• ベストアンサー

証明写真の大きさの種類はどれくらい

こんにちは、今日自動車免許の住所変更をしたとき写真を添付しました。 サイズは縦横3cm 2.4cmでした。  さて、資格試験等で自分の顔写真を要求されますがそのサイズの種類はいったいどれくらいあるのでしょうか?  数種類に限られてくるのであれば、事前にまとめて写真を切って準備しておこうと思います。 みなさんの知っている規格はどのようなものがありますか?  ちなみに社会保険労務士試験の写真サイズは縦横5cm 4cmです。   サイズどうりに切断するのってちょっと難しいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubonoti01
回答No.3

#1-ubonoti01です。乗りかかった船では有りませんが、少し調べてみました。下記ホームページには ・パスポート・履歴書 :63×47mm ・運転免許証 :40×30mm ・ビザ :80×60mm ・名刺 :26×19mm とあります。 実際の運転免許証では 30×24mm ですが、申請時に提出するものが 40×30mm と言うことでしょうかね。 以前、街頭の証明写真ボックスで撮ったことがありますが、確か2種類のサイズに対応していました。寸法までは覚えていませんが・・・。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj471.html
norinori555
質問者

お礼

うぼのち さん わざわざ調べていただいてありがとうございます。  参考URLを拝見しました。 デジカメあるひとは自宅で証明写真つくれそうですね。私は証明写真をカメラ屋さんにある写真専用コピー機を使って焼き増ししてます。    こうすれば一旦証明写真作っておけば後はコピー機をつかって自分でコピーできますし、安上がりです。 一般的なサイズ(L版っていうのかな)の場合、1回150円です。 証明写真も統一規格ならいいのですけどね。

その他の回答 (2)

• NAATAN
回答No.2

取り敢えず、私が受験したことのある試験について報告します。 ()内は写真が必要な試験区分です(単位はcm) (1)情報処理技術者試験(全区分)縦4×横3 (2)実用英語技能検定試験(1~3級)縦3×横3 (3)日本漢字能力検定試験(1~準2級)縦4×横3 (4)日本商工会議所簿記検定(1級のみ)縦4.5×横3.5 以上のように千差万別ですので、事前に切っておくよりも提出時に切るほうが良いでしょう。因みに、(1)の情報処理技術者試験についての情報ですが、願書に貼る写真は本人確認の他に記録保存の目的もあるので、デジカメで撮った写真をプリンタで出力したものは受付けられません。また、規定よりかなり(縦横共に5mmほど)小さな写真を貼って受験したことがあるのですが、合格しました。他の試験については確信は無いのですが、粗それに準ずるような気がします。 また、街角にあるBOXは何パターンかあるようです。(同じ大きさの写真が出て来たり、カッターがついていたり、領収書が出て来たり..etc)

norinori555
質問者

お礼

なあたん さんいろいろと資格を持っていますね。すごいですね。   写真は統一されているようで意外とそうでないのですね。事前に写真を切って置くのはやめておきます。  こうゆうのもJISとかなんかで、規格統一してくれるとありがたいなぁ。 どうもありがとうございました。

• ubonoti01
回答No.1

素人ですが、15時間以上どなたからも回答がなく寂しいと思い寄らせて頂きました。 いまわたしの手元にある履歴書用紙(JIS規格に基ずく)によれば、顔写真の大きさは  ・縦:36~40mm  ・横:24~30mm とあります。参考まで。

norinori555
質問者

お礼

おはようございます。 回答がつかなかったので寂しかったです。 家の中に関東安全衛生技術センタの試験要項がありました。 クレーンとか衛生管理者の試験を行っているところです。  そこの受験申請用紙の写真サイズは3cm 2.4cmでした。 街角にある証明写真機のサイズって免許証用とパスポート用とがありますが証明写真はその2つだけなんでしょうか。