• ベストアンサー

過去はとても仲の良かった友人(長文です)

先日、学生時代にとても仲の良かった子(女性。わたしも女です)と 偶然、街中で再会しました。 今までもメールでときどき連絡はしていましたが、会うのは3年ぶりくらいでした。 しばらく話をしたのですが、どうも自分の中で以前とは違う感じがあり、 その理由を自分で考えてみたのですが、わたしと彼女の関係は以下のようなものです。 ・同じ学科でとても気が合っていた ・彼女は途中で大学を辞めている(他の大学でやりたいことを見つけた) ・彼女は大学を辞める前に同じ学科で彼氏ができ、その後一年ほど同棲している ・彼女の彼氏とわたしも、当時から親しい友人関係 ・彼女と彼は現在は別れており、別れる際に彼女はかなりつらい思いをした ・彼女と彼は、別れてからは一度も会っていない ・しかし、その彼とわたしは今でもよく付き合いがあり、月に一回は必ず会っている(二人きりで会うことはない。あくまで友人の一人) 以上のような事情が絡んでいます。 彼女が今でも彼に思いが残っていることはほぼないと思いますが、 強く印象に残っている彼氏であったことは確かだと思います。 別れる際も、すごくがんばって離れようとしていました。 その彼と今でも付き合いのある、当時仲の良かった同性の友人を彼女はどう捉えているのでしょう。 男が絡んだくらいで揺らぐならば、もとよりその程度という意見もありますでしょうが 彼女とわたしにとって、彼というのは普通の彼氏・友人以上の存在となるだけの出来事があったので…(彼が在学中にかかった病気等で)。 わたしがいろいろ知りすぎているので、彼女も付き合いづらくないかな、と心配になります。 先日話をしたときも、お互い微妙な空気が流れている瞬間に気づいていて 「なんだか緊張感だねー」なんて彼女も茶化してはいたのですが…。 そのときの会話で、「あぁ、昔とは変わっちゃったな」「彼女、わたしと付き合いづらくなったかな」という感触がありました。 ショックでした。 わたしとしては今までと連絡の頻度などは変わらず、 表面上は以前と同様の付き合いを、彼女としていくのがベストかと思っています。 しかし、自分の彼氏にこの一連の話をしたところ 「友達は何があっても友達であるべきだ」という主旨の言葉を言われ、 自分の心の狭さが嫌になりました。 わたしの彼氏も、同じ学科だった人間なので 彼女のことも、その彼氏のこともよく知っていて仲が良いです。 彼女はわたしと付き合いづらくなったのではないかという憶測は的外れでしょうか? 上記のような考えが浮かぶということは、わたしも彼女と付き合いづらくなったと感じているということです。 それは確実です。 彼女があんなにつらい思いをして忘れようとした彼と、 今でも普通に遊んでいる自分が後ろめたいです。 わたしが気にしすぎているだけでしょうか? 自分の彼氏と一時間以上、話し合ってみましたが ぐちゃぐちゃになってしまったので、 ここで皆様のご意見を伺いたいと思い、書き込ませていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawakei
  • ベストアンサー率27% (26/94)
回答No.2

  >自分の彼氏にこの一連の話をしたところ「友達は何があっても友達であるべきだ」という主旨の言葉を言われ、自分の心の狭さが嫌になりました」  あなたの悩んでいる根本が、この言葉にあるのなら、まったく気にする必要はありません。人間変わっていくのです。状況も心境も。その中で新しい出会いもあれば、離れていく関係もある。それは仕方がないことです。心が狭いなんてとんでもありません。  あなたのおっしゃるとおり、今まで通りの関係を続ければいいのではないでしょうか。ただ、それに相手がどう反応するかしないかということを気にする必要はないと思います。去る者は追わずです。また縁があれば、近づくこともあるでしょう。  あなたはあなたの幸せをさがせばいい。彼女には彼女の幸せがあります。

hanastate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉を交わしたときにお互いに、 いちばんの友人ではなくなったことに気づいていたのかもしれません。 でもそれをわたしが受け止められませんでした。 >去る者は追わずです。また縁があれば、近づくこともあるでしょう。 この言葉で気持ちが軽くなりました 無理に彼女との親しい関係を続けなくてもよいのだと考えられるようになりました。 無理をするとどこかで綻びも出てくるでしょうしね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>彼女があんなにつらい思いをして忘れようとした彼と、今でも普通に遊んでいる自分が後ろめたいです。 気にしすぎでず。考えなくて良いでしょう。 ただ彼女の立場になって考えたら、自分がとても好きで痛い思いして別れた人と身近の人と友達でいるのは正直辛い部分があると思います。向こうがアクションを起こしてくるまで、質問者さんは彼女と連絡を控えた方がいいのではないでしょうか。

hanastate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にしすぎであると、第三者の方にいっていただくと すんなり納得できる部分があります。 確かに自分から積極的に連絡を取るのは控えようと思います。 仲が良いと言ってもべったりの関係ではなかったし、不自然さはないと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去のこと(長文です)

