• ベストアンサー
  • 困ってます

子供の友達とママ友について相談

ニ年生の息子が一人いる専業主婦です。 一年生の時から、近所に住む同じ学年の男の子と 息子が良く遊んでいるのですが この男の子に対して、私が強いストレスを感じています。 ピンポンを鳴らし、「おじゃまします」などは言いますが 息子が居ない時や、私が草むしりをしていて誰も家の中に 居ない時でも勝手に家に入って来る状態です。 お菓子のある戸棚を勝手に開けたりもします。 この2点は注意して、お菓子の戸棚を開ける事はしなくなりましたが キッチンの近くに行き、「お菓子はありますか?」や「お腹が空いた」と良く言ってきます。これに対して無視をしていると男の子も 諦めていますが、息子と外で遊んでいる途中でも男の子だけが一人 相変わらず、家に上がりこんで来てしまいます。 外に行って遊んでなど、帰る様に言うのですが、 直ぐにいう事を聞いてくれなく家から中々出て行きません。 先日、子供の運動会でこの男の子の様子が少し変だと感じました。 一人でフラフラとしていて、入ってはいけないと書いてある場所で遊び PTAの人に注意されても、その場から離れず悪さを続けていました。 紅白の応援団の時には、関係ないこの男の子がグランドで走り回り ちょっと変な感じを受けました。このお母さんとはお話をした事があるのですが、おじいちゃんおばあちゃんと生活をしているので甘やかされて育ったと言っていました。この事を、遠くに住んでいるママ友に話した所、息子の担任の先生に何気なくお友達の勝手な行動が困ると話してみてはどうかと言われました。放課後の事なので、この事は先生に関係がないと思っている私は、学校に相談するつもりはまったくないのですが、この様な事で先生に相談する親が多いのでしょうか? 私は、他人の子供は強く叱ったり強く注意できません。 この様な子供にはどのように対応したら良いのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

noname#85670
noname#85670

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数166
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

学校に言うのはやっぱり私も変だと思います…。 学校の外での事なのに。それなら親に言うのが普通だと思いますね…。 うちの近所に弟の友達がいました。 男の子とお姉ちゃん。 どちらもうちに勝手に上がりこんでは、「あ~お腹すいたな~」 っとわざとらしく言うのです。 母と私は口が開きました(^_^;) お菓子が最後ひとつ残るとうちでは食べないのですが その兄弟は取り合いでしたね。 喉渇いたな~お腹すいたな~っととにかく毎日言ってました。 同じように遊んではいけないところで遊んだり、 その子が目をつぶって道路を渡ろう!などと弟にそそのかし 車に引かれる始末…(^_^;) うちの母はそのつど親に言ってましたね。 その子自身にも 割と冷たく ない! とか言ってました。 母は気が強い方ですが、でも私は正しいと今思います。 近所付き合い気にする方いるかもしれないけれど ストレスになりませんか? 来てほしくないですね私なら。 礼儀のないことしたらおばちゃん怒るよ!と普通に私も言うかもしれません。 親に言う前にまず子供に言って、このおばちゃん怖いと思わせるかもしれません。 それでも聞かなかったら、やっぱり親に困るんですけどと言います。 やっぱり子供は見抜くと思いますし…ここばびしっとしかる方が良い気がしますけど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 毎回の事ですので、お友達に対して私も常に優しく 接する事はしていないのですが 注意された事や、私が怒っているという事を理解していないような 態度をされてしまうので、自分の子供でもないのにムキになってしまう 自分が嫌になるのと、疲れてしまうのです・・・ 近所付き合いは苦手なので、あまり関わり合いたくないというのが 正直な気持ちです。 でも、この事が私のストレスになっているのは間違いないので きちんと注意をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ママ友とその子供の事で相談です。

