• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫に玉ねぎ)

猫に玉ねぎを与えた後の影響と対処法

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月の子猫が冷蔵庫の上に登るようになり、玉ねぎをみじん切りする際に玉ねぎの飛散汁が猫に触れ、クシャミと目のショボショボが見られました。玉ねぎは猫にとって毒であり、直接口にするだけでなく、飛散した汁でも影響を与えます。具体的な影響はわかりませんが、すぐに症状が現れる可能性もあれば、じわじわと悪化する可能性もあります。一晩様子を見て症状が悪化した場合は獣医に相談することをおすすめします。
  • 玉ねぎを切ると涙が出るように、猫にとっても玉ねぎは毒性があります。口にするだけでなく、飛散した汁でも猫に影響を与える可能性があります。具体的な影響はわかりませんが、クシャミや目のショボショボなどの症状が見られた場合は注意が必要です。一晩様子を見て症状が悪化した場合は獣医に相談しましょう。
  • 6ヶ月の子猫が冷蔵庫の上に登るようになり、玉ねぎの飛散汁に触れ、クシャミと目のショボショボが見られました。玉ねぎは猫にとって毒であり、直接口にするだけでなく、飛散した汁でも影響を与えます。症状がすぐに悪化するかどうかはわかりませんが、様子を見て症状が続くようであれば獣医に相談しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

家にも猫がいますが、それほど気にしなくても大丈夫だと思いますよ。ニンニクやねぎなどは置いてあっても、本能的なものでしょうか、近寄りませんし、多分たまねぎを刻んだときの汁も、一度経験すると、近寄らなくなると思いますよ。子猫は好奇心旺盛ですから、ねぎを刻んでいるのが面白くて近寄ってきたのだと思いますが、「あれは目が痛いし、鼻がむずむずする」という経験をしたので、次からはよってこなくなるでしょう。あまり、近くによってくるようなら注意が必要ですけどね。 家の猫も、小さいときみかんを転がして遊んでいたんですが、一度みかんに爪を立てたときにみかんの汁が飛んで鼻にかかってから、みかんを警戒して近寄らなくなりました。みかんは毒性はありませんが、猫ってかんきつ類のにおいって嫌いですね。

noname#131423
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 柑橘類とか、メンソール系の匂いダメですよね (´∀`) うちの子もくんくん嗅いで、うにゃっ(>_<)て顔して逃げてます(笑) 次玉ねぎやらを切るとき、どんな反応をして学習してるのかしてないのかを見極めたいと思います (^_^)/~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

猫は、肉食動物ですので、雑食系人間とは違う消化酵素で消化します、ですので、蛸、いかを食べると、苦しみ、泡を吹いて嘔吐します、、たまねぎは、草食系動物には消化できませんので、、ウサギなどに食べさせると、死に至ることもあります、、これらは体内にもつ消化酵素の違いによるものです、

noname#131423
質問者

お礼

お返事ありがとうございます …が、ちょっと質問内容とはズレてる回答のような気が… (_´Д`)ノ~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

目の痛みやくしゃみの原因になる物質(硫化アリル)と猫などにとっての毒性物質(アリルプロピルジスルファイド)は良く組成が似ていて、どちらも猫などにとっては毒物です。まぁ、においを嗅いだり、少々汁が飛んだ程度では問題ないと思いますが、出来れば近寄らせない方が良いでしょう。それから、これらの物質は加熱しても毒性があるので、料理などのつまみ食いにも注意が必要です。 たまねぎが有名ですが、にんにくや韮。長ネギにも同じ成分が入っているので、これらも注意が必要です。

noname#131423
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます 玉ねぎ、ニンニク、韮、長ネギ…等々、日頃よく使う食材ばかりです 食事準備中はキッチンに入れさせないなど徹底したほうがいいのでしょうかね (;>_<;) 食卓の物を食べる事などは今のところありませんが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫がタマネギの味噌汁を舐めてしまいました

    猫にとってネギは毒だということは知っていましたが、 タマネギの味噌汁が入っていたお椀を洗わないで、そのまま鮭を入れて、猫にあげてしまいました。 鮭を食べる際、どうやらお椀も舐めてしまたようです。 大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • たまねぎ中毒?

