• ベストアンサー

「ウインク」って女性だけがするもの?男性もしていいの?

「ウインク」って女性がするものでしたっけ?それとも男性もするんでしたっけ? 自分ではウインクなんぞしたことがないので、考えはじめたら記憶が定かでないことに気が付きました。 洋画の男優さんがウインクをしていたような気がしたのですが・・・(^_^;) 男性のウインクって女性からみるとセクシーだったりするのでしょうか? ・・・っていうか、そもそもウインクってどんな意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimu
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.6

あたしは女性なんですけど、男性からしかウインクされたことありません。 イギリスに旅行行った時によくされました。 お店でコーヒーを買ったら、おつりを渡されるときパシッ。 若い男性でかっこよかったのでドキリとしました。 あとおじさんからも手を振られウインクされたりしました。 なんか嬉しいです、ウインクされると。セクシーとはちと違う感じ・・・。

noname#2781
質問者

お礼

ありがとうございました。 外人さんってウインクを多用するみたいですね。 私も真似してみたい! たくさんの方から回答をいただいているのですが、男性のウインクって挨拶の意味もあるみたいですね。 >セクシーとはちと違う感じ・・・。 う~ん。どうなんでしょうか? 嬉しいんですよねぇ・・・。 私の単純な思考回路では女心がよくわかりません。 この部分の核心にぜひ迫りたいです(^_^) 謎が深まってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • xoxoo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

外国の方がされたら、男でも女でも、カッコイイけど 日本人がすると、気持ち悪い。 もともと、習慣になかったものは、似あわないものでしょう。 バスローブを考えて下さい。日本人が着ると不釣合いと思うのですが。

noname#2781
質問者

お礼

日本人がすると気持ち悪いですかぁ・・・ 確かに習慣ではないですもね。 日系アメリカ人がウィンクしてたらどうでしょうか? やっぱり似合わないのかなぁ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4751
noname#4751
回答No.8

私も洋画で男の人がやってるの見たような気がするんですが、まあセクシーってかんじではなかったですね。 日本の男性がしてるのはあんまり(ほとんど?)見たことが無い。似合うのかな? セイン・カミュさんがされたらきっとかわいいでしょうねえ。 川平慈英(あってる?)さんだとちょっと濃いなあ・・・ やっぱ思いつくのは外国の、しかも彫りの深い方ばかり。 ウインクは失敗すると情けない顔になるので、練習しないといかんきがします。 自分で笑ってしまったり・・・あああ。

noname#2781
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本人ってあまりウインクしないんですね。 無表情の日本人。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 うーん、似合う似合わないが有ると思います。 私みたいな童顔がやってもしぶくもカッコよくもないですから あまりしません。 秘密だって時に目配せくらいかなぁするの・・ なんかね、彫りの深い顔の人が似合う感じがしますね。 ウィンクは「ひみつだよ」「ok?」「今私はうそを言ってます」 「これはたてまえです」って 感じのときに使うんじゃないでしょうか。 かおもじではウインクしてるんですけどねぇ⌒(*^∇゜)v

noname#2781
質問者

お礼

neterukunさん。ありがとうございます。 一瞬誰かと思っちゃいました(^_-) 秘密の時に使うウインク。う~ん 松田優作が似合いそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himeD
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.5

私の彼氏はよくウインクをします・・・。友達とかはおかしいって言いますが、 たとえば私が落ち込んでるときにウインクされるとけっこう和みます。 というか、おもしろい?!でも男性がしてはいけないものではないでしょう。

noname#2781
質問者

お礼

ありがとうございました。 沢山の方から回答をいただいておりますが、男性もウィンクをするようですね。 それも悪いイメージじゃないようです。 >というか、おもしろい?! ???貴重なご意見です。どんなふうに面白いのでしょうか?よかったら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

やっぱり何かしらの注意を引くためのものなんじゃないかなぁ。 特に!二重の目、パッチリ系の人が茶目っ気たっぷりにパチンッ!とすると、わーお♪って感じで嬉しくなっちゃいますね。それが私だけに向けたサインだったら、もう最高♪思わずこちらも笑顔になっちゃいます。

noname#2781
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性のウィンクも女性を喜ばすことがあるんですねぇ。 それって、セクシーだったり魅力的に感じるということなんでしょうか? それにしても奥が深そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maamaa
  • ベストアンサー率16% (17/101)
回答No.3

昨日来日したどこかのサッカー選手(大統領の次ぐらいに有名な)が ウインクしてましたね。女子高生がすごい感激してました。

noname#2781
質問者

お礼

ありがとうございました。 外人さんのウィンクってカッコよさそうですね! 女子高生に向かってウィンクしていたのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • civic
  • ベストアンサー率17% (16/92)
回答No.2

洋画とかでは男がウインクしているのを見たことがあります。この場合は何かの合図に使っていたと思います。だから男性も女性もウインクはするのでは?用途としては何かの合図でしょう。私の感覚では女性のウインクは気がありますよという合図で使うのが主でしょうが単なるみぶりのかわりにつかうものではないでしょうか

noname#2781
質問者

お礼

ありがとうございました。 男性のウィンクは女性とちがって異性に気がある時に使うというよりは、何かの合図に使うということですね。 それにしても男性のウィンクって何か曖昧だなぁ・・・。 また何かありましたらお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurarinco
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.1

これは私の勝手な思い込みなのですが、男がやるウィンクは 恋愛に限らず何かまわりの他の人に知られないように、 特定の人に対して合図を送るときにするケースが よくあるように思います。 「ほら行け」とか「やったね」とかの意味を伝えたりとか。

noname#2781
質問者

お礼

ありがとうございました。 >「ほら行け」とか「やったね」とかの意味を伝えたりとか あっ・・・そうですよねぇ。そんな時にしていた気がします。男性のウインクっていろんな意味があるみたいですねぇ。 また、何かありましたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィンクが可愛いのはなぜだと思いますか?

    こんにちは。 ふと気になったので質問しました、お気軽に個人的な意見をお聞かせください。 女性は男性がウィンクをすると可愛い、カッコイイ、場合によってはセクシーに感じることもあるかもしれません。いずれもポジティブな印象を与えます。 ウィンクは片目をパチッと一瞬閉じる仕草です。ただ片目を閉じているだけなのに、なぜこんなにも可愛く見えるのでしょうか? 小さい物を可愛いと感じるのは人間の本能だそうですが、ウィンクは幼児期に見られる本能的なそれではなく、どちらかといえば人間が作り出した癖というか技のようなものだと思います。 あるいは、病気で、まぶたの痙攣なども考えられますが、可愛いものに繋がりそうもありません。 みなさんはどう思いますか?

  • ウインクの意味

    ウインクって日本人にはあまり馴染みないですよね。 先日、男性から話してる時に、 急にウインクをされて、一瞬何が起こったのか分からなくて、 されてるこっちも恥ずかしい気持ちになり、 目をそらしてしまいました。 でも、今思えば、あのウインクはどういう意味だったのだろうと感じています。

  • 異性からのウインク

    ある英会話スクールに週に1、2回通ってます。 その学校の先生(男性、A先生、私の担当教師ではないのですがよく会う)とよく目が合いウインクされます。 一緒に通ってる友達に「A先生ってよくウインクするよね?」と尋ねたのですが「そんなことされたことない」と言っていました。 それからA先生の目線が気になり(コワくなり)なるべく先生を見ないようにしてるのですがこのウィンクって何か意味あるのですか? アメリカ人では先生と生徒の間で普通にすることですか?

  • 悩殺ウィンクって?

