• ベストアンサー

法科大学院の学費支援制度

二十代後半、サラリーマン四年生の男です。独身です。 現在の仕事に思うところがいろいろあり、退職して学生時代に夢見た弁護士を本気で目指したいと考えています。 まずは法科大学院を入学、卒業しなければなりません。 実家のある名古屋から通える大学院への進学を考えています。 実家なので生活費は何とかなりますが、問題は二年間の学費です。 豊富な貯金があるわけではないですが、貯金が貯まるまでと言っていたら、いつまで経っても前へ進まないと思いました。 ですので、奨学金やローンなどを組んで、卒業後に弁護士として働きながら、少しづつ返して行きたいと思っています。 東海地域に限らず、全国の法科大学院でこうした奨学金制度などが充実している大学を教えて下さい。あと、お勧めの制度などがあればそれも教えて下さい。 新司法試験の合格も非常に厳しい道だとは思いますが、 夢に向かって突き進みたいです。よろしくお願いします。

noname#157738
noname#157738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 2年で卒業を考えているということですから、既習者コースを目指しているのですね。 名古屋のローの詳しい状況はわかりませんが、私大ではたいてい授業料免除(全免・半免)があります。これは、大学によって異なりますが、入試上位者から選ばれる場合や、合格者の中から再選抜される場合があります。ただ、入学金は払わないといけないかもしれません。 国公立ですと、こういうのは余りないかとは思いますが、ロー入学者はたいてい希望すれば学生支援機構(旧育英会)からの奨学金が受けられます。おそらく、私大も。 ただ、これは要返済です。ただし、卒業時に成績の優秀なものは免除される場合も。 また、現在収入を得ているということですと、無利子の奨学金は難しいかと思います。有利子も引っかかる場合もあるので、事前に相談した方がいいと思います。 支援機構は、入学金のための一時金も貸してくれます。 ただ、今は、受かっても実は就職難ですし、受からないと、借金だけ抱えて大変なことになるので、その辺も考えて決められるといいと思います。はっきりはわかりませんが、数年後から修習生も給料はでず、貸与制になっていると思うので、そこでもまた借金になってしまいます。 また、法律書は高いしいろいろ買わないといけないので、その辺のお金のゆとりも考えた方がいいと思います。また、受験するだけで、1校3万5千円くらいかかります。 といろいろ書きましたが、やるからには頑張ってくださいね!!

noname#157738
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。 がんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 法科大学院について

    こんにちは。 僕は弁護士を目指す高校2年生です。 で、夏休みを利用して大学や司法試験についていろいろ調べているのですが、わからないことがあるので、この場で質問させていただきます。 僕が調べている本では、司法試験合格者を増やすために、現行の制度に代わって、新司法試験制度に移ると書いていたのですが、新司法試験制度では法科大学院へ進学しなければならないみたいです。 そこで、思ったのですが、現行司法試験は司法試験に合格するだけでよいのに対して、新司法試験はまず大学院へ合格して、そして司法試験へ合格しなければならないので、単純に考えると試験の回数が増えるので二重苦、難化するように思えるのですが・・・そこのとこどうなんでしょうか?以前と比べて難しくなるのでしょうか? それとも例えば、僕は東京大の法学部を目指しているのですが、ここを卒業するとエスカレーター式に法科大学院に進学できるのですか? あと、僕の家は経済的に苦しい状況にあるので、法科大学院の学費も気になります。 やはり経済的に苦しい家庭から弁護士を目指すのって難しいですか? 拙い文章で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 法科大学院の学費

    私は現在会社員です。貯金は800万あります。大学理系卒です。法律知識ゼロの今から法科大学院を受験して、弁護士になりたいと思います。会社を辞めて弁護士になるまで、国立で学費・生活費がどれくらい必要でしょうか?

  • 法科大学院進学における三年次卒業制度について

    私はこの春から立命館大学の法学部司法特修課程に進学する者です。 そこで、新司法試験制度を調べていたのですがどうやら立命館は今年から法科大学院進学希望者を対象に三年次卒業制度を開設するようです。 私も法科大学院進学希望なのですが、学費の関係もあり法科大学院は国公立を志望しようと思っています。 しかし国立の法学部に進学した先輩の話を聞いていると、その大学にはそのような制度はないとのことでした。 そこで質問なのですが、三年次卒業制度を利用した場合同じ制度を利用している大学の系列の大学院にしか進学できない、もしくは不利になる等のことがあるのでしょうか?昨日今日調べ始めたばかりですので、広く法科大学院受験制度についても言及してお答えいただければ幸いです。

  • 法学部・法科大学院

    私は今高3です。大学は法学部へ進み、将来弁護士になりたいと考えています。 お恥ずかしい話ですが、司法試験の制度が変わったと最近知りました。 法科大学院へ進んでから司法試験を受けるんですよね? そこでお聞きしたいことがあります。 (1)法科大学院の試験って、どのくらい難しいのでしょうか?大学受験くらい勉強しなければいけませんか?(具体的な大学院の名前も出して下さったら嬉しいです) (2)どのような試験なんですか? (3)学費はどのくらいかかりますか? (4)法科大学院に通うという生活はどのようなものでしょうか?大変ですか? (5)新しい司法試験では9割方合格という制度の予定が実質の合格率は3割程度だと聞きました。それは試験が難しいから?それとも普通にちゃんとやってれば受かるものなのでしょうか? 全く知識がないので、他にも何か役立つ情報あったら教えていただきたいです! お願いします!!

