• ベストアンサー

幼稚園で言われて・・・

来年幼稚園に入園するのに人見知りや親から離れないということで「慣れさせ保育」に誘われ今日(初日)行ってきました。 そこで娘(4歳)が慣れそうもないと判断したのか「サークルや公園で同じくらいの子供達にふれあわせられる機会があるといいのでが・・・当園にお友達はいないのですか?」と園長先生再度(面接があり面接時にも言われ)言われました。ママ友や同じくらいのお子さんは近所にいません。たまたま住んでいるマンションにはお子さんはいらっしゃるのですが、共働きのおうちで3人兄妹でみな保育園に通わせていて全く遊ぶ事ができません。うちにお誘いしてみようと思うのですがご両親共家を開けられないご様子で。園長先生には事情を話したのですが(近所には子供はいるが保育園に通っている子がいて時間帯があわない・これから通う幼稚園には友人はいない・赤ちゃんの時から努力して同世代と合わしていたがあまりにも泣く事が多いのでかえって逆効果だったなど)サークルやふれあいの場所ってあるのでしょうか?公園は毎日通うようにしています。同じ年齢のお子さんはもう入園しているので会う機会がなく。 預かり保育というのはみかけた事はあるのですがこうゆう所で慣れさせるという事なのでしょうか?幼稚園のように親から離れて預かるとなると料金が発生すると思います。うちはマンションを購入しているため幼稚園の入園料&制服や雑貨類で思っていたより掛かってしまっているので余裕がありません。このことは園長先生には話していません。個人的な問題なので。 親から離れられるようにする・他のお子さんと接する機会はみなさんどうしていますか?(身近に主人の両親や私の両親はいません。) 私は来年通う幼稚園で(慣れさせ保育で)慣れていってくれればいいと思っていたのですが。園長先生の言葉がどうも気になってしまい。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

noname#46279
noname#46279
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

幼稚園教諭です。 どういう形であれ、「慣れない」子はいませんよ。 どれだけ時間がかかるか、どれほど大騒ぎになるかはまぁホント個人差ですが… 現在まだ11月ですし、4月まで半年近くありますよね。 実際散々心配してフタあけてみたら全然問題なしだったっていうケースも多々あります。 また全く問題なさそうだったのにいざ親が離れてみたら大暴れで…っていう場合もありますか^^; 入園前にあまりジタバタしても仕方ない気がします。 もちろん手のかからない子の方がいいのは本音としてはありますが、 大体が入園前なのに何でも出来る方がおかしいと思うのです。 入園の際に望むことは お子さんには…トイレで排泄が出来る お母さんには…何があってもあまり動じず、ドーーーーーンと構える。 これだけです。 入ってしまえばあとはもう子ども自身の力でどんどん成長しますから。 むしろ、入園前の努力をそこまで親に要求するのもどうかと思いますが…

noname#46279
質問者

お礼

幼稚園の先生からのアドバイス心から感謝いたします。 >どういう形であれ、「慣れない」子はいませんよ。 面接時にお会いしたお母さん(3人のお子さんのママさん)に同じように言われました。「そうだよな・・・うちもきっと・・・初めだけ・・・」とは思っているのですが何故か園長先生に再度言われた為気になってしまい今回投稿させていただきました。 >お子さんには…トイレで排泄が出来る お母さんには…何があってもあまり動じず、ドーーーーーンと構える。 娘は一人でトイレは完璧なのですが・・・私の構えがまだまだなのかもしれません(--;親から離れず不安があるのはもしかして私がいけないのかも?と一晩考えちゃいました。 園長先生も「12月にもう一回遊びにきてね!」と娘に言ってくれていたので残り半年慣れさせ保育に専念したいと思います。心強いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • suzan44
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

2月生まれの年少の男の子を持つ母です。息子は入園式も私から離れられず、バスに乗るのも大泣きしながら、幼稚園では、先生に抱っこされて、お友達と遊ぶこともできませんでした。 「まだ、早すぎたのかなぁ・・・」「退園させようか・・・」と、主人と何度も話し合いましたが、半年も過ぎたころから、バスに泣かずに乗るようになり、今では、ニコニコ顔で「行ってきます。」ができるようになりました。 幼稚園の方針が違うかもしれませんが、うちの園は、先生がドンとかまえてくださって、「泣いても大丈夫!」と言ってくださいましたよ。 ショッピングセンターの遊具のところとかだったら、お金もかからず、同じ年頃の子ども達と遊ばせられますよ。 でも、心配はいらないと思います。親が不安な気持ちでいると、子どもにも伝わってしまいます。お母さんが、大丈夫って思っていれば、きっと大丈夫ですよ。

