• 締切済み

話が違う方に…

以前勤務していた店(自宅から自転車で10分ぐらい)が閉店しました。 そこで、店長からの話もあり、その本店に勤務することになりました。 (家から電車含め35分ぐらいです) それは私自身で勤務することを決めた場所なのですが、 正月の忙しい時期だということで自宅から電車などで1時間ちょっとする 場所までバイトに行っています。 交通費も支給すると言われたんですが、後から全額支給でないことを言われ それでも本店の方で働きたいと思っていましたが 更に遠い店での勤務、(百貨店の地下に入っている店なので)客寄せなどの 個人的には苦手な仕事内容で正直ウンザリしています。 私は本店でのアルバイトを…という話だったので続けるつもりなのですが どうやら話を聞いていると、その遠い店での勤務が主になりそうです。 この場合、話が違うという理由で百貨店地下の勤務を断ることは出来るのでしょうか? アルバイトなのにワガママ言ってもいいものか…と悩んでいます。 よろしければ、ご意見など頂けますでしょうか。

みんなの回答

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.2

雇用契約書が無いのですか…?その時点で大問題だと思いますが…。 まずは契約書を要求しましょう。あなたの希望する条件を受け入れてくれるならば、それも契約条件としてもらいましょう。 「できない」と言われたら、結局、会社はあなたの条件を受け入れられないという事になりますから、さっさと辞めて他のバイトにしましょう。 >どうやら話を聞いていると、その遠い店での勤務が主になりそうです。 …どうやらどころか、おそらく会社は初めからその遠い店での勤務を望んでいたのだと思います。 勤務を断ることはワガママではありませんし、断ることもできますが、本店の勤務にしてもらえるかどうかは分かりません。その時点で雇用契約終了の可能性も十分にあります。

aomiso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まずは、雇用契約書を要求してみたいと思います。 遠い店への交通費の支給の件もハッキリと返事をもらってないので ハッキリさせたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

現在の雇用契約書などはありますか? 「本店でのアルバイト」というのは、「本店とのアルバイト契約で支店のサポートをしてもらう。給料は本店が支払う」という事だったのかもしれません。 書面が無いと言った言わないでゴタゴタします。 話が違うという事で勤務を断ることはできますが…。 ただし、断ることで本店内勤務に就けるかどうかは別です。 本店で人が足りていれば、雇用する必要はありませんのでクビも十分有り得ます。 交通費が全額支給されず収入が減ってしまうというのは生活する上で重要な問題ですから、この点は辞める際の理由にはなるでしょう。 アルバイトの立場なのですから、生活レベル落としてまで会社(お店)に義理立てして働く必要はないと思います。 他に仕事があれば乗り換えていいのではないでしょうか。

aomiso
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は、雇用契約書等、書面は一切ありません。 閉店した店でアルバイトを始めた際も、こちらは履歴書を出しましたが あちらからは何の書類も貰っていません。 規模のごく小さい有限会社で、私から見ていても結構いい加減な所が 見受けられます。 それでも続けているのは、私自身が大学4年ということもあって 短期間でも、という条件でも採用して頂けた事からです。 なので、生活…というような切羽詰ったレベルの話ではないのですが 今アルバイトがなくなってしまうと苦しいなぁ、といった感じなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 枚方「九十九堂」の消息は・・・?

    九十九堂本舗のクリームパンが好きで、京都高島屋の地下売場で時々買っていました。ところが今日、夫がその場所を通りかかったらシャッターが下りていて「閉店しました」と書かれていた---と言って帰ってきました。先ほどHPを開けましたが、どうやらなくなっているようで、見つかりません、という表示が出るだけです。確か枚方が本店でしたが、そちらはどうなっているのでしょう? あと、大阪の高島屋や阪神百貨店でも見た憶えがあるのですが、そちらの売場なども現在どうなっているか、ご近所で御存知の方々、お教えくだされば幸いです。時折無性に食べたくなって買いに行っていたのに、とても残念です・・・

