• ベストアンサー

仲の良い友人のことで質問します。

大学のゼミで知り合い、頻繁に遊んできた友人がいます。 僕は普通は友人にはしないようなことも彼にはしてきました。喧嘩した翌日、彼の受験成功を祈って神社に御守りを買いに行ったり(お詫びの気持ちを込めて・・)、自分の就職試験真っ只中に彼が知人から引き受けた新聞配りのために街中を歩いたり・・・。一層いい関係を築きたいと、少し入れ込みすぎたようです。僕の「想い」をあまりわかっていない彼の鈍感さが許せなく、不満が溜まってきました。(彼からすれば迷惑な話ですが・・・) そのうち喧嘩が絶えなくなってしまいました。彼からは暴言や暴力、僕はメールで「あの時こんなことを言った」などと女々しく掘り返してしまいます。 そして僕は彼から暴力や暴言を受けるたびに「死にたい」と考えるようになってしまいました。しかし、親から与えられたせっかくの命に対してこんなことを考える自分が情けなく、さらに彼に対してさえ「死にたい」と言ってしまいました。自分に嫌気がさしています。 彼は僕が学校でトラブルを起こしたときや、彼女と別れたしまったときなど、辛いとき常にそばにいてくれた友人です。そんな大切な友人だからこそ、ここはスパッと連絡を絶ち、距離を置いて冷静になろうと思っています。そしてできれば、以前よりも少し距離を置いた友人として付き合っていきたいと思っています。 こういうとき、距離を置くとか連絡を絶つのは有効なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「友人」という言葉はそんなに重要なのでしょうか? 実際に「在る」のは、「あなた」と、「あなたが友人だと呼ぶ人」 ではないでしょうか? 「友人」という存在は実際にはありません。 よく考えてみてください。 「友人」という枠組みから「あなた」自身が出てください。 そうしたら、どうすればいいか自然とわかるのでは?

you630
質問者

お礼

スパッと関係を切るということですよね・・・。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.4

友人というのは、お互いが『一緒にいたい・自分に必要な人』と思って成り立っていくのだと私は思っています。 すべてをぴったり合わせるのは無理なことですが、どちらかが相手に負担や不満を感じていたらその友人関係は解消していいと思います。 幼稚園や小学校の低学年頃に一番仲良しだった相手が今も一番仲良しというのはそんなにないのでは?! 誰しも歳を重ねるうちに価値観や環境が変わってきます。それによって疎遠になったり、逆に再会して復活したり・・・。 恋人と同じで「この人!」と決めたらその相手とずっと付き合い続けなければいけないということはないです。「合わない」と思ったら別れて「合う」と思ったら付き合いは続いて・・・。 恋人も友人も、付き合うからには思いやりや努力はもちろん必要ですが、負担に思うレベルであれば必要ない関係なのではないでしょうか??

you630
質問者

お礼

人間は日々変わるものだ。。。しかし、彼との友情だけは不変であって欲しかった。そう思って行動してきました。 しかし、もう一度「人間は日々変わるものだ」と言い聞かせて、前向きにやっていこうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • nutscream
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

 no1の方と同意見です。友人関係と在りますが、とっくに破綻しているか、最初から違っていたんですよ。 なんだか、ドメスティックバイオレンスを受けている、奥さんみたいです。一度、モラルハラスメントという項目を検索してみてください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/morahara.htm
you630
質問者

お礼

ホント、僕がもし女性なら今頃大怪我をして病院にいると思います。 でも、「自分が悪いから彼はこうなったんだ」って思ってしまうんですね。典型的な「DVを受けている、奥さん」の精神状態ですよね・・・。 ご回答、ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

暴力もあるのでそれは友人ではないです。 昔の関係は無理です。 楽しい時の思い出は忘れるべきです。 暴力暴言は死にたいと思うのに充分な理由です。 質問者様がそいつを思う必要は無いです。 思う事で質問者様はより死へと近づいていくでしょう。 友人の関係はキッパリ無いと認識をして下さい。 距離を置いても連絡を絶っても構いません。 ただ次の暴力があったら病院に行きましょう。 警察にも行きましょう。 そいつの親を呼び出して問い詰めましょう。

you630
質問者

お礼

暴力振るわれても「俺が悪いんだ。彼をこうさせた俺が悪いんだ」と考えますから、精神的にキツイです。 「友人ではない」。周りの人も皆そう言いますね。自分で言うのもおかしいですが、もう少し自分を大切にする道を選ぼうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人宅のDVについて