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 来年の4月私と娘の姿が目に浮かびました。きっと同じく号泣の毎日になると・・・ 幼稚園側は娘が幼稚園嫌いにならないように心配してくれてはいると思っているにですが再度同じように言われたので気になり投稿させていただきました。 >ショッピングセンターの遊具のところとかだったら、お金もかからず、同じ年頃の子ども達と遊ばせられますよ 公園も毎日通っていますがショッピングセンターに遊具があるので行っています。 >親が不安な気持ちでいると、子どもにも伝わってしまいます 気をつけます(^^;私は慣れさせ保育とっても不安に思っていました。こうゆう気持ちってほんとに伝わるんですよね・・・私の気持ちをドーンと構えて幼稚園の慣れさせ保育に専念したいとおもいます。

  • tyulip
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.4

親から離れさせる…となると、やはり預けるタイプのものになるので(幼稚園の未就園児クラスなど)有料の物になってしまうと思います。 慣れさせ保育というのがどれくらいの回数・周期であるのものなのかわかりませんが、通う幼稚園で開催されているんですよね。そこに通うことで場所にも友達にも慣れるとは思いますよ。 でも、園長先生がその慣れさせ保育だけでは足りないかもと心配されているのなら、児童館・子育てセンター・保育園の園開放など地域で行われているものを調べて行ってみると良いと思いますよ。 基本的には親と一緒に行く所ですが、4歳位になれば施設の中で勝手に同じ世代のお友達と一緒になって遊ぶのでは…と思います。うちの3歳の息子は1歳代から保育園の開放に毎週(週1回)行っており、おもちゃのある部屋・遊戯室・園庭といろんなところで勝手に遊んでます。お友達と『一緒』に遊ぶと言ってもそれぞれ勝手遊び、たまに「ハイ」っておもちゃを渡しあったり、一緒になって走り回ったりの交流がある程度ですが…。親はその様子を見ながら他のママとおしゃべりしてます。 そういうところに通っているとママ友達も出来て行き来したりも出来ますよ。 後半年くらいですね。あわてずに、少しでも幼稚園になじめるように、今よりちょっとだけ積極的に娘さんが同世代のお友達と遊べる環境を作ってあげるといいですよ。

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり有料ですよね・・・主人が「子供なんて自分で友達を作るもんだ!親が作ってやるもんじゃない!」という考えであまりお金をかけてお友達とふれあう環境をよく思っておらず。 >児童館・子育てセンター・保育園の園開放・・・ ちなみに調べて行ってみようと思って一度児童館に行ってみましたが号泣され近くを通るだけで号泣となりかえって娘には逆効果だったのでしばらくやめて幼稚園がある!と意気込んでいたのですが園長先生に再度言われ気になり投稿しました。 これから慣れさせ保育何回あるかわかりませんが、幼稚園の慣れさせ保育に専念したいと思います。あわてずに頑張って(^^;ありがとうございました。

noname#61307
noname#61307
回答No.3

うちの子もすごく人見知りといいますか、大人しくて不安でしたけど、慣れてきましたらクラスでも似たような子とくっついていますよ。 幼稚園に入ってからお友達を作る方向でいいんじゃないかな・・・。 うちの子もそうですが、その子なりに楽しんでいたりするんですよ。元気に走り回ってふざけあって、っていうのよりも足元の小さな虫を眺めたり、お友達とゆったり過ごすのが好きな性格があると思います。 しかも、今日は初日だったんですよね。緊張して当たり前だと思いますよ。むしろ緊張しない子の方がおかしいと思いますけど・・。 ムリして外へ外へと連れ出してはたして効果があるかどうか疑問な 気がします。

noname#46279
質問者

お礼

経験者様のアドバイスありがとうございます。 >幼稚園に入ってからお友達を作る方向でいいんじゃないかな・・・。 そうですね!このお言葉にホッとしました。 面接時に他のお子さんは泣いてないのにうちの娘だけ大騒ぎだったかも?とほかのお子さんが非常に羨ましく思ってしまったのも正直な話で・・・ちょっと園長先生に言われたぐらいで預かり保育を考えてしまう頼りない母で・・・かえって逆効果になるので慣れさせ保育に専念したいと思います。

