• ベストアンサー

“俺様”な母親について

こんにちは。 私はおかしくないと思うのですが、キレられたので相談させてください。 昨日、私に届いた通販雑誌を、母が、私の目の前で勝手に開け始めました。 以前にもこういうことはあったので、 「また勝手に開けてるし!何か言うことあるでしょ?」と言ったら キレられました。 「いいじゃん別に!セコすぎだし!」と言って、部屋を出て行きました。 中身は通販雑誌なので、プライバシー云々といった問題があるわけではないのですが、そういうことではなく。 娘とはいえ、自分ではない人に届いた郵便物を勝手に開封するのって、間違ってますよね? また、今後もこういうことはあると思うので、やめさせる言い方を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 文面を拝見して、怪しい通販雑誌であるとか質問者様が子どもである、などとは思わなかったので、人によって解釈が違うのだなぁと驚きました・・・ 親への言葉遣いとしても、別に普通だと思いますが・・・ 私も質問者様と同じく、勝手に郵便物を親が開けるというのはおかしいと感じる立場ですね。 もし自分がやられたら断固抗議します(大人になった今となってはされないと思いますけど)!! 何をしているのか覗き見されているような気分になって、嫌ですね。 未成年の場合は別ですが、家族であっても信書を勝手に開封することは罪になりえますよ。 (カタログは親書ではなりませんが) やはりNo.3さんの仰るように、「犯罪なんだよ!訴えようか?」と言ってみてはいかがでしょう。 「親書開封罪」と調べてみてください。

noname#23483
質問者

お礼

回答ありがとうございます! “偽装が必要なのか?”とか“エロいもんだろ!”という回答をもらい、私も驚きました。と同時に、ショックでした・・・。 上から目線で言ったつもりもなかったので。 おかしいと感じてくれる人がいるとわかって、なんだか安心しました! 抗議したつもりですが、母には伝わっていそうにありません・・・。 「訴えようか」とは言えそうにありませんが・・・ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• C25
回答No.11

>「また勝手に開けてるし!何か言うことあるでしょ?」 引用を間違えたようですね。 ダイレクトメールや、通販からのカタログを、親書と同じ扱いにするのは無理があるかとおもいあます。 貴方の質問からは自分の主張は正しい。 正しければ、親にどんな言い方をしても良い >「また勝手に開けてるし!何か言うことあるでしょ?」 詰問調のかなり強い物言いです。 そういう貴方の姿勢を感じるから、反発をされているのです。 母親は友達ではありません。 抗議をするなら、キチンと自分の立場 相手の立場をわきまえた口の聞き方をするべきです。 そんな基本ができないのに、自分の正当性を主張することなんかできないです。 親書の類を開けたのならともかく、、カタログなどはあきらかにプライバシー性が低いから、このような回答になっています。 友人などから、届く親書などの封書でも開封されるようなら、ともかく 通販のカタログですからね、、、何をそんなことでいきり立っているのだろうか?と思っています。 禁止、詰問の形じゃ、お母さんだって相手にしてくれませんよ。 親が子供に対して、プライバシーを尊重するのは、子供の自立心を成長させると共に信頼することによって、責任と自覚を持って欲しいということです。 そして、親として子供の信頼を失いたくない為に、子供の嫌がるような日記や、親書に関して干渉しないようにするわけです。 貴方の行動を見張る為に、確認されたわけじゃないのでしょう? お母さんが見たくて開けたわけでしょう? 正当性を主張する前に、優しさを持とうよ

質問者

お礼

とても心の広い方なんですね、私には考えられません。 そういう方もいるんだな、とわかっただけでもとても勉強になりました。 それでも私は、「見てもいい?」と一言、あるのが当然だと思っています。 もしも私が、親に届いたカタログを見たいと思ったら、「見てもいい?」と聞くと思うからです。 回答、本当にありがとうございました。

