• 締切済み

口の中が乾く

近頃口の中の乾燥が気になります。 ガムやフリスクを食べてみたり 飲み物を飲んだりしてもその時だけは 潤うのですが、またしばらくすると 乾いてしまいます。 口臭の原因にもなりそうで心配です。 何か良い改善法があればアドバイスを お願いします。

みんなの回答

  • akcey
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

他の方が言われているように、他の症状と重ね合わせないと、 何とも言えませんが・・・ 顔の下辺りが腫れたりとかないですか? (表現が分かりにくいかもしれませんが・・・) そういう症状がある場合、 唾液腺に石ができてるのかも知れません。 唾石症です。 これは、手術しないと治りません。 ご参考までに。

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顔の下あたりも腫れてる感じもしません。 他に症状が全くないもので・・・。 あまり気になるようなら病院に行ってみますね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

 口の中が乾く病気は山ほどありますし、薬を服用していれば、その副作用も考慮しなければなりません。また季節柄、空気が乾燥していますので、口の中が乾くという症状からではあたりをつけることは難しいと思います。  他の症状は本当にありませんか?

pugupugu
質問者

お礼

説明不足でした。申し訳ありません。 毎年この季節になると気になるので 空気の乾燥が原因だと思うんです。 他の症状はありません。

  • quadrant
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

糖尿病かも・・・ 他に、疲れやすいとか感じませんか? 一度お医者さんにかかってみられたほうが。。 私は専門家ではありません。これらは近しい方に糖尿病が見つかったきっかけになった症状です。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 糖尿病!怖いですね! 私の説明不足だったんですが、毎年 この季節になると気になるので、原因は 空気の乾燥ではないかと思うんですが・・・ 他に体の不調は感じていませんね。

関連するQ&A

  • 口がすぐ渇き、とても困っています。

    何をしていても常に口の中が乾いている感じがします。 歯を磨いても飴やガムを食べたり、こまめに水を飲んでも乾いた感じがして,口臭がものすごく気になっています。。。 そのせいで人と話す時口に手を当てるのが癖になってしまいました。 何か口臭や渇きをなくす良い方法は無いでしょうか??? 本気で悩んでいます。お願いします。。

  • 口の中が不快です

    口の中が不快です 数日前からなんとなく、口の中がねばねばしているような、乾いているような感覚があり、すごく気持ちが悪いです。ドライマウス?という症状なのでしょうか? 思わず、飴やガムなどを食べたくなる、歯を磨きたくなる、無意識に口をあけたときに、むにゃ、ぺちゃっと、音がでるなどの症状があります。口臭は自分では気づきませんが、デンタルフロスをしている時や、した後の糸にはくさい匂いがついてしまいます。口臭は、本人はなかなか気づかないものらしいので、もしかしたら、周りに迷惑な臭いを撒き散らしているのかも。と思うととても怖いです。 歯そのものに痛みがなくても、歯医者に行った方がよいのでしょうか? 年齢は30代後半女性です。口のなかだけが一気におばあさんになった気分で、とても凹んでいます。 これは加齢によるものなのでしょうか?それにしても、まだまだ早すぎますよね? 原因や対策、その他出来れば同じ世代の女性の方の、同じような経験があれば教えて いただきたく、質問しました。

  • 口の中から出てくるものは・・?

    以前から気になっていたのですが、口の中(喉の奥)から黄色い物体が出てきます。大きさは米粒の半分くらいですが、たまにしか出てこないので気には留めませんでした。しかし、その物体のにおいがとても臭くて、口臭になってないかが心配で・・。一体あれはなんなのでしょうか?

  • 最近口の中がすっきりしないことが多いです。

    最近口の中がすっきりしないことが多いです。 フリスクを何個も食べてしまいます。 歯がねばねばしている気もします。 対応策はありますか?

  • キスの後に・・

    とても恥ずかしい質問なんですが、彼とキスをしたあとに彼が時々フリスクを食べています。彼は仕事上人と接することが多いので普段からフリスクを持ち歩いています。私と会っているときも、時々フリスクを口にしていて、習慣になっているのかもしれませんが、キスをしたあとにも食べているのでひょっとして私に口臭があるのか唾液が臭うのか??と気になって・・。彼がキスをする前にフリスクを口にするのだったら解るのですがしたあとに口にしているので私が原因かと思うと気になって心配になってしまいます。今度また口にしていたら思い切って聞こうとは思っているのですが・・。唾液は誰でも多少臭うものなのではないのでしょうか・・。

