• ベストアンサー

「ウインク」って女性だけがするもの?男性もしていいの?

「ウインク」って女性がするものでしたっけ?それとも男性もするんでしたっけ? 自分ではウインクなんぞしたことがないので、考えはじめたら記憶が定かでないことに気が付きました。 洋画の男優さんがウインクをしていたような気がしたのですが・・・(^_^;) 男性のウインクって女性からみるとセクシーだったりするのでしょうか? ・・・っていうか、そもそもウインクってどんな意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimu
回答No.6

あたしは女性なんですけど、男性からしかウインクされたことありません。 イギリスに旅行行った時によくされました。 お店でコーヒーを買ったら、おつりを渡されるときパシッ。 若い男性でかっこよかったのでドキリとしました。 あとおじさんからも手を振られウインクされたりしました。 なんか嬉しいです、ウインクされると。セクシーとはちと違う感じ・・・。

noname#2781
質問者

お礼

ありがとうございました。 外人さんってウインクを多用するみたいですね。 私も真似してみたい! たくさんの方から回答をいただいているのですが、男性のウインクって挨拶の意味もあるみたいですね。 >セクシーとはちと違う感じ・・・。 う~ん。どうなんでしょうか? 嬉しいんですよねぇ・・・。 私の単純な思考回路では女心がよくわかりません。 この部分の核心にぜひ迫りたいです(^_^) 謎が深まってきました。

その他の回答 (8)

• xoxoo
回答No.9

外国の方がされたら、男でも女でも、カッコイイけど 日本人がすると、気持ち悪い。 もともと、習慣になかったものは、似あわないものでしょう。 バスローブを考えて下さい。日本人が着ると不釣合いと思うのですが。

noname#2781
質問者

お礼

日本人がすると気持ち悪いですかぁ・・・ 確かに習慣ではないですもね。 日系アメリカ人がウィンクしてたらどうでしょうか? やっぱり似合わないのかなぁ

noname#4751
noname#4751
回答No.8

私も洋画で男の人がやってるの見たような気がするんですが、まあセクシーってかんじではなかったですね。 日本の男性がしてるのはあんまり(ほとんど?)見たことが無い。似合うのかな? セイン・カミュさんがされたらきっとかわいいでしょうねえ。 川平慈英(あってる?)さんだとちょっと濃いなあ・・・ やっぱ思いつくのは外国の、しかも彫りの深い方ばかり。 ウインクは失敗すると情けない顔になるので、練習しないといかんきがします。 自分で笑ってしまったり・・・あああ。

noname#2781
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本人ってあまりウインクしないんですね。 無表情の日本人。

• neterukun
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 うーん、似合う似合わないが有ると思います。 私みたいな童顔がやってもしぶくもカッコよくもないですから あまりしません。 秘密だって時に目配せくらいかなぁするの・・ なんかね、彫りの深い顔の人が似合う感じがしますね。 ウィンクは「ひみつだよ」「ok?」「今私はうそを言ってます」 「これはたてまえです」って 感じのときに使うんじゃないでしょうか。 かおもじではウインクしてるんですけどねぇ⌒(*^∇゜)v

noname#2781
質問者

お礼

neterukunさん。ありがとうございます。 一瞬誰かと思っちゃいました(^_-) 秘密の時に使うウインク。う~ん 松田優作が似合いそうです。

• himeD
回答No.5

私の彼氏はよくウインクをします・・・。友達とかはおかしいって言いますが、 たとえば私が落ち込んでるときにウインクされるとけっこう和みます。 というか、おもしろい?!でも男性がしてはいけないものではないでしょう。

noname#2781
質問者

お礼

ありがとうございました。 沢山の方から回答をいただいておりますが、男性もウィンクをするようですね。 それも悪いイメージじゃないようです。 >というか、おもしろい?! ???貴重なご意見です。どんなふうに面白いのでしょうか?よかったら教えてください。

• tweetie
回答No.4

やっぱり何かしらの注意を引くためのものなんじゃないかなぁ。 特に!二重の目、パッチリ系の人が茶目っ気たっぷりにパチンッ!とすると、わーお♪って感じで嬉しくなっちゃいますね。それが私だけに向けたサインだったら、もう最高♪思わずこちらも笑顔になっちゃいます。

noname#2781
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性のウィンクも女性を喜ばすことがあるんですねぇ。 それって、セクシーだったり魅力的に感じるということなんでしょうか? それにしても奥が深そうです。

• maamaa
回答No.3

昨日来日したどこかのサッカー選手(大統領の次ぐらいに有名な)が ウインクしてましたね。女子高生がすごい感激してました。

noname#2781
質問者

お礼

ありがとうございました。 外人さんのウィンクってカッコよさそうですね! 女子高生に向かってウィンクしていたのでしょうか?

• civic
回答No.2

洋画とかでは男がウインクしているのを見たことがあります。この場合は何かの合図に使っていたと思います。だから男性も女性もウインクはするのでは?用途としては何かの合図でしょう。私の感覚では女性のウインクは気がありますよという合図で使うのが主でしょうが単なるみぶりのかわりにつかうものではないでしょうか

noname#2781
質問者

お礼

ありがとうございました。 男性のウィンクは女性とちがって異性に気がある時に使うというよりは、何かの合図に使うということですね。 それにしても男性のウィンクって何か曖昧だなぁ・・・。 また何かありましたらお願いします。

• yurarinco
回答No.1

これは私の勝手な思い込みなのですが、男がやるウィンクは 恋愛に限らず何かまわりの他の人に知られないように、 特定の人に対して合図を送るときにするケースが よくあるように思います。 「ほら行け」とか「やったね」とかの意味を伝えたりとか。

noname#2781
質問者

お礼

ありがとうございました。 >「ほら行け」とか「やったね」とかの意味を伝えたりとか あっ・・・そうですよねぇ。そんな時にしていた気がします。男性のウインクっていろんな意味があるみたいですねぇ。 また、何かありましたら教えてください。