    学生時代の友人の家族について相談します。 私個人は、友人であること以外全くの無関係者です。 友人は、私によく父親の暴力暴言がひどいと愚痴(相談?)をこぼします。暴力の程度はかなりひどく、友人の母親はもう疲れきってか、助けを求めるほどではないと思っているようで、「どうしたもんかね」と考える程度のように、話からは伺えます。(実際はおそらくかなり悩んでいるかと思います。) 幸い、私はDVとは無関係な生活を家族と共に過ごしてきたので、話を聞くたび、うなずくか共感するかしかできません。 父に相談したところ、専門家を紹介してあげなさいと言われましたが、友人やその母親兄弟は、父親自体、もうそういう風な性格だから無理だといっています。どうやらちょっと意見をいうだけで罵倒したり暴力を振るうようですが。 暴力暴言の程度は、その人によって価値観が異なってきますがどんなに小さなことでもやはり体にあざが出来たり、馬乗りになって殴るなんて親として程度が超えていると思います。 どのように今後彼女をサポートしていったらいいのでしょうか? 愚痴を聞いているだけで、私自身自分の不甲斐なさに嫌気がさします。 アドバイスどうかよろしくお願いします。

  • 仲の良い友人が亡くなり。。。

    私は22歳の学生なのですが、先日友人が亡くなりました。 友人は22歳で、1年半ほど前から子宮ガンで入退院していました。 ずっと体調が悪いんだけど婦人科には行きにくい…と相談され、私が産婦人科に連れて行って病気が分かりました。 その時点でレベル4(多分)だったらしく、すぐに入院、手術で、学校には一時復帰したのですが、また連絡がとれなくなり亡くなったと連絡がきました。 彼女の実家まで車で4~5時間の距離だったのですが、お通夜と葬儀に出席しました。 その時、彼女のご両親がホテルをとってくれ、宿泊費まで払ってもらってしまいました。 「遠いのに娘のために来てくれて、私たちが払いたいから払うのよ」と。 私は自分で泊まるつもりだったのですが甘えさせていただきました。 私はこれから彼女のご両親に何をしてあげられるのでしょうか? やっぱりガンの治療はとても辛いものだったみたいで、私が病院に連れて行ったことは結局辛い思いをさせただけなんじゃないか。お見舞いには1回しか行けず、連絡ももっとすれば良かった。もっともっと一緒に遊んでおけばよかった。 色々後悔ばかりで自分を責めてしまいます。 楽しくて賑やかなことが大好きだった彼女の分まで、楽しく、しっかり生きていこうとは思っているのですが、ふと、私だけこんなに楽しく笑ってていいの…と思ってしまうこともあります。 毎年、お墓参りには絶対行こうと思っているのですが、ご両親に会うと辛いことを思い出させるだけなのではないか…と少し不安です。 お墓参りに行った時にはご両親にあいさつをしたいのですが、お墓参りだけにしておいた方が良いでしょうか。 なんだか上手く整理できていない文章で申し訳ございません。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 どんな意見でもいいので、皆さんの意見、回答をいただけると嬉しいです☆ よろしくお願いします。

  • 友人関係について質問です。

    いつもお世話になっています。 以前、別な質問でご回答者さまに指摘されたことがあるのですが、私はどうも友人の大半から「1ランク下の人間」とみられているようです。 例を挙げるなら、他の友達なら笑って許されることや、せいぜい「これからは気をつけてよね」程度で終わることが、私が同様のことをすると真剣に怒られたり、いつまでも許してもらえなかったりという感じです。 なので、なるべくケンカにならないよう、ある程度のことは我慢して、とても気を遣いながら付き合っているのですが、彼女達はそんなことお構いなしです。 しかも、1人の子とケンカになると、その子と共通の友人は全て私と疎遠になるため、元々そんなに友人の多いほうではない私は、すっかり友人関係が狭くなってしまいました。 未だに親交がある友達は、3人しかいません。(ちなみにこの3人は、前述の友人達とはあまり会う機会がない人達で、うち1人は遠方に引っ越してしまいました。) 私は仲直りしたい反面”私に対する対応が従前と変わらないなら、また同様のことでケンカするんだろうな”という諦めにも似た気持ちが湧いてきて、疲れてしまいました。 気遣いしながら友達付き合いをすることに嫌気がさしてきたというのもあります。 なので、以後はこの3人とだけ、友達付き合いを続けていこうと思うのですが、私は心が狭いでしょうか? もしよろしければ、自分を「1ランク下の人間」とみている友人との上手な付き合い方についても教えていただければ幸いです。

  • 友人と距離をおきたい、それともこれはもう友人ではない?