  • 働くお母さん方、お話お聞かせ下さい。

    長文ですがぜひ経験談・お考えをお聞かせいただければうれしいです。 8ヶ月の子の母親です。現在育児休暇中で12月から保育園に預け 来年1月から職場復帰(金融業)する予定です。 産休取る前とは勤務地や勤務形態に変更が生じ復帰しようかどうか 迷っています。 <現在の条件> ・勤務時間9時~18時、土日祝日定休  定時では帰れず朝は8時30分頃出勤。残業は月1000分位。 ・通勤時間車で20分くらいの所でしたが、その場所が閉店になり予定 勤務地は電車通勤40分くらい しかし今日勤務先に顔出しに行ったところまたまた 悪条件になりそうな感じになりました。 ・人員の関係上予定勤務地に置いてもらえず電車通勤1時間くらいのと ころになりそう。 ・店舗の閉店時間18時から19時に変更のため週に何日かは19時ま  で仕事。片付けなどあり19時終業は無理。 ・厳しかったら契約社員(正社員より1時間勤務時間が短く残業もほぼ 無し)にしてもらおうと思っていたがその制度が廃止。 この条件でいくと帰宅は超順調にいって19時30分遅ければ20時30分過ぎです。 夫の帰りは早くて20時過ぎ遅ければ22時。 私の両親と同居なので協力はしてもらえますが、なるべく自分たちの出来る範囲でと思っています。 両親は働くことに反対ではないのですが、帰宅が遅いのが気になる ようです。働く意欲はあり子供を保育園に預けることがかわいそうだ とは思わず、同じ年齢の友達もできプロに見てもらえるので そのへんはいいんじゃないかな~っと思っていましたが、帰りが 遅いのが私も気にはなっていました。 自分が苦労するのはいいのですが、子供がかわいどうかなと。 そうまでして働かないといけないのかな?と。 夫は辞めてもいいと言っています。今の職場が無理でも他のパートで 働きたいとは思っています。 現在37歳ですがもう1人子供がほしいとも思っており、年齢的に そうのんびりはしていられないので二人目を考え中でもあります。 そうなると復帰してまた妊娠で・・・と迷惑がかかりますよね。 でもこの年齢で正社員就職は無理なのでがんばれればな・・・と。 色んなことが重なりどう整理したらいいのか頭の中がごちゃごちゃです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 給料の不払い

    2年前の9月の事です。私がアルバイトしていたお寿司屋さんが突然閉店して、私は約半月分のアルバイト料をもらっていません。 最近給料の不払いの時候が2年だと知りました。 私は当然半月分のお給料をもらいたいのですが、 そのお店のオーナーは連絡先すらしりません。 チェーン店(フランチャイズ)だったのですが、 本店にアルバイト料払わせる事はできるのでしょうか? こうゆう事はどこの機関に相談したらイイのでしょうか?

  • 交通費支給の上限

    現在、あるお店でアルバイトをしたいと思っています。 お店のサイトのアルバイト情報の欄には、交通費支給(上限あり)と書かれているんですが、平均でどのくらいの額まで支給してもらえるものなんでしょうか? また、面接に受かり、勤務が決定した場合、交通費はどういう形で支払ってもらうのが一般的なんでしょうか? アルバイトも初めてだし、普段は電車だって1年に1回乗ればいいような所に住んでるので、わからない事ばかりです。 会社によって差はあると思いますが、大体でいいので教えてもらえたらと思います。

