• ベストアンサー

交通費支給の上限

現在、あるお店でアルバイトをしたいと思っています。 お店のサイトのアルバイト情報の欄には、交通費支給(上限あり)と書かれているんですが、平均でどのくらいの額まで支給してもらえるものなんでしょうか? また、面接に受かり、勤務が決定した場合、交通費はどういう形で支払ってもらうのが一般的なんでしょうか? アルバイトも初めてだし、普段は電車だって1年に1回乗ればいいような所に住んでるので、わからない事ばかりです。 会社によって差はあると思いますが、大体でいいので教えてもらえたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

正社員の場合は、定期代の実費が一般的です。 実際に買う定期券を、普通定期でなく新幹線定期などにした場合、差額は自己負担です。 自動車通勤をする場合も一般交通機関の定期代が上限になるでしょう。(ガソリン代+駐車場代で計算してはくれません) アルバイトのように「毎日出勤する訳ではない」場合は、ケースバイケースになります。

brade_gugu
質問者

お礼

ありがとうございました。 アルバイトとなると、少々複雑なようですね。 参考になりました。