• 締切済み

仲良しママと子供の付き合い

以前にも似た内容で投稿したのですが解決出来ず度々で恐縮ですが投稿させて頂きます。 現在娘は4歳。 私は仕事をしており娘は0歳の時から保育園に預けていましたが、 小学校に入園前という事で今より少し娘の為に時間を費やしたいので 仕事を縮小し、4月より幼稚園に通います。 3歳の時に音楽教室で知り合ったお友達と仲良くなり、レッスン以外でも会うようになりました。 私も娘に仲良いお友達が出来とても嬉しいと感じていました。 気づいたら家族ぐるみでの付き合いもする様になり、 昨年夏にはうちが海へ行くと言ったのをきっかけにお友達家族も一緒に来ました。 ですがその頃から少しずつ問題を感じる様になりました。 お友達のママは最初にうちが計画立てていたので全ての計画をうちに任せると言いました。 うちは夫が不規則な仕事なので朝早くには行けないと言ってありました。 なのに少し遅めの時間を言うと 「そんな時間では車も停められないよ!」等と言い、 断れば良かったかもしれませんが頑張って仕方なく夫は早朝出て浜辺で殆ど寝ていました。 もうその頃から少し「え?」と思うような言動はあったのですが、あまり気にしていませんでした。 ですがちょっと、最近になって負担を感じ始めています。 うちの幼稚園選びの時にその子のお母さんから、やたら同じ幼稚園にすればと誘われましたが、色々理由があり辞めました。 幼稚園の特徴は下記の通りです。 <お友達の幼稚園の特徴> ●教育(勉強面)に力を入れている(ワークが沢山ある) ●水泳や体操は特別な講師が教えてくれる ●英語がある(ネイティブな外国人先生が教えてくれる) ●市外 ●私立小学校入学する子が1/3くらい。 ●発表会の衣装、鞄等は幼稚園から支給されるので、親が作らなくて良い ●施設が古く、換気が悪い <娘の幼稚園の特徴> ●家から一番近い幼稚園だがバス登園 ●特に勉強に力は入れていない(余裕が有れば他に習い事をすれば良いと思っている) ●発表会の衣装や入園の際の鞄等は親が作るか、売っている物を買っても可。 ●仏教の幼稚園なので命の大切さ、食育等、はよく教えてくれる。 ●森林に囲まれ空気がよい 同じ幼稚園を選ばなかった理由は、現在の保育園の園長先生にお友達の幼稚園は最近人数割れしていてお勧めしないと言われましたし、私自身も見学に行って娘には合わないと思ったのと、今まで保育園に通わせていたので自分の中に罪悪感もあり、幼稚園では手をかけてあげたいという気持ちがあります。 それに、我が家は2人目を妊娠出産の可能性もあるので行事等は近い方が色々助かります。 仕事も縮小したとは言えまだ続けているのも理由の一つ。 園長先生にお勧めしないと言われたのは勿論言えず内緒にしていますが、 別の幼稚園を選んだ理由はその子のお母さんにきちんと話しました。 ですが私が忙しそうにしていると、未だにその子のお母さんに 「だからうちの幼稚園はお母さんがやることなくて楽と言ったでしょ!」とか、自慢が多く、そんなに手をかけることから避けたいの?と思ってしまいます。 勿論一緒に遊んでいる時に子供同士の差も感じ始め、 お友達は沢山のワークをこなしているから絵も上手で 娘がうまく描けないと「違うーー!こうなのーーー!!!」と強く言われ、描くのを辞めてしまいました・・・ 娘もそれは嫌だった様です。 お友達親子は教えてあげようと思っているのか分かりませんが、 娘も何故が素直に「へ~!そうなんだ~!」と言えない様子。 確かにその子は上手ですが私も「上手だね」と言うのが嫌になってしまっています。 大人げないのは分かっていますが困っています。 他に習い事もバレエ等誘われましたが断っています。 最近衝撃的だったのは、お友達は幼稚園の発表会で主役をするそうですが、「脇役をやる子のお母さんは凄く気分が悪いだろうね」等と私に言いました。 そういう事は思っていても暗黙というか、どの幼稚園にでも有ることだとは思いますが、 同じ幼稚園だったらもっと気分が悪くなるのではないかと思いました。 色んな事があり、同じ幼稚園にしなくて本当に良かったとも思います。 (本当はそう言うことで幼稚園を選ぶのは嫌ですが、これは決まった後の話です。) 付き合いに関して後悔しても過ぎてしまった事は仕方ないのは分かっていますが、 これからの付き合いをどうしていこうか等、悩みます。 娘はそれでもそのお友達と遊びたい!と言います。 現在の音楽教室も期の変わり目に曜日を変更する等した方が良いのだろうか・・・ けど向こうはなんで?と思うかもしれませんし・・・ 等色々悩みます。 これからの事などアドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします!!

