• ベストアンサー
  • 困ってます

子供のお友達について

明日子供の誕生日会を予定しています。 子供が同じクラスの子や近所の子など、自分でお友達を 誘い、招待状も書いて渡していて、5人のお友達にきてもらう事になりました。 これはとても嬉しいのですが、先ほど、同じマンションのお友達のお母さんからメールが来て、 『日曜日に○○君の誕生日会があるから行きたいって言ってるの。うちの子も行かせて良い?』と、ありました。 普通なら、来てくれること自体、とても喜ばしい事なんですが、この家族に問題があり、正直、呼びたくないのです…。 この親とは当初、子供の年齢も近かったので、仲良くして入たのですが、段々価値観が違う事に気がつき始め、付き合うことが苦痛になってきました。 親との価値観が違えば、子供も… 例えば、 ・勝手に玄関を開けて入ってくる。(自分のうちのように) ・勝手にあちこち開けて回る。 ・家の中のものを欲しい欲しいと持って帰ろうとする。 ・家の中のものを壊す。(おもちゃを壊す、机を割る) ・子供にケガを負わせる。(頭を縫う怪我をしています) ・気がつくと御菓子やジュースを断りなく飲み食いしている。 ・遊んだおもちゃは片付けない 他にも書いたら切りがないのですが、他の子と遊ばせたくても勝手にやってきます。そして必ず言う事が、 『うちのママは○○君のうちに行っても良いって言った』 です。もちろん、荒らしまわって、他の子の何倍も食べて飲んで、帰って、親からは一言のお礼も連絡もなしです。 勝手にあけるな~、おもちゃかたづけろ~と、私も応戦していますが、それも凄いストレスなのです。 今回の誕生日会にもうちの子供も呼びたいとは言ってません。メンバー的には皆知っている子なので、呼ばない方が意地悪な気もするのでうが、我慢して呼ぶべきでしょうか…。折角の誕生日会も台無しになりそうで怖いのです。 皆さんなら、どうされますか…。

noname#8468
noname#8468

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数127
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#21935
noname#21935

同じマンションということで角がたたずに断る方法があればいいですが、難しいですよね。 今後の付き合いがなくすことを前提に断ったとしても、この先これがきっかけで逆恨みでもされ、同じマンションで変な噂話でもされても嫌ですし・・・ 私ならですが、仕方がないけど招待することになると思います。 お友達がそろった時点でgecko1014さんが「お約束」を皆に提示したらいいと思います。 「おばちゃんちの冷蔵庫やタンスを勝手に開けないこと、ケンカはしないこと、おもちゃは乱暴に遊ばないこと。守れなかったらお誕生会一緒にできないから、お母さんに迎えに来てもらうよ」などなど。 もしその問題の子、それ以外の子もですが、 お約束を破ったら、「○○君おばちゃんと始めにお約束したよね。お約束守れないからおばちゃんおうちに送っていくから帰ろう」と切り出す。 お約束が守れない程度にもよりますが、子供なので1度目のお約束破りのときは、「次ぎやったらお家帰ってもらうよ~」と釘をさす。 家に帰されるということで嫌がると思いますが、 それが「おばちゃんちのルール。守れない子はおばちゃんの家では帰ってもらうことにしている」といい実行する。 ここで、泣き叫ぶからむりとあきらめてしまうと、その子の思う壺。実行こそが意味があります。 帰らないと暴れ、その場に親もいないなら、電話で正直に事の成り行きを話せば、常識ある人なら謝罪し迎えに来ると思います。 その子やその親にルールが浸透すれば、それを受け入れられなくて来なくなるか、おとなしくしてくれるようになるかもしれません。 我慢する必要はないと思います。 自分の家のルールを他の家の子・親にもわかってもらうことが最善の気がします。もし親子同席で参加だとしても、同じように毅然とした態度でよいと思うのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pikapikarin0さん、ご回答有難うございます。 同じマンション、そこなんですよね。そこが一番頭の痛いところなんです。 そこで私も悩んでいるんです。全然関係ない子だったら、もう付き合わない!で住むところですが、顔もあわせる事もある今の環境だとなかなか強硬手段に出られなくて。 >電話で正直に事の成り行きを話せば、常識ある人なら謝罪し迎えに来ると思います。 常識のある人なら…そう、この家族には常識はないのです。本当に夫婦揃って、無神経なんです。でも、その無神経な発言にも自分たちに非があるとは思っていないので、他の父兄に怒鳴り込まれた時も「言葉なんて、人それぞれ受け方が違うと思わない?」と逆切れする始末。つまり、相手が神経質だと言いたいのです。 でもルールは良いですね。我が家に入ったら、我が家の憲法に従ってもらうようにします。最近は、おもちゃも片付けなければ2度と家に入れないと脅して片付けさせてますが…。 本当に色々悩んだ結果(主人とも話し合って)、今回は特別なので、呼ぶことにしました。 (通常遊ぶときは家に入れないと言うことにして。) やはり同じマンション内だと結構、辛いです。 でも、本当に有難うございました。 そうそう、最後になりましたが、この子、男の子ではなく、女の子です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)

私だったら呼びません。我慢してまで呼ぶ必要ないのでは? それで、多少向こうが離れてくれた方が私だったらいいなぁ。 もうすでに付き合うのが苦痛になりつつあるのであれば、少し意地悪してもOKな気がします。 いいチャンスと思って、「ゴメン。もう準備しちゃってあるから急に人数増やせないの。△△君には謝っといて」と返信したら如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mamatyさん、ご回答有難うございます。 そうですよね。我慢なんて、する必要ないですよね。本来なら…普通なら、誘われなかった時点であれ?って思うし、ここで断られたら、さらにあれれ?ってことになって、疎遠に…という事もあるのかもしれませんが、この家族は普通ではないので、全く気がつかないのです。自分が嫌がられていることに…。 本当に色々悩んだ結果(主人とも話し合って)、今回は特別なので、呼ぶことにしました。 (通常遊ぶときは家に入れないと言うことにして。) やはり同じマンション内だと結構、辛いです。 でも、本当に有難うございました。

  • 回答No.2

親のしつけが問題であり、その子自体は子供ですから悪気などはないのでしょう。断ってしまっては、その子が可哀想な気もしますが…。 質問者さんのお子さんは「呼びたいとは言ってない」との事ですが、特に希望を出さなかっただけなのか「どうしても来て欲しくない」というハッキリした意思なのか…。 後者なのであれば御自分のお子さんの意見を尊重し、気まずいかもしれませんが断るべきではないかと思います。 お誕生日会の主役はお子さんなのですから、本人が楽しめないのなら意味がないですものね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jelly__fishさん、ご回答有難うございます。 本当に、仰るとおり、親のしつけの問題なのです。 常識、価値観の違いでなのでしょう。普通なら…と言うのはこの家族には通用しません。 私も長く付き合って、やっとなぜ彼女の家族の周りで問題が起こるのか(下の子の幼稚園の父兄に怒鳴り込まれたり、近所の人に子供の事で苦情が来る)理解できました。 子供はさすがに怪我をさせられたり、おもちゃを壊されたり、片付けずに帰ったおもちゃの後始末を一人でやらざるを得なくなる事もあったので、気が乗らないようです。でも、大嫌い!と言うわけではなく、「どうしても来てほしくない」のではないようなのです。 色々悩んだ結果(主人とも話し合って)、今回は特別なので、呼ぶことにしました。 (通常遊ぶときは家に入れないと言うことにして。) やはり同じマンション内だと結構、辛いですね。 でも、本当に有難うございました。

  • 回答No.1
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)

>うちの子供も呼びたいとは言ってません。 無理して呼ばない方が お互いの為だと思います。 私も呼ばないです。 ただ ハッキリ断ると角が立ってしまうので 予定していた人数分しか準備していなくて・・・と 適当な理由をつけて断ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

milさん、ご回答有難うございます。 私って心が狭いかなぁ…って思っていたので、 同じように「呼ばない」という意見の方がいて、 何だか勇気付けられました。 色々悩んだ結果(主人とも話し合って)、今回は特別なので、呼ぶことにしました。(通常遊ぶときは家に入れないと言うことにして) やはり同じマンション内だと結構、辛いですね。 でも、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • おもちゃ持参で遊びに来るお友達(3歳児)

    うちには3歳の息子がいます。 近所に、仲の良い親子が住んでいまして、そこの家の息子さんも3歳です。 その親子なのですが、うちに遊びに来る際、必ず新しいおもちゃを持参で来ます。 仮面ライダーや戦隊もの、とにかく新しいおもちゃが出ると誕生日やクリスマスに関係なく、必ずといっていいほど購入しているようで・・・ うちはそういった高価なおもちゃはこどもの日や誕生日、クリスマスなどにしか与えていないので、そんなに数は持っていません。 なので、こちらが持っていないのは先方は承知しているはずなのですが、うちの子が持っていないおもちゃを、ほぼ必ず持ってきます。 もちろんうちの子は羨ましくてたまらず、取り合いになったり・・・。そうなるとそのママは息子さんに貸すように説得して貸してくれるのですが、なんだか納得いきません。 その母子が帰るときにはもちろん返さなければならず、息子は返したくなくて駄々をこねて怒られ・・・なんだか不憫です。 うちも記念日などには希望通りの品物を与えているので、特に周りと比べてかわいそうな思いをさせてるとは思いません。 それなのに何でこんな無駄にかわいそうな思いをさせなければいけないのか、毎回モヤッとしてしまうのです・・・ 思ったのですが、人のうちに、その家にはない新しいおもちゃをもって遊びに行くって普通ですか?? 自分だったら、よその家にそのお友達が持っていないおもちゃを持って遊びにいくなんて考えられません。 子供が小学生くらいだったら、例えばゲーム機のDSなど、勝手に持っていくのはしょうがないのかな?と思いますが、3歳ならまだ親の監督下ですよね?? もう持ってこないように言ってもいいのでしょうか? それとも私の心が狭いだけ?これも勉強と思って容認すべきでしょうか? わからなくなってきたので、これって一体どうなのか、教えていただきたいです・・・

  • 子供の友達の誕生日プレゼント

    小2の子供の友達(同級生)の誕生日プレゼントについて質問します。 習い事で知り合ったのですが、去年自分達が引越しました。 そのお子さんが、うちの子を大変気に入っているらしいのです。 前回のうちの子供の誕生日にプレゼントをいただきました。 おそらく数千円以上はかかっていると思われます。 それで、再来月にその友達の誕生日がくるのですが、どういうものを贈ったらよいかわかりません。 ブランドが好きらしいので、ちょっと調べてみたら、ちょっとした小物でも1万円近くするものばかりで驚きました。 自分の子にも1万円もする物は持たせてないのに、プレゼントだからと買うのも厳しいです。 はっきり言って、生活レベルが違うかな・・・という感じもあります。 かと言って、やはり同程度のものを贈らないといけないかなとも思います。 それにしても、そこそこのブランド物はすでに持っている気もして・・・。 何か、ご名案いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 助けて!! 友達の子供

    こんにちは。 9ヶ月の男の子のママです。 友達と子連れで遊ぶのですが 彼女の2歳の娘さんに困ってます。 その子は、ウチの息子にだけ突き飛ばしたり おもちゃを奪ったりします。 他の子にはあまりしません。 なぜでしょう・・・(><;) そして、どのように対応したらいいのでしょうか? その子の母親は「駄目だよ」としかってくれますが 効果なし。 私もくちでは「しょうがないよ」と言ってますが うちの子だけにするので時期的なものとも思えず うちの子に何かあるのか心配です。 どうしらいいのやら。。。 また、いじめられやすいポイントなどあるのでしょうか? 色々アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 隣人の子供やその友達が勝手に庭に入ります。

    一軒家に越してきて半年たちます。 困ってる事は、うちの庭に隣りの子3歳と、その友達(その日によっていろんな子で、歳は2歳や3歳)が、いつの間にか勝手に庭に入ってきて遊んでます。  うちにも二歳の子がいるので、一緒に遊ぶにはいいんですが、年齢的にも目が離せないので、私は常に一緒にいて遊んでいますが、何故か隣人(と親たち)は隣人の庭に出てこない!笑い声など雑談しているのは聞こえます・・。 そしてその子供達は我が家の庭のおもちゃに飽きると家に入りたがり、おやつをほしがり・・・あれやってこれやってと大変です!そして我が家では好き勝手なのに、うちの子がお隣の庭や家に入るのはダメなんです(子供達がダメと言います) 本当にそうなのか聞きたくても お隣さんの庭に勝手に入るのに抵抗があります。 隣人さんは、社交的な感じの人で、いい人なんですが、その友達の子達まで一人で面倒見るのが、だんだんつらくなってきました。隣人の友達とも仲良くなればいいんでしょうが、私は社交的な方ではないです。カドがたたない様に 何かいい方法ありませんか?

  • 子供が友達のおもちゃをとります。

    2歳4ヶ月と2ヶ月の女の子の母親です。 上の子が友達のおもちゃあかりとりあげます。 そのおもちゃがほしいわけではなく明らかに友達が持つおもちゃ全てをとりあげます。 意地悪しているようです。 友達が家の遊びにきてくれてもおもちゃを貸しません。 注意しても友達が泣いてもやめません。 もうそろそろそういう事がわかる歳だと思うにですが・・・わざとやってるようです。 子供のどのように注意し接したらいいのでしょうか? 今ではうちの子が近ずくと帰る親子もいるほどです。 私も遊ばせるのがこわくなります。 宜しくお願いします。

  • 子供の友達

    最近子供がうちへお友達を連れて来て、家の中で遊ぶのですが、私はそれがすごくイヤなんです。 私は元々子供が好きではなく、ケンカして騒いだり、おもちゃを部屋中に広げられたり、しつこくつきまとわれるとイライラします。 うちの2人の子供が騒ぐだけでも、イライラして頭が痛くなってくるのに、そのうえよその子供が加わると「早く帰ってほしい」と思ってしまいます。 この前もうちで遊ぶと言うので、上げてしまいました。(その時は5時を過ぎて外は暗くなりかけてましたが、一度うちで遊ぶのを断っていたし、いつもうちの子供も友達の家で遊んでるので、うちに入れました。) 「おもちゃのある部屋で遊ぶ。」「棚の上の物には触らない」「お兄ちゃんの学習机には触らない」と言ってあったにもかかわらず、寝室に入ったり学習机から鉛筆を取って「お絵かきしたい。」などやりたい放題でした。 5時半になったので、「もうそろそろ帰らないとお母さんが心配するから」と帰るように言ったのですが、出したおもちゃを片付けることなく帰ろうとしたので、みんなで片付けるように言ったらイヤそうな顔しながら箱に入れました。 2~3個片付けた後「もう暗くなってきたし、時間がなくなってきたから帰る。」と言い訳をし出しましたが、それでも片付けさせました。 帰る時も玄関まで見送りましたが、「おじゃましました。」も言わず帰ったのです。 うちの子供も、お片づけをしないで帰ってくるかも知れないし、「おじゃましました」も言わず帰ってくるかもしれません。 もう少し子供のお友達に注意をしてもいいのかな~と思いますが、「自分の子供に満足なしつけもできてない。」と思うと注意できません。 うちで子供が遊ぶのを、ガマンして見てるしかないのでしょうか?今日も連れて来るかも、と思うと気が重くなります。

  • 子供の物がお友達に盗まれたかも?

    子供が学校で、文房具をお友達に盗まれたようなんです。 いま、クラスで人気がある、買ったばかりのものです。 他の子も盗られたようです。 うちの子はいくつか盗られ、先生に相談したため、騒ぎになり、結局翌日ゴミ箱に捨てられていました。 うちの子のは親が買ったので間違いなく、もう一人の子は発売してすぐ、全色をみんなに見せていたということです。 私が悩むのは、この犯人がお友達かもしれないということです。 この文房具はクラスで3人だけしか持っておらず、 誰かが無くなった数・形を、その子が持っていたので。 前からよく嘘をついたり、あげたものをコソッと捨ててくるようなところがある子でした。 無くなったと聞き、1日のみんなの行動などを聞いたときからあやしいとは思っていたのですが、 やはり、見つかった際に「僕、無くしちゃった」と、うちの子に戻ってきたものと同じものを無くしたそうで‥ うちの子も、お友達の性格を知っているし、行動にも不審があり、しばらく一緒に過ごす気持ちになれないといってます。 毎日一緒に、帰っていたのをやめたいと言い出しました。 それを、当たり障りなく、他の理由でママさんに伝えたのですが、 「なんか嫌なことをしちゃったのかな?」と聞かれました。 私からは言っていいのかわからず、その場は適当に流してしまいましたが、 盗んだかもしれないこと、ママさんに言っていいと思いますか? 例えば、文房具の盗みがいまよく起こるみたい。○ちゃんも同じものを持ってるよね、気をつけてねとか。 持ち物を把握してれば気づいてくれるかと思いますが、 前に似たような話をしたときに、子供の意見を信じて、うちの子供の話を100信じてはくれませんでした。 仕方ないことですが、そのお友達にとっては、嘘が突き通せた、やった~!だけだったと思います。 もう4年前の話ですが、お友達は変わらないということで、将来が心配です。。 急に距離をとったりして、ママさんとちょっとギクシャクしてますが、 直接いうよりも学校に何か指導してもらうべきでしょうか? でも学校もはっきりした証拠もなく、謝る子もいないので、その親に言うことができなそうです。 子供だけに伝えてもかわらないのだから、家庭にもアナウンスしてもらうのは大事じゃないでしょうか? 他人だから放っておき、もう関わらなければいいだけでしょうか? まとまりない文章ですみません、困ってます。 みなさんはどう思われますか?

  • 子供の誕生日が憂鬱

    子供の誕生日が今から憂鬱です。 義家族とは価値観や趣味が合わない上に、一生許せないことなどがあり、疎遠にしたいと思っています。私からは一切電話やメールはしていませんが、来月は子供の誕生日。 プレゼントが届きます。プレゼントといっても、皆わざと私の趣味でないもの(食器などかさばるものや子供に似合わない服)をくれます。明らかに嫌がらせなんです。 趣味でないものを送ってこられた上に、お礼の連絡もしなければいけません。 お礼はいちいち全員に電話するのも大変なので、いつもメールをある程度事前に作っていますが、それも疲れてきました。 それにもう子供のものは全て揃っています。おもちゃも友達からのおさがりもたくさんあるし、すぐに飽きるし。 ママグッズでまだ買わなければいけないものがあり、正直もらえるならお金がいいなぁと思っています。私と義家族とは本当に相性が悪いんだなぁとつくづく感じます。はぁ。憂鬱。

  • 遊んでほしくない友達

    小4の娘です。 今まで遊んでいた友達は、親同士も面識があり安心して遊ばせていました。 最近、近所に引越ししてきた友達と仲良くなり、遊ぶようになりました。 両親は共働きでほとんど家にいないようです。 その子の家に遊びに行くことが多いので、どんな子なのかよく分かりません。 何度か遊びに来たことがありますが、リコーダーで壁に傷をつけられました。 一緒に遊びにきたほかの友達とトラブルになり、その子を殴ろうとして ついたようでした。 その子が帰って後、無くなったおもちゃがソファーの下から出てきたことも あります。 親としては、いろんな子と遊んでほしい反面、こういう子供とは関わってほしくないと思ってしまいます。 また、3人で遊ぶと、うちの子を仲間はずれにしようとしたりします。 下校時も、うちの子を仲間はずれにしながら・・みたいです。 娘は、そんなことがあっても、その子と遊びたいようで・・悩んでいます。 親の勝手な判断で、子供の友達を選んではいけませんか?

  • 子供の友達の誕生日会

    大至急宜しくお願い致します。 子供の友達(A)の誕生日会に行かせるべきか迷っています。子供の意思を尊重すべきですが色々事情がありご意見お願い致します。 ・前年度、Aのお母さんと一緒に子供会の役員をしていました。その時に、Aのお母さんが子供会のお金を40万程着服していました。 お金は何とか返してもらい、総会を開いて会員さんに説明と謝罪をその年度の役員全員で行いました。 Aのお母さんは反省したかに見えたのですが、全然そんなことはなく、嘘はつきまくりのいい加減な人だと判明……。 子供会での割り当てられた仕事を全く行っておらず、1番大事な子供の保険に未加入でそのお金も使っていました。未だにやるべきことも、やると言いつつやっていません。 周りは不信感と呆れでみています。 ・Aはイベント(ハロウィンとか)で集まったりする時、仕切って物を持ってこさせたり、買ってこさせる。そのための電話が何度もかかってきます。正直、疲れます。 うちの子もうまくかわせないので、私に助けを求めてきて、Aが気を悪くしないよう言葉を考えてうちの子にアドバイスしてます。 ・去年のAの誕生日会では、猛暑日でクーラーをつけない部屋や外で遊んだそうです。 Aも含めた友達同士でお互いの誕生日会でのプレゼントは700円と決めたそうで、うちの子も用意して持っていきました。 当日はケーキはなく、ジュースと少しのお菓子のみ。部屋が暑いのでジュースはぬるかったそうです。 プレゼント以外に呼ばれた子達はお菓子やらジュースやら持参しました。うちもです。 ・Aのお母さんが信用できないので、ホットケーキを当日作るそうですが、ちゃんと見ていてくれるのか心配。 行かせたくないと思う私はひどいのでしょうか?皆様のご意見をお願い致します。