• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動改札でメロンは使えますか?

先日東京へ行ってきたのですが、自動改札でスイカが使えるということで仰天してしまいました。 そんな私をよそに、一緒に来てくれた地元の人が「スイカが使えるなら、メロンも使えていい気もするけど」と漏らしていました。 そうはいっても、改札でメロンが使える駅などあるのでしょうか?またこれから導入しようという動きはあるのでしょうか? JR東日本が「Suica」、西日本が「ICOCA」なら、メロンは「Melon」「MELON」という感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • t7148

JR東日本から「Suica]と首都圏の私鉄各社で利用可能な 「PASMO」なら聞いたこと有りますが、メロン等の名称のICカードは、聞いたこと有りません。JR東日本が紛らわしい名称にしたから 誤解を招いているようですが、結論からすれば、ありえません。 加えてJR東も西もパスモも同じソニー製のICカードを使っている だけで、基本システムは同じです。残額不足等の精算方法等若干の違い は有りますが後は変わりないです。

参考URL:
www.jreast.co.jp

質問者からのお礼

やはり現実にはありえないですよね… 今度からSuicaを常用いたします。 こんなくだらないネタに回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#109588
noname#109588

私もこの表現聞いたことがあります。 メトロカードのことで関東の私鉄各線で利用できます。 しかし、来年1月10日で販売終了です。 これからは、PASMO、Suicaを使ってください。

質問者からのお礼

#1さんと同じでメトロカードの別称でもあるんですね! 参考になりました。

• 回答No.2

メロン普段から使用してます。 ストレスフリーで改札抜けられます。 バナナはおやつです。

質問者からのお礼

やはりメロンは使えますね! ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#104909
noname#104909

「メロン」は地下鉄で使えます。  「Suicaカード」に対抗してメトロカードをそう呼ぶ人がいます。  ただし、このメロンは地下鉄のみで相互利用は出来ません。

質問者からのお礼

なるほど!そうなんですか!! ありがとうございました。