• 締切済み

友達との付き合い

学生のときから20年の付き合いの友達がいます。 結婚離婚と2人とも嬉しい時も辛い時も一緒に過ごしてきました。 お互い今はシングルマザーです。 私はフルタイムで働き娘を育てています。 少しは実家の両親からの援助は受けておりますがギリギリです。 友達は交際相手がおりますのでそちらから援助を受けておりますので 仕事はせず子育てしています。「ここは金銭的に余裕らしいです」 今までは同じような環境で遊んで食事にも行きと楽しく過ごしていました。 でも最近金銭面で付き合うのがしんどくなってきました。。 私は働きながら子供の学校行事や役員、子供会の役員と日々雑用に追われ疲れがたまり 土日と休みの日はゆっくり娘と温泉に行ったり旅行に行きたいなっと思い始めました。 今まではちょっしたドライブとかで娘と気晴らしに行ったりしています。 でも一泊旅行もしたいと思いはじめ、その為節約しようと思っています。 友達の方は皆で騒いで過ごしたいと思う方で平日仕事をしていない分土日と休みの日は 皆、仕事が休みだから遊びましょうっという事で友達の交際相手も含めて食事に行くプランを立てています。 毎月毎月 ランチやお出かけで一回1万円は飛びます。。 会った日に必ず来月の予定を立てるパターンとなっています。 もう一人一緒にランチに行く方は独身のため働いたお金は自由に使えます。(実家暮らしの為) この方は友達の友達で私とはそんなに深い付き合いはありません。 そしてイベントや全員の誕生日(お互いの子供も含めて)の会を催しております。 私、私の子供、友達、友達の交際相手、友達の子供、そして独身の友達、クリスマス会。 1年間に7回催し会があります。 その際はお互いプレゼント交換、そしてランチの出費。 プレゼント交換といっても例として私が用意するプレゼントは 友達、その交際相手、友達の子供、独身の友達と4個分。 ひとつ約1万としてプレゼントだけで合計4万。それ以外に娘へのプレゼント。これは全く惜しくはありません。 でも独身の友達なんかはそう考えると大人3人から貰えてもあげる場合は子供も含まれ るので合計5人分の出費となります。 特に何も言わないのですが懐事情は大丈夫なのかしら?と余計なお世話ですが思ってしまいます それ以外に月一回のランチです。 また会うときは必ずお互い手土産を持参で、ランチ以外に手土産代3000円。 一度 「家にお邪魔するときは手土産は必要だけれど飲み物やちょっとした物で良いのでは?」 「毎回毎回買ってきたケーキや焼き菓子の詰め合わせ等じゃなくても良いのでは?」 「ランチする時とか外で会うときも手土産っておかしくない?」と言った所 大ひんゅくでした。。。 「家にお邪魔する時は手土産は必須。外で会うときも必ず手土産はいる。」 との事で常識がなかったなと反省はしたのですが、それ以前に 最近とてもとても金銭的についていけなくなりました。 でも お金がない。とは言いたくありません。見栄なのは重々分かっています。 忙しい。と言って断っても毎月毎月忙しいは通用しないかなと思いまして。 20年も続いている友達付き合いで、これからも大切にしたいとは思うのですが、 金銭的にきついのです。精神的にも娘とゆっくり過ごしたいと思いきついです。 誕生日会、これが一番嫌です。もうやめたいです。いい年してと思うのですが これをやめる方向にもっていくには、どのように行動すれば分かってもらえるのでしょうか? 今度は4.5月と私と娘の誕生日が続くので、この機会を使ってやめれたらと思うのですが。 娘の誕生日会の話は既に出ておりますので、まずい!!!と内心あせっています。 ストレス大です。かなり愚痴になりますが、吐き出したいのもあって書き込みました。 脈略のない文章ですみません。 皆様お友達とは上手に付き合っていってるのでしょうか?ストレスはないのでしょうか?

みんなの回答

• nagaineko
回答No.3

>20年も続いている友達付き合いで そりゃ、20年もたてば、お互いの環境も違ってくるし、 合わなくなってくるのは当然ですよ。 それを無理して合わせることに、なんの意味があるのでしょうか?? >もうやめたいです。 これがあなたの本音でしょ? 自分に素直になればいいんですよ。 何に、執着しようとしてるんでしょうか? 何が怖いんでしょうか? >これをやめる方向にもっていくには、どのように行動すれば分かってもらえるのでしょうか? わかってもらう必要などないのです。 私は、経済的にもしんどいし、これからは、娘とゆっくり時間を過ごしたいので、 抜けさせてもらいたいの。って言えばよいのです。 本音を隠して、ええかっこして、どうにかしてやろう! なんて、思うから、いつまでたっても、しんどい思いして、ストレス 抱えて、生きていかなければならないんですよ。 かっこ悪い自分、ダメな自分をあなた自身が受け入れないから、 いつまでもしんどいんじゃないですか?? かっこ悪くない自分、イケてる自分を演じるのに、もう、疲れたんでしょ? ぶっちゃけ。 >でも お金がない。とは言いたくありません。見栄なのは重々分かっています。 あなたの苦しみの根源はこれですよ。 この壁を乗り越えない限り、ストレスを抱えて生きていくしかありません。 もし、お金がない、って言ったら、どうなると思ってるんですか? バカにされて、みじめで、悲しくて・・・・って思います?? 笑。逆ですよ。今、あなたが欲しいものが全て手に入るのですよ。 意味のわからん手土産も買わなくていいし、しょうもない付き合いも しなくていいし、娘と旅行にも行けるし、無駄遣いもしなくてよくなるから、 生活にもゆとりができるでしょう。 お金がないって言うこと。この向こうには、こんなにたくさんのものが あなたを待っているのですよ。 あなたに足りないのは、お金じゃありません。 勇気ですよ。 自分で、自分をまるごと受け入れる勇気。 お金はあるんですよ。あなたが勇気がないばかりに、 どぶ川に垂れ流しになってるだけです。 ちっちゃなプライドと、明るい未来。 あなたにとって、本当に大切なのはどちらですか? あなたは、その分岐点に立ってるのです。 決めるのは、あなたです。 >皆様お友達とは上手に付き合っていってるのでしょうか?ストレスはないのでしょうか? ストレスフルなお友達は、ばっさりいきますので、ストレスなどありません。 昔、よかったお友達が、いつまでもいいお友達でいるとは限りません。 お互いに成長し、変化していくからです。 どちらが、いいとか、悪いじゃないんです。 洋服だって一緒ですよ。 昔から、気に入って、ずっと着用してるものもあれば、 あわなくなったり、自分のセンスに合わなくなったものは、 捨てて、今の自分にあうものに変えるでしょ? 友達だって、同じです。 その時は、素敵な友達だった。それは事実です。 それはそれでいいじゃないですか。 でも、それにしがみつくのは、執着です。 その時、その時で、自分にあったものをチョイス することは、悪いことではありません。 むしろ、必要なことだと思います。 ちょっと勇気を出してみてください。 きっと、私って、何を躊躇してたんだろう?って笑えてきますよ。多分。

• qualheart
回答No.2

お気持ちは分かります。それは大変ですよね。 一番良いのは、やっぱり「経済的にきついからごめん」と断ることですよね。 これが一番自然ですし、友達たちも納得してくれる一番良い理由だと思います。 たまにランチに参加するくらいで、誕生日は辞退でも納得してくれると思います。 結局、見栄を張ってしまうと首を絞めるだけって事だと思いますよ。 もちろんご質問者様だって経済的に余裕があれば嫌なわけではないのでしょうから、嘘をつかずちゃんとした理由を言うのが一番良いと思います。 経済的に苦しいことは、別に恥ずべき事じゃないと思いますよ。 ご質問者様はそう思っていたとしても、言って恥ずかしいのは言った直後だけです。 正直に言えれば、胸のつっかえが取れたように、晴れやかな気持ちになれると思います。 勇気を出して「経済的に苦しいからごめん」と断りましょう。 きっとそれが一番良い解決方法です。 あと、外食ランチに手土産は別に常識じゃないと思いますよ。単に育ってきた環境の違いでしょう^^; そんな常識、聞いたことありませんもん。 ご参考まで。

• fuefue12
回答No.1

「断れば良い」 それだけです。 「最近娘の方の学校行事で忙しくなっちゃって・・・誘ってくれたのにごめんね! 落ち着いたら連絡する~!」で良いです。 仲良くしてきた期間が長いとか関係ありません。 というか「それに参加しないと交友関係維持できない」ならその程度の友情とも思えます。 というか内容を見てもお金かけすぎです。 1回1万!? どんだけみんな余裕があるんだw 羨ましい~  私は子無し既婚者ですが 年に数回友人達と集まったりします。 食事は持ち寄り、ご飯食べて喋るだけ 大体1人1000円~2000円で済みます。 お酒があるともうちょっと行くかな? 外でランチは「奮発♪」する時ですね。 でも1万なんて出費基本は無いですよ。 誕生日会とかもしないです。 まして子どもの誕生日会とかw 各家庭でやってくれって感じです。 毎回必ず全員集まるわけではありません。 仕事の休みが融通付きづらい子も何人かいるので 下手すると「●ちゃんと1年会えてない」とかあります。 でも年賀状出したり、別の機会で2人であったりとかもするので 「会」にこだわる事はあまりありません。 時折こういう女性同士の集まりでやたら「形」「しきたり」にこだわるケースが見られますが、質問主さんの状況はまさにそんな感じです。 変な話、1年会わなくても友情って維持できます。 全員集合に固執すると、必ず誰かにしわ寄せが来ます。 それぞれ生活があるのですから、上手く予定を合わせられない、行く余裕が無いなんて事は時々起こります。それなのに参加しない事をぶーぶー言う人はまぁそうじゃないと交友関係を維持できないんだろうなと思ってしまいます。