    よく、犬や猫などにたまねぎを与えるとよくない、と言う話で「たまねぎ中毒」なる病気を耳にします。あれはたまねぎの中の成分が血中のなにかに影響をあたえるそうなのですが、人間にもおこるのでしょうか? 今日生理で調子が悪く昼過ぎまで寝ていて、仕事に行くためとりあえずお昼ご飯を食べようとしました。 あまり食欲がないため「サラダだけでも…」と思い冷蔵庫をあけたところ、たまねぎを発見したので(古くなったりとかはしてない、普通の)薄く切ってドレッシングをかけて食べることにしました。 普段ならがつがつ食べる量でしたが、気分も優れなかったのでぼそぼそと食べていたところ、急に気持ち悪くなってしまい、食事のせいなのかなんなのか分からないので、様子を見ていたのですが、とうとういてもたってもいられなくなり吐いてしまいました。 まだ少し気分が悪いのですが、そんなときにその猫や犬によく効くたまねぎ中毒のことを思い出したので、人間にも起こることなのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。 ●普段、生理の時に気分が悪くなって吐くことはあるのですが、こんな風に何かを食べて即、というのは初めてです。 ●アレルギーなどは今まで何もありませんでした。 ●今日は起きてから(昼過ぎに)水分等なにも取らない状態でいきなりたまねぎスライスを口にしました。 お願いします。

  • 猫の夏風邪?

    1才の猫の事で相談です。 10日ほど前に壁に設置してある扇風機を猫に向けたまま、つけっぱなしで寝てしまい(ベッドで私の足元に猫が寝ていました)猫が風邪をひいてしまったらしく、朝起きたら猫がくしゃみをしているという状態でした。 その時はしばらく猫の様子をみようということになり、その後はくしゃみもなくなったのですが5日後くらいに、夜猫が外から帰って着たときに突然、大きなくしゃみのような咳をして母に相談したら「猫の夏バテかもね」という事でした。 症状が人間の風邪のような感じで、その時は食欲もそれなりにあったのであまり気にかけていなかったのですが、昨日猫がおしりを舐めていると突然うぇっと吐く様な仕草をしました。そういう事は今までなかったので驚きました。虫はいなかったです。 ここ2,3日は寝てばかりいて、ご飯もほとんど食べていません。 今日お水を飲もうとしていたのであげたら、すぐに飲んだお水を吐いてしまいました。やはり、風邪をひいてしまったのでしょうか?それとも回虫や、他の病気なのでしょうか? 他に気になる事 ・私の昼間30度近くなる部屋のフローリングにぐでんっと横になって寝ている事がありました。 ・おしりをよく舐めている事があったような気がします。 ・水分不足も気になります。 最近調子が悪くなってから唾を飲み込むような仕草が多くなりました。喉がはれているのかも知れません・・・。 やはり病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?似たような事があった飼い主さんはいませんか?教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 保護団体から譲り受けた四ヶ月の猫について

    文章が下手で分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。 二月の初めに保護団体から四ヶ月の猫♀を譲り受けました。 とても可愛らしい猫なんですが、譲り受けた日からクシャミ連発で鼻からズズーッと音がして、どうやら鼻づまりで苦しんでいるようでした。 実は、その保護団体の方がうちの家に届けてくれたんですが、その時にもクシャミ、鼻水、鼻づまりの症状が出ていたんです。しかし、その保護団体の方はそれを見て見ぬフリというか、全く気にしてないような感じでした。 私はその保護団体のホームページなどを見て、とても信用していた部分もあったので何も聞けずそのまま飼い始めました。 その方がクシャミや鼻づまりの事に触れないのは、そんなに気にしなくていい事だからかな?と思ってしまったからです。 でもあまりに辛そうなので、譲渡された次の日に病院に連れて行って検便・血液検査をしました。 結果は鼻炎との事だったので1週間分薬を貰い、なんとか1週間飲ませました。 でも、クシャミをすると血が出るようになり、どんどん酷くなるばかりで… 病院にまた連れて行ったのですが、やはり鼻炎という事で薬を飲み続けるしかないとの事。 今も薬を飲ませていますが、あまり良くなっていない気がします。 猫の鼻炎は長引くのでしょうか? それと、保護団体の方にこの症状の事を聞くべきだったのでしょうか? 聞かなかった自分にも腹が立ちますが、保護団体の方が何故猫の症状に気付いていながらも病院へ連れて行ってあげなかったのか、不思議でなりません。 保護するだけで、そういう義務は無いのでしょうか… ちなみにワクチンは一回目を打っています。 長文で下手な文章で申し訳ないんですが、答えて頂けると助かります。

