• 締切済み

話が違う方に…

以前勤務していた店(自宅から自転車で10分ぐらい)が閉店しました。 そこで、店長からの話もあり、その本店に勤務することになりました。 (家から電車含め35分ぐらいです) それは私自身で勤務することを決めた場所なのですが、 正月の忙しい時期だということで自宅から電車などで1時間ちょっとする 場所までバイトに行っています。 交通費も支給すると言われたんですが、後から全額支給でないことを言われ それでも本店の方で働きたいと思っていましたが 更に遠い店での勤務、(百貨店の地下に入っている店なので)客寄せなどの 個人的には苦手な仕事内容で正直ウンザリしています。 私は本店でのアルバイトを…という話だったので続けるつもりなのですが どうやら話を聞いていると、その遠い店での勤務が主になりそうです。 この場合、話が違うという理由で百貨店地下の勤務を断ることは出来るのでしょうか? アルバイトなのにワガママ言ってもいいものか…と悩んでいます。 よろしければ、ご意見など頂けますでしょうか。

みんなの回答

• fit8885
回答No.2

雇用契約書が無いのですか…?その時点で大問題だと思いますが…。 まずは契約書を要求しましょう。あなたの希望する条件を受け入れてくれるならば、それも契約条件としてもらいましょう。 「できない」と言われたら、結局、会社はあなたの条件を受け入れられないという事になりますから、さっさと辞めて他のバイトにしましょう。 >どうやら話を聞いていると、その遠い店での勤務が主になりそうです。 …どうやらどころか、おそらく会社は初めからその遠い店での勤務を望んでいたのだと思います。 勤務を断ることはワガママではありませんし、断ることもできますが、本店の勤務にしてもらえるかどうかは分かりません。その時点で雇用契約終了の可能性も十分にあります。

aomiso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まずは、雇用契約書を要求してみたいと思います。 遠い店への交通費の支給の件もハッキリと返事をもらってないので ハッキリさせたいと思います!

• hirumin
回答No.1

現在の雇用契約書などはありますか? 「本店でのアルバイト」というのは、「本店とのアルバイト契約で支店のサポートをしてもらう。給料は本店が支払う」という事だったのかもしれません。 書面が無いと言った言わないでゴタゴタします。 話が違うという事で勤務を断ることはできますが…。 ただし、断ることで本店内勤務に就けるかどうかは別です。 本店で人が足りていれば、雇用する必要はありませんのでクビも十分有り得ます。 交通費が全額支給されず収入が減ってしまうというのは生活する上で重要な問題ですから、この点は辞める際の理由にはなるでしょう。 アルバイトの立場なのですから、生活レベル落としてまで会社(お店)に義理立てして働く必要はないと思います。 他に仕事があれば乗り換えていいのではないでしょうか。

aomiso
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は、雇用契約書等、書面は一切ありません。 閉店した店でアルバイトを始めた際も、こちらは履歴書を出しましたが あちらからは何の書類も貰っていません。 規模のごく小さい有限会社で、私から見ていても結構いい加減な所が 見受けられます。 それでも続けているのは、私自身が大学4年ということもあって 短期間でも、という条件でも採用して頂けた事からです。 なので、生活…というような切羽詰ったレベルの話ではないのですが 今アルバイトがなくなってしまうと苦しいなぁ、といった感じなのです。