  • fuutyan
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.2

konkon48さんこんにちは。 慣らし保育、始められたんですね。 まだまだ入園まで4ヶ月もあるじゃないですか。慣らし保育に通いつつ、ゆっくり入園の準備をしましょう。 預かり保育について悩まれているようですが、新たに預かり保育にまでお子さんを預けるというのは、お子さんの不安感をあおるだけで逆効果のように思います。お子さんにとっては慣らし保育だけでも大冒険なのですから。 あえてお金をかけていろいろ通わせるより、日常生活の中でお子さんに「ママは何処にも行かない」という安心感とお友達と遊ぶ楽しさを実感させてあげることを考えましょう。 >公園は毎日通うようにしています。 続けられたら良いと思いますよ。といっても大勢お友達が遊んでいる公園へ入っていくのは大変かと思うので、公園へ一番乗りするくらい早めに行ってみてはどうでしょう。後から来るお友達に「おはよう!」と声をかけているママの姿を見せてあげてください。些細なことですが、これって大事なことらしいんです。ママがニコニコしていればお子さんの緊張もほぐれます。そのうち一緒に遊ぶようになるかもしれませんよ。 それからお子さんとたくさんお話をしましょう。公園でのこと幼稚園でのこと、お買い物の途中に見たもの・・・など何でもお話すると親子の信頼関係が養われるらしいです。 難しく考えず、お子さんと楽しく過ごしていれば良いじゃないですか。あまり神経質にならず、ゆっくり見守ってあげてください。

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >不安感をあおるだけで逆効果のように思います これは娘の性格のようで・・・逆効果になった事がありました。 外出拒否になり・・・児童館に行くのに泣く。近くに通るだけで泣かれていました・・・(--; 慣らし保育に専念したいとおもいます。入園までにかえって親から離れるを慣れさせるには娘には返って逆効果なので・・・一晩考えて結果を出せました。心強いアドバイス心から感謝します。

関連するQ&A

  • 幼稚園の面接がありません。問題ない?

    来年の春から私立幼稚園の年少クラスに入園させることになりました。そこはとてもこじんまりした園で、特徴と言えばアットホーム!。先生も各クラス1人(全6クラス)、園長、フリー1人の計8人です。今年は希望者が定員内だったので、即日入園資格をもらえました。(ちなみにそこを選んだ理由は、願書を出すのが先着順でない{妊婦なので}、サークル徒歩通園なので体力がつく、先生が全児童の名前を覚えてくれているらしくいいなと思った、の三点です) と、そこまでは問題はないのですが、願書を出す前に気づかなかったことなのですが、この園には入園前の面接がありません。入園前に園に行くことといえば、制服の採寸と物品販売の2回ですが、両日とも親御さんだけ来られることもあるでしょうし、入園まで子供を見ないまま、願書だけで受け入れるって特に問題はないのでしょうか? きちんと調べなかった私が悪いのかもしれませんが、ご近所の他の園はどこも面接があったりもう終わっていたりということが分かり、急に面接がないことに疑問を持ちました。 どなたか同じような方、もしくは幼稚園の先生や関係者の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 子供の発達について

    保育園に通う2歳の子供が発達障害をうたがわれています。 保育園の園長先生がおっしゃった事がどういう意味なのかが気になっています。 うちの子は言葉が遅く指差しと単語でコミュニケーションをとることが多く2語文はまだでていません。 集団での行動が苦手で一人遊びの方が好きなようです。好きなことには積極的ですが興味がないと嫌がります。 園長先生がおっしゃった事は、 「自宅ではどのようなようすか?」 と聞かれたので↑の文章を答えました。 「それは気がついているんですね。どう思われますか?」 と言うので、 「マイペースであるとは思います。あまり今は気にし過ぎないようにして2歳半になってもこの感じなら専門機関に相談に行こうと思っています。近所の保健士さんに相談したら言葉もだいぶ出てきているので2歳半位で相談へと言われましたので」 そういいました。 そこからは園長先生のペースで 「学年があがると先生が一人減る事、うちの子のために補助の先生をつけた方がいいかもしれないと思う事、みんなと遊びたくないのではないか?一人遊びの方が合っているのではないか?保育園が嫌いもしくは来たくなくなるのではないか? そう思うので早めに行動してもらいたい。」 私も言葉が遅い事や一人遊びや自由行動が好きである事はわかっていたので保健士さんに相談していました。ただそれだけではうちの子の場合はまだ判断に悩む所だと言われていたので、それを園長先生に伝えたのですが、園長先生の言葉には所々棘があり、もしかして保育園を辞めて欲しいと言う事なのかもしれないと考えてしまいました。 理想の保育をするには箱から飛び出す物はいらないということなのかとすら感じました。 まだ2歳の子供ならと思う親の私はだめな親でしょうか?