  • 百貨店業界に詳しい方へ。。

    以前、とある百貨店でアルバイトしていました。 ケーキ屋さんなのですが、入ってみてわかったのですが、 百貨店側とうまくいってないというか・・そういう感じだったと思います。 私も、いろいろと精神的に脆い時期だったこともあり、 いろんな人から監視されてたり・・見られてる感がすごくて・・恐怖で・・ いろんなことがパニックになり、わけのわからない状態になってしまい 1か月くらいで辞めてしまいました。。 その時に、百貨店側から、「あそこのお店の人」ということで 目もつけられていたように・・思いますし、百貨店の研修も受けましたので いろんな人に覚えられてチェックされていたのでは・・と。 で、最近、とあるショップの面接に行き、受かったのですが・・ 前に働いていた某百貨店の店舗勤務、とのこと。 前と今回とでは、県が違うので同じ人がいるとは限りませんが 情報伝達もあるでしょうし、百貨店の人の転勤もあるでしょうし・・ あれ?この名前どこかで見たけどなぁーなんてことにならないだろうかと すごく不安になってきました。。 変な質問ですみません。。どう思われますでしょうか。。

  • アルバイト採用の電話について質問です。

    今日アルバイトの面接に行きました。 担当の方からは 来週からスタートだから早めに決めたいので 今日中にはお電話をします。 電話がなかったら不採用だと思って下さい。 と言われました。 そちらのお店は百貨店に入っているショップで 19時に閉店しています。 閉店してから1時間半経ちましたが 今だに連絡がありません…。 もうこれは不採用ですよね? 初めてアルバイトの面接で健康調査状みたいなのを書かされたので てっきり採用された気になっていました…(´・ω・`) 他のアルバイトを探しても大丈夫ですよね?

  • このままではバイト先は閉店してしまうでしょうか?

    私は今フリーターで、鞄の販売のアルバイトをしています。(フル勤務) 今のアルバイトをしているのは、とある資格の試験に合格して資格取得をし、その資格を活かした職に就けるまでの生活の為です。(アルバイト先の人たちもそれを知っています) 就職職場の人も良い人だし、お店の商品もすごく好きなので、目標を達成できるまでは今のアルバイト先で頑張りたいと思っています。 でも最近お店の売り上げが悪いです。 オープン2年目ですが、今年の2月に入ってからの売り上げが特に悪く、前年の6割り~7割の売り上げです。(月150万くらいの売り上げ) 田舎のショッピングモール内にあり、商品単価が高い(3万くらいからの価格)ことや、客の絶対数が少ないです。平日なんて平均すると5人程度で、土日も格別集客が良いわけでもありません。 モール内もあまり人が歩いていないのに、なぜ他店はそれなりの売り上げがあるのか不思議でなりません。 お店は私と店長で回っていて、どちらかが休みのときは、ヘルプで本店の社員スタッフが来ます。 小さい会社なので、本店のスタッフとも仲が良く、「毎日暇で辛いでしょ、ごめんね~」という感じです。 今のアルバイト先がとても好きなので、何とか商品を売って、お店に貢献したいのに、お客さんは来ないし、商品は売れないし、人件費ばっかりかさんで申し訳ない気持ちでいっぱいです。(暇だからといって早上がりとかはされたことはないです) そんな気持ちの一方で、このままでは近いうちにお店が閉店してしまうのではという不安が毎日頭の中にあります。バイトには社会保険もない会社です。もう23歳だし、お店が閉店したら、次の職場は見つかるだろかという気持ちもあります。資格取得のことも考えて、アルバイトで探すとは思うのですが…。 皆さんはこのままではお店は閉店してしまうと思うでしょうか? 閉店する前に新しいアルバイト先を探し、そちらに行った方が無難だと思いますか? アルバイトの私でもできる売り上げアップのコツはありますでしょうか?

