• 締切済み

アルバイトか就職か

私は二年制の保育の専門学校に通う2年生(19歳)です。つまり卒業間近であり、就活生です。 ですが、就職をせずに一年間くらいアルバイトをしようかとも考えています。 理由として挙げられるのが私の自傷行為です。 紐状のものやバンダナで首を締めるという自傷行為を、今年5月から先月まで頻繁に繰り返していました。 そのことで心療内科のクリニックに通っていた時期もありました。 今月に入ってからは比較的調子が良いのですが、カウンセリングを受けているところです。 就職について色々と考えた末に私が出した結論は、 就職したとして、そこでまた自傷行為や自殺未遂をしたら、子どもたちや職場にも迷惑をかけてしまう。なにより大切な命を預かる職に就くのに、保育士自身が潰れてしまっては元も子もない。健康になってからでないと保育の仕事はできない。だからアルバイトをして少しずつ慣れていき、カウンセリングを受けて精神的にも健康を目指そう。というものでした。 私の自傷行為を知っている母に、以上の考えからアルバイトから始めたいという私の考えを伝えたところ、ものすごい剣幕で怒られ、 「就職しないなんて何を考えているんだ」「何のために学校に行ってるんだ」「奨学金の返済、生命保険の支払いはどうするんだ」「お前は甘えているだけだ」と言われました。 母の指摘はもっともです。 母の指摘のことを含め色々と考えた上でアルバイトの方が良いのではないかと思ったのですが… 正直、フリーターになることに将来的な不安が拭えません。 フリーターになったら、身内や友人を裏切り、甘ったれてしまうことになると思います。 周りの友人達が着々と内定をもらっている様を見ていると、焦りや、フリーターになることに疑問も生まれます。 やはり卒業する前に内定をもらい、就職することが理想的であるし、フリーターになるより将来の展望が見えてくると思います。 フリーターになった後、就職活動をしたらやはり在学中と比べると差が生じてしまうだろうと考えると、どうするべきなのか結論が出せません。 そこでご相談なのですが、 ・精神的な面での不安があるためにフリーターをしようという考えは甘いのでしょうか。(フリーターとして働く期限は一年から最高でも二年です) ・保育士資格、幼稚園教諭2種免許を持っていても、就職浪人すると就活は圧倒的に不利になるのでしょうか。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

元フリーターですが現実を言いますと、何を選んでも辛い現実が待っています。 まず、フリーターですが皆、給料が安く心に余裕がない人が多いので間違いなく心無い言葉を浴びせられることもあり、心が病みます。 フリーターってそんな社会不適合者が多いです。 そして2年後なんて言ってる人に限ってそのまま、ずるずるとフリーターを続けています。 30過ぎてもなお、社会復帰ができない人が多いです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

最初にフリーターで働いてね、じゃあ1年なり2年なりフリーターをしたから就職しようと思ったとするじゃないですか。そのとき、面接官に「なぜ学校を卒業したときに就職しなかったのですか?」と聞かれたらなんと答えますか。 まさか、「自傷癖があるので」なんて答えたら即不採用、ですよね。「就職先が見つからなかった」「就職できなかった」というのもマイナスですわね。そしたら、自分の中ではフリーターから就職というプランだけれども、そのプランそのものが成立しないってことになるよね。「最初はフリーターがいいと思ったのです」といっても、「なぜそう思ったの?」に答えられないでしょ。 私は何度も転職の経験がありますが、最初に勤めた会社はその名を言えば誰でも知ってる大企業で、そこで正社員として働いていました。何度も転職したけど、そこを見て「ああ、〇〇で正社員で働いてたんですね。じゃあ大丈夫だ」といわれたことが何度もありました。嫌になって辞めた会社なのに、その会社の看板で再就職が見つかりやすいっていう皮肉でもあります。でも世間というのはそういうものなのです。 はっきりいえばフリーターだろうが正規雇用だろうが働くということにおいて求められる責任感は同じだよ。そりゃ確かにフリーターのほうが気楽に働けるのは事実です。でも、休まずにちゃんと出勤して、就業時間中は真面目に働くという点では同じですよ。もしかして、フリーターなら自傷癖があっても採用してくれると思ってた?そんな甘くはないよ。バイトだって健全な子を選びたいさ。そうでしょ? 保育の専門学校に行ったということは、自分で選んだわけですよね。自分の人生には責任を持たなきゃいけないですよ。だから今やるべきことはちゃんとした就職先を探すことであり、次にやることは仕事が大変でも簡単に辞めないで続けるということですよ。 はっきりいうけど「フリーターを1年で辞めるなら、ウチも1年で辞めるんだろうな」と思われてどこも採用してくれなくなりますよ。一番仕事が決まらないのが「特にこれといったスキルもなく、仕事を転々としている」という人なんだから。

TomaLeta8x2
質問者

お礼

やはりフリーターをしていると、面接で困ってしまいますよね。 バイトでも健康な人の方を選びたいに決まっている、自分の人生に責任を持つ、という言葉がズンと胸に響きました。 とても参考になりました。 コメントしてくださりありがとうございました。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

アルバイトをしながら更に保育に役に立つ資格を取ったらどうかな。 例えば英語 http://www.c-c-j.com/new_p/course/02_child_english/what.shtml 例えば手話 http://gooschool.jp/care_SI013/Tsushin/0710172000000031.html 例えばベビーシッター http://www.c-c-j.com/new_p/course/02_baby_sitter/ 他にも色々あるが目の付け所次第だろう。 実際問題なのは手に職を付けずにアルバイトでぐだぐだしているうちに当初の気概を忘れ 「まあそのうち考えよう まだ辛いから」と問題を先送りするようになる事。 しかし現実にその状況では就職してもそのストレスからおそらく何かやらかすからまずかろう。 先方によほどの理解者や助力をしてくれる者がいない限り。 あまりどっちも上等な選択じゃ無いけど 戦略的後退を余儀なくされているという所か。 踏ん張って全滅よりはマシという事だが・・・・ 誰でも体や心に傷を負いながら歩いている。 だから痛みを隠し時に和らげながら歯を食いしばって歩く。 質問者だけがそうなのではない。 甘える自分を許す子どものような自分は本当は自分自身を滅ぼそうとする真の敵だ。 質問者が心から嫌っている駄目な事をやれとそそのかす悪意ある化け物だ。 だがそれが大切に思えちゃう。 なぜならほら。周りの嫌な事から目をそらさせて守ってくれるから。 見えない影ではとても嫌な顔で笑ってるけどね。 それに気づく事が出来ればいいんだけどなあ。 ヤツは「目を閉じろ」って言うからなあ。 質問に対する答えとしては質問者は一般的には甘い考えだろうし 特に人に言えるような理由も無くフリーターでは就職には不利だ。 が、そういった答えでは役に立つまいて。

TomaLeta8x2
質問者

お礼

保育に役立つ他の資格取得のための勉強をしつつ、アルバイトをするという選択肢もあるのですね。 やはりフリーターしてからでは就職は厳しくなりますよね… 時間もないので、どうするべきなのか、早く結論を出せるように考えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職について、悩んでいます

    知的障害児施設への就職希望の大学4年生です。児童デイサービスでアルバイトをしています。 今まで知的障害児施設に絞って求人を探してきましたがなかなか見つからず(保育士や教員免許が必要な所が多い)、大学のキャリアに相談したら「児童系の求人は少ないから妥協しなくてはいけない」と言われたため、それ以外の求人も探すことにしました。そして、知的障害者施設でいいなと思う所が見つかったので面接を受け、無事採用ということになりました。しかし、採用が決まったのと同時期にアルバイト先の施設長に「来年度も働いてほしい」と言われました。正社員ではなくパートとしてです。せっかく内定をいただいているし正社員として働く方がいいとは思いますが、やはり障害児と関わる仕事がしたいという気持ちが強いです。1年間パートで働いてその間に資格を取り(保育士の勉強をしています)、来年また就活するというのもアリなのかな…と考えています。私が悩んでいることは内定先の方も知っていて、今月中に返事がほしいとのことでした。できるだけ早く返事をしなければと思っています。 就職が厳しいという時に内定蹴ってフリーターなんてありえないと思われると思います。内定先にも迷惑をかけてしまうことも分かっています。しかし、私は子どもが好きで、これからも障害児と関わりたいと思っています。 一人では決心がつかないので、何か意見お願いします。

  • 就職失敗後の道

    現在大学4年で未だ内定ゼロです。 卒業まで就職活動は続けるつもりですが、就職できず卒業した後はどうしたらいいのか…考えると不安で不安で苦しいです。 就職浪人としてフリーターをしながら就活を続けるべきか、 ハードルが低い零細企業の飲食店など、とにかく「正社員」として働くべきか。 こんな選択肢しか思いつかず。 フリーターのまま就職できず、30,40代で解雇され、働き口もなく… と、ネガティブな考えだけ過って、どうしたら良いのかなんだかもう分からなくなってきました…

