• ベストアンサー

ビニール製の物を食べてしまうのですが

生後9ヶ月のアビシニアンがビニール製の (お菓子の包み紙やタバコの箱を包んでいる透明の  フィルムのような物) を2~3ど食べてしまって心配しています。 食べた後吐いてくれれば・・・と思うのですが 吐く様子も無く、慌てて口から取り出そうとするのですが 間に合いません。 便に混じって出てきているのかどうか 注意して見ていますが、外から見るぶんには混じって いないようでとても心配です。 皆さんの中にこういったクセのある猫を飼った経験の方は いらっしゃいますか? 又、放っておいて良いのでしょうか? ・・・ もちろんビニール製の物を置いておかないよう 注意はしていますが、ちょっとした隙に “カミカミ・ゴックン”・・・・なんです。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Clash
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

うちにいる猫は雑食でビニールでも細いひもでも何でも食べてしまいます。 それは見ている方が恐ろしいくらいに・・・ と言ってもわざわざあげている訳ではないんですけどね。 でも大体は糞に混じって出てきますね。 どうしても出てきていることを確認したい場合は動物病院で異物を飲み込んでまだ出して無さそうとでも言えば下剤処置してくれると思います。 動物病院の方は多分驚きもせず処置してくれると思います。 よくあることですから。 あとは猫用の草とかも用意しておくと猫が胃腸の調整用に食べますので良いかもしれません。

sorakun
質問者

お礼

さっそくアドバイスいただき有難うございました。 便を調べて混じっていないようでしたら 病院へ行ってみます。 猫用の草を今、用意してみました。 『早く芽がでないかなぁ・・・』 食べてくれることを願いつつ。

その他の回答 (2)

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.3

こんにちは。 うちの子たちもビニールっていうかビニール袋の取っ手(もち手?)部分が大好きで、よくしょぐしょぐやってます。 大体取っ手が切れれば飽きるらしいのですが、時々ゴックンしてしまっているようです。 おトイレの掃除をしているときに、混じっているのを見つけました。 そういうものを置かないのが一番なのでしょうが、そんなことを言っていたらニャンたちの周りには何も置けなくなってしまうので、あまり気にしないことにしてます。 病院でも、あまり大きなものやとがっているものでない限り大体下から出てくるにまかせて大丈夫、と言われました。 割とよくいるみたいですね。 気になるようなら、ゴミ箱を蓋付きにするとかして自衛しましょう。

sorakun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 同じようなゴックン猫ちゃんがいるんですね! 自衛しながら様子を見てみます。 便に混じって出ているか、今度よく調べてみます。

回答No.2

まぁ、一応動物病院で診てもらった方が安心できると思いますよ。 大概はやっぱり大きい方に混ざって出てきますけど。 んで。放っておいて良いのかという問いに対して。 良いわけありません。ちゃんと対策しましょう。 生き物を飼うなら、飼い主として相応の覚悟が必要です。

sorakun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自衛に心がけます。

関連するQ&A

  • 犬がビニールを飲み込んでしまいました

    先ほど私の不注意で近所のビーグルに子供が持っていたふりかけ(6cm×8cm)袋はビニール製の物を飲み込ませてしまいました。 ビーグルは5歳のメスで小さめです。 口でもぞもぞ噛んで飲み込んだようで、友人は便と一緒に出ると言ったのですが、とても心配です。 今は普段と変わらない様子なのですが、もし何かあったらと思うと眠れそうにありません。 同じような経験をされた方や犬に詳しい方、何かご存知でしたら教えて下さい!

    • 締切済み
  • 口に物を・・・

      6ヶ月の男の子を育てています。 今朝、目を離した隙に息子が寝返りをして 離れたところに置いてあったティッシュを箱から出して食べてしまいました。 のどに詰まらせて苦しがっていましたが、なんとか自分で吐き出して事なきを得ました。 吐き出せなかったらと思うとゾッとします。 これからハイハイなどをして動き回るようになると、何を口に入れるかわからないので不安です。 赤ちゃんがなんでも口に入れてしまうのはいつごろまででしょうか? また、フイルムケースより小さい物は危険と知っていますが、 予想外にこんな物は危ない!という物も教えてください。  

  • CDのカバーフィルムについて

    新品のアルバムCDなどを買うと CDの上に薄いフィルムでカバーされていて、 (箱お菓子なんかにもついているセロハンのような物) さらにその上にやや厚手のビニール?状の ビニールケースのようなものに入れられていたりしますが この”厚手のほう”のフィルムの入手方法はありませんか? サイズはアルバムサイズで、 4辺のうち1辺が開いていて、 そこからCD本体を出し入れできるような物です。 (やぶいて入れ物にならない物ではありません) 説明難しいのですけど、 わかる方教えてください

  • 仔犬が紙(3x3cmぐらい、ビニール繊維付き)を食べてしまいました。

    仔犬はミニチュアダックスフンド、生後5ヶ月、体重3.0Kg。♀。 仔犬が先程、紙(3x3cmぐらい、ビニール繊維付き)を食べてしまいました。am9:00には病院に連れて行くつもりです。でも、ビニール繊維付の紙を食べても大丈夫なんでしょうか? 吐いたり、便として出たりするのでしょうか? とても心配です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小6が物に執着しすぎる(とても長文)