  • 保育園・幼稚園入園について

    かなりの長文ですが、 幼稚園か保育園のことについて、よろしくお願いします。 現在、隣町の保育所に預けています。(わりかし近い) そこは幼稚園も経営されている保育所で 今、入園のことで急かされています。 その急かしかたも 入園するなら、入園料(ニ万)を早く払ってほしいとのこと。 (今日の朝までは、 そのままそこの経営される幼稚園に通わせるつもりでしたので 入園料がまだ払えないことと先日、保育所の先生に話したら、“いつでもいいですよ”と言われていたから安心しておりました) 恥ずかしながら、うちはかなりの貧乏です。 家族構成→私と旦那と息子の三人家族。 私は病気がちで仕事ができず、旦那も安い日雇いです。 なので、幼稚園の入園金ニ万も痛いというか、 今すぐに払えと言われても手元にありません… 今朝、園長先生が保育所に来ていて 保育所の先生から 『お母さん、〇〇君は幼稚園に入園されるんですよね?』 『え?あっ、はい』 『じゃあ早急に願書と入園料を幼稚園に渡してください』 『あっ、でも今お金がないので支払いができないとこの前話していましたけど…』 『じゃぁ、お金は面接の時でいいので願書だけはすぐに出してください』 とのことでした。 そして夕方子供を迎えに行った時に 保育所の先生から 『お母さん、今朝はごめんなさいね…お金のことは先日聞いてたのに 園長先生が今朝、わざわざ来て、 入園料のことを早く言えって急かしてくるんで…』 と言われました。 そういえば朝、 先生と園長先生がひそひそ話していて 私たちのことだったのか…と思いました。 それで、かなり嫌な気持ちになりました。 お寺の園長先生がお金を急かすとか なんだか不信感が湧いてしまい、悲しくなりました。 貧乏でお金がない私たち家族は厄介者扱いされているようです。 もう、そこの幼稚園に通わせたくありません。 そこで、保育園を探そうと 本日の夕方、住んでる地域の市役所に行きましたが 私が心身の病気で仕事ができないことを話したけど 入園は厳しいと言われました。 ここでお聞きしたいのですが、 他所の市の保育園にも入園は可能でしょうか? その場合 直接、他所の保育園に聞きに行く方がいいのか 住んでる市役所に聞きに行く方がいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。 (長文乱文読んでいただきありがとうございました。)

  • 赤ちゃんのままでいいと言う息子

    三才の息子のことです。 公園やサークルでは、楽しく踊ったり先生の話をきちんと聞ける方。二才前後は叩いたりもしましたが、今はほとんどせず悪口を言ったりもしない、まわりのママから見ると本当良い子だねぇ、と言われます。私は大人しいと言われることが、そんなに嬉しくはないのですが。 外ではママママ、だっこだっこ言うことはあまりなく、離れて遊べます。 そんな子ですが、人見知り場所見知りもあるせいか、幼稚園には行かない、お兄ちゃんにならなくていい、赤ちゃんでいいの、と言います。親と離れることに恐怖心があるようです。もう半年ほど言い続けています。来年二年保育で入園ですが、それまでに変わってくれるか心配です。 この一年どう話して聞かせたり、接していったらよいか、アドバイスを頂きたく、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 保育園に不満があります

