• ベストアンサー

ビニール製の物を食べてしまうのですが

生後9ヶ月のアビシニアンがビニール製の (お菓子の包み紙やタバコの箱を包んでいる透明の  フィルムのような物) を2~3ど食べてしまって心配しています。 食べた後吐いてくれれば・・・と思うのですが 吐く様子も無く、慌てて口から取り出そうとするのですが 間に合いません。 便に混じって出てきているのかどうか 注意して見ていますが、外から見るぶんには混じって いないようでとても心配です。 皆さんの中にこういったクセのある猫を飼った経験の方は いらっしゃいますか? 又、放っておいて良いのでしょうか? ・・・ もちろんビニール製の物を置いておかないよう 注意はしていますが、ちょっとした隙に “カミカミ・ゴックン”・・・・なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Clash
回答No.1

うちにいる猫は雑食でビニールでも細いひもでも何でも食べてしまいます。 それは見ている方が恐ろしいくらいに・・・ と言ってもわざわざあげている訳ではないんですけどね。 でも大体は糞に混じって出てきますね。 どうしても出てきていることを確認したい場合は動物病院で異物を飲み込んでまだ出して無さそうとでも言えば下剤処置してくれると思います。 動物病院の方は多分驚きもせず処置してくれると思います。 よくあることですから。 あとは猫用の草とかも用意しておくと猫が胃腸の調整用に食べますので良いかもしれません。

sorakun
質問者

お礼

さっそくアドバイスいただき有難うございました。 便を調べて混じっていないようでしたら 病院へ行ってみます。 猫用の草を今、用意してみました。 『早く芽がでないかなぁ・・・』 食べてくれることを願いつつ。

その他の回答 (2)

• noopee
回答No.3

こんにちは。 うちの子たちもビニールっていうかビニール袋の取っ手(もち手?)部分が大好きで、よくしょぐしょぐやってます。 大体取っ手が切れれば飽きるらしいのですが、時々ゴックンしてしまっているようです。 おトイレの掃除をしているときに、混じっているのを見つけました。 そういうものを置かないのが一番なのでしょうが、そんなことを言っていたらニャンたちの周りには何も置けなくなってしまうので、あまり気にしないことにしてます。 病院でも、あまり大きなものやとがっているものでない限り大体下から出てくるにまかせて大丈夫、と言われました。 割とよくいるみたいですね。 気になるようなら、ゴミ箱を蓋付きにするとかして自衛しましょう。

sorakun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 同じようなゴックン猫ちゃんがいるんですね! 自衛しながら様子を見てみます。 便に混じって出ているか、今度よく調べてみます。

回答No.2

まぁ、一応動物病院で診てもらった方が安心できると思いますよ。 大概はやっぱり大きい方に混ざって出てきますけど。 んで。放っておいて良いのかという問いに対して。 良いわけありません。ちゃんと対策しましょう。 生き物を飼うなら、飼い主として相応の覚悟が必要です。

sorakun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自衛に心がけます。