    タイトルの通り、小6の息子が2,3ヶ月くらい前から異常に物を捨てなくなりました。 例を挙げると ・包装紙 ・飲み終えたジュースの缶(自分で洗っている) ・お菓子、おもちゃの包み紙や箱類 ・食べ終えたお菓子の袋(中にカスが残っている) ・小さくなった服 ・幼児期のおもちゃ ・洋服に付いている値札、タグ類 ・要らなくなった学校からのプリント ・自分が落書きした広告 その他書き出したらきりがない位何でもです。 以前はおもちゃや、服は使用しなくなると息子に これ○○くんにあげてもいいよね って確認してから何でもあげていましたが今は絶対に無理です。 妹が捨てる物に対しても異常に敏感で後でこっそりゴミ箱から拾って隠しているのを見つけてびっくりしたことも何度もあります。 しかし、何でも捨てないからといって綺麗に整理整頓しているかと言えば決してそれはなく片づけは全くしません。 いつもその辺にほったらかしの状態なので、私が包み紙など黙って捨てるのですが、本人はここに何が置いてあったかを覚えていて、聞いて来ます。捨てたと言えば発狂するので 知らないその辺に落ちているんじゃない? とごまかしています。 質問することを決めたのは、今朝出そうと思い昨晩束ねていた新聞紙を夜中に押し入れに隠していて、古新聞にまで執着するとは・・・と怖くなったからです。 そうなったきっかけが何も思い当たらないのですが、どうすれば治るのかご回答を宜しくお願いいたします。

  • プラスチックやビニールの溶けた燃えた臭いについて

    プラスチックやビニールが燃えた臭いは、身体にどんな害があるでしょうか。 一昨日の夕方の6時頃~朝3時頃にかけて外からプラスチックやビニールが燃えた時の嫌な臭いが部屋の中に入ってきました。 田舎なので、本当は燃やしてはいけないものを何処かで燃やしていたのだと思います。 外からの臭いのため換気もできず、一晩中臭いのする中にいました。 部屋には生後3ヶ月の赤ちゃんもいたためとても心配です。また、授乳中なので空気を吸った私の母乳にも悪い成分が入ってしまっているのではないかと、授乳のたび不安に駆られています。 もう終わってしまった事なので、今から取り返しもつかないのですが、ビニールやプラスチックが燃えた時の臭いは一般的に何が原因で、身体にどんな害があるものなのでしょうか。 1、2時間くらいなら仕方ないと思っておりましたが、結局10時間近く臭いを嗅ぎ続けることになってしまったため、子どもへの影響がとても心配です。この事が原因で将来の病気のリスクが上がったりしてしまうのでしょうか。 プラスチックやビニールの種類によって発生する物は異なると思いますので、一概に言えないのは承知しておりますが、ご回答いただけますと幸いです。

  • 飼ってるハムスターがタバコをかじってしまいました。

    ジャンガリアン(パールホワイト♀)を飼っています。 ケージから出して遊ばせていたところ、ちょっと目を話した隙に、近くにあったタバコを一本かじっていたようで、バラバラになっていました。 おそらく食べてはいないと思います。 それから丸1日経っています。今も元気に走りまわっていて食欲もありますが、便が少し柔らかい気がして心配です。 一昨日から、新しいおやつ(チーズとイチゴ)を買ってきて1日に1つ、与え始めたのでそれの影響かな?とも考えられますが… タバコをかじって病気になったりしますか?大丈夫でしょうか? 診てもらった方がいいでしょうか? 自分の不注意で良くないことをしてしまい反省しています。詳しい方よろしくお願いします。

  • ICOCAがたばこのフイルムで反応しない!?

    財布の中に入れていても、改札を通過時に問題なく通過できるICOCAが タバコの箱とフイルムの間に入れていただけで全く反応しなくなりました。 別途新しいICOCAでも同じ現象です。 新幹線ホームの売店等での支払いも同様に処理できません。 タバコのフイルムから出せば正常に処理できます。 一見、普通の透明フイルムにしか見えませんし、地下鉄の駅員さんも不思議がっていました。 タバコの包装フイルムは特殊な物なのでしょうか? ※ICOCAはJR東日本で言うスイカと同じような物です。

  • 牛乳で作ったあのお菓子の名前が知りたいです。

    探してるお菓子があります。こんなお菓子です。 味: コンデンスミルクを少しだけ薄くしたような味。結構濃厚で甘いです。食感は、ぱりっとしてます。 色: 白。ちょっと透明感のあるような白だったかな。 形: 長方形です。細長くて薄いです。確か、2センチ×5センチぐらいで、厚さは2ミリぐらいだったよ   うな。もう少し小さかったかもしれません。 包装: 細長いお菓子一枚一枚がビニールの包み紙に包まれてたような気もしますし、      何枚かまとめて包んであったかも知れません。袋や箱に牛の絵が描いてあったような      気もします。 10年以上前ですが、長野県出身の友人から時々このお菓子をいただきました。とてもおいしかったので、また食べたいなと思ってネットなどで検索してるのですが、見つかりません。「みるくせんべい」等という名前で丸いお菓子をみかけますが、あれではありません。 ご存じの方、お心当たりのある方からのお返事をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • シュリンクフィルムの素材による違い

    熱伸縮する薄いビニール梱包のシュリンクフィルムについて。 包装メーカーや、熱工具メーカーなどのサイトで シュリンクフィルムの材質による違いを見かけます。 P.V.C(ポリ塩化ビニル)やP.P(ポリプロピレン)、 P.E(ポリエチレン)やP.O(ポリオレフィン)などの種類があるようですが、 どの材質のものが具体的にどんな物の梱包に使われているのかが想像がつきません。 角の出っ張りを触ると痛いような硬いものもありますし、 タバコの箱のセロファンのようなごくごく薄いものもあるようです。 どの素材がどんなに用途に使われているのか、 身近な商品名などの具体例を教えてください。 上記のAmazonのズレ防止フィルムのような、 手でむにーっと伸びるタイプのものを使いたいなぁ、とも思っているのですが、 Amazonのアレはどの材質なのでしょうか?