• ベストアンサー

友人が

中一男子です 最近、よくなにかと友人に対するストレスが貯まってきました その友人との関係は、初め部活であってその後仲良しになりました そのあと、農園活動で二人で行く?と聞くとお前なんか知らんとか暴言をいきなり行ってきました そのあと、ごめんとか言われてこれやるからと自分が好きなプラモデルを渡してくれました そして、時が過ぎ夏休み 友人と郷土研究をしていて、最後のまとめにはいったものの友人は全然手伝ってくれず、その後自分がまとめたやつを写すから貸して欲しいと行ってきました そのとき自分が趣味のプラモデルを渡してきました そして最近、自分がまはっているゲームを彼に紹介しました そして僕はこういいました「このゲーム難しいよ」と言ったら 友人は「○○(自分の名前)より2倍ゲームの腕があるから大丈夫」 と行ってきました 今思うと自分は金に動かされ、利用されて来たと思います 無論、彼とは仲良しでいたいですがもう限界です もう暴力を振るいたいです 我慢が出来ません 自分が許せません、こんな友人と付き合ってきたことが 解決策というものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.1

確かに友人の方はモノで釣ろうとしているようにも聞こえますね。 今度課題を写させてと頼まれたら断りましょう。「それは自分でやることだ」と。「お前なんか知らん」といわれたらこちらも知らないように装えば良いのです。無礼な奴です、付き合う必要ありません。 相手が付き合いたいのならこちらもあわせるくらいの気持ちで、こっちから仲良くする 努力をする必要はないと思いますよ。 仲良くやっていきたいのは分かりますが、友人の方の性格はどうかと思います。 暴力は耐えましょう。現状御友のやってることはそこまで大事ではありません。暴力を 振るえば100%あなたが悪者です。何を言ってもいいわけにしかならなくなります。 暴力を振るうのが我慢できないならもう彼は完璧に無視です。 友達は選びましょう。

その他の回答 (2)

noname#114696
noname#114696
回答No.3

そのお友達自身、色々な事をお金や物で解決してもらって 育って来たのかな思いました。 それはとても悲しい事だと思いませんか? プライドが高く、人の気持ちが分らない人間なんですね。 親の顔が見たいと良く言いますけど、これこそです。 結果としてあなたがお金に動かされた事実より、彼が お金で人を操れると思ってしまった事に原因はあります。 彼の様子を良く観察してみて下さい。 少なからず家庭に問題を抱えていると思います。 本当は寂しい人間なのかもしれません。 暴力が振るいたいほど我慢が出来ないなら、彼から 離れて気にかけなければ済む事です。 あなたが熱くなって手を出すほどの価値が彼にあるのか 良く考えてみて下さい。 人を許せないと怒りまくるより、なぜその人はそういう事を するのか、そんな考え方をするのかを考える方が先決です。 今度彼が何か物であなたを釣ろうとした時、あなたが拒否 する事の方が暴力よりもっと彼を傷つける武器になります。 だって、彼はそうやって生きて来たのだから、自分の行いを 暴力で否定されても、きっとその意味は分らないでしょう。 そして、暴力を振るう事を考えるより、今まで貰った物を 彼に返し、後は付き合わなければ済む事ですよ。 自分が傷ついた裏には、それを見抜けなかった自分の 悪い部分もある訳ですから、相手ばかり責めずに自分も こんな人と付き合うべきではなかったと反省して、彼から 距離をおいてみて下さい。

  • pops01
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

satoru2953さんは他にもお友達いますよね? その友人のことを考えるとストレスがたまっていまうので、 あまりかかわらないようにしてみては。 これからは他のお友達と遊ぶように。 暴力はよくないですよ!

