玉ねぎを使ったハンバーグの作り方について

このQ&Aのポイント
  • 以前料理本で「ハンバーグの玉ねぎは炒めなくても美味しい」と読んだことがあります。今回は生の玉ねぎを使って作ってみましたが、水分が多くて心配です。
  • ハンバーグを作る際に生の玉ねぎを使用する方にお聞きしたいのですが、このままでも美味しく仕上げるための工夫はありますか?
  • もし水分を取るためにキッチンペーパーを使うのであれば、何回程度キッチンペーパーを変えればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンバーグの玉ねぎ

こんにちは。 いつも炒め玉ねぎでハンバーグを作るのですが 以前、料理本で「ハンバーグの玉ねぎは炒めなくて生のままでも美味しい」と読んだ事があったので、今回、作ってみようと挑戦しました。 うちは昼ごはんがメインで、私は昼まで仕事をしているので、夜時間のある時は下ごしらえだけしておくのですが、いつも炒め玉ねぎの時は上手く行くのに 今回、生の玉ねぎのみじん切りで作ったところ 水分がかなり出てきているような感じです(><) とりあえず、キッチンペーパーで押さえ込んで明日焼くだけの状態で冷やしてありますが、美味しく出来るのか心配です・・ 生の玉ねぎでハンバーグを作る方にお聞きしたいのですが、こういう状態でも美味しく出来るものなのでしょうか? それともミンチに混ぜる前に かなり絞ってから混ぜているのでしょうか・・? この状態から、何とかするには やはりキッチンペーパーを変えながら水分を取るしかないのでしょうか・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pho-CAT
回答No.4

たまねぎの水分のが出た最大の原因はハンバーグに味をつけた塩分です。野菜に塩を振ると水分が出るのと同じです。 塩だけでなく糖分や挽肉自体でも同じです。 私はレストランで20年以上前からハンバーグは生たまねぎを使っていましたがたまねぎ以外のネタをあわせて置いて最後、使用する直前にたまねぎをあわせました。忙しい日曜日などは朝に全部合わせていましたが一日の終わりにはかなり水分が出たものです。その状態では生たまねぎの食感も無くなってますんで生を使った意味が無いですけど。 崩れやすいので気をつけて焼けば食べられます。が、水分が出るので味が変化したり腐敗しやすいのも事実です。 また生たまねぎ使用は冷凍できません。 毎日のように、ハンバーグを合わせそのつど必ず味を見るのですが材料を合わせたばかりの時が一番、美味しと思います。 家庭の事情もあるので材料だけ用意して焼く直前に混ぜ合わせたらどうでしょう?

sanae3333
質問者

お礼

なるほど・・塩分ですか・・確かにいつも濃い目に味付けをするのでかなり塩コショウしました(^^; 次回からは、生玉ねぎだけは別にしておきます。 とても参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

私はいつも生で作りますが、前回実験的に、炒めと生の両方を作り比べたら、大差を感じませんでしたので、依然、生派です。 テレビの「チューボーですよ」でも、生派のお店も出てました。 本題ですが、みじん切りにして時間をおかずにすぐ混ぜているので、水が出たことはないのです。 水分たっぷりの新タマネギでも、出たことないです。 質問からすると、夜にみじん切り、昼に混ぜ合わせ、ということなのでしょうか。 いや、よく読むと、夜のうちに混ぜているのですね。 水の出たタマネギは、水分を絞らないと、べチャッとなりそうですから、絞るのがいいと思います。 それにしても、水分が出た原因…? みじんにしすぎ?包丁のキレが悪い?ミルサーみたいな電動の物を使っている? 水分に関しての原因がどうしても分からない場合は、夜のうちに、焼くまでしてしまう方法もありますが… 焼きたてのジューシーさは減りますが、ソースで仕上げれば、乾いた感じはそれほどしないです。

sanae3333
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 食感が出過ぎると子供が食べないかもしれないと思い、いつもミキサーでかなりみじん切りにします・・・炒めるならいいとしても・・・生のままの水分はそれが原因かもしれませんね(><) やはり、生で使うときは手切りで直前がいいのかもしれませんね・・ 以後の教訓にします。 ありがとうございました!

• medysiel
回答No.2

たまねぎに限らず包丁で切ると細胞が壊れます。ので、素材の水分やうまみも(ほっておくとえぐみが逃げる食材もあるので、それがダメとはいえません)逃げてしまいます。 たまねぎのうまみが逃げてしまうともったいないので(いためる場合は水分が飛ぶので、ほっておいても生のようにはならないです)焼く直前にみじん切りにして、さっと水気をとった後混ぜるのが一番かと思います。 ただ、水気をとって焼いてしまえば、見た目的にも特に問題ない結果になるはずなので安心していいと思います。

sanae3333
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 やはり前日に作る場合、生は適さないのかもしれませんね。。 子供が大好きなのでいつも一キロ作ります・・ 明日、問題ない事を祈ります(^^:) 大丈夫かな?と少し安心しました。 ありがとうございました。

noname#39524
noname#39524
回答No.1

私はいつも炒めません。 大丈夫ですよ、基本的に問題ないです。 私は片栗粉をまぜて作りますから水分はあまりでません。もし明日焼く段階になっても水分が多ければ、焼く前に片栗粉か小麦粉をふってから焼いてみてください。

sanae3333
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 うちはパン粉を一切入れず(家族のリクエストで) 、粉チーズで作るので つなぎのない状態なんです。 だから今回、余計に水分が出たのかもしれません・・ 片栗粉・・・なるほど・・食感が変わらずに、 いいつなぎになりそうですね!明日、やってみようと思います。 ありがとうございました。