    10ヶ月の息子を4月から区立保育園に通わせています。 保育園に入園が決まってからは入園式の日まで楽しみにしていました。 しかし入園式での園長先生の言葉にがっかりし、保育園への不信感がわきました。 今年は大震災の後もあってか保育園は何かとバタバタしています。 園長先生は、前の園長先生が定年退職をした為、4月から新しく赴任した園長先生でした。 そして入園式後の保護者に対する説明での園長先生の言葉は、 「私は前の保育園(同じ区内の保育園)でまだ2年しか園長をやってなかったのに、転勤させられて、この保育園の事は何もわかりません。私は転勤したくなかったのですが」 と転勤になった事をどうどうと愚痴っていました。しかも怒り口調で言っていました。 まずその言葉にがっかりしたのです。 その日から、ならし保育が始まり、まだ5時まで預けるのは無理かなって思ってはいたのですが、パートの仕事をいつまでも、ならし保育に合わせる事はできなかったので、担任の先生に相談すると、 「園長先生に話して下さい」 と即答。 そして園長先生に話しをすると、迷惑そうな顔で、 「仕方ないので明日は5時15分まで預かります」 と言われたので私が、「来週も仕事があるので、来週も5時にしてほしい」と言うと、 「とりあえず明日だけです。その後は明日決めます」 とそっぽをむいて言われました。 仕事を持っていると予定がたたない事が一番困るので、もう少し違う話し方があるのではないかと疑問がわきました。 そして次の日、5時15分までにお迎えに行かなくてはいけないのですが、その日に限って5分くらい残業。すぐに着替えて、職場から自転車で5分くらいの保育園にダッシュでいくと、1人の先生が息子を抱っこして、そのまわりに2人の先生がいておしゃべりをしていました。 時刻は5時18分。 すぐに息子を抱っこして、初めて5時までの保育園だったので思わず「大丈夫だった!?」って息子に話しかけると、ほかの先生が「大丈夫って言うか?」みたいな事を先生同士でぶつぶつ話してるのが聞こえました。 そして一人の先生に、「遅れる時は電話して下さい」と言われました。 実際、お迎えの時間に遅れたのは申し訳ないとは思いますが、たった3分ですよ。どこの保育園も3分の遅れでも電話しなきゃいけないんでしょうか? 私も初めての5時まで保育で、あたふたしていましが、モヤモヤムシャクシャした気持ちで今後の保育園生活を送るのが嫌だったので、「3分の遅れで電話しなくてはいけないのなら、間に合うか間に合わないかわからない時はどうすればいいんですか?」と、きつい口調で言ってしまいました。 それからその場にいた先生とは、ぎきしゃくしています。 そして極めつけは今日あった初めての保護者会での事。 今後の行事案内の説明では、 「運動会と進級お祝い会がありますけど、まだ日にちは決まってません。以上です」 との事。なんの説明にもなってません。 あげくのはて、園長先生の話しになると、また、 「前の保育園で2年しか園長やってなくて、園舎も改装したばかりだったので移りたくなかったのですが、仕方なくこちらの保育園に来ました。」 と言い出すし、 「こちらの先生は皆さん、ゆったりペースでお子様達をみているので、やらなきゃいけない事が終わらないみたいです。」 なんて、先生達にいやみを言ったり。 保護者会で言う事でしょうか? 保育園の体制が全く出来ていないとしか思えません。 もともと第三希望の保育園でしたが、入園してからずっと転園届けを出そうか悩んでいます。 区立保育園はどこも園長先生や保育士さんの入れ替えなどが多いため、職員さん達のまとまりはあまりないのでしょうか? 小学校就学まで保育園でお世話になりたいので、子供には楽しい保育園生活を送ってもらいたいのですが、今の保育園では楽しい保育園生活が想像つきません。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 娘の幼稚園について