関連するQ&A

  • プラモデルが好きになった小学生息子

    勉強があまり好きじゃなく、成績もイマイチで、 最近では携帯ゲームにばかり夢中だった息子(小学4年)が プラモデルに興味を持ち始めました。 春休みに買って、細かすぎて完成できなかったものを夏休みに 一人で完成させて、 同じタイプのとても細かいプラモデルも作り上げました。 カンが強く、集中力もなかったのに、プラモデルは夏休みの宿題から 逃げたい?という気持ちもあったのか集中していたのですが、 その後ももっと作りたいと、だんだんと細かくて高価なものを欲しがります。 買ってあげるのはいいのですが、 小2の弟が自分も何か欲しいと、同じ金額のゲームソフトが欲しいといいます。 私も夫も、プラモデルは勧めたいけど、ゲームは出来ればホイホイと与えたくはないのですが、 弟はその違いを納得できない様子。 それにプラモデルに夢中だからと、次々ねだられても困るなとも思います。 夏休みは自分のお小遣いで買いましたが、ほしがっているのは5千円以上するもの、 弟に何か買ってあげるとなると、1万円になるので、経済的にも迷っています。 たとえば交換条件で勉強をがんばったらや、テストでいい点取ったら というやり方は子供には合わないようで、 以前も、買ってもらうまでがんばるというのは買ってもらわなければ頑張らないとなってしまったので、交換条件は与えたくはないのです。 誕生日もクリスマスもまだなので、 今難しいプラモデルに挑戦したい子供の意欲に対して、 アドバイスを願います。

  • 仲の良い友人のことで質問します。

    大学のゼミで知り合い、頻繁に遊んできた友人がいます。 僕は普通は友人にはしないようなことも彼にはしてきました。喧嘩した翌日、彼の受験成功を祈って神社に御守りを買いに行ったり(お詫びの気持ちを込めて・・)、自分の就職試験真っ只中に彼が知人から引き受けた新聞配りのために街中を歩いたり・・・。一層いい関係を築きたいと、少し入れ込みすぎたようです。僕の「想い」をあまりわかっていない彼の鈍感さが許せなく、不満が溜まってきました。(彼からすれば迷惑な話ですが・・・) そのうち喧嘩が絶えなくなってしまいました。彼からは暴言や暴力、僕はメールで「あの時こんなことを言った」などと女々しく掘り返してしまいます。 そして僕は彼から暴力や暴言を受けるたびに「死にたい」と考えるようになってしまいました。しかし、親から与えられたせっかくの命に対してこんなことを考える自分が情けなく、さらに彼に対してさえ「死にたい」と言ってしまいました。自分に嫌気がさしています。 彼は僕が学校でトラブルを起こしたときや、彼女と別れたしまったときなど、辛いとき常にそばにいてくれた友人です。そんな大切な友人だからこそ、ここはスパッと連絡を絶ち、距離を置いて冷静になろうと思っています。そしてできれば、以前よりも少し距離を置いた友人として付き合っていきたいと思っています。 こういうとき、距離を置くとか連絡を絶つのは有効なのでしょうか?

  • 友人宅のDVについて

    学生時代の友人の家族について相談します。 私個人は、友人であること以外全くの無関係者です。 友人は、私によく父親の暴力暴言がひどいと愚痴(相談?)をこぼします。暴力の程度はかなりひどく、友人の母親はもう疲れきってか、助けを求めるほどではないと思っているようで、「どうしたもんかね」と考える程度のように、話からは伺えます。(実際はおそらくかなり悩んでいるかと思います。) 幸い、私はDVとは無関係な生活を家族と共に過ごしてきたので、話を聞くたび、うなずくか共感するかしかできません。 父に相談したところ、専門家を紹介してあげなさいと言われましたが、友人やその母親兄弟は、父親自体、もうそういう風な性格だから無理だといっています。どうやらちょっと意見をいうだけで罵倒したり暴力を振るうようですが。 暴力暴言の程度は、その人によって価値観が異なってきますがどんなに小さなことでもやはり体にあざが出来たり、馬乗りになって殴るなんて親として程度が超えていると思います。 どのように今後彼女をサポートしていったらいいのでしょうか? 愚痴を聞いているだけで、私自身自分の不甲斐なさに嫌気がさします。 アドバイスどうかよろしくお願いします。

  • 友人と続かない....

