• 締切済み

友達との付き合い

学生のときから20年の付き合いの友達がいます。 結婚離婚と2人とも嬉しい時も辛い時も一緒に過ごしてきました。 お互い今はシングルマザーです。 私はフルタイムで働き娘を育てています。 少しは実家の両親からの援助は受けておりますがギリギリです。 友達は交際相手がおりますのでそちらから援助を受けておりますので 仕事はせず子育てしています。「ここは金銭的に余裕らしいです」 今までは同じような環境で遊んで食事にも行きと楽しく過ごしていました。 でも最近金銭面で付き合うのがしんどくなってきました。。 私は働きながら子供の学校行事や役員、子供会の役員と日々雑用に追われ疲れがたまり 土日と休みの日はゆっくり娘と温泉に行ったり旅行に行きたいなっと思い始めました。 今まではちょっしたドライブとかで娘と気晴らしに行ったりしています。 でも一泊旅行もしたいと思いはじめ、その為節約しようと思っています。 友達の方は皆で騒いで過ごしたいと思う方で平日仕事をしていない分土日と休みの日は 皆、仕事が休みだから遊びましょうっという事で友達の交際相手も含めて食事に行くプランを立てています。 毎月毎月 ランチやお出かけで一回1万円は飛びます。。 会った日に必ず来月の予定を立てるパターンとなっています。 もう一人一緒にランチに行く方は独身のため働いたお金は自由に使えます。(実家暮らしの為) この方は友達の友達で私とはそんなに深い付き合いはありません。 そしてイベントや全員の誕生日(お互いの子供も含めて)の会を催しております。 私、私の子供、友達、友達の交際相手、友達の子供、そして独身の友達、クリスマス会。 1年間に7回催し会があります。 その際はお互いプレゼント交換、そしてランチの出費。 プレゼント交換といっても例として私が用意するプレゼントは 友達、その交際相手、友達の子供、独身の友達と4個分。 ひとつ約1万としてプレゼントだけで合計4万。それ以外に娘へのプレゼント。これは全く惜しくはありません。 でも独身の友達なんかはそう考えると大人3人から貰えてもあげる場合は子供も含まれ るので合計5人分の出費となります。 特に何も言わないのですが懐事情は大丈夫なのかしら?と余計なお世話ですが思ってしまいます それ以外に月一回のランチです。 また会うときは必ずお互い手土産を持参で、ランチ以外に手土産代3000円。 一度 「家にお邪魔するときは手土産は必要だけれど飲み物やちょっとした物で良いのでは?」 「毎回毎回買ってきたケーキや焼き菓子の詰め合わせ等じゃなくても良いのでは?」 「ランチする時とか外で会うときも手土産っておかしくない?」と言った所 大ひんゅくでした。。。 「家にお邪魔する時は手土産は必須。外で会うときも必ず手土産はいる。」 との事で常識がなかったなと反省はしたのですが、それ以前に 最近とてもとても金銭的についていけなくなりました。 でも お金がない。とは言いたくありません。見栄なのは重々分かっています。 忙しい。と言って断っても毎月毎月忙しいは通用しないかなと思いまして。 20年も続いている友達付き合いで、これからも大切にしたいとは思うのですが、 金銭的にきついのです。精神的にも娘とゆっくり過ごしたいと思いきついです。 誕生日会、これが一番嫌です。もうやめたいです。いい年してと思うのですが これをやめる方向にもっていくには、どのように行動すれば分かってもらえるのでしょうか? 今度は4.5月と私と娘の誕生日が続くので、この機会を使ってやめれたらと思うのですが。 娘の誕生日会の話は既に出ておりますので、まずい!!!と内心あせっています。 ストレス大です。かなり愚痴になりますが、吐き出したいのもあって書き込みました。 脈略のない文章ですみません。 皆様お友達とは上手に付き合っていってるのでしょうか?ストレスはないのでしょうか?

