• 締切済み

委託職業訓練校受験について

ハローワークが民間の学校に委託してる職業訓練校の受験を希望しています。 ですが、私の住んでいる地域の職安では、私の希望のコースはいつも受験者が殺到して競争率が高く、合格が困難な状態です。 こちらのサイトで調べたところ、国が主催している職業訓練校に関しては、受講者の管轄外の地域でも訓練が受けられるようです。 民間委託の職業訓練校の場合は、自分の管轄外の職安で申し込んで、訓練校の試験を受験することは可能ですか? 職安の人に聞いても教えてくれないので、こちらで質問させていただきました。 下アドレスに県外の職業訓練校を受験することが可能だとの内容のQ&Aがあります。 http://okwave.jp/qa175270.html 宜しくお願いします。

noname#46588

みんなの回答

• arere14
回答No.3

県によっては、直接訓練校に願書提出というところもあります。 また、訓練校が遠方の場合、面接は県内で代理で行ってくれる 場合もあります。 ただし、何か問題があった場合のことなどを考え、(家庭訪問など) 指導員は所在地管轄内の訓練生から選考したいのが普通です。 あと、交通費には一ヶ月5万円(今の金額は知りません)上限がありますので気をつけてください。

• odn19550
回答No.2

となりの県からまたは向こうへ越境して職業訓練校に通うことできますよ。 ただ「受験者が殺到して競争率が高く、合格が困難」だからといった理由 で、管轄に希望コースがあるのに、あえて管轄外の同様のコースに申し込み できるか疑問です。職安の係官はココで案内している訓練校から申し込み しなさいと言うでしょう。希望コースが最寄り訓練校になく、管轄外の 通える範囲にあれば申し込みできると思います。 ちなみに手続きは自分の管轄の職安しかダメです。管轄外の訓練校がある 地区の職安などでは、失業給付貰いながら通う予定の人は申し込みできません。

参考URL:
http://course.ehdo.go.jp/CO1101.asp
回答No.1

>民間委託の職業訓練校の場合は、自分の管轄外の職安で申し込んで、訓練校の試験を受験することは可能ですか? 申し込みはご自身のお住まいの地域の職安でしか出来ないと思います。 国主催のものではなくても(雇用能力開発機構など主催)他県の申し込みは可能です。

質問者

お礼

いずれにせよ自分の地域の職安を通さないと駄目なのですね。 アドバイスありがとうございます。