• ベストアンサー

いつまでも口に残る生タマネギ・・・

mintiaの回答

• ベストアンサー
  • mintia
回答No.2

私は生玉ねぎで胸焼けがするのですが、そのせいで口の中に玉ねぎがずっと残っているような気がすることが多いです。 あと体調や調理法にもよるようなのですが、ハンバーグやミートソーススパゲティ、カレーなどを食べた後も胃が悲鳴をあげているような不快感があります。 もともと胃が弱いので、そのせいか、と思っていますが、shou26さんは胃は悪くないですか? 一般的に口臭の原因の一つは胃腸の不調だと言われているので、何かしらの病気と言えないまでも、玉ねぎの成分の何かが胃に対応できていない状態なのかもしれませんね。 対策としては、回答No1の方と同じですが、牛乳など乳製品を取ると、多少抑えられるように思います。胃の粘膜に働くからでしょうかね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9285/Pages/Chapter3/special02.htm
shou26
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 ハンバーグなどで胸やけは無いですが、あまり胃は丈夫でないほうです。 胃が弱いせいなんて考えもしませんでしたね。 口臭の原因に胃腸の不調が含まれているなんて知りませんでした。 乳製品ですねー、試してみます。 ありがとうございました。