    この数年すごく仲良くしていた友人がいます。とても一緒にいると楽しいし、元気をくれる友達です。ですが、あまりにも理不尽なことをたまに言うし、喧嘩をしたわけでも何でもないのですが、少々距離をおきたくなりました。そして、引っ越したのですが、引越し場所について嘘をついてます(場所を偽って教えてます)。向こうは聞きたがっているようですが、メールで連絡するだけにして、住所は教えてません。私は連絡は自分からはとっていないのですが、向こうからは時々あります。そろそろ、遊びに行っていい~?みたいなことを言われると、ごまかしがきかなくなってきました。私にとっては、刺激的で良い友達なので失いたくはないのですが、ちょっとの間(半年~1年ぐらい)距離をおきたいのです。でも、向こうは短期なので、これを正直に言うと友情が終わってしまいそうで、どうしようかと思ってます。でも、距離をここまでしておきたいと思ってしまうのは、私が友情に疑問を持ち始めたのかとも考えてしまいます。こういう場合って、どうしたらいいでしょう?やっぱり、素直に話して、それで友情が終わったらそれまでの関係だったということにしたほうがいいのでしょうか?

  • 友人の弟が亡くなりましたが友人からは連絡がありません

    友人の弟さんが亡くなりました。(病死) 友人は既にご両親を亡くされており、弟さんがただ一人のご家族でした。心の痛みは如何ばかりかと私も悲しい気持ちでいっぱいです。 ですがこの知らせは自分が友人本人から聞いた事ではなく、たまたま共通の知人が友人に連絡した時に「実は弟が亡くなって」と聞かされたのです。 お通夜、ご葬儀がおこなわれるのであれば参列したいのですが、友人から連絡があった訳ではないですし、喪主として悲しみと忙しさのまっただなかの友人に葬儀の場所や日取りを聞くのは如何なものかと思っております。 友人にそういった事を尋ねるのは非礼でしょうか。 連絡を待った方が良いのでしょうか。 私自身も混乱しており、乱文にて質問、失礼致しました。

  • 友人について

    私の親しい友人のことなのですが、 彼女は一々人を否定したりけなしたり、 ほんと嫌だこんな人たち!と言ったり見下し発言や攻撃発言がひどいのです。 だったら仲良くしてくれなくていいわ、と私はコンタクト取らないでいるのですが、彼女は、文句を言うわりには自分から飲み会を開き友達が頼りだから来てほしいなとかかわいらしく誘い、行けないと言うと、来てくれないとか冷たいとか言うので皆優しいので集まるのですが、 でも結局、 こんな馬鹿な奴らと友達なんてホントやだとかそういう発言ばかり繰り返し、人の発言はことごとく否定していき空気を荒らし、 でも次の日には、昨日はありがとう、と必ずメールをします。 今まではそうやって後フォローのメールくれるし根は悪い子じゃないからまあいっかで友人してたのですが、 言葉の暴力が嫌いな私は最近本当に嫌気がさしてきて少し彼女に腹が立ち距離を置きたくなってます。 そこで質問させていただきます。こうゆう人の心理が理解出来る方、説明していただけませんでしょうか?なるべく彼女を理解し、本当に彼女の為になる対応が出来る自分になりたいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 友人が

    中一男子です 最近、よくなにかと友人に対するストレスが貯まってきました その友人との関係は、初め部活であってその後仲良しになりました そのあと、農園活動で二人で行く?と聞くとお前なんか知らんとか暴言をいきなり行ってきました そのあと、ごめんとか言われてこれやるからと自分が好きなプラモデルを渡してくれました そして、時が過ぎ夏休み 友人と郷土研究をしていて、最後のまとめにはいったものの友人は全然手伝ってくれず、その後自分がまとめたやつを写すから貸して欲しいと行ってきました そのとき自分が趣味のプラモデルを渡してきました そして最近、自分がまはっているゲームを彼に紹介しました そして僕はこういいました「このゲーム難しいよ」と言ったら 友人は「○○(自分の名前)より2倍ゲームの腕があるから大丈夫」 と行ってきました 今思うと自分は金に動かされ、利用されて来たと思います 無論、彼とは仲良しでいたいですがもう限界です もう暴力を振るいたいです 我慢が出来ません 自分が許せません、こんな友人と付き合ってきたことが 解決策というものはありますか?