    娘の幼稚園のことです。3歳7ヶ月なのですがまだ幼稚園に入っていません。去年の9月、近所の私立の幼稚園の説明会の時にすごく悩んで結局2年保育にしようと決めたのですが。 私立の幼稚園は園児の数がすごく多くて先生の目が行き届かないのではないかという不安があったのと、私自身が娘を3歳から幼稚園に入れる決心がつかなかったということ。娘は12月生まれだったのでまだ小さく、ついていけるか自信がなかったのもあるのですが。 それで、私立の幼稚園はやめてもう一つ公立の幼稚園に入れようと決めました。公立の幼稚園は4歳からの2年保育だったので。そうやって決めていたはずなのですがここに来て迷っています。 公立の幼稚園で月に一度サークルという形で園に慣れようというものがあるのですがその場で気になったのがいい加減さがちょっと目立つという点。公立ののびのびしたところが逆にいい加減に見えるようになってしまって。人数が少なくてもちゃんと見てもらえるのか不安に。 そこでやっぱり私立の幼稚園に入園させたほうがいいのかもと思うようになり、来年から2年保育で通わせようかという話になりました。でも、100人近くの子達は3歳から通っていて4歳から来る子は10人くらいしかいないそうで。先生にも聞いてみたところ、「4歳からでも子供同士はすぐ慣れて仲良く出来ますよ。3歳から来ている子達が面倒も見てくれるので心配ないですよ」とのこと。 4歳から入園させようか。そう思っていたところ近所で1年上の子を通わせているお友達のママさんが園の先生に話をしてくださって、今年の途中からでも入園してもいいですよと連絡をしてくださいました。8月に面接をして9月からでも入れますと言われて、すごく迷っています。 結果的には今年5月に出産することになり、もし3歳から幼稚園に入園していても里帰りや何かで園にほとんど行けなかっただろうから2年で正解だったなあと思っていたのですが、最近の娘は毎日「あーつまんないなあ…」が口癖。近所に同じくらいの遊べる友達はいないし下の子が小さいので外にもあんまり出かけられず…おばあちゃんの家にばかり泊まり歩いているような状態です。 娘のためには途中からでも3歳児クラスに入れたほうがいいのかな…と思います。 でもそこでもう一つ心配事が。 下の子がまだ生まれて間もないので、幼稚園から病気等もらっていてしまうと心配だという点。予防接種もまだ一つもしていないので抵抗力も弱かったとしたら…と思うと、娘の入園を4歳からにすれば4月にはほぼ1歳になっているしだいぶ安心かなという思いもあります。 幼稚園に上の子が入園してから下の子を出産される人もいるだろうしそんなことを気にしていても仕方ないような気もします。うちだって娘が4歳で入園してから下の子が生まれていれば無条件で通わなければいけなかったわけだし…。でも、先急いで親の勝手で途中入園させてもし下の子に何か重大な病気をもらってしまったらそれは親の責任になるわけだし。 すごく迷います。 長々と分かりづらい文章ですいません…。 こればっかりは最終的には私たち親がちゃんと決断しないといけないのは十分に分かっているのですが、もし読んでアドバイスくださる方いらっしゃったら是非アドバイスいただきたいです

  • まだ入園していないのに覚えられている

    お世話になります。 今春、息子が保育園を転園します。 転園先の保育園には事前面接と入園説明会で2回程行っています。 面接時は園長先生と面談しました。 その間30分もなかったと思います。 その後説明会があり、園に出向きました。 すると入口で園長先生に会ったのです。 「●● ●●くんですね。忙しい中来て切れてありがとうございます」 とのお出迎えの言葉。 で、ここで疑問に思ったのです。 会ったのは、たったの30分にも満たない時間。 なぜフルネームで私の苗字と息子の名前を覚えているの???? 説明会での帰り際にも園長先生に出くわしました。 ここで抱いていた疑問を投げかけたのです。 「会ったのは以前1回きりで短い時間だったのに名前覚えているんですね! 新入園児の名前は全員覚えていらっしゃるんですか? すごいですね」 すると園長先生からはこんなお言葉が。 「いえ、全員はさすがに覚えきれないんですよ。 印象に残っている方だと結構覚えてしまうんですよ。」 ・・・印象って。 良い印象なのか悪い印象なのかこれ以来大変気になって仕方がありません。 私自身が18歳で子供を産んでいるので、若い井手達から印象に残っていたのかなんなのか。 非常識な親に見えたのか、どうなのか。 大変気になっています。 そこで質問なのですが保育士さんや経験のある方、どのような方だと印象に残りやすいものですか?

  • 入園拒否された?!