    • 締切済み
  • 彼女の飼い猫と仲良くなりたいのですが

    彼女(一人暮らし)が猫を飼っているのですが、私が部屋に入ると、冷蔵庫の裏に隠れてしまい、出てこなくなってしまいます。 私が帰っても、トイレをしなかったり、吐いてしまったり、トイレ以外で糞をしてしまったりするそうです。 猫じゃらしで、声を掛けてみても、全然出てきません。 逆に威嚇されてしまいます。 私が部屋を離れた時に彼女が呼べば、冷蔵庫の裏を出て、コタツの中に 入ります。 コタツの中にいる状態ですと、私が猫をなでたりする事は出来ます。 この猫と私が仲良くする方法はありませんでしょうか? この猫は、生後約3年、雄、去勢済みです。 皆様、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の病気と対処法

    うちの猫(メス1歳)が最近去勢手術をしたのですが、それから風邪をひいたのか体調が凄く悪いです。元気がなくなってあまり動かなくなり、クシャミを連発し、鼻が詰まり、餌も食べず水も飲まなくなりました。病院へ連れて行ったらウィルス性の風邪とかだろうから薬と水をちゃんと飲ませて下さいと言われましたが、液体状の薬を口に入れてもすぐに吐き出てしまいます。あまりに調子が悪いため、もう一度病院へ連れて行ったら、脱水症状を起していました。それに体重も減っています。 どなたかうまく薬を飲ませる方法や、対処法があれば教えてください。 それと去勢手術の後に執刀した先生から、「腸のリンパが腫れていて、白血球の数が少ない」みたいなことを言われました。 これが関係しているかどうかわからないのですが、どんどん弱っているのでとても心配です。 すぐに知りたいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のご飯の作り方)^o^(

    今、うちでは猫に手作りのごはんを作っています。というのもうちは8匹もいるので猫缶だと缶のゴミが大量に出てしまうこと(開けるだけで疲れます。)や中にはおなかの弱い猫もいて下痢などをしてしまっていました。 が、手作り御飯に変えてからは下痢も治まり便などのにおいもそんなにきつくなく色もとってもいい色になりました。 でも、猫さんたちも毎日同じ味では飽きてしまいます?! どなたか猫のご飯手作りでとってもよく食べてくれた安くて美味しくて(猫にとって)健康にも良さそうなご飯の作り方教えてください。m(__)m 食べてくれる猫と食べてくれない猫がいます。 今うちで作っているごはんは↓の通りです。(2日分位) 材料 鶏肉    胸4枚 にんじん  1本 きゃべつ  4・5枚 卵     3・4個 ご飯    1.5合位 かんてん  1.5本 水     2リットル位 作り方 鶏肉は水からゆでてあくを取り、かつおちゃん(ダシ)をいれ、にんじん・キャベツのみじん切りを入れてゆで、とき卵をいれ、ご飯をいれ、かんてんをいれ、細かくした鶏肉をいれて、冷めたら冷蔵庫にいれて出来上がりです。 このごはんでこれは入れないほうがとかこうした方がという事ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫が花粉症みたいな状態に…

