• ベストアンサー

脱オタクしたい

toga0000の回答

• toga0000
回答No.21

僕は別に直す必要は無いと思います。 中3の男です。 僕がオタクに目覚めたのは小4の頃でした。 クラス替えのとき、最初に友達になった男の子がガンダムファンでした。 僕もガンダムが好きでしたが、 話が合う友達が今までいませんでした。 その反動からか、 彼とは学校で会えば毎日のように、ガンダムの話をしていました。 中学に入学し、その彼と同じ中学に通うことになりました。 中学生と言うことで活動も活発になり、 秋葉原に出向くことも多くなりました。 ガンダムから声優、 声優から他のアニメ、 アニメから…・・と、日に日にオタクになっていきました。 しかし学校という小さな社会でオタクは珍しいのか、 学校でそのことを話したら、 隣のクラスからわざわざ自分のことを見にくる人もいました。 気付いていないふりをしていましたが、 陰口はかなり言われていました。 (自分のいる場所で堂々と中傷されることもしばしば・…) でも僕は全然気にしないし、理解できないのならそれでもいいと開き直っていました。 彼等に自分達の趣味を理解なんて無理だと最初からわかっていたからです。 それより何より、友達の存在は大きかったです。 彼等(中学に入ってガンダム仲間が倍ぐらい増えました)が居てくれたから、 僕は淋しい思いをしなくて済みました。 ようするに、 「オタクでも理解し合える友達さえいれば、直す必要は無い」 ということだと思います。 友達さえいれば世間で嫌われているようなオタクにはならない筈です。