    ママ友とその子供の事で相談です。 最近、隣に越してきた家族なんですが、ちょうどうちの息子と同い年の男の子がいて、通っている保育園も同じです。 相談と言うのは、この男の子が、保育園帰りに絶対に我が家で遊んで帰ります。しかも勝手に入っていくんです。 息子が先に入ると着いていくし、息子が外にいても勝手に入っています。 ママは『またぁ~勝手に入ったら???よ。おばちゃんに聞いたの?』 とは毎回言いますが、きつく怒らず、自分も毎回コーヒーやお菓子を遠慮なく食べて帰ります。 お隣なので、仲良くなりたくて、最初に出しはじめたので、恒例のようになりました。 今日はゆっくりしたいなという日でも、息子に『帰ろう』と言い、その子にバイバイをすると、我が家を指差し、『あそこに帰る』とだだをこね、ママもきつく怒らず困っているので、結局根負けして、『じゃあ...』と毎回招き入れてしまいます。 保育園バスが我が家の玄関前で停まるので、逃げられません。 そもそもなぜこんなに嫌なのかと言いますと、 まず、6時くらいまでは平気でいること。 また、片付けて帰らないこと(一度、簡単に片付けているときに、うちはまたすぐに散らかすから、片付けてくれなくていいよ~といったら、それ以来かなり散らかしたままでもそのまま帰ります。) 確かに息子は喜んでいるのですが、私は毎日だと本当に疲れて、お迎えの時間がくると毎日憂鬱でたまりません。 関係を悪くすることなく、我が家に来る日数を減らす方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 学校に相談してもいいでしょうか?

    小6の息子の友達A君(同じ小6)について相談させて下さい。 A君は低学年の頃から『言葉の教室』に行っているのは知っています。 A君と話して分かるのは吃音があるから行っているのかな?と思っています。 話をしても要領を得ません。こっちが察して対応しています。 そのA君なのですが、以前もありましたが危険な言葉や最近では性的な言葉を言うようになりました。 息子や友達が辞めろと言ってもヘラヘラして辞めません。 あまり家の中では遊びませんが、先週遊んで1時間の中で性的な言葉を何回も言うのです。 A君【性的な言葉を連呼】 息子「A君、そういう言葉を言うのは辞めろよ」 B君「本当、聞きたくないから辞めて」 と息子や息子以外が言っても返答すらありませんし、言うのを辞めません。 以前は「死ね死ね死ね」と呪文の様に繰り返す事があり、息子が精神的にきたこともあり 先生にお願いして言わないようにしてもらった事があります。 A君が大きくなるにつれ、他にも困った事が以前より増えてきました。 ・家の中でも外でも大声で、誰が注意してもなぜその場に応じた声で喋らないといけないのか理解してくれない ・突然奇声を発する事が多い ・思い通りにいかないと物にあたる為、外でものすごい音がして出てみるとA君が人様の家の壁を蹴っていたりする。 ・家の中では1人フラフラと動く為、目が離せない。息子がずっと監視している状態になる A君の家で息子は遊んだことありますが、A君のお母さんは何も注意しないそうです。 息子が困っている事は、死ねとか性的な言葉を発する事です。 今までいろいろ息子は大きい声を出さない事等を注意してきてくれましたが、正直疲れたそうです。 今の担任は、何でも言って下さい!という先生なので言えばすぐ解決されそうですが、この事を学校に関係のない友人に相談した所、汚言症というのがあると聞きました。 うちが辞めて欲しいと言って果たして解決されるのか?A君やA君の親御さん(面識はありません)の負担になってしまわないのか?と考えてしまいます。 先生に相談というかこういう事があって困っているというのは伝えてもいいでしょうか? 以前の『死ね』の連呼は言ったらなくなったそうです。

  • 子供のお友達

    子供と同級生のお友達の事で悩んでいます!今小学校2年生の息子です。 1年の時にお友達に「死ね」と言われたと学校から帰ってきた事があって担任の先生に相談して注意してもらいました。その事はお友達の親は知らないと思います。先日、その子に対して息子が「臭い」と言ってしまったみたいで学校で先生に注意されたみたいです。そしたらその親御さんからお宅の子がそう言ったから学校に行けなくなったと言って来ました。私は息子も言われたりしているからお互い様だと思うのですが、どの様に相手の親御さんに言ったらいいですか?その子とは家が近所です!