  • 15年以上前の話ですが…彼は私に何を言いたかったのでしょうか。ご意見聞かせて下さい。

    初めまして。私は35歳の社会人の女です。 私が学生時代にしていたアルバイト先でのことです。 長くなりますが、お読みいただき回答を頂戴できれば と思います。 大学2年のとき、私はある書店チェ-ンで アルバイトを始めました。 そこには私と同学年(1浪していたそうで年齢は私より ひとつ上です)のアルバイトの男の子がいました。 最初のころは何の感情もなくて事務的な話しか しませんでした。 ある日、学校からバイト先に向かう電車で彼と 一緒になり、話に花が咲き、話が合って面白くて 急激に彼に魅かれていきました… お店は19時頃には社員やパートさんが帰宅して 閉店までの2時間はバイト2人だけになります。 当時はビルの出入りの管理もきちんと行われてなくて 同じシフトに入ると閉店後に彼と話をするのがパターンになりました。 23時ごろまで彼と店内で話をしていたことも 1度や2度ではありません。本当に楽しかった… 社員やパートが来ない日曜は開店から閉店までの通し勤務もあり 彼と何度か入りました。1日一緒にいられることがとてもうれしくて。 でも彼には彼女がいた雰囲気がありました。 当時の私はそれを聞くことが怖くて何も聞けず 他愛ない話に終始しました。 実際のところはわかりませんが今でも 彼女はいたんだろうな~と思います。 彼も私にそういう話を聞いてくることはなかったです。 気合を入れて買ってきた旅行のおみやげを彼に渡すと とても喜んでくれ、数週間後に「サークルの合宿に行ったから。 他の人には買ってきてないからみつからないように」とお菓子を くれました。 彼に対する好意は増すばかりでした。 一方で、どうにもできない苛立ちで彼が憎たらしく思えて 一緒のシフトを避けたり、一緒になってもつっけんどんな態度を とるようになりました。 今から思うと本当に幼いのですが…(恥) 彼も不思議に思ってはいたみたい。 しかし深く聞いてくることもなく、1~2か月が過ぎました。 ある日店長から「○○君は来月で辞める」と聞き 愕然としました。 彼が最後の日は同じシフトに入りました。 閉店作業後は「これで彼と話をすることは できなくなるんだな」と思い、彼とは日付が変わる直前まで 話をしていた記憶があります。 あいさつらしいあいさつも、彼に思いを伝えることも 何もできませんでした。 店を出て「お疲れ様」の声かけだけです。 近所に住む私は自転車置き場、隣の駅に住む彼は 駅の改札に向かい始めたところ、彼が「○○(私)さん」と 声をかけてきました。 淡い期待を寄せましたが彼は「やっぱりなんでもない」と 言って駅に向かってしまいました。 それから5年ほど経って、免許証の書き換えで 地元の警察署に行ったら彼も来ていました。 (彼とは誕生日が同じ月でした) 私は思わず気づかないふりをしていましたが 彼は驚いたような顔をしていました。 でもそれっきりでした。 私は二度チャンスを失った気がします。 彼の消息はわかりません。 私はほぼ同じ場所に住み続けています。 その後何人かの男性と付き合い、今も彼氏はいます。 でも彼のことは今でも好きだし、彼を忘れることは 今後もないと思います。 ふと「彼は今どこで何してるんだろうな~結婚して 子育てでもしてるのかな」とか思うことも多いです。 皆さまにお聞きしたいのは彼が辞めた日に 私に何を言いたかったのか…ということです。 いろいろ考えても今でもわかりません。 そして気になります。 今の彼氏にも今までの彼氏にもこの話はしていません。 深い意味はありませんが私の青春の思い出(?)として 私の心にしまってあります。 このままだと永遠に彼が何を言いたかったのか わからずにもやもやそそうで皆さまのご意見を 参考にしたいと思っています。 ここまで読んでいただいてありがとうございます。

  • アルバイト経験のある方に質問です。

    アルバイト経験のある方に質問です。 ご自宅からアルバイト先まで、徒歩や電車などを全て含めて何分かかりましたか? また、どういう基準でアルバイトを選びましたか?

  • アルバイト

    百貨店内のケーキ屋さんのアルバイトに応募しようと思ったのですが、百貨店によくない噂がありまして、決めかねています。 後1年か2年で閉店という検討をしているとか……。実際にそういう話はあるようです。 就職活動をしながらのフリーターになろうとしているので長居しないのなら関係ないかなと思ったりもするのですが、どうしても迷ってしまいます。 皆さんならどうしますか? アドバイス頂ければ幸いです。