    私は友人がいた事がありますが続いた事がありません。 卒業したら終わりって感じで。後、自分は仲良しと思ってても向こうは表面上仲良くしてるだけって感じの時もありました。 どうやったらちゃんとした友人が出来ますか?

  • 中学生の友人関係と仲間はずれについて

    中2の息子の事で悩んでいます。部活(サッカー)に入っております。 中学に入学してから中2までは、 友達もでき 夏休みは 部活or友人と遊ぶしかないというくらい忙しい毎日でした。親としても中学になり、親友と呼べる子が2~3人できて 嬉しく思う日々でした。 ところが今年6月末くらいから お友達から呼んでもらえなくなりました。部活でも よそよそしい態度らしく、どうも仲間はずれにされているようです。夏休みに入ってからも うちの子以外は泊まりに行き来しているようですが、うちの子だけ誘ってもらえないようです。以前はうちにもよく遊びに来ていたのですが、最近は誰も来なくなりました。本人も なぜこうなったか いつのまにか こうなった・・という感じで 落ち込む毎日です。 部活に行っても自分から他の子に話し掛けると しぶしぶ話す・・という感じのようです。息子は あまり人づきあいが上手な方とは思えません。でも人が嫌がることはしない 穏やかな性格だとは思います。何が原因かわかりませんが、親としても 落ち込んでいます。 親は黙って見守るしかできないのは わかっていますが、夏休み。。誰とも遊ぶことのない息子を見ると なんだか可哀想に思えます。 中学生の男の子って こんなことが よくあるのでしょうか? 親としてのアドバイスって 何かありますか?

  • 否定的な友人について

    長い付き合いの友人に困ってます。今僕は友人の実家の農園で働いてます。お母さんが社長で友人は専務です。この友人に頼まれて昨年から働いてます。今まであまり深い付き合いではなかったので知りませんでしたが、何でも否定する人なんです。例えば、暑いねと言うと、「っていうか日差し強いよね」みたいに何でも自分の言葉に置き換えます。世間話ですらそれなので、正直疲れます。最近は僕に「将来どういう事したいの?」と聞かれ「○○するために今勉強中だよ」と答えると「でもさー」って全否定します。話すとストレスが貯まります。とにかく周りの全てを否定したいみたいです。人格的にもちょっと変わっていて、社長である母親にババア死ねよとか従業員の前で平気に言います。母親の食事を捨てたりお祖母さまにも金がかかるから早く死ねよとか。。また僕には永い付き合いの恋人や友達がいますが、それも「恋人と永く付き合うとかありえない」「友達とかいらない」と言って全否定。実際彼は町で同級生に会っても無視します。ご家族には冷たいのに見ず知らずの人には全然態度が変わります。町でお婆さんの荷物を持ってあげたりします。でも自分のお婆さんには毎日暴言を吐きます。 この様な友人はどんな心理状態なのでしょうか?また上手く付き合う方法はありますか?正直、縁を切って仕事を辞めようかとも思いますが、仕事や社長とのお付き合いは順調なのでなるべく続けたいのですが。。今日も全否定されてかなり落ち込んでます。どなたかご意見お願いします。

  • 好きな人

    中1です。 私には、1学期から好きな男子がいます。 その男子に、夏休み中告白されました。 私も好きだったし、凄くうれしかったのですが恥ずかしくて 私も好きだよ、と言えませんでした・・・。 だけど、そのあとも彼の態度は変わらず 普通に話したり部活の後一緒に(他の女子1人も一緒で3人) で帰ったりしています。 夏休み中部活で、テーマパークに行った際に飲み物をおごってくれたり ストラップをもらったりしました。 しかしそんな彼のことが好きな私の友達が彼と付き合いだしました。 みんな私が彼のこと好きだと知らないので、その友達も彼も私には 責める権利などありません。 後から同じ部活の友達から 「○○(私)はレベル高いから自分には無理だと思ったらしいよ」 と聞きました。 正直私はまだ彼のことが好きです。 でも、今私の気持ちを伝えたら迷惑だと思います。 今は夏休みのことをとても後悔しています。 私は彼のことを諦めるほうがいいのでしょうか?