  • 借金し法科大学院ルートでの弁護士への道

    はじめまして。 将来、弁護士になりたいと思っておりましたが 新司法試験になり、法科大学院を卒業する必要があると聞きました。 予備試験ルートでの受験は、難しいと言われ 法科大学院ルートで受験したいのですが、 私には貯金もなく、学費(3年間)+生活費で、600万円は借金をする事になります。 さらに、司法修習生となっても給与制が廃止されたとの事で1年間で更に200万円程の貸与を受ける事となります。 弁護士になるまでに合計800万円もの借金をする事となります。 法科大学院に通いながらのアルバイト併用は困難と言われました。 司法修習生の期間に副業等のアルバイトは可能でしょうか? 実際、800万円程の借金をしてまで弁護士になる魅力はありますでしょうか? 弁護士となった後、弁護士会に会費も払いながら800万の借金を払っていくのは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 法科大学院について

    素朴な疑問ですがよろしくお願いします。 法科大学院を出れば、誰でも弁護士になれるのでしょうか?別のホームページを見ると法科大学院を卒業すると司法試験の合格率は50%~70%になるとの事ですが、今年法科大学院に入学した人が早ければ2006年、2007年に司法試験を受ける事になりますよね?今一生懸命司法試験の勉強をしている人に不利になりませんか? 私の周りには寝る間もおしんで一生懸命司法勉強をしているひとが多いので何となく疑問に思いました。 後、これだけ法科大学院が増えれば法曹界に人があふれるなんて事にならないのでしょうか?いろんな人の意見を聞ければと思います。よろしくお願いします。

  • 司法書士か弁護士か

    私は、弁護士になりたとの夢はありますが、 新司法試験に制度が変わり法科大学院を卒業しなければ受験資格は得れません。 法科大学院の学費と三年間の生活費で600万円は奨学金で借入、 さらに司法修習生の1年間も無収入なため貸与を受け プラス200万は借金増えます。 この事を、家族等に説得しようと話しましたが猛反対を受け断念せざるをえない形です。 司法書士を目指せと皆から言われます。 私の考えでは、一旦 司法書士を目指し 金を稼ぎ、1000万円程貯金してから また10年後くらいから法科大学院へ行き弁護士を目指すしかないと結論に達したのですが、このような遠回りな考えは馬鹿でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 法科大学院について

    法科大学院について3点質問があります。 1.法科大学院卒でどのくらいの確立で司法試験に受かるのでしょうか? 2.島根大学の法科大学院と中央大学の法科大学院とで司法試験合格率に違いはありますか? 3.島根大学と中央大学とで、学歴で弁護士のキャリアに違いはありますか?  一つでもいいので、よろしくお願いします。

  • どこの誰が、団体がこの新司法試験制度、法科大学院制度を支持しているのでしょうか?

     司法試験の年間合格者数を3000人程度にするという政府目標に対し、 中国地方弁護士会連合会や中部弁護士会連合会など地方の反発も強く、 このたびの制度は弁護士全体としてもウケがよくありません。 (参考) http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20071022030.htm... http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071003/trl07100321080... また、合格するのに大学4年、法科大学院(標準コース)3年の計7年以上法律を学生として学ばなければならず、 学費も高額なため、時間と金銭の浪費を強いるものとして受験生に対してもウケがよくありません。 今年の試験にしても合格率が3・4割台と当初の7割が受かるといったものではなくなりました。 また企業からの弁護士の雇用が高まるとした当初の予測に反し、企業側も弁護士雇用には積極的ではないようで、 司法修習生の就職難も問題となりました。 鳩山法相は「司法試験合格者年3000人は多すぎる」として、司法試験合格者増の見直し、自民司法制度調査会が検討決定 しました。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/82533/ 法科大学院制度ひいては合格者3000人制度は、どこの団体が、一体誰が支持しているのでしょうか?

  • 法科大学院

    法科大学院は、多くの大学が作るため大学によって勉強する内容とかは変わるのですか? また、偏差値の高い大学と低い大学では法科大学院卒業後の司法試験の合格率とかも変わってくるのでしょうか?これに関連して今までの司法試験の合格率の高い大学の法科大学院に行ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう