• 締切済み

男性が女性に話かけるときについて

男性が気になる女性に話しかけるときなんですが、気になる女性に近づきたいけど話かけれない・・って時なんですが 男性は女性に話かけるとき、機嫌がいいか?誰と話してるか? とかを観察して話かけるものなんでしょうか? それとも、自分に女性が微笑みかけてくれるようであれば話かけたくなるのでしょうか? 私は、なんだか男性から話しかけづらいようで・・ 自分では普通にしてるつもりなんですが どういった子に話かけたくなりますか? 元気とか明るいとかだと抽象的なので具体的にどういう態度を男性にとってる子なんでしょうか?

みんなの回答

• superjiro
回答No.8

No,07です、補足に回答させて頂きます。 たとえ同僚でも好意を持った女性へ話しかける場合に特に親しくなかったり昨日今日会っただけの人には特別な用が無い限りチャンスを窺ってからの行動に出ますよ。 人にも因ると思いますが相手に何かを題材に質問やアドバイスを持ちかけそれを切っ掛けにするのが自然な行動ですし変に勘ぐられずに済みますので良い方法だと思います。 これに対して相手が如何対応をするかは千差万別ですからね。 それによって相手の態度に少しでも手ごたえがあったとしたらそこからがスタートではないでしょうか? 但し、相手の人が何かに集中している時や忙しい場合は避けるべきですから手が空いてそうな場合を見計らってやるようにします。 話し掛けずらくなるのは表情が穏やかではない時や敵意を出してるときだと男女を問わず中々話し掛けずらいですからやはり日頃から笑みを作るように心がけられた方が良いのではないでしょうか? また、そうする事で人からの印象にも好感をもたれ易くなりますからね。

• superjiro
回答No.7

はじめまして。 質問者様は初めての女性に対してかそれとも面識はあるが話すのは初めてどちらの女性へ話しかけるんでしょうか? まず前者の場合では何かの切っ掛けを期に話しかける場合が多いです。 女性からすれば見ず知らずの人へどこの馬の骨か分らない男から突然話しかけられたら気持ちが悪いか怖いか不気味に感じるでしょうからね。 次に以前から顔を知っていて好みの女性へのアプローチですがこればかりは何らかの話題や質問などを餌にして話しかけることがあります。 不機嫌そうな時や陽気な態度に関らず普通に言えば余程の変人じゃない限り答えてくれますよ。 それと好みのタイプにも因りますから一概に質問者様のこれが悪いといった根拠は人によって見方が違ってきます。 ちなみに私の場合、表情が温和で明るくジョークやユーモワを返してくれそうなタイプの乗りの良い人に話しかけ易いですね。

putiabu
質問者

補足

私は女性ですが・・。 男性が顔くらいしか見かけない、話しても挨拶程度の機会しかない女性に話すまたは、仕事場が一緒の同僚程度です。

noname#100878
noname#100878
回答No.6

ご機嫌はどうかな?とは少しは考えると思いますよ。 手がふさがっていたりしていたらね。様子を見ますよね。  ほほ笑みも良い誘い水になると思いますよ。 僕も言えることですが、彼女がほほ笑んでくれても、彼女との会話となるとおそらく言葉出にくいですね。意識がある、気になる異性とはそのような事からスタートするのでしょうね。  話しかけられやすくとは、良くしゃべると良いかですね。 僕も振り返り、黙って、黙々と打ち込む時は、口数も少なくなるし、 仕事でプレゼンや講習会で喋っている時は、言葉が止まらないのにね。 ホント不思議です。 お互いにファイト!みたいな感じで元気でしたら、俗にテンションが高め?と言うのですかね。話しかけられやすくなるかもですね。 黙りこくってしますと、特に初めは元気ぐらいが良いのかもですね? 僕の好きな女性も、おそらくはシャイな所も有りますが、気さくな感じはあるのですよね。 緊張をさせてしまうのは、若しくは緊張してしまうのは、僕が弱いからです。質問者様のお相手がどのような感じの方か分かりませんが、元気よく振舞われていたら、彼の天岩戸も開くのかも知れませんね。 ご質問者様のご質問を読んで、彼女も同じ気持ちから?と思いました僕はホント謝らなくてはいけませんね。 気弱男のコメントです。参考にしてみてください。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 受けみな男性が多いので、内心はどんなのだろうと思ってました。 やはり機嫌などうかがうんですね。 好きな男性がそういう風に気を使ってるのかと思うと嬉しくなります。

• juko7
回答No.5

気になるという前提であくまで初期段階だとすれば、話しかけられそうな『間(ま)』といいましょうか、『隙』といいましょうか、そういった空気的なモノが多々ある人であれば話かけやすいと感じます。 例えばOLの場合、常に多忙で行動がきびきびしすぎていて、休憩時間や終業時間でもさっさと片付けして職場を後にする人に対しては、話しかける間がありません。 また、その人の付近で別の女性と会話しているにも関らず、一切興味無さそうな態度を示したり、全く会話に参加する気の無い人にも話しかけにくいですね。 既出でもありますが、生真面目な人にも話しかけにくいです。 >男性は女性に話かけるとき、機嫌がいいか?誰と話してるか? >とかを観察して話かけるものなんでしょうか? 誰と話しているかという部分は誰しも観察すると考えられます。 仕事中にしても、それ以外にしても急用でない限り会話中の相手が優先ですから、そこを割り込んだり、その直後ですと話しかけた内容によってはKYになってしまいますから・・・。 機嫌に関しましては、私は気にしません。 むしろその機嫌の悪い際にどういう応対をするかで相手を見させて頂きます。俗に言う『お天気屋』は私の嫌いなタイプです。ですが、初期段階ですと相手の機嫌の良し悪しが判断しにくい部分もありますので、これは非常に難しい問いだと思慮します。 >自分に女性が微笑みかけてくれるようであれば話かけたくなるのでしょうか? 古くから男は『度胸』女は『愛嬌』とも言われていますが、余程のタイプ外の女性でない限り、微笑みかけてくれる女性ですと全ての男性は話しかけやすいと感じるでしょう。 勿論、八方美人の女性や男たらしの女性であったとしても、それは噂が先行していない限り初期段階では判別できませんから、大いに話しかけやすいと思います。 あくまで私の場合ですが、同性・異性、上司・同僚・部下に関らず、話しかけてくれる事にはやはり感謝の意を持ちますので、そういった方々にはこちらも気軽に話しかけれる様心掛けています。 過去に多少でも会話した事があった場合ですと、他回答者様と同様の考えです。一切こちらの目を見ないとか、興味が無さそう、迷惑そうと感じた場合は暫くは話しかけにくいです。 あなたの性格(性質)に基づく自然体は尊重したいと思いますが、男性が話しかけにくそうな点が気になるのであれば、少し隙を作る事も良いでしょう。要は自分から動く(目に見えない動きも含む)必要もあるという事です。

• jrw
回答No.4

いつもグループで一緒にいる人には話かけにくいと思いますね。一人でいるときは、ちょっとしたきっかけがあれば話かけます。同様に、大勢いる場所では話かけにくくても、1対1なら話せることもあります。 相手の性格にもよりますが、話かけられないっていうのはきっかけがないからではないでしょうか。 話かけられないのは、相手の性格や雰囲気だけが原因ではないと思います。

• my_eco
回答No.3

男友達みたいに普通に会話できる子ですね。相手が肩肘張っていると会話が重くて続きません。真面目な心でも、会話は軽い方がきっかけが出来やすいものです。  少し、違和感があるかもしれませんが、男性と気楽に会話している方をまねてみてはどうでしょう?演技と言うよりは、本当の自分探しのつもりなら、もしかすると違った自分を発見できるかもしれません。

• Yashamaru
回答No.2

普通でいいと思います。 好みは人それぞれですから。 ただ、一般的には暗い・言葉づかいや行動が悪い・過去の悪事や恋愛歴を堂々と話す人は敬遠される部類でしょう。 話しかけたくなるかは、自分のタイプであったり明るい子というのはありますが、観察はしていないと思います。

• eohs
回答No.1

私の場合、男女隔てず誰に対しても明るく振舞える人ですかね・・・ これも抽象的なので、要約すると 学生時代から男子は男子、女子は女子でコミュニティを作っていると思います。お互い閉鎖的で個人的に男女で話してると「付き合ってるの?」とか思われたりしますよね。 でもそんなの気にしないで普通に友達付き合いしてくれる人とは友達になりたい。とか思います。