• ベストアンサー

幼稚園で言われて・・・

来年幼稚園に入園するのに人見知りや親から離れないということで「慣れさせ保育」に誘われ今日(初日)行ってきました。 そこで娘(4歳)が慣れそうもないと判断したのか「サークルや公園で同じくらいの子供達にふれあわせられる機会があるといいのでが・・・当園にお友達はいないのですか?」と園長先生再度(面接があり面接時にも言われ)言われました。ママ友や同じくらいのお子さんは近所にいません。たまたま住んでいるマンションにはお子さんはいらっしゃるのですが、共働きのおうちで3人兄妹でみな保育園に通わせていて全く遊ぶ事ができません。うちにお誘いしてみようと思うのですがご両親共家を開けられないご様子で。園長先生には事情を話したのですが(近所には子供はいるが保育園に通っている子がいて時間帯があわない・これから通う幼稚園には友人はいない・赤ちゃんの時から努力して同世代と合わしていたがあまりにも泣く事が多いのでかえって逆効果だったなど)サークルやふれあいの場所ってあるのでしょうか?公園は毎日通うようにしています。同じ年齢のお子さんはもう入園しているので会う機会がなく。 預かり保育というのはみかけた事はあるのですがこうゆう所で慣れさせるという事なのでしょうか?幼稚園のように親から離れて預かるとなると料金が発生すると思います。うちはマンションを購入しているため幼稚園の入園料&制服や雑貨類で思っていたより掛かってしまっているので余裕がありません。このことは園長先生には話していません。個人的な問題なので。 親から離れられるようにする・他のお子さんと接する機会はみなさんどうしていますか?(身近に主人の両親や私の両親はいません。) 私は来年通う幼稚園で(慣れさせ保育で)慣れていってくれればいいと思っていたのですが。園長先生の言葉がどうも気になってしまい。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

noname#46279
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.1

幼稚園教諭です。 どういう形であれ、「慣れない」子はいませんよ。 どれだけ時間がかかるか、どれほど大騒ぎになるかはまぁホント個人差ですが… 現在まだ11月ですし、4月まで半年近くありますよね。 実際散々心配してフタあけてみたら全然問題なしだったっていうケースも多々あります。 また全く問題なさそうだったのにいざ親が離れてみたら大暴れで…っていう場合もありますか^^; 入園前にあまりジタバタしても仕方ない気がします。 もちろん手のかからない子の方がいいのは本音としてはありますが、 大体が入園前なのに何でも出来る方がおかしいと思うのです。 入園の際に望むことは お子さんには…トイレで排泄が出来る お母さんには…何があってもあまり動じず、ドーーーーーンと構える。 これだけです。 入ってしまえばあとはもう子ども自身の力でどんどん成長しますから。 むしろ、入園前の努力をそこまで親に要求するのもどうかと思いますが…

質問者

お礼

幼稚園の先生からのアドバイス心から感謝いたします。 >どういう形であれ、「慣れない」子はいませんよ。 面接時にお会いしたお母さん(3人のお子さんのママさん)に同じように言われました。「そうだよな・・・うちもきっと・・・初めだけ・・・」とは思っているのですが何故か園長先生に再度言われた為気になってしまい今回投稿させていただきました。 >お子さんには…トイレで排泄が出来る お母さんには…何があってもあまり動じず、ドーーーーーンと構える。 娘は一人でトイレは完璧なのですが・・・私の構えがまだまだなのかもしれません(--;親から離れず不安があるのはもしかして私がいけないのかも?と一晩考えちゃいました。 園長先生も「12月にもう一回遊びにきてね!」と娘に言ってくれていたので残り半年慣れさせ保育に専念したいと思います。心強いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• suzan44
回答No.5

2月生まれの年少の男の子を持つ母です。息子は入園式も私から離れられず、バスに乗るのも大泣きしながら、幼稚園では、先生に抱っこされて、お友達と遊ぶこともできませんでした。 「まだ、早すぎたのかなぁ・・・」「退園させようか・・・」と、主人と何度も話し合いましたが、半年も過ぎたころから、バスに泣かずに乗るようになり、今では、ニコニコ顔で「行ってきます。」ができるようになりました。 幼稚園の方針が違うかもしれませんが、うちの園は、先生がドンとかまえてくださって、「泣いても大丈夫!」と言ってくださいましたよ。 ショッピングセンターの遊具のところとかだったら、お金もかからず、同じ年頃の子ども達と遊ばせられますよ。 でも、心配はいらないと思います。親が不安な気持ちでいると、子どもにも伝わってしまいます。お母さんが、大丈夫って思っていれば、きっと大丈夫ですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 来年の4月私と娘の姿が目に浮かびました。きっと同じく号泣の毎日になると・・・ 幼稚園側は娘が幼稚園嫌いにならないように心配してくれてはいると思っているにですが再度同じように言われたので気になり投稿させていただきました。 >ショッピングセンターの遊具のところとかだったら、お金もかからず、同じ年頃の子ども達と遊ばせられますよ 公園も毎日通っていますがショッピングセンターに遊具があるので行っています。 >親が不安な気持ちでいると、子どもにも伝わってしまいます 気をつけます(^^;私は慣れさせ保育とっても不安に思っていました。こうゆう気持ちってほんとに伝わるんですよね・・・私の気持ちをドーンと構えて幼稚園の慣れさせ保育に専念したいとおもいます。