    私の彼氏は年上の大学生なんですが、 サークルの合宿でみんなでゲームをしている時に、 憧れの先輩の女性にウィンクされたらしいんです。 そのウィンクは目に焼き付いて離れないほど素敵で、 ウィンクだけで悩殺されちゃった言うんです。 彼はいつも私のことを子供だなって、 ちょっと馬鹿にしたりするから、 なんかこのウィンクの話がすごく気になるんです。 私も一応ウィンクはできますが、 悩殺ウィンクってどうすればできるでしょう? それに、手本になる芸能人とかHPとかあれば教えてください。

  • 女性店員のウィンクの意味は?

    この前イタリア旅行しましたが、空港売店で土産物を買って代金を支払った際に、女性店員からグラッツィエの言葉とともに笑顔でウィンクされました。妙なモノを買って冷やかしの意味なら分かるのですが、普通のモノを買ってのウィンクの意味は理解できませんでした。 何の意味もない 誰にでもする挨拶みたいなものでしょうか? イタリアの風習に詳しい方 教えてください。

  • 外国人上司のウィンク

    外国人上司のウィンク。皆さんに質問です。 海外に住み始めてからしばらく経ちますが、 今の部長の元で働くようになって約10ヶ月になります。 部長(地元の人)は頻繁にウィンクするのがクセのようで、 挨拶後はほぼ必ずウィンク、冗談を言っている時や、 会議中に何か伝えたい時など、私が目配せすると ウィンクで「分かってる」みたいな合図を送ってきます。 やっと色々な意味が分かるようになってきたのですが、 未だに理解不能のウィンクがあります。 部長は他のスタッフから怖がられるほど、ガツガツ怒るタイプなのですが、 私にもよくガツンと注意した後に、パチッとすばやくウィンクします。 因に顔はまだ不機嫌そうで怖いです! 怒りながらウィンクするのは、今まで会った中で部長だけのような気がしますが、 怒りつつも彼なりに、フレンドリーにしようとしているのでしょうか...? 後 何か仕事を頼んだ後も必ず、ウィンクしつつ、私の顔色を伺っています。 私の仕事の量が多いので、「頼んでも大丈夫かな?」みたいな感じでしょうか? この二つだけは未だに不思議で、ローカルの同僚の子に聞いても あまり真面目な答えが返って来た事はありません。 同じ様な経験された方いらっしゃいますか?

  • 中国語で「ウインク」をなんと言いますか

    Yahooとかを使って翻訳すると、「秋波」や「眼目」と訳されるんですが、 ウインクそのものとは意味が違うような気がします。 中国語に詳しい方がいらっしゃたら教えてください。よろしくお願いします。

  • あそこが小さい男性です。

    あそこが小さい男性です。 男性器の大きさは、女性はあまり気にしないと言いますが、これは本当の情報なのでしょうか。 アダルトビデオ等を見ていると、男性器の大きな男優が羨ましくてしょうがなくなります。どうしても男性器の大きい男性の方が優れているように見えてしまいます。 小さくても、そこまで気にならないというだけである程度大きい方が良いに越した事は無いのではないでしょうか。女性の本音を聞きたいです。 どうしてもコンプレックスが拭えません。

  • 男性俳優を男優と呼ばないのは何故ですか?

    女性の俳優は女優です しかし男性の俳優は男優とは呼ばず普通に「俳優の○○さん」などと呼ばれます しかしアカデミー賞何かには男優賞なるものがあります 何故男性俳優は男優と呼ばないのですか?

  • 男性が女性に話かけるときについて

    男性が気になる女性に話しかけるときなんですが、気になる女性に近づきたいけど話かけれない・・って時なんですが 男性は女性に話かけるとき、機嫌がいいか?誰と話してるか? とかを観察して話かけるものなんでしょうか? それとも、自分に女性が微笑みかけてくれるようであれば話かけたくなるのでしょうか? 私は、なんだか男性から話しかけづらいようで・・ 自分では普通にしてるつもりなんですが どういった子に話かけたくなりますか? 元気とか明るいとかだと抽象的なので具体的にどういう態度を男性にとってる子なんでしょうか?