    私は中学校からいじめにあっていました。 中学校で私をいじめていた人がいたため、高校でもいじめられていました。 さらに、大学にもいじめていたひとがいたため、学科は違っても、駅や構内で、私は会いはしないか、新しい友達になにかいやなことを言われないかなどと、びくびくしながら過ごしていました。 社会人になり、忙しくてそんなことを気にすることはなくなりました。大丈夫だと思っていました。 関わらなくても、親友さえいればいいじゃないかと思いました。 でも、ある結婚式に呼ばれてから、私は一人だと気づきました。人間関係を大切にしてこず、自分のからにこもっていたことにも、気づきました。逃げ回っていたことにも、改めて気づきました。 親友は、私をいじめた人とも仲が良いし、それ以外にも友達といえる人や付き合いがあります。 無い物ねだりと言われたらそうですが、私には男の人との付き合いだけでした。 これからのことが急に不安になり、と同時に、自分がこれまで歩んできた道に嫌悪しています… でも、あのときの私には、どうしようもないことでした。 歩み寄ろうとしたことはありますが、露骨に避けられたり、陰口を言われることもやはりあって、親友に迷惑をかけたくない(これ以上惨めな恥ずかしいおもいをしたくない)という気持ちが勝り、今まで極力かかわらないようにしてきました。 そして、実際に、親友以外は私と関わろうとしませんでした。 ただのぐちになってしまいますが… こんなふうに、どうしようもない思いを抱えていらっしゃるかた、また改善されたかたのお話を聞きたいと思い、書きました。 突然こんなふうにいっぱいいっぱいになってしまって、今取り組んでいることにも、手がつきません。 そして、仕事現場でも、人間関係はうまくいくいっていますが、どこかいっせんをひいている、なにを考えているかわからないと言われることもあり…どうしていいかわからず、投稿させていただきました。 読みにくくてすみません。 宜しくお願いします。

  • 男女の仲って難しいです

    20歳の頃に知り合い、約10年の付き合いになる異性の友人がいます。 知り合ったきっかけは友人の紹介です。友達の彼氏の友達でした。知り合った時は全くタイプではなく(笑)しかし何度か二人で会ううちに仲良くなりました。よくドライブに出かけたり、旅行に行った時もありました。私は仲の良い異性の友達とずっと思っていましたが、知り合って五年ほど経った時、友人が集まってバーベキューをしました。その時ある一人の友人に、「そんなに仲がいいなんてありえない。どちらかに恋愛感情がなきゃおかしいでしょ?」と言われました。その時初めて彼を異性として意識しました。しかし特に関係に変化があったわけでもなく、お互いたまーに連絡を取り合う感じでした。 20代後半となったある時、飲みに行こうという話になり、飲みにいったのですがその時に男女の仲になってしまいました。その時、好きだったし・・と言われましたが、何言ってんの?と冷たく言ってしまいました。男女の仲になったのはもちろん彼が悪いわけでもなく、当時結婚まで考えていた彼に浮気をされて別れた後で寂しい思いをしていたので受け入れてしまいました。ただの言い訳ですが・・。しかし、その後他の友人づてに彼に彼女がいることがわかりました。正直あぁーそうですかという感じで、なんだかショックでした。しかし一年程たってからまた連絡を取るようになりました。何もなかったように、お互いあの時の話は一切しません。友人みんなで飲みにいくこともありますし、二人での時もあります。今度二人で出かける約束もしています。 正直自分の気持ちもよくわかりません。彼のことは好きですが、異性としてなのか友人としてなのか・・。彼は自分の恋愛の話を私にほとんどしません。一度彼が彼女とデートしているのを見かけたことがあるのですが、それは俺じゃない、彼女はいないの一点張り。共通の友人がいるので、うそついてもばれるのに・・・。彼の気持ちもよくわからずモヤモヤします。 同じような経験がある方、またない方でも客観的にみてどう思われますか?ご回答よろしくお願

  • 親しい友人ができません。(長文です。)

