• ベストアンサー

ICOCAがたばこのフイルムで反応しない!?

財布の中に入れていても、改札を通過時に問題なく通過できるICOCAが タバコの箱とフイルムの間に入れていただけで全く反応しなくなりました。 別途新しいICOCAでも同じ現象です。 新幹線ホームの売店等での支払いも同様に処理できません。 タバコのフイルムから出せば正常に処理できます。 一見、普通の透明フイルムにしか見えませんし、地下鉄の駅員さんも不思議がっていました。 タバコの包装フイルムは特殊な物なのでしょうか? ※ICOCAはJR東日本で言うスイカと同じような物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題は外装のフィルムではなくタバコの箱の中にあるアルミ箔(銀紙)でしょう。 カードの裏にアルミ板を貼り付けたような状態になるのでカード内のアンテナが機能せず反応しなくなるものと思います。

hidehide76
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。タバコの箱の中の銀紙の存在をすっかり忘れていました。 同様の回答なのでNo.1様をベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.3

>タバコの包装フイルムは特殊な物なのでしょうか? →タバコの包装フイルムが原因なのではなくて、タバコの箱に入っている銀紙が原因です。 タバコの銀紙が電波を妨げるので、ICOCAが反応しません。 実験できるなら、タバコのフィルムだけにICOCAを包んで、処理してみてください。 http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through01.html

hidehide76
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。タバコの箱の中の銀紙の存在をすっかり忘れていました。 同様の回答なのでNo.1様をベストアンサーとさせて頂きます。

• kyo-mogu
回答No.2

たばこの箱にアルミ箔のようなものがありますか?これが原因とも思えるし、フィルムだけではどうでしょうか?  おもしろい発見ですね。

hidehide76
質問者

お礼