• uchitose
回答No.10

会社員(♂)です。 taeponさんのお歳が判別つきかねるので、 以下、あくまで社会で働き収入も家に入れ、かつ結婚適齢期以上である、という前提で書かせてもらいます 私の母親は、子供たち(私や姉)の部屋に入るときもノックをしましたし、郵便物の無断開封などもってのほか、でした。 母曰く、 「もしあなたたちの郵便物を無断開封したら、それは私が貴方たちに『他人の郵便物を無断で開封してもいい』と教育したことになる」 と。 だから、taeponさんがお母様に物云いしたいのであれば、 「私は自分の子供にこんなことしないわ」 と、自分の意思を表明しましょう。 お母様は、taeponさんを「まだ子供である」と認識しているものと伺われます。 日ごろの行動と合わせて、「自分は大人である」と主張してみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お母様はとても徹底してらして、すばらしいと思います! 私は絶対に、自分の子供の郵便物を開けない!!と決めています。 こういう嫌な気持ちを子供にさせたくないし。 でも、こういう体験をしたからこそ、どれくらい嫌な気持ちになるか理解できたのだ、と前向きにとらえられるようにならなければ、と思いました。 ありがとうございました!

回答No.8

私の親もこういうタイプの人間です。 机の引き出しを勝手に開けたり、日記を勝手に読んだり・・・。頭に来て「親だからってやっていいことと悪いことがある!」と言ったら殴られました。私が高校生くらいのことだったと思います。 私が何をかんがえているかわからないから、とか心配だからとか言われましたが、それは少し違うと思います。 物事の善悪の判断ができない子供というならまだしも、子供は親の所有物ではありません。子供の人格を無視した行為です。 たとえそれが通販雑誌だったとしても、自分宛に届いたものを目の前で勝手に開けられたらいい気はしません。せこいとかそういう問題ではないと思います。 こういう人には何を言ってもムダです。特に親の年代の人の考え方を変えるということはほぼ不可能です。 taeponさんは中高生ではないということでしたが、家を出ることは考えていらっしゃらないのでしょうか?たとえ肉親であっても、距離をおいて付き合うのがいい場合だってありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね・・・今までも何回か同じことがあって、その度に「何も言わずに開けちゃうのってどうかと思うんだけど」というような趣旨のことを言ってきたのにコレですからね・・・。 私は大学生です。 小学生のころ、私に届いた年賀状を父が読み、男の子からだったので 「なんだ、彼氏か!」とからかわれたことがありました。 そのとき、母は確かに怒っていたんですが・・・ 家を出るのは難しいので、自分で予防するしかないようです・・・。 回答ありがとうございました!

• kiyo0906
回答No.7

こういう親はいますね。私の親は違いますが。 でも、いくら通販雑誌でも自分にきたものもを自分より早く見るという行為がイヤです。「先に見てもいい?」と聞かれたら素直に「いいよ。」と言えますが。お母様の性格は替えられないと思うので、配送先を代えるのはどうでしょう?私は家にきたカタログ類をほっとくことがあるので、会社に配送してもらってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよ・・・!「先に見てもいい?」と聞いてくれれば、「いいよ」って言うんです。 通販雑誌ですし、別に見られて困ることなんか何も無いのです。 私はまだ学生なので、配送先をかえることはできません・・・

• C25
回答No.6

「いいじゃん別に!セコすぎだし!」 通販雑誌開けてこういわれたら、普通キレるでしょ 偽装して送るような通販でも利用してるんですか? 手紙を開けられるわけじゃないんだから、気にしないことが一番ですよ

質問者

お礼

「いいじゃん別に!セコすぎだし!」 ↑これを言ったのは母です。念のため。 婦人服の通販雑誌です。 偽装が必要な通販なんて利用していません。 封筒の上からでも中身の確認できるものです。 C25さんに限らず、通販雑誌をそういった“親にバレたくないもの”という前提でのアドバイスが多いなと思いました。 断じて違います。 また、親が子供の郵便物を勝手に開けるのは当然だ、との回答が多いのにはとても驚きました。 なぜなら、とても嫌な思いをしているからです。 私は絶対に、子供に届いた郵便物を勝手に開けるような親にはならないようにしようと思いました。 回答ありがとうございました。