    こんにちは。質問よろしくお願い致します。 私は20歳の大学生です。 今まで、すごく親しい友人が出来た事がありません。 気軽に遊んだりできる友人がいません。 大学では、一緒にいる友人はいます。 サークルに所属していないわりには、他学科の友人も何人かいます。しかし、どの友人とも表面的な付き合いばかりなのです。 私の学科は、学生の雰囲気が少しオタクっぽい感じなので、私のグループ(5人)は、すごい気が合うから一緒にいる!と言う感じではなく、他のグループが合わないから、一緒にいる。といった感じで、みんなタイプは全然違います。(ギャル系もいます) 前に一度、私が呼びかけて、みんなで遊んだのですが、それっきりです。 他のグループの人はみんな楽しい子ばかりだけれど、やっぱり浮いてしまいます。 私は身長が高いため、高圧的な感じに見えるのかもしれないよね、と兄妹に言われた事もあります。 見た目が気軽に話しかけにくいタイプみたいです。 (服装は人並みです。(ギャル系ではないです)性格は、明るい方だと思います。性格改善をしたので、悪くはないと思います。普通です。) また私はアニメが好きなのですが、そういう話を一緒に出来る友達が欲しいのですが、「アニメや漫画とか見なそう、ファッション雑誌しか見なそう」となぜか言われます、なのでそういう趣味の友人もいません。 人への踏み込みが浅いのかもしれませんが、 気軽に「今日遊ばない?」とか「飲もうよ!」など言える友人が欲しいです。 共通の趣味がなくても、仲が良い友人は作れるはずですよね? どうやったら親しい友人が出来るのでしょうか? やはり、運なのでしょうか。。。 (大学3年なのでサークルに入るという機会もないです。)

  • 友人を助けたいです(長文です)

    女子大生2年です。突然ですが友人を助けたいです。知恵を貸していただけませんか? いつも一緒にいた8人ほどのグループのうち一人(私はプライベートの付き合いはありませんが学校にいれば一緒にいました)が大学を辞める方向性になりました。それどころかいつか死ぬのではないかという状況にもなってしまいました。その原因が「精神病を患った彼氏」です。 3か月ほど付き合っている彼氏は精神病をわずらっているようで、発作?が起きた時は一晩ほど彼の家に泊まっていたようですが、学校にも来ていましたし最近のなかでは一番惚れているのかな、程度でした。 しかし、だんだんと彼が彼女を頼り、束縛するようになり(もしくは彼女が夢中になりすぎ)泊まる頻度が増えるとともに実家にも3日は平気で帰らなくなったり、学校も休みがちになってしまいました。彼の通院に付き添うため早退もしょっちゅう。今は彼女自身も共に精神を病んでいるようです。テスト期間ですが一日もテストを受けに来ていません。彼は彼女がなぜそこまで尽くすのか分からないような男です。(年は近く他大学生ですが、休学中。バイトは家賃にもならない程度の収入。精神病であるにも関わらず彼の家族は関わりを断っているようです。精神病ですがバンドを組んでいるようです。) そしてつい2,3日に信じられない展開になってしまいました。 一週間まえ その彼女の母親(事情は私ではない友人が全て話しましたが、彼女は一切話していなかったのでつい2週間前まで母親は知りませんでした)から友人に連絡があり、3日前から目を離したすきに家から(なるべく彼から離していたようです)出て行ってしまい音信不通になってしまったとのことでした。母親は状況を読めていなっかので連絡を受けたその友人は捜索願を警察に出すことも考えるよう伝えました。彼の家だとは思っていましたが場所を知らなかったためです。(この時点でいささか悠長な母親に私たちは信じられない気持ちでした。) そして、つい最近、彼女の彼氏と連絡がとれたのですが、「彼女には自分がついているから大丈夫。誰よりも自分が彼女のことをわかっている」「彼女はもう君たち(私たち)のことを信用していない。家族のことも。」「大学もやめた」など明らかに今の状況を肯定し、私たちの行動を終わらせることを促す内容でした。 そしてもっと信じられないことに彼女の母親から「彼女は大学を辞めたようです。ご迷惑をおかけしました」と私たちに連絡がきたのです。母親も彼女の居場所が正確にわからないのにです。捜索届も出していませんでした。もうわけがわかりません。退学届は法廷代理人である親が署名しなければ受理されませんし、(確認したところやめていませんでした)仮にやめても彼と結婚して生活できるような状況ではないです。 母親は一回彼に会っているようですが精神病であることを疑うほどしっかりしているようにみえたようです。そして今も私たちが暗示ているような最悪の状況になるとは思っていません。母親は彼女の自己判断ならばと、彼女を彼に託してしまいそうです。彼女の父親はどう対応しているかは全くわかりません。ちなみに母親は彼女の産みの親ではないです。 私以上に仲の良い友人が初期のころに彼女に彼との付き合いを注意したようですが、自分の判断を疑うことなく聞く耳ももたなかったそうです。 彼女は高校時代から年上の彼氏をとっかえひっかえ変えていたり、一週間くらい家に帰らないような生活を送っていたようです。実はそれもグループ内の別の友達に最近聞いた話で私にはそんな風に見えなかったので非常に驚きました。友人たちと他のいろいろな過去の話をまとめてみたところ彼女は「彼氏がいなければ生きていけない性格」「親が極度の放任主義」「人にながされやすい(洗脳されやすい)」「かなりの世話好き」などいろいろと今の状況に陥る要素がありました。 すべては今の彼のせい。彼は彼女の人生をめちゃくちゃにしました。 彼女は家賃を滞納し、精神を病んでいる社会的能力のない男と一緒です。 食事をきちんと摂れているのかすら不安です。命を絶ってしまう可能性も状況的にあります。 大学をやめて、私たちがもう会えないとしても、彼女を救いたいです。 彼女の考えは、私ははっきりいって理解できません。 それでも、共に笑った時間がありました。話をたくさん聞いてくれた優しいひとです。 今は、自らの無力さと、こうなってしまう前に全力で止められなかった後悔 そして彼女を救う方法がわからず私たちは途方にくれています。 私たちなりに考えていることはありますが どうか皆様の考えを聞かせてください。 長く、読みずらい文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 友人関係…