  • 就職かフリーターか

    女子大生です(4年)。 今後どういう選択をしたらいいのか迷っています…。 親を安心させる就職か、彼氏と一緒にいることを取るのか。 今やるべきことは何なのか。 どうしたらいいのか、意見を頂きたいです。。 結婚を考えて付き合っている、大学4年の彼が金融業で内定をもらいました。 転勤が多々あるため、私も就職すると引越しできないのであまり会えなくなりますし、もし本当に結婚できても一緒に暮らすことはできません。 私は神奈川で実家暮らし、彼は今一人暮らしですが実家が埼玉の北寄りで、一応彼は希望勤務地を実家の近くと伝えているので、卒業後は今ほどすぐ会える距離ではなくなります。 私も就職活動を春まではしており、それまでに最終面接で3社も落ちてしまいました。彼は内定をいくつも取っているので、相談に乗ってもらったりしていましたが最近になり、フリーターでついて来てほしいと言うようになりました。ですがそれは一貫していなく、就活頑張れとも言ってきます。私に選べということなのか… 私もついていけるならそうしたいですが、奨学金は自分で返すとはいえ大学を出てフリーターというのも親に申し訳ないというか… ですが、やはり彼と住んでいるところが遠くなってしまうのは嫌なので一緒に行きたい気持ちが強いです。 親にはまだ結婚などは話していませんが、就職してもしなくても、来年度から一人暮らしをすると言っています。 いくつも内定取れるような人の彼女がフリーターでいいのか?という気持ちもあります。 だから、なにか頑張りたいのですが…今するべきことは何なのか…。就活なのか…。卒業研究など学業ももちろん頑張っていますが、一人暮らしのためのお金を貯めるためにアルバイトばかりしています。

  • フリーターからの就職について

    今学生(22)で、就活の時期なのですが司法書士の資格を取得するために1年、2年ほどアルバイトをしながら勉強しようと思っています。いつまでもフリーターでいたくはないので、期間を決めて一生懸命やって駄目なら潔く就職したいとおもうのですが、フリーターからの就職は結構厳しいという話もあれば、ここ2~3年は売り手市場だから大丈夫、という話も聞きますが不安なのが今の気持ちです。ちなみに学歴は専門卒となります。宅建の資格があるのでそれが活かせればいいかなとは思うのですが・・・選り好みしなければ就職できるのでしょうか?アルバイトの種類によっても就職に有利になることもあるのでしょうか?もしあればどういうアルバイトを経験しておけばいいか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • アルバイトなのか就職なのか

    現在24歳で無職の男性ですが、年齢の問題もあり就職かアルバイトか悩んでいます。アルバイトもした事がないので、この年齢でアルバイトだと採用する側はちょっとやばい奴と思われそうで不安です。私の最終学歴は専門卒で卒業してから今年で2年目です。現在は2つの在宅ワークのサイトで月1万円の収入を得ています。就職もアルバイト経験無しでは採用されるのは、厳しいのかなと考えています。まだ分かりませんが、アルバイトの採用ですら困難な可能性もあり、何十社も落ちる事を想定すると、就活した方が良いのではと思ってしまいます。25歳は一般的にはボーダーラインなので、25歳で就職できなければ、今でも厳しいのにさらに厳しくなる気がします。正社員雇用がある場所でアルバイトから入り正社員になるという考えもあります。アルバイトをするにしても、空白期間を聞かれた事やアルバイト経験が無い事をどのようにして、誤魔化せば良いのかなどを深く考えてしまい、何もできずに終わってしまいます。1ヶ月前にスーパーの面接に行きましたが、意外と空白期間を聞かれなかった事に驚きましたが、どこでも聞かれないという保証はないので、万が一のために考えておきたいです。皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 既卒で就職活動をする際のアルバイトとの両立

    2009年3月に内定が無いまま大学を卒業し、 既卒で就活を行っていく予定の者です。 いくつかこちらのサイト含めブログや就活サイトを 見て回ったのですが、うっすらと残る疑問があり こちらで質問をさせて頂くことにしました。 これから就活をする際、私は基本的に実家で 各種パソコンなどの検定の勉強をしつつ 既卒・第二新卒の就職サイト等に登録をし正社員を目指して就活を行い、 更にアルバイトをしてこれらを両立させようと考えています。 このような場合私が気になるのは、内定が出た場合の アルバイトとの調整です。 1・アルバイトを入社時期に合わせてすぐに辞めたり  突然の変更といったものは効くのでしょうか? というのも私は大学時代即日や短期のアルバイトの経験のみで 例えば週4日入るといったような長期バイトの経験が無く、 会社側のシフトの調整(といっても勤務先によって違うでしょうが) などやその他の事情をよく知らないのです。 2.また、仮にバイトではなくパートとして働く場合、 (パートは雇用期間が契約で決まっているのですよね?) 雇用期間中に内定が出た場合、パートと入社時期の 調整はどのようになるのでしょうか。 大変小さくて細かい質問で申し訳有りませんが、 経験者の方、また現在同じような境遇で就活中の方、 「自分はこのように両立している」「現在こういう組み合わせで 生活を送っている」といった経験談でも参考にさせて頂きたいので、 御回答頂けたら幸いです。 言葉不足やよく分からないといった点がありましたら 遠慮無く指摘をお願い致します。

  • アルバイトをしたい。

    アルバイトをしたい。 えっと今一浪、大学4年、今年23歳です。 全然新しいバイトが決まりません。。 就活は無事4月に内定し前期に単位取り終えやっと自由時間が多くなり、おカネを稼ごうって思っているのに。 あとやっぱり新しい環境で新たな出会いも求めています 大学1,2年の頃はアルバイトの面接ほぼ100パーセント受かっていたのに、今は、、、、、、、 原因はやはり来年4月~働くため、どうしても短期になってしまう&年齢wwだと思われます。 他の人に相談したら、4年でまだ内定でてなくてフリーター予定です。とか法学部なので弁護士を目指しているから就活はしてないから長く働けます。っ的なことを言えばいいじゃんと言われました。。 、、これって相手に迷惑をかけるのも当然ですが、内定した企業に入社するのに、そんな発言して内々定取り消しなんてないでしょうか??あまり制度が良く分からなくてすいません バイトで最後に立つ鳥跡を濁す的なことはしたくないし、せっかく志望度が高い企業に内定もらえたから、内々定取り消しは死んでもやだし、また社員や同期に対してでたらめな奴って思われたくないし、、、でも新しいアルバイトをやりたいです、非常にやりたいです 以上に迷っています。。。 大学4年生の方、人事の方、またこのような経験をしてきた方是非未熟者な私にアドバイスよろしくお願いいたします

  • アルバイトをしたいーーーーーーー

    アルバイトをしたいーーーーーーー えっと今一浪、大学4年、今年23歳です。 全然新しいバイトが決まりません。。 就活は無事4月に内定し前期に単位取り終えやっと自由時間が多くなり、おカネを稼ごうって思っているのに。 あとやっぱり新しい環境で新たな出会いも求めています 大学1,2年の頃はアルバイトの面接ほぼ100パーセント受かっていたのに、今は、、、、、、、 原因はやはり来年4月~働くため、どうしても短期になってしまう&年齢wwだと思われます。 他の人に相談したら、4年でまだ内定でてなくてフリーター予定です。とか法学部なので弁護士を目指しているから就活はしてないから長く働けます。っ的なことを言えばいいじゃんと言われました。。 、、これって相手に迷惑をかけるのも当然ですが、内定した企業に入社するのに、そんな発言して内々定取り消しなんてないでしょうか??あまり制度が良く分からなくてすいません バイトで最後に立つ鳥跡を濁す的なことはしたくないし、せっかく志望度が高い企業に内定もらえたから、内々定取り消しは死んでもやだし、また社員や同期に対してでたらめな奴って思われたくないし、、、でも新しいアルバイトをやりたいです、非常にやりたいです 以上に迷っています。。。 大学4年生の方、人事の方、またこのような経験をしてきた方是非未熟者な私にアドバイスよろしくお願いいたします

  • アルバイトの面接内容について

    こんにちは。 宜しければ回答をお願い致します。 私は大学を卒業したばかりなのですが、就職活動が上手く行かず、とりあえず今はフリーターとしてアルバイトを探しています。 アルバイトの面接を幾つかとりつけたのですが、その内容で、「就職活動はしなかったのか。なぜアルバイト(フリーター)を選んだのか。」という質問をされた時にどのように返答すれば良いか分かりません…。 就活はしたけど失敗したから…なんて言えませんし。 先日も面接に落ちてしまって、もう頭が真っ白です。 どなたかお知恵を貸して頂けたらと思います!

  • 前フリーターで、就職された方にお聞きします

    4年制大学2011年卒で現在無職です。ハローワークに通っていましたが内定を得られていません。ここ最近は引きこもり気味です。 学生時は文系ということもあり営業職を目指していました。しかし車の免許を持っておらず「内定後に取りに行けばいい」と後回し。気が付けば「免許を持っていない営業職志望者」になってしまい月日が進むにつれ書類選考で落とされる回数が増え、内定を得られず卒業しました。 周囲からは「営業に向いてない」と言われますが、今でも営業職に、その中でも就活を通して製造業の営業職に魅力を感じています。 とりあえずフリーターを続けながら車の免許や語学資格等を身につけて、来年か再来年を目処に就職活動を再開出来ればと考えています。しかし頭で分っていても、営業職に付くにはどんなアルバイトが最適なのか、他人と会話する機会が減ったためコミュニケーションが上手く取れるか…など、不安が募りすぎて「明日やる明日やる」が口癖になってしまい、なかなか行動に移せずにいます。 そこで前フリーターで就職された方の成功体験を聞かせて頂きたいです。 就職前は何のアルバイトを行っていたか、就職できた際の年齢は、アルバイトをどのようにして自己PRに繋げたのか、就職活動の際に苦労したことは何だったのか… 少しでも前向きになりたいと思っています。

専門家に質問してみよう