱虫認定されてしまったのに、 ずっとA君を守り続けるのか? ここで立ち向かえるようにしないと、 中学になったら本当にいじめの標的になるんじゃないかと、 思うのです。 A君を可愛いと思うあまり、お母さんが弱いA君を守ることに 依存していると思うのです。 私も自分の子がAくんにきついことを言うと何度か言われて 子供には注意してきましたが、 子供はどんどんA君を嫌いになってしまっています。 「Aは弱虫。お母さんにすぐ泣きつく甘えん坊な奴」と言って、 遊んでいても友達ではないと言います。 他の子も都合がいいから遊びに行くだけで 仲が良いわけではないと・・。 (一人っ子なので遊び道具が沢山ある) A君のお母さんはA君をどんどん弱くしていることに どうしたら気が付くのかと思うのですが・・。 うちの子がしたことをイチイチ報告されるのも 心の中で、 「そんなことぐらいで言うか?」とモヤモヤします。 他のお母さんも、みんな「そんなことぐらいで」 と思っています。 報告が必要なことは 明らかないじめや、暴力などなら必要と思うのですが、 男の子同士の口汚い言い方や、 じゃれ合いなどは、むしろ男の子は経験する 必要があることじゃないかと思うのです。 一人っ子息子ってそんなに手をかけてしまうものですか? 他所の子の事だから、放っておけばと思う方もいるでしょうが、 ずっとかかわっていく子の事なので、 どうしたらいいのか、 参考意見お聞かせください。

  • 初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべ

    初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべき? もうすぐ子ども(男の子)の通う幼稚園で初めての遠足があります。子どもはおとなしく、男の子と一緒にいるのが苦手なタイプで、よく女の子に間違えられるような子です。 私自身、「女の子のお母さんのタイプね」とよく言われ、実際、幼稚園でお迎えの時に気が合ってしゃべるのは女の子のママばかりです。 いままではあまり気にしていなかったのですが、遠足ともなると、グループになってお弁当を食べたりしますよね? これを機に、男の子のお母さんに声をかけ、仲良くなって一緒にお弁当を食べるべきでしょうか? 子どもは自分からお友達を作るタイプではなく、通っているお稽古でも、親同士が仲良くしていると安心してその子供とは付き合えるというタイプです。 なので、遠足は男の子のお友達を作る、いいきっかけにはなりそうなのですが、、、。 でも、幼稚園はお稽古とは違って、毎日通う所ですし、そう簡単にはやめられない所。あまり失敗はできません。どの子がどういう性格か、全くわからない状態で私がやみくもに声をかけていいものか、、、。お母さんはおとなしいタイプで、私が声をかけやすくても、子どもは乱暴ということもありますし、、、。 女の子のママさん達とは気が合うし、女の子はそれほど乱暴な子はいないし、安心なのですが、でもやはり男の子の母親としては、男の子のお友達を作れるよう、働きかけてあげるべきでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 男の子のお母さん。女の子のお母さん。

    子供が男の子だけのお母さんと、 女の子がいるお母さんとじゃ、 だんぜん、男の子のお母さんの方が、 性格がさっぱりしていて細かいことにこだわらないって 多くないですか? たまたま、男の子だけしか子供がいないママ友が多いのですが、 子供の悩みも友達関係はあまりない気もします。 女の子は友達関係のトラブルが多くて それがママ同士の関係にも影響してるような・・。 私は男の子のお母さんが付き合いやすいです!

  • 友達関係

    小2の男の子がいる母親です。息子には、登下校・クラスも一緒の友達の男の子がいます。その子は一人っ子で、うちの子も弟がいますが年が離れているため一人っ子の期間が長く、負けず嫌いや言い返すという共通点があり一年間はトラブルがありながらも様子をみてきたのですが・・・。今年度ももちあがりでクラスが一緒でした。今日も学校の席のことでトラブルになり、(このことは先生は知らない)帰ってからも電話が何回もかかってきました。その子は何かトラブルがあるといつも電話してきて文句を言ってきます。お母さんは自営なので電話していることにも気付いているようなのですが・・・。今日は子供が一度電話をとったのですが、いつもの文句だったので「切る」と言って切るとその後何度も電話がかかってきて、最後には「○○(名前)のクソヤロー」とFAXが送られてきました。お母さんはあまり気にされない方で「うちの子は人が好きなだけなんです」と話されていましたが、このような場合はどうしたらいいんでしょうか?子供には気にしないようには言いましたが、かなり腹が立ったようです。

  • 鼻水をすするお母さん

    もう十数年前に見た漫画なんですが、「タイトル」または「作者」がわかったら教えてください。 主人公は女の子で、確かちょっとお嬢様チックなんです。正義感の強い優しい子だったと思います。で、クラスにとても貧乏な男の子がいて、その子がある日休んでしまいます。欠席者に届け物を…とゆうことで、その男の子の家に女の子が行きます。その男の子が住んでる近辺はスラム街のようにすたれています。男の子の家にあがってみると、ちょっとおしっこ臭い…(すみません)そして部屋の奥には病気(?)のお母さんが小さな赤ちゃんの世話をしているんですが、赤ちゃんの鼻水をお母さんがすするのを見た彼女はショックを受けて慌てて自分の家に帰ります。そして自分のお母さんにそのことを打ち明けると、お母さんは優しく「あたしだって、あなたの鼻水をすするわ、だって愛していますもの!」と教えてくれるんです。 当時の私にはとてもセンセーショナルでドッキリしたものです。また読んでみたいので、覚えていらっしゃるかた、何でもいいので回答をお願いいたします!