    こんにちは。以前もこちらに場をかりて相談させてもらった者です。 私は今大学3年生です。普段は5人、たまに遊びに行く時は2人が加わって7人でいます。 奇数グループなのですが、私だけ余ってしまい、孤立感を感じてしまいます。話に入れてないわけではないのですが、私には、話してないようなことがあるみたいです。(地元の友達の紹介で会った男の子と遊びに行ったとか…) しかも、私以外の4人で遊びに行ったりもしているみたいです。(確かではないのですが…)そんな時に、悪口を言われてそうで怖いです。 今、一緒にいて気をつかわずにいれるのは彼氏だけになってます。 友人としゃべっていても、話すことがないし正直そんな楽しくないので、遊びに誘われなくて良かったと考えるようにはしています。けど、寂しくもあります。 私は大学1年生の時に、仲がよかった同じ学科の友人に些細なことで、縁を切ってしまいました。そのことをとても後悔しています。今更、その友達とは一緒にいれないし、(話しても、気を使いあってしまいます)他のグループにも行けません。 将来、大学院に行くつもりですが、大学院まで孤立感を感じそうです。 授業のための浅い付き合いと割り切った方がいいのでしょうか? 大学生にもなってこんなことで悩むなんてと思われそうですが、同じような経験をした方アドバイスお願いします。

  • 仲の良かった友人と疎遠になりそうです。

    30代の一児の母親です。 5年以上前に知り合って仲良くなった県外の友人(20代後半・既婚者)の話です。 メッセで近況報告し合ったり、何回か彼女の家に泊まりに行ったりやり取りは続いていました。たまに意見の食い違いで気まずくなる事もあったけれども、気が付いたら元通りに。 このまま付き合いが続くものだと思っていました。けれども、私が30歳になり、結婚・出産で直接会う時間がなくなった頃から彼女の私に対する接し方が変わりました。 今まで私の事をちゃん付けで呼んでいたのがさん付けになりました。タメ口で話をしていたのが敬語になりました。 年上の友人とも、結婚して子供がいる友人とも、分け隔てなく仲良く出来る人だと思っていました。実際今でもそうだと思います。そういった共通の友人には態度を変えず話しているのにどうしてなのか分かりません? もしかしたら私の方にも彼女に距離を置かせる原因があったのかも知れません。表向きでは今までと同じように接しているつもりだけど、彼女から見たらそういう風に感じられなくなったのかも知れません。 気が付いたら音信不通になった友人、疎遠になった友人は何人かいます。環境の変化、考えの食い違い、原因は色々あるけれども、彼女ともいずれそうなってしまうのでしょうか?少し前まで悩みを相談し合ったり出来るほど親しい仲だと思っていたのに哀しいです。 今年の秋には出産予定なので、無事出産した際にお祝いの言葉を掛けたいですが、以前と同じように喜んでくれるのか気掛かりです。