  • 友人のことで

    カテゴリがここで合っているかわからないので、もしも間違っていたら指摘していただきたいです。 私の友人で、とても自分に自信を持てていない友人がいます。 その子は中1の時にいじめられていたことがあるそうで、「自分は太ってる。ブスだ」ってすぐに言っちゃうんです… 周りから見ても、全然そんなことないので「どこもそんな風に見えないよ」と私達はよく言うのですが、「君達にそう見えなくてもそう思う人の方が多いんだよ」って… そして、あまり自分の意見を言いません。嫌われるのを怖れている様なのですが…。 みんなで話していても気付くとその子だけ発言せずにいます。 最近、無理なダイエットをしているらしく貧血で具合が悪くなることがしょっちゅうです。 こういう言い方はしたくないのですが、このままだとその性格が裏目に出て逆に嫌われちゃうと思うんです。 友人として何か私に出来ることはないのでしょうか

  • 高3です。友人との関係に悩んでいます・・・・

    最近友人関係がうまくいきません。 友人関係といってもうまくいかないのは一人だけですが その友人とは同じ部活で、2年ほどの付き合いです。 その人とは以前そこそこ仲よくしていました。 しかしながらその人から煽りというかいいかげんな接っしかたをされることがたびたびありました。 それが最近酷くて、こっちが怒らないことをいいことに色々言ってきます。 この間はどこからか入手したのか、私の定期テストの点数を勝手にばらされたりしました。 部活内でも、無理強いしてきたり仕事を投げてきたりします。 それでこっちから何か言ったりしたわけでもないのに今度はほとんど話しかけてこなくなり、帰っていいとか言うようになりました。 なぜこうなってしまったのかよく分かりません・・・ 少なくとも4月ごろまでは前述のようなことにならず普通の友人だったはずなんですが・・・ その友人とは部活動内で同じ班ですのでかかわらないというのは不可能です。 でも大変気難しい人で「やってみないと分からない」と言われそうですが対話と言うのは無理だと思います。 その友人は同じ班の別の人ばかりに仕事を頼むようになり、もはや居ないもの扱いです。 私は受験生ですのでどうしても週の半分しか部活に来れませんでしたが、 それでも少ない活動時間の中精一杯活動をしてきました。 優遇しろとは言っているわけではありませんが、それでもこの扱いは酷いと思います。 もう部活に出るのも辛いです。 ここ1週間で何度も部活やめようと思いましたが他の部員からはやめないでほしいと止められます。 ちなみに班を変えると言うのも無理です・・・近々最後の大会があるのでそれにそのメンバーでエントリーしてしまいました。 3年間続けてきて後1ヶ月ほどで引退なので最後まで続けようとも思いますが このようなことを抱えて夏休みを過ごすことは受験勉強にも取り組まないといけない身としては精神的にも厳しいです。 個人的にはこのことにはケリをつけなければばらないと思っています。 しかしながら考えても答えが全く出ないので助言をよろしくお願いします 長文失礼しました。読んでくださった方に感謝します。

  • 脱オタクしたい

    中一の男子です。 自分はオタクと見られているような感じがして、脱オタクしたいと思い始めました。 趣味はプラモデルで、姉からはオタク、オタクと呼ばれています。 自分はオタクを嫌っていて、そんな自分も嫌いです。プラモを作るのは楽しいし、辞めるには努力がいると思います。部活もPC部で、オタクと見られがちです。 部活の友人もプラモ好きで、よく話が合いますが大人になっていく一方で、自分の世界に閉じこもるのも嫌になってきました。 キモイと周りの人から見られそうな感じがするというのもひとつです。 自分は、運動神経はあまりいい方ではありませんが、遺伝のせいか、走るのが速いです。そのせいか、自分の趣味を知っている人は「オタクみたいになるなよ」と言われ、自分もオタクにはなりたくありません。 文が乱れてしまいましたが、脱オタクするにはどうすればいいでしょうか? 心境が複雑なので、アドバイスもください・・