• ベストアンサー

手作りハンバーグの魅力とは

付き合い始めて間もない彼氏にハンバーグを作ってあげようと思っているのですが私は料理は普段しなくて唯一ハンバーグは作ることができます。でも味にも自信が全然なくみようみまねで作っていたので彼氏に食べさせるには不安です。(しかも彼の昔の彼女や奥さんは彼に料理を色々していたらしく私はとてもプレッシャーです・・・) まず私の作り方をみて足りない部分や良くない部分の指摘をしていただきたくて書き込みました。よろしくおねがいします。 1:たまねぎのみじん切り(あまり小さすぎない)を油なしでいためます。ちゃいろのようなあめ色になるまでいためます。 2:豚と牛のひき肉にたまねぎのみじんぎりと、いためた方のみじん切りもいれます。卵をいれます。塩コショウをします。小麦粉を少しいれます。煉ります。真ん中にくぼみを作って形をつくります。 3:油をひいてあたためて、よわびから中火のへんでやきます。すこしして裏返します。このときにバターとかあるとすこし入れたりすることがあります。周りに。(意味はなくなんとなく入れたくなって) で、いつも一個のハンバーグを割ったりしてみて、焼けたことを確認しています。 =できあがり= どこか指摘などありましたら宜しくお願いします。 ■質問■ 今回のポイントなんですが、彼はデミグラスやソース系の味が嫌いで、塩コショウだけの肉の味がするやつがすきといっていました(手作りのハンバーグの味がいいと・・・・) なので今回ソースはつくりません。そして、チーズも好きといっていて、中に入れようと考えています。このときとろけるチーズを小さめにちぎってくるっと丸めたかんじで中にいれて平気でしょうか?

• mnbkj
  • お礼率23% (96/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pho-CAT
回答No.5

おはようございます。 一応参考までにプロのコツを(^^: ひき肉は好みでいいのですが中まで火を通すなら3割程度豚肉が入った合挽きが味が良いですね。さらに全体量の1割は脂身が入っているとジューシーにできます。 ハンバーグをやわらかく作るためには肉の量の2割から3割パン粉を入れます。生パン粉なら牛乳はいりません。 たまねぎも同じぐらい。 塩は好みですけど肉の1%だとしょっぱいですね。0.5%前後でしょうか?ひき肉200gで1g弱でしょう。 卵はひき肉300gで1個ぐらいかな。 隠し味で砂糖を1%ぐらい入れます。ケチャップなどの甘口のソースでも良いでしょう。 スパイスは胡椒、ナツメグなどをお好きなものを。 練り方はたまねぎ、ひき肉以外の材料をまず最初に混ぜます。調味料のかたまりなどを無くし味を平均にいきわたらせるためです。 そしてひき肉をいれよく練り合わせます。中に入っている脂身が良く馴染んでひき肉の粒々が見えなくなるくらいまで。 最後にたまねぎを入れます。生のたまねぎの場合は特に焼く寸前に混ぜます。調味料などで水分がでてベチャベチャにならないようにです。 チーズはアンパンの餡のようにいれるのですよね?なら大丈夫です。 割と皆さんデミグラスソース嫌いなんですね。美味しいソースに出会わなかった?健康に留意している?プロとして考えさせられます。

その他の回答 (5)

• lemon567
回答No.6

こんにちは。結婚6年目の主婦です。 出来がよくても、彼の好みにあうかどうかは、繰り返しつくらないとわからないので、一喜一憂せず、自分でしっかりおいしいと思うものを作ることがいいと思います。 なにせ、私が新婚の時は、それでしょっちゅうケンカしていたので。。(^^ゞ いろいろな作り方があるみたいですが、ご質問者さんの作り方に関して、コツを少々アドバイスさせていただきます。 1:たまねぎをいためる いためたら、冷蔵庫で冷やします。 あめ色になるまで炒めるのは、30分くらいかかりますよね?こげると苦くなるので、注意です。私は、半透明になるくらいまで炒めています。 2: 肉は、冷蔵庫で冷やしておき、そこに塩、コショウ、ナツメグをいれて手早くよくまぜます。 黒コショウでパンチをきかせたほうが、彼好みになりそうですね。 冷たくするのは、温度があがると、おいしい脂が溶け出してしまうそうです。 ナツメグは、是非、いれるといいですよ。本当においしくなります。他の料理では、私はポテトサラダにいれたりします。 パン粉は、牛乳にひたしてしぼり、そこへ、卵もいれて混ぜておくとふっくらハンバーグになります。これも、冷蔵庫へいれます。 肉をまぜたものに、冷蔵庫でひやしておいた上記の牛乳と卵をあわせたパン粉と、たまねぎを加えて、よく混ぜます。 パン粉をいれないと、固いハンバーグになってしまうと思います。 3: フライパンは熱くして油をしき、強火で焼きます。表面がやけたらひっくりかえして表面を焼き、あとは、ハンバーグが1/3くらいつかるくらいの湯をジャーっといれて(または、白ワインをジャーっといれて)、ふたをして一気に蒸し焼きにします。 最後は、ふたをとり、中火で水分をしっかり飛ばします。 弱火でしっぐり焼くと、中の水分が蒸発し、油が流れ出し、固いハンバーグになってしまいます。 ここでバターをいれると、こげてしまうので、いれないほうがいいと思います。いれるとしたら、最後、火をとめてから、上にのせるのは風味がついていいと思います。 焼けたかどうかですが、割ってしまうと、肉汁が流れてしまい、もったいないので、くしで指してみる方法でいいと思いますよ。にごった汁がでてこなければOKです。 ソースですが、彼はおいしいソースのものを食べたことがないのかも。 私は、ケチャップ(大さじ2)と、ウスターソース(大さじ1:トンカツソースはだめです。絶対ウスター)、酒(大さじ1)、バター(大さじ1)、しょうゆ(小さじ1)水(1/2カップ)をハンバーグを焼いたフライパンに入れ、すこし煮詰めたものをハンバーグにかけています。 すごくおいしいですよ。 あとは、スライスチーズとほとんど生の半熟目玉焼きをハンバーグにのせて、このソースをかけて食べるのがすきです。