  • 子供の友達

    最近子供がうちへお友達を連れて来て、家の中で遊ぶのですが、私はそれがすごくイヤなんです。 私は元々子供が好きではなく、ケンカして騒いだり、おもちゃを部屋中に広げられたり、しつこくつきまとわれるとイライラします。 うちの2人の子供が騒ぐだけでも、イライラして頭が痛くなってくるのに、そのうえよその子供が加わると「早く帰ってほしい」と思ってしまいます。 この前もうちで遊ぶと言うので、上げてしまいました。(その時は5時を過ぎて外は暗くなりかけてましたが、一度うちで遊ぶのを断っていたし、いつもうちの子供も友達の家で遊んでるので、うちに入れました。) 「おもちゃのある部屋で遊ぶ。」「棚の上の物には触らない」「お兄ちゃんの学習机には触らない」と言ってあったにもかかわらず、寝室に入ったり学習机から鉛筆を取って「お絵かきしたい。」などやりたい放題でした。 5時半になったので、「もうそろそろ帰らないとお母さんが心配するから」と帰るように言ったのですが、出したおもちゃを片付けることなく帰ろうとしたので、みんなで片付けるように言ったらイヤそうな顔しながら箱に入れました。 2~3個片付けた後「もう暗くなってきたし、時間がなくなってきたから帰る。」と言い訳をし出しましたが、それでも片付けさせました。 帰る時も玄関まで見送りましたが、「おじゃましました。」も言わず帰ったのです。 うちの子供も、お片づけをしないで帰ってくるかも知れないし、「おじゃましました」も言わず帰ってくるかもしれません。 もう少し子供のお友達に注意をしてもいいのかな~と思いますが、「自分の子供に満足なしつけもできてない。」と思うと注意できません。 うちで子供が遊ぶのを、ガマンして見てるしかないのでしょうか?今日も連れて来るかも、と思うと気が重くなります。

  • ママ友について

    携帯からなので、読みにくかったらすいません。 あるママ友のことで悩んでいます。 そのママ友とは、もともと顔見知りでしたが、会ったら話すくらいで深いつきあいはありませんでした。 しかし、同じ時期に子供が生まれたのをきっかけに、お互いの家に遊びに行ったり、親しくつきあうようになりました。 しょっちゅうお互いの家に行きあったり、一緒に地域の子育てのサークルに行ったりもします。 子供はお互い2歳、私は男の子で、ママ友は女の子です。 最近子供達もヤンチャな時期になってきて、特にうちは男の子なので物を投げたり、叩いたりすることがあります。 よくその女の子を叩いて泣かしたりしてしまうので、そんな時は私がすぐにかけよって、息子に注意するようにしています。 しかし、最近その女の子が息子に噛み付くようになりました。 オモチャの取り合いになればすぐに噛み付いたり、息子が何もしていない時でも噛み付くことがあります。 噛まれた所はくっきり歯形がつき、血が滲んだことも。もちろん息子も泣きます。 子供同士だからお互い様だし、仕方ないと思うのですが、ママ友の対応が気になります… 一応注意はするのですが、特に慌てて駆け寄る様子もなく、「またやったのか」というような感じで半笑い、謝ることもあまりありません。 むしろ、うちの子も叩いたりするのだから、噛みついても仕方ない、これが防御反応というような感じの態度に見えます。 正直腹が立ちます。 子供が噛まれるのは仕方ないと思います。ママ友の対応さえきちんとしてもらえたらそれでいいのに… 私の対応も至らない所はあると思いますが、自分なりに誠意を持ってしているつもりです。 このことをきちんと伝えるべきか悩んでいます。 うちの子も叩いたりするので、大きな顔をして言えないし… ママ友との関係は悪くしたくないなぁと思ってるのですが… 伝えるか伝えないか… また、どのように伝えるか… みなさんならどうしますか? アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ママ友と子供達。

    こんにちは。 1歳7ヶ月の男の子を子育て中です。 今日の午前中、先月知り合った2歳になったばかりの双子の女の子が初めてうちに遊びに来ました。 私が住んでる周辺は幼児が少なく、貴重なお友達です。 元々この双子ちゃんは気性が荒く、一度機嫌を損ねると寝転がって泣きわめくことはよく知っていました。でも、息子には色んな子供がいることを知ってほしいし、何より同じ年代の子供達と触れ合わせてやりたいので、今回うちに呼びました。 子供同士、オモチャの取り合いをしながらも楽しい時間が過ぎていきました。 が、双子ちゃんの一人がオモチャで遊んでいて、思い通りにいかないことがあり、泣き始め、叫び始めました。それは普通のことなので別にいいのですが、ママが「そんなに泣いてたら〇〇くん(うちの息子)に笑われるよー!恥ずかしい!〇〇くんは泣いてないでしょ!」とずっと息子を引き合いに出して言っているのです。 なんかこれが納得いかなくて…息子は全くからんでなかったので、正直不愉快でした。 私なら何が気に入らなかったのか一緒に考えて、子供が納得するまで付き合います。 子育ての仕方はそれぞれでいいと思うのですが、上記のようなママとはどう接していけばいいのでしょうか? また、今回のように言われたら何かこちらから言えることってあるのでしょうか? ご近所さんで唯一の保育園行ってない二人なので、できたら仲良くしていきたいのですが… 教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 子供からの相談