• 育児

みんなの回答

• tek0224
回答No.5

No.3で回答した者です。何度も失礼します。 先の方へのお礼も良く読まず。「なんて失礼な親なんだー(相手方)」と思って回答してしまい、ごめんなさい。良いところもある方なんですね。 きっと先方の方はあなたやあなたの娘さんを、良き友、良きライバルとして切磋琢磨できる関係ととらえているのではないですか? たとえばキムヨナと浅田真央ちゃんのような関係。 だから絵を上手に描く方法もきっと彼女なりの親切だったのかも。 (わたしだったら、こどもなら上手な絵よりも自由な絵の方が好きですけどね) 娘さんをこれからどのように育てていきたいのか、それによると思います。 何事も上手にこなせて、優秀な子。それともみんなから好かれる子とか。 優秀な子に育てたいなら、こんな良い友達は他にないかも。 そうでなかったら、凹んでかわいそうかなぁ。と思います。 そして今後付き合うなら、質問者様ももっと自己主張が必要かな。相手様は多分変わらないと思うので。

lovelovepon
質問者

お礼

2回目のコメントありがとうございます。 お礼か補足か迷いましたが、ひとまずお礼にさせて頂きます。 私自身も上手な絵より自由な絵の方が好きです。 なので、どうやって子供に教えたら良いのか知りたくて 本も買ってみました。 「子供の絵は聞く絵」という言葉がとても心に残りました。 娘の絵は形が良く分からないけど私に色々説明しながら 描いて見せてくれます。 なので今以上に口だししないように心がけたいと思いました。 どの様に育てていきたいか、 それはとても難しいですが、 優秀ではなくても良いです。 想像力が豊かで人に優しく好かれるような のびのびと柔軟性のある子に育ってくれたら良いなと思いますね。 先日幼稚園説明会で園長先生から 「1+1が2にならなかった場合、どのような方法を考えるか、 そういったアイデア発想が出来る様に育てる事が大事」 というお話がありました。 まさに私もそういう子に育てたいなと思います。 自分が思っていないことをそうだと決めつけられることは困るので、 私も自己主張せねばと思っていたところでした。 (夫には言わせておけばと言われるのですが・・・) なのでさすがにそのママさんに 「だからうちの幼稚園はお母さんのする準備が少ないと言ったでしょー!」 と言われたときは 「私はむしろやってあげたいと思っているんですよ?」 と言いました。 その時の彼女は頷いただけでしたが。 以前にもそう思っている気持ちは言ったはずなのですけどね・・・。 あまりに自分が思ってない事を押しつけがましく言われたら その時はちゃんと自己主張しなければと思います。 長くなってすみませんでした・・・。 どうもありがとうございます。

回答No.4

こんにちは☆ ママ友付き合いって 難しいって 本当にありますね~、 付き合い方法やママ友を選び損ねると、とんでもない後悔したりします。 でも 質問文を読みますと 質問者さんは もう自己解決していたっしゃって、聡明に割り切ってるように思えます。 もうすぐ幼稚園! 準備や親の関りも多く大変ですが、 その分、楽しいですよ~☆ 体育発表会やお遊戯会、卒園式では 大泣きでした!笑☆! 園に入れば、お子さんにも別に 仲良しのお友達が出来ると思います から 心配しなくていいのでは? お子さんも家も近い、園も一緒で いつも一緒に遊べるお友達と親しく なってゆきますよ。 ・・・情があっても、大事に思ってもらっていても、迷惑なこと 気に入らないことが続けば…情は薄れてゆきます。 そんなもんです。 もし質問者さんが、そのママ友と 疎遠になってしまっても 致し方ないことかと思いますよ。

lovelovepon
質問者

お礼

自分では全然解決出来てないように思えますが 気持ちが落ち着いているときに考えてみると 確かに割り切るところは割り切っているのかな?? 幼稚園、きっと楽しいことも沢山ありますよね! 折角近くの幼稚園を選びましたし、 近所の気の合うお友達も作ってあげたいなと思います。 とても励まされました。 どうもありがとうございます。

