• ベストアンサー

子供のお友達

子供と同級生のお友達の事で悩んでいます!今小学校2年生の息子です。 1年の時にお友達に「死ね」と言われたと学校から帰ってきた事があって担任の先生に相談して注意してもらいました。その事はお友達の親は知らないと思います。先日、その子に対して息子が「臭い」と言ってしまったみたいで学校で先生に注意されたみたいです。そしたらその親御さんからお宅の子がそう言ったから学校に行けなくなったと言って来ました。私は息子も言われたりしているからお互い様だと思うのですが、どの様に相手の親御さんに言ったらいいですか?その子とは家が近所です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

子供の喧嘩に親が出る 【読み】こどものけんかにおやがでる 【意味】子供の喧嘩に親が出るとは、つまらぬことに口出しをする大人げない行為のこと。 なんで親が出てくる必要があるんですか? たかが子どものケンカ、ケガしたわけでもなし、放っておけばいいんです。 自分の腹の虫くらいは治められるでしょ? 質問者さまはケンカするたび、親が出てきましたか?

emiemi0335
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 親が出た事ないですね。私はそう思うのですが相手の親御さんが学校の先生にまで言っているみたいで。悩んでいます!

その他の回答 (2)

回答No.3

普通は、クラスでトラブルがあれば、先生は両親に言うと思うので おそらく、前回の時に相手にも連絡があったと思いますよ。 今回は逆の立場なので、前回のこともあるので うちだって・・っていう意味かもしれませんね。 どちらにしても今回のことはこちらに非があるので 普通に謝罪するべきかなと思いますよ。 向こうが謝罪しなかったからといって、こっちが謝罪しなくていいという事ではないでしょう。 ここで謝罪しなければ貴方も同じ・・って事になるのでは? ここは、子供のために、納得はいかなくても 穏便にすませておいたほうがいいかと、思います したことは忘れるけど、されたことって、いつまでも覚えてるもんです。 いつまでも根にもたれてもイヤな思いをするでしょうから

emiemi0335
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね。子供のために謝ります。

• rokometto
回答No.2

学校トラブルに対し親が直接文句を言うと120%こじれますよ。 知らないと言うのもただの予想だから知ってるかもしれません。 我が子が大事なのはわかりますが過干渉や過保護はお子さんをダメにしますよ。 というと極端に獅子は千尋の谷に~みたいなスパルタになる人もいるのでほどほどがよいのです。

emiemi0335
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですよね~こじれますね…今回もこじれています。相手の親御さんが過保護すぎなんで困ります。