  • 子供のお友達への態度について

    子供が4月から幼稚園に通いだしました。最初はいやがっていましたが、最近はお友達と遊ぶのが楽しくて仕方ないみたいです。それはとても嬉しいことなのですがお友達に対する態度でどう対応していいか困ることがあります。 徒歩通園のお友達が何人かいるのですが、そのうち1人のお友達と遊びながら帰るのがすごく楽しいらしく、”○○ちゃんと一緒に帰る!”と言っていつもその子を捜して一緒に帰っていました。そのお友達もうちの子と帰るのを楽しみにしているらしく、そのお母さんはそのために最近自転車通園から徒歩で来ていました。 ところが昨日から突然別の男の子と帰りたくなったらしく、いつも一緒に帰っていた女の子が”一緒に帰ろう”と手をつないでくれたのに”いや!○○君と一緒に帰る!”と言って手を乱暴にはらいのけて泣き出しました。 その男の子はたまたま今日お父さんがお迎えでさっさと先に帰ったらしいのですがずっと”○○君がいい”と泣いていました。その女の子は何回か声をかけてくれたのですがうちの子が嫌がったので諦めたみたいですが結局泣き出してしまったみたいです。(うちの子が走り出したので、後ろの方で泣き声が聞こえたのでそれが理由かわかりませんが。。。) 子供は移り気ですが、その対応はどうかと思い、”○○くんと一緒に帰りたかったのはわかるけど、○○ちゃんの手を乱暴にはらいのけたりしたらだめだよ。○○ちゃん傷つくよ”とは言ったのですがこういう場合どういう風に対応したらよいのでしょうか。。。 男の子のお母さんとも女の子のお母さんとのそれなりに友好関係にあるので微妙に気まずいです。

  • 男の子のお母さん、教えてください!

    我が家には、3歳で4月から年少児になる女の子と、 1歳になったばかりの女の子がいます。 上の3歳の娘のお友達関係のことなんですが、 今は性別関係無く遊んでいますが、年中、年長くらいになると 男女別れて遊びたい子も出てくるそうですね。 しかし、近隣には同学年の女の子が少なく、 同じ幼稚園になる子はすべて男の子なんです。 娘には男女関係無く遊んで欲しいです。 そこで、アドバイス頂きたいことです。 男の子のお母さん! 降園後の家の行き来など、どうすれば 男の子と女の子の友達関係が続きそうですか? 家のおもちゃとか遊びとかどういうふうにすれば 男の子が遊びに来て下さる機会が増えるでしょうか。 幸い、娘は車や電車などがとても好きで 少しはそういうおもちゃもあります。 ちなみに近隣の公園は子供だけで遊ばないことになっています。 (小さい事件が頻発してまして・・・) 女の子のお母さんも経験談などありましたら、 ぜひよろしくお願いします。

  • 子供同士の関係が変わった時

    小学生ですが、 低学年のころからとても仲が良く、 親友と言っていた友達がいました。 同じクラスでずっと来ているのですが、 最近、その子に意地悪をされることがたびたびあり、 子供から話を聞いていましたが、 話しを聞いて、様子を見ていましたが、 最近、意地悪を言うだけではなく 一緒に遊んでいても、わざと卑怯なことをしたり、 ルール無視してボールを顔面にぶつけてきたりと、 わざとしても謝らないなどあったので、 これは普通のケンカと違うと思って、 子供に確認して、相手のお母さんと話をしました。 すると、その子はお母さんには仲良くして楽しくしている ことを話していたようで、 お互いの子供が親に話すことが違いました。 うちの子の話は他の子も目撃もあって、 目撃した子のお母さんからも話を聞いていたので、 嘘ではないと思いますが、 ずっと仲が良かったのに、あからさまに意地悪をしてきたり、 そんなことがあって、 いまではその友達を嫌いと言って、 別の友達と仲良くしているようです。 子供同士のなんかしらのいざこざもあったのかもしれませんが、 意地悪のやり方が一方的な気もします。 相手のお母さんも子供と話してみると言いましたが、 こういって子供の関係が崩れてきたとき、 どのような対応がいいと思いますか?

  • 近所のお母さんとの関係に悩んでいます

    小2の男の子がいます。 近所にも保育園から一緒の同級生の男の子がいます。 とても素直で勉強もできて、いい子なのですが、その子のお母さんとの関係に悩んでいます。 そのお母さんは、今年から仕事に復帰してあまり会うことはないのですが、授業参観等で時々お会いします。 私自身は別に嫌いではないのですが、時々冷たい態度をとられる事があります。 保育園が終わってから、一緒に遊んだのですが、一方的にメールでもう遊べないと言われたり、体調が悪いと聞いたので、お見舞いのメールを送ったのですが、何日たっても返信がなかったり… 会えば気さくに話はするのですが、時々冷たい態度をとられ悩まされます。私の考えすぎでしょうか? 子供同士は、仲良く遊んでいます。これからも友達でいてほしいと思っています。

  • クラスのお友達のお母さん

    クラスのお友達のお母さん 子供が学校でケンカして、子供からケンカの報告をされたら、相手の親御さんに連絡しますか? 1週間ほど前に、クラスのお友達とケンカになり、先生も間に入って、とりあえずは仲直り、解決したということがあったのですが、私は子供からは話しを聞いてなかったので知りませんでした。 その夜、相手の方から連絡がありました。 よく話しを聞くと、解決済みだったので、そんな報告しなくても…と思ってしまいました。日常的にあることなのでは?と思うのですが、私は無神経なのでしょうか? 原因は相手のお子さんだったのですが、いずれにしても、どっちもどっちな内容だったので。でも、一応、謝りました。 謝罪というかたちでもなく、報告といった感じでした。 実は他に何か言いたかったのでしょうか。。。 気になります。1週間モヤモヤしてます。 どう感じますか?

専門家に質問してみよう