みんなの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>20年も続いている友達付き合いで そりゃ、20年もたてば、お互いの環境も違ってくるし、 合わなくなってくるのは当然ですよ。 それを無理して合わせることに、なんの意味があるのでしょうか?? >もうやめたいです。 これがあなたの本音でしょ? 自分に素直になればいいんですよ。 何に、執着しようとしてるんでしょうか? 何が怖いんでしょうか? >これをやめる方向にもっていくには、どのように行動すれば分かってもらえるのでしょうか? わかってもらう必要などないのです。 私は、経済的にもしんどいし、これからは、娘とゆっくり時間を過ごしたいので、 抜けさせてもらいたいの。って言えばよいのです。 本音を隠して、ええかっこして、どうにかしてやろう! なんて、思うから、いつまでたっても、しんどい思いして、ストレス 抱えて、生きていかなければならないんですよ。 かっこ悪い自分、ダメな自分をあなた自身が受け入れないから、 いつまでもしんどいんじゃないですか?? かっこ悪くない自分、イケてる自分を演じるのに、もう、疲れたんでしょ? ぶっちゃけ。 >でも お金がない。とは言いたくありません。見栄なのは重々分かっています。 あなたの苦しみの根源はこれですよ。 この壁を乗り越えない限り、ストレスを抱えて生きていくしかありません。 もし、お金がない、って言ったら、どうなると思ってるんですか? バカにされて、みじめで、悲しくて・・・・って思います?? 笑。逆ですよ。今、あなたが欲しいものが全て手に入るのですよ。 意味のわからん手土産も買わなくていいし、しょうもない付き合いも しなくていいし、娘と旅行にも行けるし、無駄遣いもしなくてよくなるから、 生活にもゆとりができるでしょう。 お金がないって言うこと。この向こうには、こんなにたくさんのものが あなたを待っているのですよ。 あなたに足りないのは、お金じゃありません。 勇気ですよ。 自分で、自分をまるごと受け入れる勇気。 お金はあるんですよ。あなたが勇気がないばかりに、 どぶ川に垂れ流しになってるだけです。 ちっちゃなプライドと、明るい未来。 あなたにとって、本当に大切なのはどちらですか? あなたは、その分岐点に立ってるのです。 決めるのは、あなたです。 >皆様お友達とは上手に付き合っていってるのでしょうか?ストレスはないのでしょうか? ストレスフルなお友達は、ばっさりいきますので、ストレスなどありません。 昔、よかったお友達が、いつまでもいいお友達でいるとは限りません。 お互いに成長し、変化していくからです。 どちらが、いいとか、悪いじゃないんです。 洋服だって一緒ですよ。 昔から、気に入って、ずっと着用してるものもあれば、 あわなくなったり、自分のセンスに合わなくなったものは、 捨てて、今の自分にあうものに変えるでしょ? 友達だって、同じです。 その時は、素敵な友達だった。それは事実です。 それはそれでいいじゃないですか。 でも、それにしがみつくのは、執着です。 その時、その時で、自分にあったものをチョイス することは、悪いことではありません。 むしろ、必要なことだと思います。 ちょっと勇気を出してみてください。 きっと、私って、何を躊躇してたんだろう?って笑えてきますよ。多分。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

お気持ちは分かります。それは大変ですよね。 一番良いのは、やっぱり「経済的にきついからごめん」と断ることですよね。 これが一番自然ですし、友達たちも納得してくれる一番良い理由だと思います。 たまにランチに参加するくらいで、誕生日は辞退でも納得してくれると思います。 結局、見栄を張ってしまうと首を絞めるだけって事だと思いますよ。 もちろんご質問者様だって経済的に余裕があれば嫌なわけではないのでしょうから、嘘をつかずちゃんとした理由を言うのが一番良いと思います。 経済的に苦しいことは、別に恥ずべき事じゃないと思いますよ。 ご質問者様はそう思っていたとしても、言って恥ずかしいのは言った直後だけです。 正直に言えれば、胸のつっかえが取れたように、晴れやかな気持ちになれると思います。 勇気を出して「経済的に苦しいからごめん」と断りましょう。 きっとそれが一番良い解決方法です。 あと、外食ランチに手土産は別に常識じゃないと思いますよ。単に育ってきた環境の違いでしょう^^; そんな常識、聞いたことありませんもん。 ご参考まで。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