  • 友人との付き合い方(長文です)

    友人との付き合いで困っています。 彼女(Aとします)とは10年来の仲で、月に数回連絡があり会うのですが、私はAが苦手なのです。 話の内容と言うか、話し方が受け付けられないのです。 「美容院に行くと職場の人(男性)たちから髪染めたんだねーとか似合ってるよーとかすぐ言われるのに、Bさん(同い年同期)は1回も言われないんだって!不思議だよねぇ?」 「Bさん男の人に可愛いって言われたことないんだって~。職場の人や友達じゃなくても駅から会社まで歩いてるだけで通りすがりの人に”あ、今の子可愛い”とか言われるよねぇ?」 というような話をするのです。 「気づかない程度にしか髪色変わってなかったんじゃない?」と言ってみると「絶対わかる!私にだってわかるもん!それにみんなは私が髪の毛そろえる程度しか切ってなくても髪切ったねって言う!」と反発されたので、最近は「なんでだろうねー」としか返事していませんが、疲れます。 また、Aさんが男友達に紹介したいと言うので会ったことがあるのですが、その後 「○○ちゃん(私)ってあんなに綺麗でいい子なのに彼氏いないんだよって話したら、1人はあーわかる気がする、って言ってたけどもう1人は意外って言ってたの。正反対の意見だし不思議だよね~」 と言ってきました。 その後また会う機会があったのですが 「今度は意外って言ってた人の方も彼氏いないのわかるって言ってたの!なんでだろうね?」 と…。 Aにとっては私は美人で優しい自慢の親友だそうです。実際は美人ではないしAも私の服装やメイクにダメ出ししてくるのですが本人はそう言います。 そして親友とは何でも話し合える仲でありたい、何でも共有したいと思うので友達や彼氏と私を会わせたりするそうです。 ですが私は無理やり仕事の悩みや恋愛について聞かれたりするのも嫌なので、毎週のように遊ぼうとLINEが来るだけで「なんて断ろう…」と悩む状態です。 そこで皆様に伺いたいことなのですが 1.同期のBさんのとの話をするAさんの意図は何なのでしょうか? 2.男友達が私について言ってた内容を私に告げるのは何のためだと思いますか? 3.Aさんに自分の話をしたくない(彼女は私のことを周りの人に話してどう思う?とよく聞いているので)場合どう対応するのが良いでしょうか? ということです。私がAさんのことを誤解している部分もあるかもしれないので、色々な意見を伺いたく思います。

  • 過去の後悔。恋人になりきれない。

    こんばんは。相談です。長文です。すみません。 私は社会人1年目の23歳です。 高校生の頃の話からになるのですが。 高校生の頃、仲のいい男友達がいました。 部活が一緒で、ほぼ毎日会っていて、 とても波長の合う人でした。 楽しいときはもちろんですが、自分の中の 気分や心持ちが低い時、暗いとき、誰とも 話したくないときなど、私は口調が 素っ気なくなってしまう時がありますが、 彼の前では頑張らなくていい、 そのままの自分でいられました。 お互いにその話もしていて、 『こんな人いないよね』とよく言い合って ました。この時は友達と思って接していて、 わたしには別に彼氏もいました。ただ、 彼氏がモラハラ気味で、よく暴言を 吐かれていた私は、泣きながら部活に行き、 仲のいいその彼に話を聞いてもらうことが 多かったです。友達と思っていましたが、 『そんな彼氏と別れて俺にしなよ』と ある日言ってくれたのですが、私は 付き合っていた彼氏を捨てられませんでした。 それから一年くらいして、耐えきれず 彼氏と別れました。そのことを仲のいい 彼にも話しましたが、友達を壊して 恋人になるのが怖く、彼の告白を 受け入れることができませんでした。 でも、それからも仲良くしてくれて、 二人で遊んだり、仲のいい彼の家に泊まる こともありました。その時、キスは されましたが、それ以上はありませんでした。 キスは、彼のことを私も良いと思いつつ、 怖さから付き合うことを逃げていたので、 避けることもせず、受け入れることもできず、 本当に中途半端なものでした。私は自分が つらくなったりした時は仲のいい彼に 甘えていました。友達以上恋人未満の ような中途半端な関係を続けて、 ずるかったと思い、彼の思いを受け入れず、 寂しいときに甘えていたことを、今すごく、 彼を傷つけていたと後悔してます。 卒業してからは、お互い恋人もでき連絡も 取っていなかったのですが、ちょっとした きっかけでまた連絡をとるようになりました。 久しぶり再会するかとなりましたが、 この時はお互い恋人とは別れてました。 再会してしまったら、あの時の後悔が大きく、 自己嫌悪に押し潰されそうな気持ちで いっぱいです。そして、彼の居心地の良さに、 惹かれてしまいそうでした。彼も、 『やっぱり居心地いいね。他にいないよ。』 と言ってくれますが、『付き合うことを 考えると、なんだか違う気がする。けど、 会えなくなるのももったいない。』と言って いました。私は自分の気持ちも彼の気持ちも あやふやで、結局連絡を取ったらまた 友達以上恋人未満のような中途半端な 関係になりそうだと感じました。 連絡を絶つべきが、どうすべきか、 気持ちに迷ってしまっています。 長くなりすみませんでした。

