• ベストアンサー
  • 困ってます

男性俳優を男優と呼ばないのは何故ですか?

  • 質問No.8947707
  • 閲覧数4252
  • ありがとう数17
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 91% (13145/14320)

女性の俳優は女優です
しかし男性の俳優は男優とは呼ばず普通に「俳優の○○さん」などと呼ばれます
しかしアカデミー賞何かには男優賞なるものがあります

何故男性俳優は男優と呼ばないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (395/601)

従来は、女性、男性それぞれの職業を指す言葉があり、男性の呼称にessを付けると女性の呼称になる英語をそのまま日本語にしたものでした。

  男性      女性              現在
スチュワード スチュワーデス → CA(キャビンアテンダント/客室乗務員)
ウエイター  ウエイトレス  → ホールスタッフ

これを性差別的な表現だと見る流れもあり、今では男女両方を表す表現に統一されつつあります。"看護婦"もなくなり"看護師"になりましたし。


ご質問の"俳優"については、英語では"Actor"。女優を指す"Actress"という言葉もあり、アカデミー賞主演男優賞は「Academy Award for Best Actor」、主演女優賞は「Academy Award for Best Actress」と、まだ"Actress"が使われていますが、"Actress"に女性"Female"をつけた"Female Actor"という呼び方があったり、自分のことを"Actor"と呼ぶ女優もいます。

"男優"という呼称をGoogleで検索すると、なんと、アカデミー賞主演男優賞と、AVしか出てきません 笑。こんなに極端な例も少ないと思いますが、"男優"という呼称は実際に日常生活でも全く使いませんね。

個人的には、"女優"という呼称には、性差別云々という低俗な意見を跳ね除けるような、女性だからこそできる職業としての女性の誇りを表しているように感じます。

P.S.
ちなみに、ご質問に似た内容の質問が海外のQ&Aサイトにもあります。『女優は"Female Actor"か"Actress"かどちらがベストなの???』と。

■What is the best- female actor or actress?
https://www.englishforums.com/English/WhatBestFemaleActorActress/xwpbw/post.htm
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13145/14320)

ありがとうございます
投稿日時:2015/04/04 13:25

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
加藤鷹さんが税金の申告の時に、AV男優なんですが職業はなんて書けばイイですかと役所に聞いた所「俳優と書いてください」と言われたといってました

あの6000人以上の女性を抱いたカリスマでさえ、男優ではなく俳優という扱いですので、世間がそれに合わせたとか

絶対違うけど・・・・・(T_T)
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13145/14320)

ありがとうこみ゛ざいます 難しいですね
投稿日時:2015/04/04 13:23
  • 回答No.7

ベストアンサー率 34% (796/2303)

女優の場合は美しさが基準で評価されることも多く、
男性の俳優は見た目の美しさより、芝居の出来で評価されますよね。
※女優の場合は若くして名が売れなければ大成できず、男性の役者は舞台などで実績を重ねた人でも中年以降に主演を張るチャンスが回ってくる可能性があります。

また、多くの俳優さんは自らを「役者」と呼びますが、
女性は自らを「女優」と呼ぶ方が多いです。
(演劇人などと言われる方もいないではないですが)

俳優の「俳」はそれのみで「役者」の意味があります。
演者として優れているなら、男優よりも「俳優」のほうが嬉しいでしょうね。

俳優と女優の呼び名に関しては、何に対して誇りを持ってるかの違いもあるような気がします。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13145/14320)

ありがとうございました
投稿日時:2015/04/04 13:24
  • 回答No.6
まず、アカデミー賞の場合、主演男優賞と主演女優賞という感じに、男女それぞれを表彰するということで、明確にするために男優というのではないかと思います。
ただ、一般的に俳優以外にも同じようなことはあると思います。
例えばプロレスというと、一般的には男のプロレスを連想するのではないでしょうか。
女性の場合、女子プロレスというと思います。
将棋の棋士なども、女性は女流棋士と言いますし、女流作家などという言葉もあります。
基本的に男中心に考えているということではないかと思います。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13145/14320)

ありがとうご゛います
投稿日時:2015/04/04 13:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1468/6892)

AVだと女優が主ですから、「男優」と言いますね。
「男優」=AVのようなイメージです。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13145/14320)

ありがとうございます
確かに 逆に「AV俳優」とは言いませんしね 男優の場合
投稿日時:2015/04/04 13:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (1422/4522)

>何故男性俳優は男優と呼ばないのですか?
男尊女卑的な発想を引きずっているから。
女優だけに限らず、女医と言っても男医とは言わないし、女王と言っても男王とは言われていない。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13145/14320)

ありがとうございます
投稿日時:2015/04/04 13:24
  • 回答No.2
あああああ、分かりました。言ってること。


男優=アクター
女優=アクトレス

だそうです。俳優は性別がありません。しかし、おっしゃる様に「男性上位」です。言うなれば性差別ですよね。それは時代が違うんだから、「男の俳優さん」と言うべきですよね。

答えは、男性の俳優さんは「男優」と言うべきです。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13145/14320)

ありがとうございました
投稿日時:2015/04/04 13:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (33/155)

男優と呼ばないというのは、始めて聞きました。あなたの主張の根拠を教えて下さい。例えば、どこかの規則で決まっているとか、ネットで検索して調べてみたら男優という単語が出てこなかったとか、百科事典に載っていなかったとか、どういう根拠なのでしょうか?
あなたが質問の補足で根拠を示してくれれば、私も回答のしようがあります。今の質問では回答のしようがありません。
プロフを見ると、すさまじい件数ですけど、いつもこんな質問なんですか?
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13145/14320)

テレビ見ないんですか?
芸能コーナーとか見れば分かるけど
女性の俳優は「女優の○○さん」と呼ばれますが男性の俳優は「俳優の○○さん」と呼ばれますよ?
決して「男優の○○さん」とは呼ばれません
主張の根拠も何も普通に日本でくらしてればこれぐらい気づくと思いますが 笑
投稿日時:2015/04/02 13:56