    我が家には3歳の息子がいて、3年保育での幼稚園入園を考えています。お兄ちゃんが今行っている幼稚園に入園させようと考えていたのですが、先日、園長からやんわりと入園を断られました。というのも、お兄ちゃんが落ち着きがなく、静かにお話を聞いたりするのが苦手な子で、園の方で苦労したからだと思います。下の子も、集団が苦手な方で、親子体操のサークルでは私に抱っこをせがみ、みんなと同じ体操をするのをいやがります。あと言葉の遅れがありますが、病院では、特に障害があるとの診断は受けていません。  今回、入園を断られたのも、体験入園の時いろいろな要因が重なって、ぐずってしまったのを、人が大勢いて、集団生活が嫌で泣いていると思われたのかもしれません。  園長から言われたのは、来年まで入園を遅らせるか、もっと人数の少ない所を選んでは?という話でした。しかし、この園長がくせ者で、自分の思い通りに物事を進めだがるようです。ですので、集団生活に馴染めない、手のかかる子は入園させたくないようです。しかし、建前は、兄弟枠があるのと、障害児を断っているわけではないので、はっきりと断れないようです。  見学に来た人には、手がかかりそうだと、「うちには合わないかもしれませんね」と平気で保護者にいうような人です。  園長は、子供のために、2年保育にするか、少人数の園を選んだ方がいいと言っていましたが、実際はどうなのでしょうか?ちなみに、今住んでいる地域は、ほとんど3年保育なので、うちの子だけ2年保育にすると遊ぶ場所も限られてしまい、同じくらいのお子さんと遊べないため、考えていません。  幼稚園の規模は、一クラス25名程度で、各学年2クラスの、そんなに規模の大きい園ではないと思います。  実際はどうなのでしょうか?  できれば、経験者や専門家のご意見がお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 仕事をしながら、ご近所のママ友達をつくれるか…

    来春、新居(マンション)を購入しお引越しをするのですが、フルタイムの仕事をしながら、ご近所にママ友達を作っていけるか不安です。子供は来年、小1・2歳・0歳です。一度、専業主婦の味を味わうと、学童保育に入っていきにくいのでは…&保育園が0歳じゃないと入園しづらいということを考えて、下の子が6ヶ月で復帰する(涙)ことを決めたのですが、入居と同時に仕事に戻るので、公園に通うこともできませんし、ママ友達ができるか不安です。一生ここに住むかと思うと、ご近所にお友達がいないのはとても寂しいです。子供が小学校に入ると親どうしのつながりが作りにくいという話も聞き、「やはり復帰を遅らせるべきだったか…」と悩んでいます。 働くお母さまがた、ご意見をいただけるとありがたいです。

  • 義父母に転園させられそう…

    現在年中と、来年年少で入園の子どもをもつママです。 年中の子どもは少し遠い幼稚園に私が車で送迎して通っています。 私が園の方針などが非常に気に入り入園させましたが、 通園してみて不満はもちろんなく、子どもも喜んで通っています。 ところが、同居の義父母は近くの保育園に通わせたかったらしく (仕事の関係で園長か誰かに通ってもらえるよう声をかけられていたようです。) 今の幼稚園に通わせていること自体気に食わないようです。 入園にあたり、義父母からの説得もありましたが (声をかけられているということは言わず、送迎の大変さや、近所に同じ園に通う子どもがいないからかわいそうみたいなことで) 結局手続きをすすめていた関係もあって、私の主張が通った形になりました。 私は下の子ももちろん上の子と同じ幼稚園に入園させるつもりでいましたが、 最近になってまた「近所の保育園」問題が浮上してきました。 上の子はともかく、下の子は近所の保育園に入園させろと。 しかも、それは私たち夫婦に直接ではなく、私の両親に私を説得してほしいみたいな話をしたそうです。 私の両親は、私の思いを優先させたいのだけれど、そこまでいうのだから義父母の言うようにしたら…といいます。 (嫁の立場だから…みたいな) このやり方も、ちょっと卑怯だなという気がするのですが…。 下の子は上の子の幼稚園での話を聞いたり、送迎していることもあって先生方にもかわいがってもらっており、本人もその幼稚園に通う気でいます。 私は、「どこでもいい」とか「近いから」とか「○○さんがいくから」とか、 そういう単純な理由で園を決めたわけではなく、実際通わせてみても不満があるわけでもないので、 そう簡単に転園に「はい」とはいえません。 ちなみに、近くにいくつか保育園があり、義父母がいかせたい保育園がどこかはわかりませんが、 園の開放日などでどこにも数回行ったことはあります。 でも、惹かれるものはありませんでした。 (入園を考えていなかったせいもあってか) また、旦那は今の幼稚園に対し最初は反対気味でしたが、今は理解してくれていると思います。 ただ、不本意ながらも親の意見に従う傾向にあり、私の味方になってくれるか不安です。 実際、こんな風に義父母に圧力?をかけられて、転園した経験をお持ちの方いますか? 私は義父母の要求を呑むしかないのでしょうか? 近々話し合いをすることになると思いますが、その前に個人的に対策を 練りたいと思ったので、なにかアドバイスがあったらお願いします。

専門家に質問してみよう