  • 元彼を悪く言う友人

    私の友人が高校から大学2年まで5年間付き合っていた彼氏と半年前に別れ、その2、3日後に 別な人と付き合い、ある時私に前の彼氏の悪口を言ってきました。 放任な彼氏で少し不器用な人なのは私も知っていて、遠距離恋愛だったこともあり 不満がたくさんあったのだと思い、友人として話を聞いていました。 mixiを通じて友人は元彼の近況を知っているようで、彼は気づいていません。 mixiで友人はそこで彼の悪口を書き、今の彼氏とのろけています。 ある日元彼が私含め彼と仲の良い人たちと飲み会をしていたことを知った友人は 「なぜ誘ってくれないのか」とまた悪口と合わせてmixiに書いていました。 別れた後普通の友人として接しているみたいなのですが、たまにLINEで連絡取ったり しているみたいで、私の友人は元彼に未練があるのではないかと私は思えてなりません。 元彼と友人は同い年カップルというのもあってか友達みたいなカップルで 彼は聡明なの人なのですが天然なところもあり、 友人がしっかりしていてバランス良いカップルで微笑ましかったです。 今の彼氏は年上で、よく友人がミスをし「バカ」と言っているようです。 少々荒っぽい人みたいですが、毎月の記念日やいろいろなところへ 連れて行ってくれる人のようで、前の彼とは正反対でした。 今の彼と居るときは子供のような感じで初めて見た一面がありました。 喧嘩をして別れたわけでなく、彼から言われたそうです。 初めての彼氏だったので友人はおそらく好奇心で 「他の人と付き合ったら自分はどうなるのか知りたい」 と言ったからこうなったのかなと思います。 彼なりに不器用ながら気を使ったとも思えますが。 私と友人は女子高出身で、家族と仲が良く家族の話をしてくれたり、 友人も多く友達思いで良い子でした。 大学に入ってから少しづつ、どう接したら良いのかわからなくなりました。 私と友人は大学も同じだからといこともありますが、時々私と一緒に食事やお酒を飲みに 誘ってくれる元彼を未だに悪く言う友人に不快感を持っています。 今は彼にも新しい恋人が居るので、その旨を伝えれば友人も踏ん切りが 付くと思うんですが、そのうち悪口なども収まるでしょうか。 大学で友人は一人で居ることが多く、私が距離をとったら少し心配です。 時間が合えば同じ大学の彼氏と一緒に居れるので大丈夫だと思いたいですが。

  • 31歳の♀です。友人関係について。

    大学時代仲の良かった3人の友人(女性)の中の一人についてです。 彼女とはグループで会うことがあっても、2人で遊ぶことはありませんでした。 ライバル的なところもあったし、一緒にいてどうも居心地が悪いんです。 小さな意地悪もたくさんされました。 それで、先日もう絶対会うのをやめようと思ったことがあります。 お互い彼氏もいないときで、「私も職場の男の人つれてくるから、誰かつれてきて」 ということで、私の男友達を連れて行きました。 すると、職場の人は都合が悪くなったといって3人でごはんを食べました。 彼女と2人で話すことなんて、めったになかったんですが、 終始私のことをおとすような発言ばかりで、 翌日は疲れ果てて1日寝込んでしまいました。 もう30代だし、会ってこんな思いをするような人とは友だちではないな、 と思い今後友人をやめようと思っています。 これからは、連絡をしないようにしようと思っているのですが、 今後、いろいろな節目のときに(転職や結婚など)仲の良かったあとの2人にだけ 連絡をして、彼女だけにしないというのは、やはり変でしょうか?? あとの2人とは今後もつきあいを続けていきたいと思っています。