「断れば良い」 それだけです。 「最近娘の方の学校行事で忙しくなっちゃって・・・誘ってくれたのにごめんね! 落ち着いたら連絡する~!」で良いです。 仲良くしてきた期間が長いとか関係ありません。 というか「それに参加しないと交友関係維持できない」ならその程度の友情とも思えます。 というか内容を見てもお金かけすぎです。 1回1万!? どんだけみんな余裕があるんだw 羨ましい~  私は子無し既婚者ですが 年に数回友人達と集まったりします。 食事は持ち寄り、ご飯食べて喋るだけ 大体1人1000円~2000円で済みます。 お酒があるともうちょっと行くかな? 外でランチは「奮発♪」する時ですね。 でも1万なんて出費基本は無いですよ。 誕生日会とかもしないです。 まして子どもの誕生日会とかw 各家庭でやってくれって感じです。 毎回必ず全員集まるわけではありません。 仕事の休みが融通付きづらい子も何人かいるので 下手すると「●ちゃんと1年会えてない」とかあります。 でも年賀状出したり、別の機会で2人であったりとかもするので 「会」にこだわる事はあまりありません。 時折こういう女性同士の集まりでやたら「形」「しきたり」にこだわるケースが見られますが、質問主さんの状況はまさにそんな感じです。 変な話、1年会わなくても友情って維持できます。 全員集合に固執すると、必ず誰かにしわ寄せが来ます。 それぞれ生活があるのですから、上手く予定を合わせられない、行く余裕が無いなんて事は時々起こります。それなのに参加しない事をぶーぶー言う人はまぁそうじゃないと交友関係を維持できないんだろうなと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 子供の誕生日会(ママ友との)

    もうすぐ2歳になる娘の母です。 近所で毎日のように遊んでいたママ友達が2人いて、お互いの子供の誕生日を祝いあっていました。 娘は知り合う少し前に1歳の誕生日を終えていたので祝ってもらっていません。 誕生日会には、誕生日の家以外は一人5000円を出し合って、材料を買って、手料理での食事会とプレゼントを贈っていました。 でも、この春から娘を除く二人は保育園に入ったので、会う機会も少なくなり、お互いにほかの友達ができたこともあり公園であっても少し話す程度になってしまいました。 もうすぐ娘の誕生日ですが、誕生日会をやってくれそうな気配はありません。こちらから誕生日会をやってほしいというのは変でしょうか?

  • 友達の家訪問

    友達に出産祝いを渡しに自宅に訪問する予定です。 手土産も持参しようと思っているのですが、 今まで誕生日プレゼントも交換しており 出産祝い➕手土産➕誕生日プレゼントを 渡すと逆に負担になりますか?

  • お金のかかる友達付き合いに困ってます

    現在専業主婦をしています。 何人かいる友人の中で、最近困ってることがあります。 前の会社の同僚で退職後も付き合いを続けてる数人がいます。 2人は独身で家事手伝いと不動産屋、あとの3人は主婦です。 お芝居、お食事・お茶、お稽古など誘ってくれるのはありがたいのですが、とにかくお金がすごくかかるのです。 ここ2ヶ月でも ●チケットが取れたからお芝居いかない?と誘われ、行きたいなと思ってもそれが8000円。 ●ロウソクにペイント?するのを自宅で教えることになって、教室開く前に友達に教えたい。最初に1日レッスン参加しない?これでレッスン料1000円、材料費7000円、手みやげで一人1500円で割り勘。 ●ヒルズに住んでる奥様のバザーがあって一緒にいかない?入場料で1000円と、一つ買うだけでいいから。 ●料理教室でケーキ1日レッスンいかない?6000円です。 ●みんなでご飯に行こうよ→一人がお店を決めてくる→ランチで8000円・・ とにかく金銭感覚があわないというか、主婦である私には毎回毎回付き合ってたら持たないのです。でも何度も連続で断るのも悪いかなと思ってOKしてしまう事もあります。これはちゃんと断らないとなと反省しています。お金がないからと断るのは、相手にとってどう思われるのでしょうか? 私は主人からお金の管理を任されていて、自分だけ贅沢な買い物をしたりするのはしたくありません。主人が一生懸命働いたお金を、昼間の友達とのランチに使ってしまうのをもったいないと思ってしまいます。。なので交際費は独身時代の貯金から出しています。 お金がないので、こういうお店があるからどうかな?と提案してもなかなか多数決で負けてしまったり(笑)誰かの家に集まるにも、高級ホテルにお土産をわざわざ全員で買いに集まったりする事もあります。本当に最近疲れてきてしまいました。 でもみんな人の悪口を言ったりするような人ではなく、そういう点ではこんな女同士の付き合いもあるんだなと大切にしたいと思ってたりもしました。 みなさんが行きたいなと思うけど、それは高すぎるなと思う事があればどうしていますか?ぜひ教えて下さい。

