• 締切済み

職業訓練に通えることになりました

民間の専門学校に訓練を委託するタイプの職業訓練校に3ヶ月間 通えることになりました。 昨日 受講決定通知書が届き、とても嬉しく、張り切っているのですが、、、 訓練が決まった途端、以前ネットで見た  「 風邪で何日か休んだら、退学を勧められ、カルチャースクールに行けと言われた 」  「 課題提出などが遅れると、別室に呼ばれ激しく叱責される 」 などの話が、気になりだして困っています。 私費で通う学校と違うことは分かっていますし、もちろん 勉強し就職に結び付けたいという気持ちは強いのですが。 昔から、怒鳴られたり、高圧的に話されたりすると、夜眠れなくなったり、何日も物事が手につかなくなったりしてしまう為、これからの通学に若干不安を感じています。 そこで、以前 職業訓練を受講された方がいらっしゃったら、実際はどんな感じの所だったか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• natto5338
回答No.3

5年程前に、職業訓練の講座を受講した事がありますので、宜しかったら参考にどうぞ。 結論から言えば、私が受けた講座では、怒鳴られたり、高圧的な態度を取られたことはありませんでしたし、むしろ丁寧に指導して頂いた印象のほうが強いです。 私も訓練期間中、体調不良等で2日ほど休みましたが、指定の時間までにきちんと電話連絡を入れていましたので、全く問題はありませんでした。 受講されるところによっても受講生への対応は違うでしょうから、何とも言えない部分もありますが、私的には、きちんと所定のルールを守って勉強していれば、心配はいらないと思いますよ。

• nac03056
回答No.2

ある程度の結果を出す必要がありますから甘えた考えの人に対して言葉がきつくなることはあるでしょう。ただ、修了時にアンケートを取るなどで問題ある行動や発言等は指摘されていますので、年々ですが誰が見てもおかしい学校や教官は排除されています。(もちろん新規参入もありますが)ですので、パワハラ的な心配はそんなにしなくてもいいのではないでしょうか。 聞こえてくるところでは、最近は評価と仕事欲しさにどこの学校も媚びる傾向があり、逆に受講者の意識レベルが問われることも多いようです。定年退職後の暇つぶし、妊娠がわかっていながら、カルチャースクール感覚などで、明らかに今すぐの就職の意思が無いにもかかわらず、偽って受講する人がいるのは確かです。子供の看病で訓練を休むのは同情も出来ますが、家族旅行で休む人、頻繁に遅刻を繰り返す人、雑談で周りに迷惑をかける人、そういう人のために無駄な税金が使われて、本当に受講する価値があった人が選に漏れて不本意な仕事に就かなければならないのも現実です。 質問者氏は、教官の発言だけを捉えて心配されているようですが、叱責された状況や背景についてはあまり伝わらないものです。それなりに続いてきた学校です。非常識な環境ではありませんから心配されることは無いと思います。

kabu_ruu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常識な環境ではないとのお答えで、少し安心しました。 >教官の発言だけを捉えて心配されているようですが そうなんです。そうですね。。叱責されるにはそれなりの状況があるんですよね。。 それなりの状況下での叱責については、会社でもどこでもあり得ることで、私にも受け止められると思います。 が、、、「えーーーー!八つ当たりですかっ??」みたいな状況で、叱責されたりするのかなぁ~と。。不安になっていた訳です。 確かに私は一方の言い分をネットで読んだだけですし、不確実な事であまり考えすぎないで頑張ってみます。

• zorro
回答No.1

事前の知識で怒鳴られることがあると聞いています。後ろ向き的なことを考えるより、前向きに精一杯努力することです。怒鳴られたとしても納得がいくはずです。

kabu_ruu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前の知識ということは「そんなことも知らないのか!」って感じの叱責でしょうか?やっぱり噂通り怖そうなところですね。。