    室内で飼っている猫(♂11歳くらい)の事で質問です。 先週あたりから、くしゃみや鼻水 涙が出ているんですが 何か病気の可能性はありますか? 不思議と 鼻水と涙は夜になると症状が軽くなり、朝になるとまた泣きながら鼻垂らしてる状態です。 最初は風邪かなと思ったんですが、1週間経っても相変わらずなので心配です。 目やには出ていません。 食欲はあり、トイレもいつも通りです。 水を飲む量がいつもより少し多いかもしれません。 あと、鼻の調子が悪いからだと思うんですが、寝息?イビキ?…毎晩耳元でピーピーと鼻を鳴らしています。 猫も犬みたいに口呼吸できるんでしょうか…? 鼻が両方詰まって、息ができなくなっちゃったりなんて事は無いですか;?

    • 締切済み
  • 中途半端なネギ嫌いの克服……どうすれば?

     36歳のオッサンです。  このたび結婚する事になったのですが、好き嫌いで困っている事があります。  私はネギ類が食べられないのです。  彼女は「嫌いなモノは使わないようにするから」と言ってくれますが、実は大のネギ好き。いくら何でもこの先我慢させ続けるのは忍びありません。  また二種類の料理を作らせるなんて無駄な事もさせたくありません。  それに将来子供が出来た時に、好き嫌いがあからさまでは親の威厳もあったもんじゃありませんし。  ネギは料理に出てくる頻度のやたら高い食材ですから、実際なんとかしなくては外食の時も戦々恐々の有様です。  過去に三度ほど克服を試みた事があったのですが、ことごとく失敗に終わっております。  特に海上自衛隊勤務時代には、出てくる食事の大半が玉ネギだらけという有様で、克服どころかより悪化してしまった経緯があります。  無理して飲み込もうとしても身体が受け付けず、吐いてしまう有様で正直手のつけようがありません。  どうしよもなければ諦めも付くのですが、本当に困った事にネギ類なら全面的に駄目……というワケでもないのです。  場合によってはネギ類でも平気で食べられるのです。  ハンバーガーに挟んであるみじん切りオニオンやハンバーグのオニオン、きっちり煮込んであればカレーのオニオンも平気です。まったく我慢の必要もなく自然に食べられます。  ちょっとした我慢は必要でしたが肉じゃがも大丈夫でした。  あと、玉ネギエキスだけ(ソースやドレッシングなどの)なら平気なようです。  逆にかきあげや各種丼類や味噌汁の具、ハヤシライスやシチュー、サラダ等のスライス物は全面的に駄目です。  長ネギや太ネギはほぼ駄目なのですが、細ネギ(いわゆる万能ネギ?)を薬味として少量使う分には問題ありません。  食べられるケースがあるからには克服できそうな気がするのですが、正直自分でもなんでこんな区別があるのかわからず困っております。  もう歳も歳なのですが、なんとか好き嫌いを克服する良い知恵をお貸し頂けないでしょうか?

  • 食パンで誕生日ケーキ、水切りヨーグルト使用

    卵アレルギーがあるので、食パンと水切りヨーグルト、バナナで1歳の誕生日ケーキを作ります。 誕生日当日の朝にケーキを作り、冷蔵庫で保存します。 晩御飯時に食べようと思うのですが、冷蔵庫で保存したら食パンは固くなりますか? ヨーグルトは水切りしていますが、食パンに塗ったまま冷蔵庫に入れていたら、ヨーグルトは緩くなって垂れますか? 水切りヨーグルトを使用した事がないので分からなくて… 食パンと水切りヨーグルトを使用してケーキを作った事ある方は、いつ作って、いつ食べましたか? 当日の昼間は出掛けて、帰宅後は晩御飯の支度もあるので、時間短縮で朝の内に作っておきたくて。

このQ&Aのポイント
  • 世界は急速に変化しており、民主主義が撤退し強権政治が広まっています。
  • アフリカや南アジアを中心に民主主義が失われており、東ヨーロッパや南アメリカでも同様の傾向が見られます。
  • 日本も外部の事態に対して無関心ではなく、クーデターが起こり国会が占拠された場合、国民は逃亡するか独裁政権に従うか選択しなければならないでしょう。
回答を見る