• ベストアンサー

就職失敗後の道

現在大学4年で未だ内定ゼロです。 卒業まで就職活動は続けるつもりですが、就職できず卒業した後はどうしたらいいのか…考えると不安で不安で苦しいです。 就職浪人としてフリーターをしながら就活を続けるべきか、 ハードルが低い零細企業の飲食店など、とにかく「正社員」として働くべきか。 こんな選択肢しか思いつかず。 フリーターのまま就職できず、30,40代で解雇され、働き口もなく… と、ネガティブな考えだけ過って、どうしたら良いのかなんだかもう分からなくなってきました…

• Laco
  • お礼率29% (93/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.4

あくまで参考マデ。  まずは中小企業でも正社員として入社することですね。なるべく伸びる可能性がある会社がいいですが。入社する以上、骨をうずめる覚悟で。  あとは、税理士など資格を取得して将来自分で独立することを考えるかです。厳しい環境でしょうが、単に働き口をさがすという発想でなく、将来の夢を考えるべきと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

Laco殿 留年は損です。新卒の場合、試験が受けられるのは一回だけで、一度受験して落ちた会社には、もう2度と受験は出来ませんよ。留年してもう一回受けても、昨年の記録が残っており、やはり落ちます。ですから、選択肢と受けられる企業が減るだけです。何としても卒業までに見つけるか、専門学校等へ進学の方が良いです。

• hoihi44
回答No.5

不安でしょうけど、現状としてこのままがんばっていくしかないと思います。 私ならばとりあえずやりたい職業ならば零細だろうとなんだろうといろいろ受けますね。 それで受かったらしばらく働きます。 しばらく働いて、不満があればそのときに転職を考えます。 私は就職失敗組ですが、とりあえずは何とかなりましたし。

• isf
回答No.3

フリーターと正社員なら正社員が良いに決まってます。 転職をする際にも前職がフリーターと正社員では全然印象が違います。 フリーターをしながら就活を続けるのではなく、正社員をしながら就活を続けてください。

• debukuro
回答No.2

今は大卒は就職の道具ではありません 大卒の殻を脱いで自分に出来る仕事を選んだ方がいいです

回答No.1

とにかく「正社員」として働くべきか。 これをお勧めします。 中小企業では募集しても応募が無いということはあるようです。そのような線を狙ってとにかく正社員を目指したほうが良いと思います。 一度フリーターになるとそこから正社員はますます難しくなります。 中小企業は少人数ですからなんでもできなければというところがあり、これは大企業の社員よりもある意味でよいところです。普通は人間関係も円満なところが多いと思います。 世の中には有名企業の社員数は限りがあるので全員そうなれることはありえないのです。 でもそういう小さい職場でもみな元気でがんばっています。 フリーターなどは考えず、ここはプライドを捨ててでも受け入れてくれるところを探しましょう。