回答No.4

私の主人もデミグラスソースのハンバーグがニガテなので…我が家のハンバーグを。 ひき肉は他の具材を入れる前にしっかりコネテおき、玉ねぎ・パン粉・牛乳・塩コショウ・少量の醤油を入れて混ぜます。 焼くときは初めはやや強火でしっかりと焼き目をつけてから弱火で中まで火を通します。 焼けているかどうかが不安であれば、爪楊枝などを真ん中に刺してみて肉汁が濁っていればまだ焼けていません。透き通った油のような肉汁になれば焼けています。 焼きあがる直前にシソの葉を乗せて、大根おろしとポン酢で食べています。 あっさりですが、肉汁たっぷりのジューシーなハンバーグになります。 もしチーズを使われるのであれば、シソの葉を乗せるタイミングで上に乗せ、フライパンの蓋をしてしばらく蒸し焼きにすれば、とろけたチーズでおいしく食べれます。 プレッシャーなんて感じず、自分らしいお料理を頑張ってくださいね! 好みなんて洗脳出来ますから!(笑)

• myara
回答No.3

私もさほど料理上手ではないんですが…。 私はいつも、牛すね肉を買って来て、包丁orバーミックスで自分でミンチにします。牛肉しか使わないのは私の好みなんですが、うちでミンチにするのは夫の好みです。多少粗挽きの方が手作り感があっていいとかで。すね肉を使うのも、ちょっとだけ歯ごたえがある感じを作るためです。(経済的な理由もありますが(笑)。) 私事ですが、長らく忘れてた“おしえてgoo”への自分のパスワードをやっと思い出して久しぶりにアクセスしたら、とても初々しいmnbkiさんの質問に遭遇できて、なんだかとっても嬉しくなったので返信しました。でもこんなへっぽこアドバイスでごめんなさいね。

• celery
回答No.2

>彼はデミグラスやソース系の味が嫌いで >(手作りのハンバーグの味がいいと・・・・) はとても他人には解釈しがたいですね。彼の独特の嗜好があるのでしょう。 でもそれは食べてもらわないとわからないですよね。私はご質問者様のレシピで十分おいしいものができると思いますが。  さてアドバイスです。 基本を貫き、素材を大切にしてただのハンバーグを作りましょう。 1.牛肉のみを使って下さい(できればお肉屋さんに肉を挽いてもらった方がいいです)。 2.ナツメグを入れましょう(少々:あまり入れるとおいしくないです。試作をお勧めします)。 3.小麦粉はいりません。パン粉ですよ。 4.バターは不要では? 5.チーズはとろけるチーズを乗せるだけでよいのでは? 味は混ぜると薄くなります。混ぜない方が素材のもち味が引き立ちます。

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/kondate/features/okazu/o11.dcg
  • ROYFF
回答No.1

自称セミプロ・シェフです。 レシピーに 正しい/誤り ということはありません。 美味しければそれがより良いレシピーというだけの事なので、mnbkjさんのレシピーを改良できそうなヒント、私ならこうしてみる、という観点から回答してみます。 (1)調味料:塩・胡椒だけでなく、隠し味を含めてもっと色々なものを入れると味の厚みが出てきます。  ご参考に私は、醤油、オイスターソース、味噌、カリー粉(ほんの少し)などを入れています。 (2)チーズ:チーズをちぎって混ぜて焼くと、チーズにもよりますがこげやすくなってしまいます。 実験してみて上手くいかなければ、焼き上る2~3分前にとろけるチーズ(スライス)を乗せる、の方が良いような気がします。(普通のチーズバーグになってしまいますが・・・) (3)ソース:私もデミグラス系は余り好きではありません。 大根おろしに醤油またはポン酢、が大好きです。 (好みを押付ける気はありませんが、ご参考になれば・・・) 例えば、チーズ乗せ焼き、おろし醤油(お好みでポン酢醤油)を組みあわせてはいかがでしょう? 私なら、小さめのハンバーグを一人いくつか焼いて色々な味が楽しめるようすると思います。 (4)余計なお世話かもしれませんが、付け合せの野菜等はお考えですか? 生野菜サラダでも、温野菜でも、付け合せる事によって肉料理の美味しさを引き立てますので、嫌いでなければ是非野菜を。 色々実験して、最高のものが見つけられると良いですね。 良い結果をお祈りしています。