  • 友達の子供の誕生日呼ばれた時。

    こんにちは。 タイトルどおりで、2歳になる子の誕生日に呼ばれました。 「プレゼントとか手土産は、何にもいらないよ~お昼でも食べよう」とメールにもあったのですが・・ お互いの誕生日や、プレゼント等のやり取りは普段からやらないし 長年の付き合いで、気を使い合う仲ではないのですが やはり何か持って行きたいなと思ってます。 ただ、他にも3人小さい子達がくるので誕生日プレゼントじゃなく お昼を用意してくれてるし、手土産みたいな感じで数のある物 食べ物とかが良いかな?と思うのですが、皆さんだったら何を持って行きますか?

  • お誕生会について

    子供(小5)が、初めてお誕生会にお呼ばれしました。 誕生日プレゼント以外に、手土産を持って行かせた方が良いのでしょうか? 日程は、16日です。

  • 子供の友達付き合いに困っています・・・

    小3の娘がいるのですが、近所の同学年の女の子に困っています。 以前からうちの娘はその子に振り回されていたのですが、それでもその子のことが好きで、泣かされても一緒に遊んでいました。 最近、娘のお誕生会をやったのですが、娘がその子も呼びたいと言うので呼びました。ところが、お誕生会が終わってから、その子が何かに付けて「○○しないとお誕生会にいってあげない」と言って、娘は言うことを聞かされていたと知って愕然としました。 よくよく話を聞いてみると、その子は自分の思い通りにならないとすぐに泣いて騒いで、結局うちの娘が譲っているようなのです。その子のお母さんも、手を焼いているようで、悩んでいる様子もあり、あまり言えないのですが、先日、その子に突き飛ばされて転んだ娘が怪我をしました。たいした傷ではありませんでしたが、転んで顔をぶつけた娘を見て、その子が手を叩いて笑ったと言って娘は大変傷ついた様子でした。 万一、うちの娘が原因を作っていたならいけないと思ったので、たまたまその子に会った時に事情を聞いたところ、突き飛ばしたのは他の子で、私はやっていないと言われて、震えるほど怒りがこみ上げてきました。 ことを荒立てたくはありませんでしたが、学校外の出来事だったので学校に相談するのもどうかと思い(クラスも違うので)本人が認めない以上、仕方なくその子のお母さんに事実確認をしたところ、自分もやったと認めたそうで、お詫びの電話がお母さんからありました。でも、出来れば本人が直接、娘に謝ってくれたら私の気持ちも違ったのですが、その一件で、本当に距離をおきたいと考えるようになりました。 実際、これまでに書ききれないくらいのわがままぶりを見て感じているので、今回が決定打となったのですが、子供に対して、あの子と付き合ってはいけない、とは言いたくないので、大変はがゆい思いをしています。それって、親として、言ってはいけない言葉だと思っているのですが・・・どうでしょうか。 ところが、先月からうちの娘が塾に通い始めたのですが(その子には内緒にしていました)その子のお母さんがそのことをどこからか知って、一緒に習わせたいと言われてしまったのです。 はっきり言って、嫌なのです。学校だけでもウンザリしているのに、学校以外でも付き合いたくないのです。断りたいのですが、なんと言って断ったらいいのか・・・。 お母さんが嫌な人だったらここまで複雑にならずに、スパッと付き合いをやめればいいのですが、そういうわけでもなく、子供に問題があるだけなので困っています。 みなさんだったら、なんと断りますか?同じタイプの塾が近くにないので、他に行ったらとは言えません・・・。

