• ベストアンサー

派遣アルバイトについて

こんにちは いま現在学生で、就活中です。 アルバイトを探していて、タウンワークで[派][A]と表示されているアルバイトに応募し、「会社登録説明会に来てください」と言われました。 普通のアルバイトだと思って応募したのですが、そうではなさそうで混乱しています。 派遣会社?に登録した場合、就職活動に何か支障はありますか? 派遣アルバイトについてもよくわかっておりません。

noname#235657
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235426
回答No.4

1です。補足見ました。 コールセンターなのですね。 少し、話をそらせますが、どのような内容なのか?しっかり聞いてからの方がいいですよ。 品物の使い方説明とか、郵便のコールセンター。宅配便の集荷受付とかならいいですが・・・。 何かの宣伝、契約とったらナンボか報奨金もらえたり、携帯電話関係とかで・・、とかは、怪しかったりするので。 話戻ります。 私も、就職の応募には特に差し支えないと思います。 ただ、世間にはいろんな考えの人がおります(先にも書きましたが)。 それで、雇用側の考えで、好まれる、好まれない、が違ってきます。 (何十年も前)私が学卒で就職した企業は、上場企業でした。事務員でしたが、そこは刑務所か?と思うほど監視されており、水ひとくちすら飲めない自由がない職場で、TVドラマで見るオフィースとは全然違うところでした。 ドラマなら、トイレくらい自由に行けてますよね。ベルトコンベアで流れ作業をしてるわけじゃない。タダの事務ですよ。 そこでは中途入社はさせてませんでした。理由は、まっさらな人間がほしかったから。 ヘタに、どこかで働いていた人を雇うと、以前の職場のやり方をされる恐れがあるから、トラブルの元になるという考えです。 女性なら理解できると思いますが、嫁姑の問題もそういうのがありますよね? 女性従業員の先輩後輩であっても、給湯室の使い方で、洗った湯呑を右に置くか左に置くかで意見が違うとか。どれくらいで1度、ふきんを消毒するか?とか。 後輩は先輩のやりかたをまねるとスムーズですが、逆らうと問題になるわけで。 転居なんかでも同じです。よそから来た者が、よそでのやり方を、そのままここでもやられたら、すでに住んでる人たちの反感をかったり。 たしかに、電話応対の範疇では、勉強になるので、「人生」においては役に立つでしょう。 でも、そのやり方を次の職場の人が嫌う場合があることを理解しておくこと。 職種がコールセンターというだけで、人材派遣されるという方法は、工場で部品の組立てをする業務であっても、経理事務する業務であっても、スーパーで試食提供のマネキンするにしても、派遣は派遣です。(ぜひ、ハロワで、「派遣って何?」を質問して、がっつり、ばっちり、勉強させてもらってください。為になりますよ。今後、あなたが損をしないように!です。) 今のあなたは学生さんなので。(本業は学生さんです。) 親戚の子にも(為をおもって)言ってますが・・・。 学費を稼ぐため、食費を稼ぐためならしかたありませんが、遊ぶ金ほしさにバイトするのは時間がもったいないと思います。 親からそこそこ小遣いもらってて、食べていけるなら、銭稼ぎよりも勉学に励んだ方が、後々、歳とってからの後悔が少なくてすみます。 番外編: 唯一、学生さんが、派遣労働(またはその会社でバイト)してて役に立つケースは・・・。 A社で派遣やらバイトやらで、なんにちか働く。 後々、このA社に、正社員の求人に応募する時に、「私は学生時代に、何か月間、これこれこういうバイトをさせていただいてました」なんて、面接で言えます。事実なので。 「信用を得る」という点から、有利ではあります。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 就活には関係ありません。 派遣でコールセンターなら コールセンターが直接雇用するのが面倒だからです。 それと一定時期に人を増やしたいなどの理由です。 自分が就職したときに 電話応対とか役に立ちますよ。 期間を決めて自分のふりにならないように 働いてくださいね。

回答No.2

>就職活動に支障ありますか? 学卒時の求職にしても、転職時の求職にしても、表だった支障があるようには思いません。 けど、「200%絶対か?」といわれると、保障はありません。 どうしてか? それは、求人担当者ひとりひとりの考えによるからです。「派遣労働」を嫌う人もいれば、「時代の流れだから」と別に何とも思わない人もいるからです。 まあ、それよりも前に、nnnnnnnn_nnさんは、「人材派遣に登録する」ということを理解してらっしゃらないのではないでしょうか? 週刊誌やTVドラマなんかでも、私たちの大衆の間での会話でも、「派遣」と漢字二文字の短い言葉で、略語で言われますけど、「派遣」は、「人材派遣」の略なんです。 ちなみに「パート」も、「パートタイマー労働者」の略です。別におばちゃんたちが健康保険とかかけてもらわなくて(夫の扶養の範囲内で)、バイト気分で働くものをいうではなくて、フルタイム労働する正社員の仕事がここにあって、同じ仕事を短時間だけ働くというのが、そもそもの言葉の意味なのです。 そして、今の人材派遣労働の大半が、即戦力になる経験者です。 ですので、派遣の応募でも、未経験者OKのぎょう無内容なのかどうか、見極める必要があります。 全く同じではないのですが、わかりやすく説明すると、こんなかんじかな? ここに決算までできる経理事務経験者がいたとします。で、その技術を武器にして、派遣に登録しておくと、ある時、派遣会社のコーディネーターから声がかかって、「いつから何か月(何年とか、何日)間、どこそこに、これこれこういう仕事があるのですが、条件はこれこれこうでして、行きませんか?」と電話がかかってくるんです。今時はメールかもしれませんが。 まるで、期間工みたいなもんです。 仮に自動車製造工場A社として、繁忙期のみ期間工を募集したりします。が、その場合は、A社が雇ってA社が労働者に賃金をしはらいます。 これがA社への人材派遣の場合は、A社の工場に派遣されて働くけど、(ひょっとしたら、先の期間工たちと同じ業務内容の場合もあるのだが、)賃金は、(注意*:A社から派遣会社にお金を支払われて、マージンとられたあと)派遣会社から支払われる。 A社が派遣を利用する理由は・・・。人を雇うとその従業員の台帳管理が必要となる。場合によっては、A社の人事か総務の人が社会保険事務所などへ事務手続きへ出向かう必要が出てくる。従業員の退職時も同じだから、コストかかるんです。おまけに、厚生年金や健康保険料を(企業によるし、労働日数や時間によってもちがうが)まあ、大体、半額を企業負担することになる。通勤定期代なんかも、A社のバイトならもらえるが、派得ない遣会社から派遣されるかたちだと、もらえない場合が多い(けども、建前としては美しく「交通費は時給に含んでます」なんてきれいごとをのたまわっている場合が多い。) A社は、この派遣従業員の給与台帳を、法令上の数年間保管をしなくて済むし、昇給、賞与の計算のわずらわしさもない。年末調整もせずですむ。 そして、A社の経済状況が悪くなったら、契約満了日を機会に、いつでも楽にトカゲのしっぽ切りができる。 ぼろ雑巾とは言い過ぎだろうけど、同じ業務内容で、正社員の待遇とはエライ違いなんです。 職場における身分の問題。実際に派遣で5社でも働いてみたらわかるけど、ピラミッドの底辺が派遣された従業員。A社の雇われた高校生の学生バイトよりも下。 工務店に雇われた、1日だけの○○職人さんみたいなもんです。 あなたの親の年齢の立場の者から、お節介親切で言ってあげますけど、学生からの新卒の就職で、いきなり人材派遣で働くのは、極端ないいかたしますけど、もし古代エジプト文明の映画だったら、自らを奴隷に身売りするようなもんです。 今回の応募が、どのようなものかわからないので、何とも言えませんが、 あなたは今、学生で、卒業時までの間、バイトしたいと探してるんですよね? 上記の「注意*」の部分ですが、A社は、労働者に支払うだろう賃金を派遣会社に支払って、マージンも派遣会社に支払って、それでも、直に労働者を雇うよりも安くつくから利用するのです。 この理屈わかりますか? わかりにくければ、ハローワークに質問してみたらいいです。教えてくれますので。 世間では、仕事がないからと、安易に職にありつける手段、方法を選択しがちです。公の職安を利用せずに、新聞広告に入ってる求人広告やら、なんの責任ももたない広告会社が宣伝するネット上の求人広告への応募が手っ取り早ければ、そちらへ進みがち。 それでも、株式上場してるような企業なら、まず法令違反はないでしょうけど、小さな個人企業ならどうなのかわかりません。 たとえ、バイト探しでも、ハローワークを利用し、きちんとした企業さんへ応募したほうがよいと思います。 体よく利用されようが、どうしようが、あなたの勝手です。 でも、私の娘や息子には、職人さんでもないのに、可能な限り、派遣で働いてもらいたくないです。(私は派遣でも働いたことが何度かあります。)

質問者

お礼

詳しくありがとうございます ちなみにコールセンターのアルバイトです

• yama1998
回答No.1

派遣とアルバイトの違いを聞きたい、ということ? これ熟読してから。 https://www.staffservice.co.jp/job/column/detail_002.html 登録しても特に影響などまったくありませんが、ここは放置せず対処してくださいね。