• 締切済み

アルバイト

百貨店内のケーキ屋さんのアルバイトに応募しようと思ったのですが、百貨店によくない噂がありまして、決めかねています。 後1年か2年で閉店という検討をしているとか……。実際にそういう話はあるようです。 就職活動をしながらのフリーターになろうとしているので長居しないのなら関係ないかなと思ったりもするのですが、どうしても迷ってしまいます。 皆さんならどうしますか? アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

就活をしながらのバイトでしたら、短期でも構わないのですよね。 噂など、中に入ってみなければ分かりませんよ。それに、 もし噂通りでも、それはそれで興味深くて、後で話のネタになるし、 就活で何かの役に立つかもしれません。 いろいろと経験するのも良いので、やってみたらいかがですか。

関連するQ&A

  • アルバイトをするかどうか迷っています

    私は2年制の製菓の専門学校に通っていて、現在2年生です。 4月から初のアルバイトをはじめ、働いていたのですが、バイト先の店が20日に閉店になって強制的にやめることになったので、今はアルバイトはしていません。 何かいいバイトはないかなぁと何気なく見ていたらケーキ屋さんでの販売のアルバイトを見つけました。 就職する上でやっておくと少しでもケーキ屋さんの雰囲気を感じられそうだと思ったし、やってみたいのでバイトをしようかとも思ったのですが…。 6月には製菓衛生師の資格試験があり、その勉強をしないといけないし、そろそろ就職活動が始まると思うのです。 11月には研修旅行があって10日ぐらい外国に行きます。 2月には卒展があるので作品制作に時間をとられてしまうし…。 このような状態で、今新たにバイトを始めるべきかどうかで迷っています。始めたとしても1年は続けられないし、これから忙しくなりそうだし…。 バイト先としても長期的にやらないとあまり歓迎されないですよね? 夏休みなどで短期でバイトをする方がいいでしょうか? もし短期バイトなら大体いつごろ募集がかかりますかね? できれば飲食関係のバイトをしたいのですが、そういうのだと夏休みの短期バイトでは難しいでしょうか? いろいろと教えてください。

  • アルバイトの断り方

    私は、就職活動中のフリーターですが、アルバイトはしているのですが、就職活動の電車賃の足しになればと思い、クロネコヤマトで短期のアルバイトを今日から始めたのですが、朝早くて自分の家から遠い、仕事内容が自分が思っていたのと違うため、やめたいのですが、アルバイトをやめたいんですけど、と言ったんですけどやめさせてくれませんでした。どうしたら、やめさせてもらえますか?明日の朝までにアドバイスをください。 明日の朝行くので。

  • アルバイトの面接内容について

    こんにちは。 宜しければ回答をお願い致します。 私は大学を卒業したばかりなのですが、就職活動が上手く行かず、とりあえず今はフリーターとしてアルバイトを探しています。 アルバイトの面接を幾つかとりつけたのですが、その内容で、「就職活動はしなかったのか。なぜアルバイト(フリーター)を選んだのか。」という質問をされた時にどのように返答すれば良いか分かりません…。 就活はしたけど失敗したから…なんて言えませんし。 先日も面接に落ちてしまって、もう頭が真っ白です。 どなたかお知恵を貸して頂けたらと思います!

  • フリーターで転職

    現在フリーターです。 就職したいと思い就職活動をしているのですが、フリーターでも転職サイトに載っている求人情報に応募してもよいのでしょうか? 今まではアルバイトしかしたことがありません。