• tek0224
回答No.3

もうー;上手に逃げてくださいよぉ。 謙虚さや相手を思いやる気持ちのない人と わたしだったら付き合いません。っていうか付き合えません。 他のかたが、おっしゃっているように、幼稚園に入れば、娘さんにはまた別の友達が出来ますよ。 これぐらいの年のお子さんは「何々ちゃんは意地悪だから付き合いたくない」 という気持ちにはまだならないようです。もう少し先です。 お母様だってこれから新しい人とのつきあいが始まります。 今までのことはあまり悩まないでくださいね。

lovelovepon
質問者

お礼

本当に、上手に逃げることが出来れば良いのですけどね~ 不器用な性格でして・・・。 「何々ちゃんは意地悪だから付き合いたくない」 という気持ちになるのは、まだ先なのですね。 確かに昨日も音楽教室でまた会いましたが レッスン後に娘が「遊びたい-!」と言いました。 うちは用事があったのでその日は遊ばせませんでしたが 嫌な事を言われてもまた会うと遊びたくなるのだな・・・と思いました。 あまり悩まないように心がけたいです。 どうもありがとうございます。

回答No.2

付き合うかどうか悩む価値もない人間だと思います。 なんでそこまで嫌な思いしてるのに迷ってるんですか? 私ならその海に出かける時点で「コイツあり得ない」って 連れて行かない、以降は付き合いませんね。 娘さんが遊びたい、って思ってるのは他のお友達と付き合いがないから ですよね?幼稚園に通うようになったら自然に距離も置けるんじゃないですか? >娘も何故が素直に「へ~!そうなんだ~!」と言えない様子。 言えないでしょう…大人なら「社交辞令」くらいできますが、 まだ幼稚園児ですよ? 自分で好きに描きたいのに邪魔されて我慢してそんなお世辞を 言えるような子供のほうが珍しいと思います。 大人同士のやりとりで向こうがあり得ない価値観を押し付けてくるのは こっちが我慢してスルーすればいい話ですが、その邪魔された件で 相手のお母さんも「一生懸命描いてるんだからやめなさい」って 諭さないようであれば、その時点でちょっと…。って思うかも。

lovelovepon
質問者

お礼

思った事ズバズバ言って不器用な人なのかもしれませんが これでも我が家との付き合いを大事に思ってくれているつもりみたいなのです・・・。 (え?ホントにそう思ってるの?と思われるかもしれませんが、それは伝わってくるのです。 すみません、文字数の制限でこちらに書ききることは出来ませんでしたが、悪いところばかりではないので「情」というのもののせいでなかなか縁を切るという所までは出来ませんでした。) 確かに、4歳の娘はショックだろうと思います。 娘がお友達に絵の事を言われて嫌気がさしている姿をその子のお母さんが見て、言葉にはしない反応でしたが、「ふ~ん、嫌なのね・・・うちちの娘が教えてあげると言ってるのに」と言いたげな印象を受けました。(私の思い違いなら申し訳ないですが) そして今日も音楽教室の合同練習が終わった後に少しお茶に誘われ、お友達に絵を見せられ、「こうやって描くんだよ~」と言われた娘。 何を思ったか分かりませんが「へ~そうやって描くのか!」と答えていました。 明日もレッスンがあるので、レッスンの後は我慢して遊ばなくてもいいよと言いました。 「「相手のお母さんも「一生懸命描いてるんだからやめなさい」って」」に関して、私も逆の立場ならそう娘に言うと思います。 ご意見どうもありがとうございます。

noname#107514
noname#107514
回答No.1

ママ友付き合いはなかなか難しいものです。幼稚園に編入した事でお子さんもお母さんも違った環境に慣れるのも大変だったでしょうが、その仲良しのお友達ママにも気を遣っているのが凄くわかります。でも、そういうお付き合いは今のままそれなりに続けていけばいいと思います。そのうち、お互いの幼稚園での行事がそれぞれ忙しくなり、それぞれが子供もママそこの環境で友達ができ、それなりのお付き合いしかできなくなります。年長組になれば行事も目白押しで、役員なんかに参加する事になったら、それどころじゃなくなる程忙しくなりますよ。

lovelovepon
質問者

お礼

ママ友達というのはなかなか難しいものなのですね。 今まで保育園では当然のことながら働く母親ばかりだったので、付き合いをしている暇が全然ありませんでした。 ママ友同士でも仲の良い子は一人だけです。 そうですね、幼稚園は保育園以上に行事は増えるでしょうし、仕事も持っているのでもっと忙しくなるでしょうね。 4月の入園まであと少しですし、なるべく今まで通りにしていたいかな・・・と思います。 ありがとうございます。