  • 疎遠になった(した)友人

    仲が良かった友人と距離をおいたことがありますか? そのまま絶縁状態になりました?それとも仲直りしましたか? 私は私のことを親友と呼んでくれていた友人と絶縁状態です。一年たちました。 私のしていたことが友人を怒らせてしまい(恋愛相談を友人にしすぎた)、 もちろん謝りましたが「○○(私)が変わらない限り、連絡とりたくない!」とメールがきました。 たぶんこの先、連絡をとることはない=絶縁だろうなと思っています。 私が変わらない限り…って「変わった」と友人に伝わることがないというか どうやって伝えるんだよ…という話で…。(自分で言うのも変ですし…。) また他のある友人とも連絡をとらなくなったり、連絡先を消した友人もいます。 誰にも会いたくないほど落ち込んでいた時期もありました。 失恋して落ち込んでいる時期にデリカシーのない発言をした友人に なんとなくモヤモヤして、距離を置きたくなったこともあります。 特に結婚した友人や彼がいる友人に積極的に会いたいと思えません。 友人の幸せそうな姿を見ていると、自分が惨めになります。 それでも招待され、避けられない結婚式等には出席して、お祝いしています。 心の底からお祝いする気持ちがないのに、失礼だなぁとは思いますが…。

  • 過去はとても仲の良かった友人(長文です)

    先日、学生時代にとても仲の良かった子(女性。わたしも女です)と 偶然、街中で再会しました。 今までもメールでときどき連絡はしていましたが、会うのは3年ぶりくらいでした。 しばらく話をしたのですが、どうも自分の中で以前とは違う感じがあり、 その理由を自分で考えてみたのですが、わたしと彼女の関係は以下のようなものです。 ・同じ学科でとても気が合っていた ・彼女は途中で大学を辞めている(他の大学でやりたいことを見つけた) ・彼女は大学を辞める前に同じ学科で彼氏ができ、その後一年ほど同棲している ・彼女の彼氏とわたしも、当時から親しい友人関係 ・彼女と彼は現在は別れており、別れる際に彼女はかなりつらい思いをした ・彼女と彼は、別れてからは一度も会っていない ・しかし、その彼とわたしは今でもよく付き合いがあり、月に一回は必ず会っている(二人きりで会うことはない。あくまで友人の一人) 以上のような事情が絡んでいます。 彼女が今でも彼に思いが残っていることはほぼないと思いますが、 強く印象に残っている彼氏であったことは確かだと思います。 別れる際も、すごくがんばって離れようとしていました。 その彼と今でも付き合いのある、当時仲の良かった同性の友人を彼女はどう捉えているのでしょう。 男が絡んだくらいで揺らぐならば、もとよりその程度という意見もありますでしょうが 彼女とわたしにとって、彼というのは普通の彼氏・友人以上の存在となるだけの出来事があったので…(彼が在学中にかかった病気等で)。 わたしがいろいろ知りすぎているので、彼女も付き合いづらくないかな、と心配になります。 先日話をしたときも、お互い微妙な空気が流れている瞬間に気づいていて 「なんだか緊張感だねー」なんて彼女も茶化してはいたのですが…。 そのときの会話で、「あぁ、昔とは変わっちゃったな」「彼女、わたしと付き合いづらくなったかな」という感触がありました。 ショックでした。 わたしとしては今までと連絡の頻度などは変わらず、 表面上は以前と同様の付き合いを、彼女としていくのがベストかと思っています。 しかし、自分の彼氏にこの一連の話をしたところ 「友達は何があっても友達であるべきだ」という主旨の言葉を言われ、 自分の心の狭さが嫌になりました。 わたしの彼氏も、同じ学科だった人間なので 彼女のことも、その彼氏のこともよく知っていて仲が良いです。 彼女はわたしと付き合いづらくなったのではないかという憶測は的外れでしょうか? 上記のような考えが浮かぶということは、わたしも彼女と付き合いづらくなったと感じているということです。 それは確実です。 彼女があんなにつらい思いをして忘れようとした彼と、 今でも普通に遊んでいる自分が後ろめたいです。 わたしが気にしすぎているだけでしょうか? 自分の彼氏と一時間以上、話し合ってみましたが ぐちゃぐちゃになってしまったので、 ここで皆様のご意見を伺いたいと思い、書き込ませていただきました。

  • 嫌われている友人

    嫌われている友人 いつもお世話になっております。高校2年の女子です。 私には、高校入学当初からなかよくしていた友人がいました。ですが、その友人は多くの人から嫌われていて、わたしもその友人の態度に嫌気がさし、今はその友人と一方的に距離を置いています。ですが、私はその友人をとても可愛そうだと思います。心根はわるい子ではないのです。その友人には発達障害があり、それも彼女の嫌われる態度の一因になっているのかもしれません。私は、その友人が周囲から嫌われなくなり、私もまたその友人と仲良くできることが望みです。ですが、私には何が出来るかわかりません。その為、信頼できる先生にこの事を話してみようかなと思っているのですが、自分のことでもないのに、こんなことを話すとおかしいかなと思ったり、話してどうなるんだと思ったりしてなかなかはなす事が出来ません。 信頼の出来る先生にこのような事を話してもいいのでしょうか?ご回答をお願いいたします。