  • お誕生日会に招待されました

    8ヶ月の男の子の母です。 お友達(1歳になる男の子)のお誕生日会に招待されましたが、プレゼントや手土産など、何をすればよいか悩んでいます。というのも、おもちゃや洋服はかなり持っているみたいなのです。 今まで頂いたもののなかで、これはよかった!というのがありましたら、アドバイスをお願いします。逆に、これはちょっと...というのもありましたら教えてください。 ちなみに、何人かお呼ばれされているようなので、できれば他の人と重ならないようなもので、あまり大げさでないもの(うちの子の誕生日会をする時にも招待するので、お互いに気を使わないもの)で、喜ばれるようなものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 義妹付き合い

    主人には五つ年下で私と同い年の妹がいます。現在、その妹には十歳の息子と五歳の娘がいます。私にはもうすぐ一歳になる娘がいます。皆さんは義理の妹の子供のお誕生日にプレゼントなどあげていますか? 私は結婚して一年目はあげたのですが、やりとりは結局、お互い様になるし、、、ということで今年はやりませんでした。お祝いメールだけ送りました。皆さんはどうですか?

  • 友達の本意は?

    小学生の娘がいています。 幼稚園時代に親子とも仲の良かった子がいて、 今までお互い揉める事もなく平和に過ごしていました。 ところが今年になってから他の友達との間で相手が揉め、初めはうちの娘が板挟みになるような状態でしたが、 だんだん2人が揉める様になってきました。 難しい年頃の女の子同士、今まで揉め事なく過ごしてきただけに、 喧嘩することに慣れていなくて、とまどうことばかりでした。 私は子供同士のことと親の付き合いは別で考えようと思っていたので、 相手の友達から子供のトラブルについていろいろ言われても、 (先に約束をしてたとか、してなかったとか・・・そういうことです) たとえ娘が悪くなくても、ちゃんと対応してきたつもりです。 昔は一緒に楽しい話で盛り上がり、親子ともいろんなことを楽しめた仲だったのですが・・・ 娘が誕生日を迎えたところだったんですが、 毎年、その友人と誕生日プレゼントの交換をしてきたのに、 今年は何の連絡もなく、おめでとうもプレゼントもなかったんです。 これはもう付き合いをやめようということなのでしょうか・・・ それともプレゼントの交換をやめようと思っただけなのか・・・ 子供同士学校では遊んだりもしてるようですが。 親同士も他の事で連絡したりはしてます。 聞いてみようにも催促ととられるかと思うので、難しいです。 その友達とは私自身揉めたくはないんです。 せっかく幼稚園からずっと仲良くしてきただけに、第3者の子とのトラブルの為に関係を壊したくはないので、 どうしたらいいものか迷っています。 何事もなかったかのように過ごすのが一番なのか。 それとも聞いてみるのがいいのか・・・ そういうものと思って諦めた方がいいのか。 分かりづらい文章ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達(男)への誕生日プレゼント。

    友達(男)への誕生日プレゼント。 当方女です。今度、私とその友達の合同誕生日会(要するに単なる飲み会)をすることになり、とりあえず、プレゼントを持っていこうと思うのですが、何をあげたら喜ぶかと、悩んでいます。 彼は、映画好き、SF好き、システムエンジニアで、趣味は散歩とロックです。年は40代前半で独身。友達になってから10年くらい経ちますが、二人で会うときには殆ど映画を見に行っています。ジャンルは大体SFかホラーです。 念のためですが、付き合う気はお互いにさらさら無い、さっぱりした関係です。でも仲良しです。 なので、楽しく喜んでもらえるものを渡したいのですが、全然アイディアがありません。友達なので、そんな豪華なものをあげるつもりもなく、1,000円から2,000円くらいで考えています。 何か面白いプレゼントは無いでしょうか? よろしくお願いします。