  • 長年の口臭

    10代の学生♀です。 もうかれこれ10年くらい 口臭に悩んでいます。 歯磨き&舌研きをしても、その後 1時間たたないうちに 口の中が変な味になってしまい、不快な感じがします。 もちろん息も臭いです。 人とある程度近い距離で 話すときには、 口臭が気になって 口に手をあてるのが 癖になってしまいました。 口臭は誰にでもあるとは いいますが、 せめて周りの皆のように 至近距離でも気にせず 普通に話せるようになりたいです。 本当に長い間悩んでいるので、 原因が自分でもよくわからなくなってしまいました。 ただ言えるのは、 自臭症ではないということ(口臭を指摘されたことがあります)と、 歯周病などが原因ではないということ(去年歯医者の検診で問題ないと言われました)、 あとは自分では胃はそんなに悪くないと思っているので 胃が原因ではないかもということです。 諦めたくないです(´;ω;`) 口臭を全くなくすまでは いかなくてもいいので、 長年口臭で悩んでいた方で 改善された方、 その方法を教えてください! ガムやフリスクなど 一時しのぎなものではなく、 根本的に治せる方法が 知りたいです。 どうかどうか回答 よろしくお願いします!

  • 口の中がネバネバしてすっきりしない

    2年ほど前から、口の中がスッキリせず、困ってます。 それまでずっとク○アクリーンの歯磨き粉を使っていたのですが、 歯磨き後も少し口の中がネバつく感じが取れず、 ○ーラ2ステインクリアに変えてみたところ、 歯磨きした直後にはスッキリするものの、10分ほどでまたスッキリしない感じになってしまいます。 他の歯磨き粉もいくつか試してみましたが、試した中では○ーラ2がいちばんマシでした。 虫歯や歯周病などはないようです。 ガムを噛んでみたり、うがいをしてみたりするのですが、スッキリするのはその時だけです。 先日、パートナーに「お口の臭いが…」と言われてしまい、とてもショックを受けました。 口臭のほうは、自分ではまったく気づきませんでした… ネバつく感じとともに口の中や舌が渇く感じもあり、ドライマウスぎみなのかも…とも思います。 口腔外科(?)や歯科に相談したほうが良いのでしょうか? 何か治すための対策はできるのでしょうか? 回答お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • (><)口が臭いの!?。。。

    一ヶ月くらい前から 彼氏:「口から膿の臭いがする」「口が生臭い」 私:「念入りに磨く様になったし鏡で見ても綺麗だから内蔵が悪いのかな?」 彼氏:「俺が歯茎から膿が出た時と同じ臭いだから歯が原因だと思う」 私:「膿は出てないし、体の心配してくれてもいいやん」という様な 喧嘩がたまにあり、避けられたりして嫌な思いもしたので決心して 歯科医院に行きました。 歯医者さんに「小さな虫歯はありますが、綺麗にしてますね」と言われました。 ついでに「口臭が気になる」と言ったら歯医者さんは「歯には原因ない。 マスク越しだけど、この近距離で臭わないよ」と言われました。 上記のやり取りを彼に話したら「顔がとても近づいた時に数回臭っただけ」と言いました。 私は、口臭に気付いた事を指摘してくれた事には感謝していますが 口の中が原因だと決め付けられた事が不潔だと言われた気がしたのと 昔、腫瘍摘出する手術を受けたのを知っているのに体を心配してくれなかったこと 避けられたりした事などが原因で彼氏に不信感を抱いてしまいました。 彼に口臭で嫌な思いはさせたでしょうが、私も傷つきました。 人と話すときに口臭が気にしてしまうようになりました。 同棲していますが、彼がくっついてきても、避けられた事を思い出すと 悲しかった気持ちを思いだしてしまい怒りと交じり合って複雑な気持ちになります。 みなさんでしたら、口臭を指摘された事に感謝するだけで終わりますか? 私は心が狭いのでしょうか。。。

  • 口の中がひりひりします

    昨日の夕方頃から口の中がひりひりします。 変なものを口にした覚えはないですが、ガムを噛んでも お茶を飲んでも、歯を磨いてもこの不快感が取れません。 口の中全体というよりは、舌が特にひりひりします。 うまく表現できませんが、ひりひりして少し痛いような 刺激を感じます。農薬とか、体に悪いものが入ったら こんなんじゃないかなと思ったり…。 朝起きたばかりの時はましになっていたのですが、 又今、ひりひりしてきました。 何が原因で、どうやったら治まるでしょうか。

  • 口の中がネバネバ

    30代の主婦です。 最近口の唾液が少ないような、ネバネバするような時があります。 とりあえず口臭にならないようにこまめに歯を磨いていますが、これはどういった原因が考えられますでしょうか?

専門家に質問してみよう