    おはようございます 子供(中学1年・男)から相談事をされました。 クラスの友達がいつもと様子がおかしかったので 息子が「何かあったのか?」と聞くと 友達が「●●君に蹴とばされたりしたんだ」と言ったそうなんです。 息子は「喧嘩でもしたのか?」と聞いたらしく すると友達は「ただむかついたからとか言われて蹴られたりしたんだ」と悲しそうに話したそうです。 息子は話を聞いて頭にきたらしく その事を先生に相談しに行ったそうです。 相談した次の日なのですが ●●君が息子に「今度、ちくったらいじめるからな」と言われたそうです。 本当は蹴とばされた友達本人が先生に相談に行けば良かったのですが 息子いわく・・友達はおとなしく何されても我慢してしまうんだよと言います。 今回の事でいじめという言葉がでてきたので この事を担任の先生に相談した方がいいでしょうか? 今度言ったらいじめると言ってるので様子を見た方がいいかなとも思ってます。 長々となってしまいましたが 宜しくお願いします。

  • 子供が友達におしっこをかけられました

    幼稚園の子供(男の子)が二人いる母です。 年長と年中で、最近は近所のお友達と遊ぶことが 増えてきました。 毎日のように約束して、公園で遊んだり、もちろん 家で遊ぶこともあります。 先日、うちの子供達とあるお友達(年長の男の子)が 3人で近くの公園へ遊びに行きました。 約束の時間になっても帰らないので、行ってみると 3人とも服が汚れていたのですが、年中の息子が 特に汚れていました。 頭から泥をかぶったような姿だったのです。 すると、お友達が 「●●くんが水をかけてきたんだよ~! ●●くんのこと怒ってね」と私に言ってきました。 でも、一番汚れているのは年中の息子で、 お互いにかけあったのではないかと 思います。 家に帰る途中で、年中の息子が 「お友達に、おしっこかけられたんだよ」と言いました。 私は驚くと、年長の息子もそれを見ていたようで、 肩のあたりにかけていた、と言いました。 服の匂いをかぐと、Tシャツがおしっこの匂いが しました。 水遊び、砂遊びは許せても、 おしっこをかけるという行為は許せません。 主人に話すと、そのお友達の家へ苦情を言いに 行くかな、と言いましたが、少し考えてから やはりご近所だし、幼稚園も一緒、学年も一緒なので、 親に直接言って、わだかまりができるのではないか という結論になりました。 私は、そのお友達が今度来た時に、 本当にかけたのかどうか聞いて、 もし正直に言ってくれたら注意をしようと思っています。 でも、そういうことがあったということを、 子供のご両親に伝えることも必要なのではないかとも 思うのです。 子供に注意をするだけで、良いのかどうか いろいろなご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 挨拶しない子供

    お世話になります。 小学5年になる男の子の父親です。 子供の友達が家に遊びに来るのですが私が仕事から家に帰って顔を出しても、こんにちはとかおじゃましてますとか何も挨拶はしません。 家に入る時とか帰る時にはおじゃまします、しましたは言うみたいなのですが。 子供に、『挨拶も出来ない奴なんて家に入れなくていいわこれから家に呼ぶな』と言ったのですが私は間違ってますか?

  • 子供の友達について

    小学2年生の男子を持つ母親です。 前から、よく家に遊びに来る男の子がいるのですが、家の中が狭いので、プライベートも全て公開のような感じです。 最近の事なのですが、ある問題が起きて、私も悩み、家の中がごたごたしていました。身なりも、いつもなら気遣うのですが、家着という感じでした。 外で遊んでもらったら良かったのですが、このような状態で行き届かず、知らない所で、何か起こっても心配だったので、家で遊んでもらいました。 別の日に、その子と一緒に、子供が自転車を乗っていた時、 息子は、自転車に乗れたばかりで、坂道をこげませんでした。 「ママも乗れないで、」 (本当は乗れますが、子供に合わせて前に、そう言いました。) と言うと、「アホや、」と言ったそうです。 その話しを聞いて、小さい子にアホと言われる親って?と思い、正直ショックでした。頭では、そんな事気にする事ない、と解っていますが、何だかすっきりしません。どうしたらいいでしょうか?