  • 百貨店アルバイトで・・・

    以前、百貨店でアルバイトしていました。 ただ、どうしても?というか、百貨店に勤めたくてそこに入っているお店の求人店舗、何件かに応募し、(求人誌やお店のHPを見て)なんとか最後に受かったのですが・・・ ちょっと精神的に不安定すぎた時期だったと思います。。 なので、その面接それぞれを受けていても変な感じを受けられているかも??と思いつつ・・ 受かったお店でも、受かったけど・・「けど」・・ 結局、人間関係もうまくいかず逃げるようなかたちで辞めてしまいました・・。 (変な人って思われてたと思います・・・・) そして、今、なのですが、 あれから大分経ち・・とある求人に応募しました。今度面接なのですが・・ その会社は、私が辞めてしまったA百貨店にも店舗があり・・ 実際、勤務するのは他店舗なのですが・・でも、もし・・異動とか、応援?みたいなことで、A百貨店に行かなければならなくなったら・・と思うと気が気ではありません。。 すごく目をつけられていた?と思いますし、悪い意味でも目立っていたと思うし・・百貨店の研修とか教育担当の方にも知れ渡ってると思うんです・・ 今回は辞退したほうがいいような気がしてます・・ 一人で悩みすぎてどうしたらいいかわからなくなってきています。。 忌憚のないご意見よろしくおねがいします。。

  • 閉店するアルバイトの辞め方

    20代の女のフリーターです。 飲食店で働きだして3年目ですが 11月の上旬頃、働いているお店が1月か2月で閉店すると告げられました。 この機会に正社員として、就職をするために、12月いっぱいで辞めるつもりだったのですが、 他のフリーターの子が、11月いっぱいで辞めて、別のアルバイトを探す。 と、店長に伝えたところ、 「ふざけるな、無責任にもほどがある、最後まで働くべき!」 と、1時間くらい怒鳴られたそうです。 私も前、法事でバイトを休みたいと伝えたら、 法事で休むなんて非常識だ!と怒鳴られたこともあります(非常識なのでしょうか…?) こんな性格の店長なので、常に人手不足です。 怒鳴られずに12月で辞められる方法は、ないでしょうか? このまま閉店まで働いていたらニートになってしまいます(/_;) 他のアルバイトの子達は次がきまったら、そのまま制服だけ返してばっくれるそうですが…。

  • アルバイト情報誌で就活するのは?

    大学3年生で就職活動中です。一般の新卒採用のサイト以外にもアルバイト情報誌に載っている正社員募集にも応募するというのも有りでしょうか。何かそちらへの応募では不都合な点もあるのでしょうか。

  • 就職活動とアルバイトの両立

    みなさん、こんにちは。 私はただ今、脱フリーター+はじめての正社員就職を目指して就職活動中の20代後半女性です。どうぞよろしくお願いします。 30才を目前にして、ようやく本気で就職しなきゃいけないという気持になれたので(かなり出遅れてるのはわかってますが…)それまでやっていたアルバイトは先月辞めたのですが。 実際、就職活動をしてみると時間もお金もすごく掛かるし、集中しすぎて気分もひどく滅入ってきてしまいました。 はやる気持とは裏腹に、いつまでも長引いてしまいそうな就職活動… お金のため+気分転換のためにも、やっぱりまたバイトを始めたいと考えています。 そこで、みなさんに質問です。 就職活動とアルバイト、両立できると思われますか? できる(できた)という方、どういう職種・ペース配分ならできると思われますか? できない(できた)という方、どういう点が両立できないと思われますか? 就職活動経験のある方も、ない方も(アンケートですのでお気軽に♪)たくさんのコメントが頂けると嬉しいです。

  • パートかアルバイトをしながら

    パートかアルバイトをしながら 今20歳無職なんですが、パート・アルバイトの広告が来ていて応募したいのですが、自分はどちらに応募すればいいでしょうか? パートは主婦限定って感じがします。 パート・アルバイトをしながらハローワークに通い正社員を目指したいのですが就職活動をするならアルバイトの方がいいんでしょうか?

  • 履歴書でアルバイト歴について

    今フリーターで就職歴もないのですが、最近就職を考えています。 ですが、今自分が目指している業界は、今アルバイトでやっている仕事とは、全く関係性のない業界です。 その場合、あえてアルバイト歴は書かない方がいいのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう