• ベストアンサー

就職失敗後の道

現在大学4年で未だ内定ゼロです。 卒業まで就職活動は続けるつもりですが、就職できず卒業した後はどうしたらいいのか…考えると不安で不安で苦しいです。 就職浪人としてフリーターをしながら就活を続けるべきか、 ハードルが低い零細企業の飲食店など、とにかく「正社員」として働くべきか。 こんな選択肢しか思いつかず。 フリーターのまま就職できず、30,40代で解雇され、働き口もなく… と、ネガティブな考えだけ過って、どうしたら良いのかなんだかもう分からなくなってきました…

  • Laco
  • お礼率29% (93/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

あくまで参考マデ。  まずは中小企業でも正社員として入社することですね。なるべく伸びる可能性がある会社がいいですが。入社する以上、骨をうずめる覚悟で。  あとは、税理士など資格を取得して将来自分で独立することを考えるかです。厳しい環境でしょうが、単に働き口をさがすという発想でなく、将来の夢を考えるべきと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

Laco殿 留年は損です。新卒の場合、試験が受けられるのは一回だけで、一度受験して落ちた会社には、もう2度と受験は出来ませんよ。留年してもう一回受けても、昨年の記録が残っており、やはり落ちます。ですから、選択肢と受けられる企業が減るだけです。何としても卒業までに見つけるか、専門学校等へ進学の方が良いです。

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.5

不安でしょうけど、現状としてこのままがんばっていくしかないと思います。 私ならばとりあえずやりたい職業ならば零細だろうとなんだろうといろいろ受けますね。 それで受かったらしばらく働きます。 しばらく働いて、不満があればそのときに転職を考えます。 私は就職失敗組ですが、とりあえずは何とかなりましたし。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.3

フリーターと正社員なら正社員が良いに決まってます。 転職をする際にも前職がフリーターと正社員では全然印象が違います。 フリーターをしながら就活を続けるのではなく、正社員をしながら就活を続けてください。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

今は大卒は就職の道具ではありません 大卒の殻を脱いで自分に出来る仕事を選んだ方がいいです

回答No.1

とにかく「正社員」として働くべきか。 これをお勧めします。 中小企業では募集しても応募が無いということはあるようです。そのような線を狙ってとにかく正社員を目指したほうが良いと思います。 一度フリーターになるとそこから正社員はますます難しくなります。 中小企業は少人数ですからなんでもできなければというところがあり、これは大企業の社員よりもある意味でよいところです。普通は人間関係も円満なところが多いと思います。 世の中には有名企業の社員数は限りがあるので全員そうなれることはありえないのです。 でもそういう小さい職場でもみな元気でがんばっています。 フリーターなどは考えず、ここはプライドを捨ててでも受け入れてくれるところを探しましょう。

関連するQ&A

  • 留年して就職

    今大学3年の女子です 去年大きな病気をしてしまい、周りの子に比べて就活が遅くなっています ESの書き方もわからないし、まだ療養中でセミナーに行くこともできません 去年半期は授業に出席していたのですが、来年度で卒業できるか単位数的にもわからない状態です(私的には卒業できるように来年度単位数は出来るだけとって必ず卒業しようと思っています) 親はまだ就職しなくてもいいといってくれています しかし、私自身が就職しなかった時のことを考えると不安です フリーターになるというのは嫌です 4月から遅いとはわかっていますがきちんと就職活動しようとおもっていますが、できない割合のほうが多いかもしれないと思ってしまっています(就活を始めること自体が遅れているので) まずは卒業を一番に考えようと思っていますが、就職浪人は就職するのが難しいと聞きました それって本当ですか? また、就職試験についても不安を持っています 対策もまだ一切知りません 特に職種などはこだわっていません。 確実に就職するためには就職浪人になよりは、留年して5年生で卒業してから就職したほうがいいというのは本当でしょうか?

  • あなたの子供が就活で失敗したときに

    こんばんは。 未だに就職活動中の就活生です。 お子さんをお持ちの親御さんに質問です。 もし、お子さんが就職活動がうまくいかずに希望職種が得られず、次の選択肢を選んだとするならばどれが良いですか。 (1)フリーター (2)ブラック企業 (3)就職浪人 (4)ニート (5)自殺 答えてくだされば幸いです。

  • 就職できない 死にたい

    今年大学を卒業しました。就活を続けてますが就職できてません。 いくらなんでも自分の年に限ってこれはひどいです。 セミナーや説明会に参加して就職活動してきましたが 未だに内定ゼロ 書類でバンバン落とされ 先日初めて最終まで行けましたが 最後の最後で落ちました いけるかと思った矢先だったので、真剣に死のうかと思いました 今から受けれる企業って 福祉とかぐらいしかないんでしょうか・・ このままいってもフリーターまっしぐらで ・・バイトから正社員っていうのは 難しいのでしょうか・・・・ 先が見えない 早くから動きすぎて 疲労困憊です 心身ともにやる気出ません 未だにNNTの人や 何かアドバイスして下さる方コメントお願いします 泣

  • 就職したくても出来なかったら?

    高3の女子です。もう高校3年生なので、自分の進路を決めなければいけません。皆、高校を卒業して就職と考える人もいれば、進学する人もいます。私は進学する予定はなく、高校を卒業したら就職したいと考えています。 しかし、今現在は不況で就職難といわれています。なかなか就職する事が難しく、頑張って就職活動をしても、会社の面接を50社受けてもなかなか内定をもらえなかったり、内定をもらってたとしても内定取り消しがあったという話を聞きます。しかも、大学生すら就職が難しいと聞きます。そんな事言ったら、高校生はどうなるんだろう?就職できる可能性は皆無に近いのでは?と思います(大げさに言ってるかもしれませんが) 学校の先生達が一生懸命生徒達のサポートしてて高校生や大学生が就職活動を頑張っても、なかなか決まらず卒業する時になっても、まだ就職先が決められてない・・・というのをテレビで見た事がありました。 卒業する時までに就職先が決められてない場合、ニートかフリーターになってしまうんですよね? 担任の先生が「ニートやフリーターは、もう就職出来ないよ。一生ニートかフリーターになるしかない・一回入った会社を辞めたらもう就職は無理だよ」と、卒業の年までに就職先が見つかんなかったら・もう入った会社を一度辞めたら一生就職出来ない。と言ってました。けど、何回か転職してる人もいるとテレビとかで聞いた事があったので、完全に先生の言う事は鵜呑みにはしてないんですけど・・・ そんな事言ったら、卒業までに就職したくても就職出来なかった人はニートやフリーターになってしまって、もう就職したくても出来なかったら日本中ニートやフリーターで溢れるじゃないか・日本はどうなるんだ。と疑問に思ってます。 就職出来なかった人全員がニートになるわけじゃないし、フリーターでアルバイトしててそこから正社員になる。とかいう道もあるんですけど・・・ 就職したくて就職活動を頑張っても就職出来なかったら、その人達はどうなるんだろう?自分はどうすればいいんだろう?と不安に思ってます。頑張っても卒業までに就職が出来なかったら、世間からニートやフリーター扱いされて、就職が難しいと思います。フリーターでアルバイトしてても、親だっていつまでも生きてるわけじゃないし、そのうち自分で自立(一人で生活できるほどの力)しなければいけません。だから・・・就職出来なくてニートやフリーター扱いされたら、どうしようと不安に思ってます。 確かに頑張るしかないんですが・・・頑張っても就職出来なかった人達はどうなるんでしょうか?

  • 女性の就職活動

    大学4年生で、まだ就活しているのですが、 なかなか内定がもらえません。 卒業生でなくても就職活動を支援してくれるような リクルートエージェントみたいな企業はありますか? enなどは転職支援なのでダメでしょうか。 正社員として事務職や経理、もしくは接客の仕事が したいと考えていますが、 いい方法があれば教えて下さい。m(__)m

  • 中退して就職することについて

    大学を卒業して大学院に進学して 1年生の春から就職活動をして 内定が決まったら中退して就職する というケースもあると思います。 企業から見ると、就職浪人とかフリーター 、既卒扱いにならないための腰掛けとか 思われて印象が悪くなるのでしょうか。 専門職、研究職志望でなければ 時間稼ぎ、空白期間の穴埋め、学生生活を 延長したかった、まだ社会に出る心構えが できてなかったとか悪い意味で受け取られる ことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アルバイトか就職か

    私は二年制の保育の専門学校に通う2年生(19歳)です。つまり卒業間近であり、就活生です。 ですが、就職をせずに一年間くらいアルバイトをしようかとも考えています。 理由として挙げられるのが私の自傷行為です。 紐状のものやバンダナで首を締めるという自傷行為を、今年5月から先月まで頻繁に繰り返していました。 そのことで心療内科のクリニックに通っていた時期もありました。 今月に入ってからは比較的調子が良いのですが、カウンセリングを受けているところです。 就職について色々と考えた末に私が出した結論は、 就職したとして、そこでまた自傷行為や自殺未遂をしたら、子どもたちや職場にも迷惑をかけてしまう。なにより大切な命を預かる職に就くのに、保育士自身が潰れてしまっては元も子もない。健康になってからでないと保育の仕事はできない。だからアルバイトをして少しずつ慣れていき、カウンセリングを受けて精神的にも健康を目指そう。というものでした。 私の自傷行為を知っている母に、以上の考えからアルバイトから始めたいという私の考えを伝えたところ、ものすごい剣幕で怒られ、 「就職しないなんて何を考えているんだ」「何のために学校に行ってるんだ」「奨学金の返済、生命保険の支払いはどうするんだ」「お前は甘えているだけだ」と言われました。 母の指摘はもっともです。 母の指摘のことを含め色々と考えた上でアルバイトの方が良いのではないかと思ったのですが… 正直、フリーターになることに将来的な不安が拭えません。 フリーターになったら、身内や友人を裏切り、甘ったれてしまうことになると思います。 周りの友人達が着々と内定をもらっている様を見ていると、焦りや、フリーターになることに疑問も生まれます。 やはり卒業する前に内定をもらい、就職することが理想的であるし、フリーターになるより将来の展望が見えてくると思います。 フリーターになった後、就職活動をしたらやはり在学中と比べると差が生じてしまうだろうと考えると、どうするべきなのか結論が出せません。 そこでご相談なのですが、 ・精神的な面での不安があるためにフリーターをしようという考えは甘いのでしょうか。(フリーターとして働く期限は一年から最高でも二年です) ・保育士資格、幼稚園教諭2種免許を持っていても、就職浪人すると就活は圧倒的に不利になるのでしょうか。

  • そろそろ就職を決めないとやばい?

    2010年3月卒業予定で現在も就職活動をしています。そろそろ新卒募集が終了した企業も結構でてきましたが、私自身いまだに就職が決まっていません。大学院生(理系)なのに情けないです。おそらく10月には内定式を行う企業が結構あると思うのですが、そのときまでに就職が決まっているかどうかかなり不安です。まだ募集している企業でもあと残り数人程度ってところじゃないかと思っています。 そこで質問なんですが、来年の3月に卒業予定の新卒者はいつまでに就職が決まらなければ、新卒としての就職が絶望的になるのでしょうか?やはり内定式が行われる時期が過ぎるともう絶望的ですか?

  • この時期の就職活動について

    3月に卒業予定の史学科の4年生です 去年の12月から始まった就職活動…内定ももらえず、エントリーシート、もしくはグループワーク、面接も二次面接などで落とされてしまい、 また、己のするべきこと(就活・卒論)、しなければならないことを見失って、全てのやる気がない状態です。 丸一日やる気がなかったり、ずっと寝てしまっていたり、趣味に逃げたりと自分でも最悪な毎日を送っているのは重々承知です。 親からは「正社員として4月に働きに出てなかったら金はどうするんだ」と、延々金のことについて話されています(そのくせ「別にお金は気にしていない」と、バイト代を受け取ってくれません 「正社員じゃなく契約社員、フリーターみたいな惨めな人間は出て行け」とまで言われてしまい、 今すぐにでも失踪してやろうかな、と考えてしまっています。 あと残りの後期の大学入金も、考えてもらおうかと思っています。 就活に行って内定がもらえないのは、私の努力が足りないからだと思っていますが この時期になって何が足らないのか、何がダメなのかもわからなくなってきました。 不運なことに、大学の友人は就活をしておらず、身内に相談できる人もいません… 今、就活なさってる方、内定をもらった方、もしくは昨年まで就活をしていらっしゃった方、もしくはご意見のある方にお聞きしたいのですが この時期の就職活動、一体どのようなモチベーションでいくべきなのでしょうか? 是非ご意見をお願いします

  • 07年卒 10月からの就職活動

    07年度卒業の大学4回生です。就職について教えて下さい。 私は公務員を目指し、民間の就職活動はしていませんでした。しかしこの時期になっても内定が取れていません。秋採用も考えたのですが、公務員が諦めきれず10月半ばまで試験を受け続けようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、すべての試験を終えた10月下旬から就職活動をおこなっても受け入れてくれる企業はあるのでしょうか。内定式も終わるようですし、やはり就職浪人しかないのでしょうか。 どなたかご意見お願いします。

専門家に質問してみよう