• hduygjkdu
回答No.5

おかしいとは思いますがよくある話ではありますね。 お前の物は俺の物、俺の物は俺の物、じゃないですけど、自分の子供に関することなら全て自分(親)にも権利があると思い込んでる親って以外に多いですよ。子供=親の物って感性で生きてますから。子供が何歳になろうとね。

質問者

お礼

>自分の子供に関することなら全て自分(親)にも権利があると思い込んでる親 ・・・まさにその通りだと思います。 私が留守の間に部屋に入り、漫画や化粧品を自分の部屋に持ち込み、いつのまにか自分のものにしてしまう親ですので。 回答ありがとうございました!

回答No.4

封書の私信なら、ちょっと悪いかなと思いますが。 はがきは、見られるのが前提だと思うので、読まれても仕方ない。 質問者さんがおっしゃるように、DMなら、プライベートもへったくれもないとおもいます。 ただ、気になるのは、あなたのセリフ。 おいくつの方か分かりませんが(中高生くらい?)、親にいう言い方じゃないですよね。上から物言ってるというか。 そういうお年頃なんだと思いますが、あなたが大人として振る舞えないなら、親もあなたのことを子ども扱いし続けるでしょうね。 子どもには、プライバシーはない。 なぜなら、すべての責任は親にあるから。 つまり何かドジ踏んでも、だまされても、後始末はすべて親です。 危なっかしい子どもなら余計心配で、必要以上にプライバシーに踏み込むでしょう。 もし30代以上の社会人の方でしたら、とんちんかんな答えで申し訳ありません。

質問者

お礼

文字だと伝わらないというか・・・ 決して上から目線で言ったつもりはありません。 いや、私自身がそれすらもわかっていないのかもしれませんね。 「また勝手に開けてるし!何か言うことあるでしょ?  それ、私に届いた郵便物だし。  見たいなら開ける前に一言何か言うべきだと思うんだけど」と言いました。 私は中高生ではありませんが、子供にプライバシーがないというのはどうかと思います。 親子であれ、最低限のプライバシーは守るべきだと思います。 今回のことだって一言「見てもいい?」とあれば、ここまで怒ってません。 回答ありがとうございました。

回答No.3

taeponさんの気持ち、大変よくわかります。 私の場合は、主人です。 結婚当初がそれでした。 私は、主人に「家族であっても、自分の名義でないものを あけるということは、犯罪になるんだよねぇ」 って言って以来、勝手に開封されなくなりました。 本当に法律上犯罪になるかは、調べていませんが、 どこかで聞いたことがあるので、いってみました。

質問者

お礼

わかっていただけてとても嬉しいです! もはや開けるのが普通みたいになっていて、その度に本当に嫌です。 私は母に届いた郵便物を開けることはないんですが・・・。 回答ありがとうございました。

• massule
回答No.2

家族に届いた荷物を開けても別に何とも思いませんが。 というか、ヘンなもの(架空請求とか、クレジットの請求とか) だったら困りますから、見るのも普通と思いますけど。 で、どうしても嫌なのであれば、 ・母親より先に受け取る。 ・開ける前に母親から受け取る。 ・家を出る。 くらいでは?

質問者

お礼

封筒の上からでも中身を確認できます。 IMAGEです。婦人服の通販雑誌です。 私がズレているのかもしれませんね。 どうしても「普通」と思えません。 回答ありがとうございました。

noname#23513
noname#23513
回答No.1

中二くらいですか エロイ雑誌を購入していないかチェックしているのです 親の務めですね

質問者

お礼

IMAGEです。 婦人服の通販雑誌です。 封筒の上からでも、中身を確認できます。 回答ありがとうございました。