• tyulip
回答No.4

親から離れさせる…となると、やはり預けるタイプのものになるので(幼稚園の未就園児クラスなど)有料の物になってしまうと思います。 慣れさせ保育というのがどれくらいの回数・周期であるのものなのかわかりませんが、通う幼稚園で開催されているんですよね。そこに通うことで場所にも友達にも慣れるとは思いますよ。 でも、園長先生がその慣れさせ保育だけでは足りないかもと心配されているのなら、児童館・子育てセンター・保育園の園開放など地域で行われているものを調べて行ってみると良いと思いますよ。 基本的には親と一緒に行く所ですが、4歳位になれば施設の中で勝手に同じ世代のお友達と一緒になって遊ぶのでは…と思います。うちの3歳の息子は1歳代から保育園の開放に毎週(週1回)行っており、おもちゃのある部屋・遊戯室・園庭といろんなところで勝手に遊んでます。お友達と『一緒』に遊ぶと言ってもそれぞれ勝手遊び、たまに「ハイ」っておもちゃを渡しあったり、一緒になって走り回ったりの交流がある程度ですが…。親はその様子を見ながら他のママとおしゃべりしてます。 そういうところに通っているとママ友達も出来て行き来したりも出来ますよ。 後半年くらいですね。あわてずに、少しでも幼稚園になじめるように、今よりちょっとだけ積極的に娘さんが同世代のお友達と遊べる環境を作ってあげるといいですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり有料ですよね・・・主人が「子供なんて自分で友達を作るもんだ!親が作ってやるもんじゃない!」という考えであまりお金をかけてお友達とふれあう環境をよく思っておらず。 >児童館・子育てセンター・保育園の園開放・・・ ちなみに調べて行ってみようと思って一度児童館に行ってみましたが号泣され近くを通るだけで号泣となりかえって娘には逆効果だったのでしばらくやめて幼稚園がある!と意気込んでいたのですが園長先生に再度言われ気になり投稿しました。 これから慣れさせ保育何回あるかわかりませんが、幼稚園の慣れさせ保育に専念したいと思います。あわてずに頑張って(^^;ありがとうございました。

noname#61307
noname#61307
回答No.3

うちの子もすごく人見知りといいますか、大人しくて不安でしたけど、慣れてきましたらクラスでも似たような子とくっついていますよ。 幼稚園に入ってからお友達を作る方向でいいんじゃないかな・・・。 うちの子もそうですが、その子なりに楽しんでいたりするんですよ。元気に走り回ってふざけあって、っていうのよりも足元の小さな虫を眺めたり、お友達とゆったり過ごすのが好きな性格があると思います。 しかも、今日は初日だったんですよね。緊張して当たり前だと思いますよ。むしろ緊張しない子の方がおかしいと思いますけど・・。 ムリして外へ外へと連れ出してはたして効果があるかどうか疑問な 気がします。

質問者

お礼

経験者様のアドバイスありがとうございます。 >幼稚園に入ってからお友達を作る方向でいいんじゃないかな・・・。 そうですね!このお言葉にホッとしました。 面接時に他のお子さんは泣いてないのにうちの娘だけ大騒ぎだったかも?とほかのお子さんが非常に羨ましく思ってしまったのも正直な話で・・・ちょっと園長先生に言われたぐらいで預かり保育を考えてしまう頼りない母で・・・かえって逆効果になるので慣れさせ保育に専念したいと思います。

• fuutyan
回答No.2

konkon48さんこんにちは。 慣らし保育、始められたんですね。 まだまだ入園まで4ヶ月もあるじゃないですか。慣らし保育に通いつつ、ゆっくり入園の準備をしましょう。 預かり保育について悩まれているようですが、新たに預かり保育にまでお子さんを預けるというのは、お子さんの不安感をあおるだけで逆効果のように思います。お子さんにとっては慣らし保育だけでも大冒険なのですから。 あえてお金をかけていろいろ通わせるより、日常生活の中でお子さんに「ママは何処にも行かない」という安心感とお友達と遊ぶ楽しさを実感させてあげることを考えましょう。 >公園は毎日通うようにしています。 続けられたら良いと思いますよ。といっても大勢お友達が遊んでいる公園へ入っていくのは大変かと思うので、公園へ一番乗りするくらい早めに行ってみてはどうでしょう。後から来るお友達に「おはよう!」と声をかけているママの姿を見せてあげてください。些細なことですが、これって大事なことらしいんです。ママがニコニコしていればお子さんの緊張もほぐれます。そのうち一緒に遊ぶようになるかもしれませんよ。 それからお子さんとたくさんお話をしましょう。公園でのこと幼稚園でのこと、お買い物の途中に見たもの・・・など何でもお話すると親子の信頼関係が養われるらしいです。 難しく考えず、お子さんと楽しく過ごしていれば良いじゃないですか。あまり神経質にならず、ゆっくり見守ってあげてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >不安感をあおるだけで逆効果のように思います これは娘の性格のようで・・・逆効果になった事がありました。 外出拒否になり・・・児童館に行くのに泣く。近くに通るだけで泣かれていました・・・(--; 慣らし保育に専念したいとおもいます。入園までにかえって親から離れるを慣れさせるには娘には返って逆効果なので・・・一晩考えて結果を出せました。心強いアドバイス心から感謝します。